大学教育に効果はあるのか? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
国会事故調
支援物資
iwj
三国志
支援
中国
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
> 大学教育に効果はあるのか?
2011/02/16 22:39:53
社会
編集可能
社会科学
学問
教育
大学
池田信夫
教育経済学
+
大学教育に効果はあるのか?
池田信夫氏と畠山勝太氏のやりとりです。
cf. 【大学というバブル : アゴラ - ライブドアブログ】
http://agora-web.jp/archives/1241727.html
by
ystt
19 fav
5820 view
Fav
19
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
世銀の調査によると、教育投資と労働生産性に有意な相関はない。「基礎学力」として必要なスキルもほとんど中学までで、大学以上の教育はまったく意味がない。欧米で修士がホワイトカラーの必須条件になっているのは「飾り」を競う社会的浪費。日本は追随すべきではない。
返信する
RTする
ふぁぼる
ikedanob
2011/02/15 08:18:43
大学教育は、私的な収益率は高いが社会的には浪費だというのが、経済学でもほぼ確立された事実。だから国立大学や私学助成はやめ、むしろ費用対効果の高い幼児教育に投資すべき。
返信する
RTする
ふぁぼる
ikedanob
2011/02/15 08:45:43
マスコミは泥舟だが、社会的には必要な産業。大学は沈んでも誰も困らない泥舟。世界的に「過剰学歴」の見直しが行なわれているとき「大学院重点化」を進めるのは、孔雀の羽に補助金を出すようなもの。
返信する
RTする
ふぁぼる
ikedanob
2011/02/15 08:54:50
卒論とか修論なんて愚の骨頂。800字の作文もできない学生に論文を書かせても、ネットのコピペが出てくるだけ。研究機関としての大学はすきま産業としてあってもいいが、高等教育と称して高い授業料を取るのは詐欺に等しい。
返信する
RTする
ふぁぼる
ikedanob
2011/02/15 08:59:36
私のつぶやきは、ハーバード大学のPritchettの実証研究の受け売り。彼は大学教育が海賊のような(私的にはもうかる)社会的浪費だと示唆している。
http://ow.ly/3WqYw
返信する
RTする
ふぁぼる
ikedanob
2011/02/15 09:19:26
@Hatakeyama_RED
このような意見は教育経済学から見てどうなのでしょう。RT
@ikedanob
: アゴラ : 大学というバブル
http://agora-web.jp/archives/1241727.html
返信する
RTする
ふぁぼる
asumigasekik
2011/02/15 10:35:49
@Hatakeyama_RED
こんなのもあります。QT
@ikedanob
: 私のつぶやきは、ハーバード大学のPritchettの実証研究の受け売り。彼は大学教育が海賊のような(私的にはもうかる)社会的浪費だと示唆している。
http://ow.ly/3WqYw
返信する
RTする
ふぁぼる
asumigasekik
2011/02/15 11:17:51
米国の強い金融と教育には共通点がある。中身はわからないのでブランドが大事。みんなの選ぶ銘柄が値上がりする。要するに幻想を売っているからもうかる。ネットビジネスもこれを見習うべし。
返信する
RTする
ふぁぼる
ikedanob
2011/02/15 11:36:46
文献が古過ぎます。Hanushekが示したように現在では質をコントロールしないと教育と経済成長の関係は見えないというのが通説。RT
@asumigasekik
このような意見は教育経済学から見てどうなのでしょう。
@ikedanob
大学バブル
http://bit.ly/gDH5X1
返信する
RTする
ふぁぼる
Hatakeyama_RED
2011/02/15 15:21:15
池田先生は世銀の出版物に言及されていますが、世銀からこのような本も出ている→
http://bit.ly/hle1Ih
通り大学教育が無意味という一方的な見解は誤りです。RT
@asumigasekik
@ikedanob
http://bit.ly/gDH5X1
返信する
RTする
ふぁぼる
Hatakeyama_RED
2011/02/15 15:21:51
また米で学部の収益率が低下し大学院の収益率が上昇している事がシグナリング理論的なものであるという研究は見た事ないです。むしろ神門先生が示したように人的資本論的なものであると考えられます。RT
@asumigasekik
@ikedanob
http://bit.ly/gDH5X1
返信する
RTする
ふぁぼる
Hatakeyama_RED
2011/02/15 15:24:08
公的支出を収益率の高い幼児教育へというのは実証的にも理論的にもそうですし基本的に賛成です。しかし、限定すべきというのは言い過ぎだと思われます。RT
@asumigasekik
@ikedanob
http://bit.ly/gDH5X1
返信する
RTする
ふぁぼる
Hatakeyama_RED
2011/02/15 15:25:57
@Hatakeyama_RED
非常にご丁寧な説明ありがとうございます。自分も大学教育を全否定するまでの言説には違和感を覚えました。池田氏は影響力がありますから、今回のリプライを参考にくれればもう少し妥当性のある議論をしてくれるのでは、と思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
asumigasekik
2011/02/15 17:07:22
日本でも教育収益率は大学の質に依存する事を小野先生が示されています→
http://bit.ly/f6aCon
。収益率的に危ういのは偏差値40ぐらいなので適正規模が1割は言い過ぎです。RT
@asumigasekik
@ikedanob
http://bit.ly/gDH5X1
返信する
RTする
ふぁぼる
Hatakeyama_RED
2011/02/15 22:40:05
まとめると①参照文献が古過ぎる。②大学教育が社会的浪費というのは経済学的な通説とは言えない。③収益率は質に強く依存する→大学バブルなのかどうか判断できない、というのが僕の見解です。RT
@asumigasekik
@ikedanob
http://bit.ly/gDH5X1
返信する
RTする
ふぁぼる
Hatakeyama_RED
2011/02/15 22:40:29
学歴バブルはドーアが論じています。大学バブルを論じるには稚拙ですので一読を。また、ある研究がその分野でどのような位置づけかも知らず都合よく持ち出し論じるのは博士号保持者らしくないです。RT
@asumigasekik
@ikedanob
http://bit.ly/gDH5X1
返信する
RTする
ふぁぼる
Hatakeyama_RED
2011/02/15 22:44:46
専門家のコメントありがとうございます。しかし①この論文は2001年の世銀レポートで古くない。②通説とまではいえないかもしれないが、日本の大学教育のほとんどは浪費。③収益率は教育の質に依存するが、日本の大学教育の質は非常に低い。
@hatakeyama_red
返信する
RTする
ふぁぼる
ikedanob
2011/02/16 00:03:12
返信ありがとうございます。10年前の研究を古くないという感覚では世銀では生き残れません。皮肉な事に、このような先生が日本で教鞭を取られているのですから、確かに日本の大学教育の質は低そうです。
@ikedanob
①この論文は2001年の世銀レポートで古くない。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hatakeyama_RED
2011/02/16 11:14:16
研究手法や枠組みに穴が見つかった研究は、たとえ1ヶ月前に出版された論文であっても古いものとなると思うのですが違いますか?ハヌシェクが示したように、この研究は教育の質をコントロールしておらず使い物になりません。
@ikedanob
①この論文は2001年の世銀レポートで古くない。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hatakeyama_RED
2011/02/16 11:15:20
再度申し上げますが小野先生が偏差値40以上の大学であれば収益率が正である事を示されています。日本の大学教育が非効率であるという主張なら分かりますが、浪費であると主張されるためには新たなデータの提示が求めらます。
@ikedanob
②日本の大学教育のほとんどは浪費。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hatakeyama_RED
2011/02/16 11:15:34
同意です。米の大学に比べて教育収益率が低いので、先生が仰られるとおり質の改善が求められる所だと思います。但し10年前の傷物論文を古くないと主張される先生がいらっしゃる環境では難しいでしょうが…。
@ikedanob
③収益率は教育の質に依存するが日本の大学教育の質は非常に低い。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hatakeyama_RED
2011/02/16 11:15:47
私の反論は以上ですが、現在私は実務家で研究者の先生方に最新の研究やデータをご教授頂いてそれを実務に生かすのが本分です。ですので、池田先生にも他の先生方のように主張の根拠となる最新の研究やデータを提示して頂けると勉強になりありがたいです。
@ikedanob
専門家のコメント
返信する
RTする
ふぁぼる
Hatakeyama_RED
2011/02/16 11:15:59
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
19
あわせて読みたい
.@hatakeyama_red 産学提携にけるグローバル人材育成推進会議と池田信夫の「学歴バブル」批判
日本に大学/大学生は多過ぎるのか ~ 高等教育の収益率
大学とか行政に関するつぶやき
日本はOECDで最も教育投資が少ない
芦田宏直先生が語る教育
powered by Preferred Infrastructure
コメント
興味深い
返信
kai0707
2011/02/19 23:53:24
0
斜め読みすると、日本の大学教育の質を高めるためにコストを上昇させる必要があるという点で意見が一致しているぬ_
返信
ma_china
2011/02/20 01:31:29
0
こういうのを見ると本物の専門化はかっこいいということがわかりますね。
返信
image_streamer
2011/02/21 14:09:35
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
光工学の研究してます。パーマネント職ください。 http://hakase.g.hatena.ne.jp/ystt/
ystt
link
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
4
969
地質学者・早川由紀夫氏と医師・岩田健太郎氏を中心とした「..
125
大学教育に効果はあるのか?
3
アナバシス―ヨーロッパ横断12000キロ
お気に入り
25
コメント
5
新着のまとめ
恥と気高さ
new
楽器が弾ける賃貸ツイート♪ 5月29日版
new
東京都府中市 給食食材検査の検出限界が200ベ..
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
ピカブにぴったりのおんがくしゅう
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
Logitec シガーチャージャー iPhone/iPad/iPod/スマートフォン対応 USB..
権利としての生活保護法―その理念と実務
新左翼とロスジェネ (集英社新書 488C)
剣 武器 ロングソード 123cm 刀
カーメイト(CARMATE) 車内でiPad、iPhone、iPodが充電しながら音楽が聴ける。..
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
買い物弱者とiPadの話
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
頑張れ、米本君!!
もっと見る
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント