経産省のクール・ジャパン政策の賛否論、文化政策の意義と展望について - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射脳
三国志
国会事故調
iwj
復興
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
> 経産省のクール・ジャパン政策の賛否論、文化政策..
2011/02/17 02:25:05
社会
編集可能
cool
クール・ジャパン政策
akb48
現代美術
japan
+
経産省のクール・ジャパン政策の賛否論、文化政策の意義と展望について
AKB48など日本文化の輸出を後押しする経産省のクール・ジャパン政策の賛否論、そして文化政策の意義と展望について現代美術キュレーターの渡辺真也さん
@curatorshinya
と意見を交しました。
議論のきっかけになるような喚起力のある対話が出来たと思うのでまとめてみました。
by
taihei
1 fav
1726 view
Fav
1
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
クールジャパン戦略を取ると、日本は輸出コンテンツを気にするあまり自己暗示に陥り、オリエントがオリエンタライズするのと同様の形で、日本がゆがんだ形で日本化してしまう。これはイマジネーションの欠落であり、表現としての失敗でもある。結果、日本にとってもマイナスになると思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
curatorshinya
2011/02/09 11:46:58
世界を高校の教室に例えてみよう。クラスに漫画やアニメ、アイドルのグラビアなどを持ち込んでみんなの文化的注目を浴びようとしても、最初は面白がって読んでくれると思うけれど、ほとんどは途中で飽きてしまうだろう。最後までついて来るのは、クラスにおけるある種の弱者数人だけだと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
curatorshinya
2011/02/09 11:49:55
アイドルとかも、ある種の弱者ビジネスだと思う。そんなビジネスに国家が文化政策として介入して輸出を促進することは、やはり健全だと思えない。もしやるのなら、行政は、コマーシャルの人が活動しやすくなる様なインフラ整備に特化すべきでは?
返信する
RTする
ふぁぼる
curatorshinya
2011/02/09 11:52:18
?
RT
@curatorshinya
: 世界を高校の教室に例えてみよう。クラスに漫画やアニメ、アイドルのグラビアなどを持ち込んでみんなの文化的注目を浴びようとしても、最初は面白がって読んでくれると思うけれど<略>最後までついて来るのは、クラスにおけるある種の弱者数人だけだと思う
返信する
RTする
ふぁぼる
taihei
2011/02/09 12:20:53
??
RT
@curatorshinya
: アイドルとかも、ある種の弱者ビジネスだと思う。そんなビジネスに国家が文化政策として介入して輸出を促進することは、やはり健全だと思えない。もしやるのなら、行政は、コマーシャルの人が活動しやすくなる様なインフラ整備に特化すべきでは?
返信する
RTする
ふぁぼる
taihei
2011/02/09 12:20:56
吉野家やマクドナルドが経済的弱者の為のビジネスというならばわかるけど、例に挙げられたコンテンツビジネスを弱者ビジネスと括る意味がわからないし、例えそれが弱者ビジネスであったとして、輸出を推進しない理由がわからないです。オリエンタリズム云々はさておき
@curatorshinya
返信する
RTする
ふぁぼる
taihei
2011/02/09 12:27:09
日本のアートシーンを盛り上げたいのはわかるけどこれじゃ説得力がなさすぎる
返信する
RTする
ふぁぼる
taihei
2011/02/09 12:38:48
私は、AKB48などのコンテンツを、日本国が税金を使ってプロモーションすることが、倫理的に正しいと思えないのです。
@taihei
さんは、どんどん輸出して行くべきだと考えますか?
返信する
RTする
ふぁぼる
curatorshinya
2011/02/09 17:09:11
@curatorshinya
お返事ありがとうございます。勿論、税金は是非アートにと思いますけど、それはさておき、僕は例に挙げられたコンテンツビジネスがなぜ弱者ビジネスと括られるのか、そして例えそれが弱者ビジネスだとしたらそれがなぜ文化政策として相応しくないのかを伺っています。
返信する
RTする
ふぁぼる
taihei
2011/02/10 03:05:33
@curatorshinya
この高校の教室の例えでは、アートに最初に興味をもつ人は何人いるのでしょう?
http://bit.ly/esfbHk
また、残る人は強者なのですか?日本の特撮物が好きな金正日は弱者ですか?この例の論理展開がスノビズム的な思考停止にしか聞こえないのです
返信する
RTする
ふぁぼる
taihei
2011/02/10 03:05:52
@curatorshinya
大衆芸術しか世界に輸出されない現状に対しては僕も危機感を感じていますし、オリエンタリズムに依拠しない日本発の表現を常々模索していますが、一方で、大衆芸術が世界に受け入れられ、アートがダメな理由もわかります。現状から学ぶところは多いと感じています。
返信する
RTする
ふぁぼる
taihei
2011/02/10 03:06:14
@taihei
私がコンテンツビジネスをある種の弱者ビジネスだと書いたのは、このビジネスが社会の強者を相手にしていない為。教室のメタファーは、このコンテンツビジネスは、おたく化してしまう弱者を相手にすることとなり、文化政策として行き詰まるだろう、という例として持ち出しました。
返信する
RTする
ふぁぼる
curatorshinya
2011/02/10 09:28:57
@taihei
金正日は寅さんが好きで、よく物まねをするそう。きっと日本文化の儒教的な所に魅かれていると思うのですが、もしそうなら、日本における儒教文化、さらに特撮に関してドナルド・キーンが述べている怪獣型文化の歴史的考察をコンテクスト化し、ハイカルチャーとして輸出すべきでは?
返信する
RTする
ふぁぼる
curatorshinya
2011/02/10 09:30:53
@taihei
弱者ビジネスを展開しては、徳を積むことができず、結果、その輸出の主体である日本が、世界から信用されなくなり、相手にされなくなるでしょう。私はそういう局面の矢面に立たされてきたので、それだけはどうしても!避けたいのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
curatorshinya
2011/02/10 09:31:18
@taihei
私は、日本が正確に理解してもらえる様な文化輸出をすべきだと考えており、セルフオリエンタリズムを助長する様なビジネスを国家が展開すべきだとは思えません。
返信する
RTする
ふぁぼる
curatorshinya
2011/02/10 09:31:43
@taihei
アートは概念的なものである、という近代的なルールを日本が正確に理解して、世界のハイカルチャーに対して有効な文化戦略を取ることを、私は希望します。
返信する
RTする
ふぁぼる
curatorshinya
2011/02/10 09:31:55
@taihei
しばらく考えたのですが、やはり金正日は弱者だと思う。世界を一つのクラスに例えれば、彼は教室の隅で友達も作れず、オタク化してしまうタイプの人に限りなく近いかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
curatorshinya
2011/02/10 09:37:52
@curatorshinya
つまり、仰る「弱者」とは経済的/権力的な意味でなく、批評言語を持たず、強者とのネットワークを有しない者。X=閉鎖性=おたく=弱者=ローアートであり、Xで文化戦略を取ると徳を失い、果ては世界の信用を失うから輸出に反対しているという事でよろしいですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
taihei
2011/02/10 15:15:35
@curatorshinya
突然ですが僕は野茂が95年に米大リーグに移籍し活躍したことで日本人はグローバル市場で戦う自信を獲得したと感じています。しかしその移籍自体、経済的な伸び代の模索を迫られていた米球界事情がなければ実現しなかったものと言われています。
返信する
RTする
ふぁぼる
taihei
2011/02/10 15:15:47
@curatorshinya
資本主義の競争原理には賛否ありますが、僕はその仕組を考えた西欧の文化環境ですらその仕組上で公平に裁かれ、淘汰やパラダイムシフトが余儀なく許容させられる仕組としてある種の希望を抱いております。人種差別問題もこの仕組で徐々に、合理的に改善されています。
返信する
RTする
ふぁぼる
taihei
2011/02/10 15:16:01
@curatorshinya
そしてその資本主義自体が緩やかなパラダイムシフトの只中にある今、WWWの理念やマイクロファイナンス・プラットフォームの将来を考えると、市場のポテンシャルは、むしろ今まで文化として正当に扱われなかったヒエラルキーの中間層にあるのではないかと感じます。
返信する
RTする
ふぁぼる
taihei
2011/02/10 15:16:19
@curatorshinya
その意味ではローアートや大衆芸術など、西欧文化史的観点では評価されていなかった(しかし日本人としては自然に許容できる)文化の輸出には意義があるように感じています。それを踏まえ、ハイアートもその様な観点で文化を再考すべきなのではと考えております。
返信する
RTする
ふぁぼる
taihei
2011/02/10 15:16:37
@curatorshinya
税金は是非アートに使って欲しいという思いは共有していますが、その根拠としての「弱者ビジネス」の短絡的な批判には違和感を感じますし、その論理展開ではハイアートを盲目的に肯定しているだけで、長期的な文化展望としては魅力が少ないように思ってしまうのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
taihei
2011/02/10 15:16:49
@taihei
少ししんどいですが、一つ、具体的な例を挙げて考えてみましょう。外務省が海外にゴシック&ロリータファッションを広める為に派遣している「カワイイ大使」というのがあります。この場合、ターゲットとなるのはゴスロリに興味を持ち、日本製品を購入する潜在性を持つひとでしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
curatorshinya
2011/02/10 16:01:00
@taihei
なんだかコムデギャルソン論争みたいですが、私はこの日本の文化戦略の結果、ゴスロリに興味を持って日本製品を買う潜在人口は、その国の社会において、強者だとはどうしても思えないのです。さらに、日本が国を挙げてキワモノ的なものを輸出することに、強い抵抗があります。
返信する
RTする
ふぁぼる
curatorshinya
2011/02/10 16:06:02
Content from Twitter
残りを読む(19)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
1
あわせて読みたい
@cazukitさんが日本人初のモンドセレクション受賞を果たしました!!
文化審議会文化政策部会「審議経過報告」に関する意見募集の実施について
#CoolJapan #クールジャパン
フランスにおける芸術家養成の諸課題 <才能を証明する>ことをめぐって
2011年10月18日(日本時間)、マサチューセッツ工科大学(MIT)行われた「クールジャパン研究プロ..
powered by Preferred Infrastructure
コメント
AKB48商法と茶道文化の共通項についてタイムリーな記事がありましたので合わせてお読みください。共通項の有無はさておき文化政策を考える上で興味深い記事です。
http://bit.ly/hWDNLv
(via
@shimatani_23
)
返信
taihei
2011/02/17 16:45:33
0
【訂正】2/10 15:16のつぶやき、マイクロファイナンスじゃなくてマイクロペイメントだった。マイクロファイナンスでもそんなに離れては居ないけどウェブ上での小口課金プラットフォームの将来性の話がしたかった。
返信
taihei
2011/02/17 16:58:18
0
オタク文化が日本における近代化の機能不全の表れであるという渡辺さんの意見には賛成しますが、文化が上から下へ流れるという意見などには賛成できません。日本の文化の中(例えば、近世の誰が袖図屏風など)には庶民の流行が貴族に伝播していくことすらあったわけですし、欧米のポップアートもまたそのようなものとして読み解けます。西洋近代を模倣していくのではなく、日本独自の文化の在り方や近代性(日本的な「芸能」と西洋近代的な「芸術」の高度な融合など)を模索していくべき気が僕はします。
返信
YohsukeT
2011/02/17 22:03:47
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
可愛い蝶ネクタイ&パニエ内蔵スカートのゴスロリ系コスプレ 8941
貴白
インスタントチョンマゲ
丸惣
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
現代美術家/構想5年のアートプロジェクト準備中(日米で特許取得済) 詳→ http://startbahn.org ツ→ @startbahn /ユカリアート所属/GEISAI安藤忠雄賞など/AD歴:渋谷カリガリ、秋葉原MOGRA/元大学講師/ウェブ関連業/翻訳業/帰国子女/ビリヤード厨/シンギュラリタリアン/
taihei
link
twitter
rss
フォローしている
2
フォローされている
1
アップデート
まとめ
4
31
経産省のクール・ジャパン政策の賛否論、文化政策の意義と展..
0
ネット上のダイナミズムをアートで表現する可能性と不可能性..
0
本は読むもの
お気に入り
41
コメント
3
新着のまとめ
楽器が弾ける賃貸ツイート♪ 5月29日版
new
東京都府中市 給食食材検査の検出限界が200ベ..
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
ピカブにぴったりのおんがくしゅう
new
ペア構成テスト技法とTDD
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
幸福大熊猫(シンフー・パンダ)S
【ムービー・マスターピース】 『アベンジャーズ』 1/6スケール フィギュア ホークアイ (2次..
マーベル・アベンジャーズ事典 (ShoPro Books)
変節の人―かつての同志が告発する青島幸男の正体
ロストジェネレーションの逆襲 (朝日新書 77)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
頑張れ、米本君!!
もっと見る
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント