IT,ソフトウェア開発方法論,ビジネスに関する雑談 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
復興
iwj
大喜利
岩上安身
国会事故調
生活保護
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> IT,ソフトウェア開発方法論,ビジネスに関する雑談
2010/03/20 09:51:43
+
IT,ソフトウェア開発方法論,ビジネスに関する雑談
わからない人に対する説明は手段よりも,解きたい問題や目的や価値の共有を重視すべき
経営層との接点を重視するプロダクトライン
価値を主眼に置いた Value-Based Software Engineering
アジャイルと企業目標
イノベーション指向
ファシリテーション
これらの考え方を取り入れた方法論
▼続きを読む(残り1行)
by
zacky1972
3 fav
435 view
Fav
3
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@zacky1972
Blogに今の心境をメモってみましたので、お暇な時に読んでみてください。
返信する
RTする
ふぁぼる
Satohru
2010/03/20 08:58:24
@Satohru
読みました.ソフトウェアの専門家がマイノリティである僕の状況と近いものがあるかもしれません.意外と多くの組織がそういう状況なのかもしれないですね.自分自身の説明不足に原因を求めるところはハッとさせられました.
返信する
RTする
ふぁぼる
zacky1972
2010/03/20 09:04:06
@zacky1972
@Satohru
説明することの難しさは最近ひしひしと私も感じています。分かるように説明しないと説明ではない。言いたいことだけ言っていたんだなと気がついて来たところです。
返信する
RTする
ふぁぼる
tfujikura
2010/03/20 09:08:28
@zacky1972
@tfujikura
説明責任を強く求められる一方で、ITはますます素人にわかりづらいものになる(SaaSとか仮想化とか…)。毎日苦労の連続です(^^;)。しかし、わかって欲しければ、語り続けるしかない。すべての人にとって共通のテーマではないでしょうか…
返信する
RTする
ふぁぼる
Satohru
2010/03/20 09:16:09
@Satohru
@tfujikura
もはや IT はパラダイム(ものの見方)なのかもしれないですね.構造化プログラミングに対する OOP と一緒で発想の転換を強いるところに類似性を感じます.だからといって,説明する側があきらめてしまってはいけないのですが.
返信する
RTする
ふぁぼる
zacky1972
2010/03/20 09:24:47
@zacky1972
@Satohru
共有できる問題を発見できると話が進みますね。手法より目的から入る方が良いのかなと最近思っています。
返信する
RTする
ふぁぼる
tfujikura
2010/03/20 09:31:03
@zacky1972
発想の転換、という意味では、ITの技術に対する理解を共有するのではなく、ITが享受する価値を共有することに説明のスタンスをシフトしています。そんなの当たり前じゃないか、といわれそうですが、その当たり前のことに気づくのに、私は一定の時間を要しました。
返信する
RTする
ふぁぼる
Satohru
2010/03/20 09:33:36
@tfujikura
@Satohru
それは同意見.プロダクトラインの考え方が示唆するのは,経営層にも技術者層にもわかる言葉で,問題を共有することの重要性です.じきにそういう考え方が台頭するのではないかなと思っています.(というかはやらせたい)
返信する
RTする
ふぁぼる
zacky1972
2010/03/20 09:33:44
@tfujikura
@zacky1972
同感ですね。目的、または価値。
返信する
RTする
ふぁぼる
Satohru
2010/03/20 09:35:25
@Satohru
それも同意です.いろんな方から目的や価値に重きを置くことを教えられ,学生さんにもいつもそれを言っています.当たり前のようですが,実はとても難しい.
返信する
RTする
ふぁぼる
zacky1972
2010/03/20 09:36:20
@Satohru
@tfujikura
最近注目しているのが,その名も Value-Based Software Engineering.要は利害関係者の価値観を明らかにして Win-Win 目指しましょうという話です.技術的には突っ込みどころが多いですが,思想としては好き.
返信する
RTする
ふぁぼる
zacky1972
2010/03/20 09:38:36
@zacky1972
@tfujikura
それと、アジャイル。アジャイルな思想をビジネスに採り入れたい。そうすれば、いわゆるアジャイル開発はもっと普及するはず。企業の目標管理制度のあり方などにも影響を与えるはずです。これも我が社でトライしたいテーマです。
返信する
RTする
ふぁぼる
Satohru
2010/03/20 09:39:45
@Satohru
@tfujikura
でも VBSE は,さっきの政治のつぶやきにも通じるのですが,みんなにいい顔をするあまり,イノベーションは生まれないかもしれないという弱点があることに最近気づきました.一歩間違うと衆愚になるというワナ.
返信する
RTする
ふぁぼる
zacky1972
2010/03/20 09:40:18
@Satohru
@tfujikura
アジャイルも思想として大好きですね〜 やっていると生きている実感が得られるようなので.プロダクトライン,VBSE のビジネス指向とアジャイルを結びつけて一旗揚げられないかといつも思っています.
返信する
RTする
ふぁぼる
zacky1972
2010/03/20 09:42:36
@zacky1972
@tfujikura
確かに。イノベーションにはとんがった部分が必要ですからね。会議室では良いアイデアは生まれない、という奴でしょうか…
返信する
RTする
ふぁぼる
Satohru
2010/03/20 09:44:15
@zacky1972
一旗、いいですね~(^^)。私もいつもそんなことを考えてます!
返信する
RTする
ふぁぼる
Satohru
2010/03/20 09:45:46
@Satohru
@tfujikura
会議も,ファシリテーションとか使うと豊かな発想の場になりうるんですけどね.
返信する
RTする
ふぁぼる
zacky1972
2010/03/20 09:46:23
@zacky1972
一昔前、会議が混沌とした時、私はメモを取っていてハッとしたことがあります。皆正しいことを言っているのに、順番の違いや見方の違いで争っている。私がメモを基に整理したら、皆納得。ファシリテーションの重要性を実感した瞬間でした。
返信する
RTする
ふぁぼる
Satohru
2010/03/20 09:51:14
@Satohru
@zacky1972
アジャイルってテストに依存してますよね。テストまたは実験できない分野では難しいかなと思います。そう言えば先日飲み会で、人類学はフィールドワークだテストはできないと言う話を聞いた覚えがあります
返信する
RTする
ふぁぼる
tfujikura
2010/03/20 09:55:54
@tfujikura
@Satohru
そういう場合はテストの代替技術を使うといいと思います.たとえばシミュレーションとか.最近は文系でもシミュレーションすることがあるようです.
返信する
RTする
ふぁぼる
zacky1972
2010/03/20 09:59:04
@zacky1972
@Satohru
そうそう、シミュレーションやモデル検査や仕様実行等ですよね
返信する
RTする
ふぁぼる
tfujikura
2010/03/20 10:00:44
@tfujikura
@zacky1972
アジャイルのビジネスへの適用としては、計画立て方やインクリメンタルなビジネスの進め方などがあると思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
Satohru
2010/03/20 10:01:46
@tfujikura
@zacky1972
テストはベンチマークに置き換えてはどうでしょう。これによってシミュレーションなどと相対的に評価できます。
返信する
RTする
ふぁぼる
Satohru
2010/03/20 10:03:45
@Satohru
実際に経営戦略論でもアジャイル的な方法論があります.どうも80年代から90年代にかけて各分野で同時多発的に考え出された概念のようです.
返信する
RTする
ふぁぼる
zacky1972
2010/03/20 10:19:42
@zacky1972
経営戦略のアジャイル的な方法論。何か具体的な名称や提唱者の名前などありますか? 詳しく知りたいです。
返信する
RTする
ふぁぼる
Satohru
2010/03/20 10:25:10
Content from Twitter
残りを読む(8)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
3
あわせて読みたい
2011年9月16日『アジャイルのすすめ 2011』セミナーのまとめ #agile_susume .
「インタラクションデザインによるソフトウェア開発」
日本のソフト開発現場におけるツール利用率が海外企業に比べ低い理由は?
Twitterでソフトウェア開発 rroonga/groonga編
大学におけるソフトウェア開発とメンテナンス
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
北九州市立大学の教員です. ソフトウェア工学教育を中心に,プロダクトラインや,経営学・経済学との境界領域,プログラミング言語にも話を展開します.新米パパになりました.ブログも見てね!
zacky1972
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
15
1
フィーチャーモデルについての議論
0
フィーチャー図を書けるツール
0
人材像(技術スキル)へのコメント
お気に入り
3
コメント
2
新着のまとめ
恥と気高さ
new
楽器が弾ける賃貸ツイート♪ 5月29日版
new
東京都府中市 給食食材検査の検出限界が200ベ..
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
ピカブにぴったりのおんがくしゅう
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
音楽ビジネス革命‾残響レコードの挑戦‾
三國志IX with パワーアップキット
新左翼とロスジェネ (集英社新書 488C)
だからこそできること
緒方貞子 ―難民支援の現場から (集英社新書)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
買い物弱者とiPadの話
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
頑張れ、米本君!!
もっと見る
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント