青少年健全育成条例関連、飛さんの意見 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
復興
物資
岩上安身
大喜利
中国
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 青少年健全育成条例関連、飛さんの意見
2010/03/20 18:37:05
編集可能
児童ポルノ
青少年健全育成条例
児童虐待
非実在青少年
+
青少年健全育成条例関連、飛さんの意見
まとめました。
by
nojiri_h
15 fav
3941 view
Fav
15
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
いいたかったのはこういうこと。(1)児童にポルノを見せるのは、法的にも立派な児童虐待。たとえ児童がそれを望んでも。(2)親がスクリーンするとはかぎらない。むしろ積極的になる危険もある。(3)児童が容易にポルノにアクセスできない社会環境を作るのが大人の勤め。(続)
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/19 00:34:25
(4)そのかぎりにおいて、一定の権限を行政に付与するかどうかは市民が民主的手続きによって決めること。(5)表現の自由を侵害するセンシティブな部分は、ガイドラインの合意形成過程をオープンにするなどして、規制を受ける側の意見を十分に反映すること。(続)
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/19 00:36:53
(6)ガイドラインとその運用は常に監視されるべき。(7)表現者側も、自分が児童虐待に加担する危険があることを認識し、緊張感と自律精神を持って、制作と営業に励むこと。以上。俺なんかおかしなこと言ってる?
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/19 00:39:49
追加。二次元だろうが三次元だろうが四次元だろうが、ポルノはポルノ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/19 00:40:32
@ogawaissui
児童にポルノを見せるのは、食事を与えなかったり、パチンコ屋の駐車場に放置するのと同じ児童虐待なのだ、という認識が、すくなくとも私のTLには見えなかったので、つい強めの調子になりました。お羞ずかしい。
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/19 00:47:09
@ogawaissui
いえ、親をなんとかするというつもりはありませんでした。昨日、「子供が何をみるかは親が決めればいいことだし、責任はとる」という意見を多く見かけたので、それはもちろんそうなのだけれど、でもそれだけじゃないのよね。と言いたかったのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/19 00:53:27
まあ、こどもも親のスクリーンをクラックしちゃいますしねえ。それで良いのだけれど。あと
@Keitakamikita
様、ですからどの程度の権限を付与するかは、みんなで決めようね、と書いたつもりでした。ちなみに条例案についての個人的感想をひとことで言うと「傲慢と偏見と哲学的ゾンビ」です
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/19 00:56:19
.
@higaki_k
少なくとも(1)については専門家の同意も得られると考えております。
http://ow.ly/1nSJh
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/19 01:20:30
@Anna_Kaski
良し悪しはともかく現実には既に現行条例でいわゆる「ポルノ」コミックは有害図書指定され売り場規制されています。今回はさらに「18歳未満にみえるキャラの肯定的な性描写」まで対象になりかねないのが問題。ただ飛さんの意とアピール先はわかりました。
返信する
RTする
ふぁぼる
videobird
2010/03/19 01:28:06
ありがとうございます。よく判りました。RT
@videobird
:
@Anna_Kaski
良し悪しはともかく現実には既に現行条例でいわゆる「ポルノ」コミックは有害図書指定され売り場規制されています。今回はさらに「18歳未満にみえるキャラの肯定的な性描写」まで対象になりかね//
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/19 06:51:47
@Anna_Kaski
専門家の同意もあると書かれているリンク先に、それと思しき情報がなかったのですが、(1)はやはり疑問です。条例で言う児童は18歳未満の事ですから、16~17歳の少女は法的に結婚できるのに、結婚が可能な者にもポルノが有害と断じるのは矛盾していると思いませんか?
返信する
RTする
ふぁぼる
asakots
2010/03/19 07:17:43
.
@asakots
ありがとうございます。親権者の同意を経て結婚した女子がみずからの意志でポルノを見ることと、未婚の未成年者にせがまれて成人がポルノを見せてやることを混同しない方がいいのではないでしょうか。前段については、児童虐待の範囲についてまとめてあるものとして参照しました。
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/19 08:22:17
.
@Anna_Kaski
私が申し上げたいのは、未成年である事、親の同意が必要である事とはまた別に、現在の法律では女性は16歳以上なら、性的に関して肉体的にも精神的にも成熟した年齢だと見做されるという事です。でなければ結婚できるという理由が説明できません。
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
asakots
2010/03/19 10:50:46
.
@Anna_Kaski
結婚には当然、子供を産み育てる事も含まれる訳ですが、社会的な側面から見れば、性に関わる事の中で出産・育児は、社会構成員の再生産という意味で、社会の存続に関わる重要なファクターです。16歳以上の女性はその役割を既に負っている訳です。
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
asakots
2010/03/19 10:50:59
.
@Anna_Kaski
勿論、結婚や出産をするかどうかは義務ではなく個人の自由です。ただ16歳以上の未成年女性にも、成人と同様にそういった社会的に重要な役割をふっておきながら、他方で性的なものに接するのはまだ早いと制限する事に根源的な矛盾を感じませんか?
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
asakots
2010/03/19 10:51:10
.
@Anna_Kaski
本当に18歳未満が性的なコンテンツに接する事は虐待だと言うなら、まずは結婚年齢を18歳以上に引き上げる方が先じゃないでしょうすか?親の同意を得た交際や結婚や性行為には適切な年齢で、ポルノを見るには不適切な年齢だという理屈は変です。
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
asakots
2010/03/19 10:51:54
.
@Anna_Kaski
性に関して成熟するという事は、TPOに適った男女交際をし、正当な手続きを経て結婚するというだけの事ではなく、性的な事柄に向き合った時、自分にとって何が必要で、どうする事が適切なのか、自分なりに考え判断が出来るという事だと思います。
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
asakots
2010/03/19 10:52:13
@Anna_Kaski
長々としたtweetで失礼しましたが、夕べ表示できなかったリンク先は、先ほど確認したら上手く表示されました。そちらも目を通してみようと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
asakots
2010/03/19 10:52:21
.
@asakots
様 ていねいなお返事ありがとうございました。あなたの関心の所在が理解できたように思います。その疑問を解くことは私の手には余るのですが、かつてあった「結婚」の態様も変わり、また「虐待」の概念も拡張されているでしょう。今後も変わっていくでしょう。(続)
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/19 18:40:41
.
@asakots
その中で生じた断裂なのかな、とは思います。法律におけるさまざまな「区切り」年齢を統一するのも考え方としてはあるのでしょう。熟考したわけではありませんが、そのために社会コストを払うよりは、児童も含めた社会成員の合意点を見い出していく方が良いように思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/19 18:44:10
ああ尻Pさんのおかげか。どうも。ええとこの件に関しては、「表現の自由」と「児童健全育成」の問題がややねじれた感じで接続されたことと、危機感の強さから、いろんな言説がいろんな角度から出てきているわけですよね。一緒くたに論じるとどうしようもなくなる。(続)
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/20 18:24:43
で、とりあえず「親が責任持つんだ」という意見に対して、児童虐待(親が主体となることが多いです)を例にとって、それだけでは十分でないですよね、と。(続)
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/20 18:26:46
論点も多いし、反対派の立場もひとつではないようです。継続審議になったのですから、反対側もまずは、論点の切り分けから取りかかるべきですね。モデレータをだれがすべきかは、ちょっと分かりませんが、まずは都民の誰かになるでしょう。(続)
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/20 18:29:45
弾圧を危惧する声もありますが、これまでの条例でも有害図書指定はあったけれども、言論統制というような状態は出現していないように思います。あくまで地方自治の一マターであり、ゴミ処理とかスポーツ振興とかと同じように、冷静に、整然と意見をまとめていくのが一番では。
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/20 18:33:09
いっときと比べて論調の振れ戻りもあるし、深く考えられたツイートが増えているように思います。頼もしく感じますし、Twitterの健全さを天下に示すいい機会だとも思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
Anna_Kaski
2010/03/20 18:38:36
Content from Twitter
残りを読む(4)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
15
あわせて読みたい
実在児童の保護活動に対し危機感を募らせる人の一幕
#hijituzai #非実在 #hijitsuzai 規制賛成派は本当に児童の事を心配しているのか?
#hijitsuzai #非実在 #hijituzai 【児童ポルノ】を【児童虐待製造物】に置き換えると?
#hijitsuzai #非実在 #hijituzai 児童ポルノ法案に対する疑念諸々
#hijitsuzai #非実在 #hijituzai 規制賛成派・反対派、両派に告ぐ。
powered by Preferred Infrastructure
コメント
飛さんの意見は頷くことも多いけど、規制すべきは「表現」ではなく「虐待する親」ではないのかと。虐待死ですら未然に防げてない行政には期待できないけれども。
返信
Stella_NF
2010/03/20 18:49:45
0
「公権力が定義の曖昧なまま表現をはんだんしていいかの問題」「ゾーニングの問題」「小学生と高校生を一緒くたにすることの問題」などいろいろあると考えます。今までは成立直前で熱くならざるを得なかったけど、ここから冷静且つ現実的論議が必要でしょう。
返信
nakakzs
2010/03/20 20:03:26
0
「漫画を規制して保護される子供」と「虐待する親を規制して保護される子供」の数でいえば断然後者の方が多いんじゃないの? っていう話でもあると思ってます。売り場は確かにもう少し考えた方がいいかもしれないけど、18歳未満の青少年の性を肯定的に描くのが不健全、っていうのはさすがに乱暴すぎます。誰も「子供にポルノを見せるべき」とは思ってないんじゃないのかなあ?
返信
lina_asaba
2010/03/20 20:20:05
0
概ね同意なのですが、(1)は補足が必要な書き方になっている気がします。メディア限定効果説が有力であるとの前提で言うと、ポルノも暴力メディアも本来は受容環境の問題ではあるが、よい受容環境が常に整っているということはありえないので、結果としてむやみに児童にポルノを見せることは児童虐待になってしまう蓋然性が高い、という事だと思います。
返信
neginin
2010/03/20 23:03:31
0
さらにこれは揚げ足取りになるかもしれませんが、(1)の「法的にも」という言葉、これは主張の説得性のために使っているように見え、とすれば、法があるからイケナイんじゃないですよ(イケナイから法がある)、と突っ込みたくなりました。
返信
neginin
2010/03/20 23:11:32
0
コメントを追加しました。
返信
neginin
2010/03/20 23:26:44
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
三重県在住のSF作家。ニコ厨。ミク廃。
nojiri_h
link
twitter
rss
フォローされている
24
アップデート
まとめ
85
482
放射能を怖がる人の気持ち
380
セシウム137、134起源のγ線がわりと容易に遮蔽できたこと
122
磁力抵抗「ゼロ」の発電機、について
お気に入り
401
コメント
50
新着のまとめ
楽器が弾ける賃貸ツイート♪ 5月29日版
new
東京都府中市 給食食材検査の検出限界が200ベ..
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
ピカブにぴったりのおんがくしゅう
new
ペア構成テスト技法とTDD
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
生活保護は最低生活をどう構想したか―保護基準と実施要領の歴史分析 (現代社会政策のフロンティア)
おっ!サンの告白。
氷菓 (角川文庫)
だいじょうぶ3組
緒方貞子 ―難民支援の現場から (集英社新書)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
頑張れ、米本君!!
もっと見る
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント