編集部イチオシ

米大統領選テレビ討論で「ファクトチェッカー」に注目する人々

個人用にまとめました。
41
小川一 @pinpinkiri

発言の真偽を即座に調べる米メディアのファクト・チェックは日本も見習わなければならない機能だ。トランプ氏は誇張や誤りが相次いだ。「間違いだ。間違いだ。私はイラク戦争に反対だった」と叫んだトランプ氏。すぐにメディアはその誤りを指摘した mainichi.jp/articles/20160…

2016-09-28 09:16:05
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

ヒラリーはトランプがイラク戦争を支持したとしたが、実はファクトチェッカーでも支持したとは言い切れない結果を認めている。より早期に懸念を表明し始めたのはトランプでえることは確かだ。

2016-09-27 11:16:04
津田大介 @tsuda

クリントンが言ってたウェブサイト上にあるファクトチェッカーってこれか。hillaryclinton.com/literallytrump/

2016-09-27 10:29:36
モーリー・ロバートソン @gjmorley

こういうファクト・チェックがじわじわと詰将棋に向かっていく。 twitter.com/alivitali/stat…

2016-09-27 20:38:16
Ali Vitali @alivitali

Trump on fmr Miss Universe: "she gained a massive amount of weight, and it was a real problem." pic.twitter.com/tLS56Wainw

2016-09-27 20:36:37
津川 友介 @TsugawaYusuke

NPR(非営利・公共のラジオネットワーク)でもファクトチェック。複数のメディア裏をとることで嘘や間違った数字が国民の判断を誤らせるのを予防しています。 twitter.com/tadokoro/statu…

2016-09-27 12:05:04
田所 淳 @tadokoro

NPRが、早速トランプ vs. クリントンのディベートの事実確認をしていて凄い。NHKも公共放送なんだから、首相の施政方針演説とか国会答弁とか、どんどんファクトチェックすると良いのにね。 fb.me/2KOepdrgJ

2016-09-27 11:27:50
津川 友介 @TsugawaYusuke

アメリカの大統領選では討論後にすぐにメディアがエビデンス(数字)の裏をとることをします。Brexitの時も選挙後に嘘が明らかになったように、このメディアによるファクトチェックはデータ時代の民主主義には必要不可欠のシステムだと思います。goo.gl/bnych9

2016-09-27 11:58:22
ち ゃ ん く @chunk_par108

「デフレではない状況作り出した」って言い切っちゃったら、それはさすがに嘘よね。物価で見ればまだまだ低い水準。 米大統領選のディベートでも盛り上った「ファクトチェッカー」っての?日本でも出てきてくれれば有益なのにね。本来はマスメディアがその役を担うべきだけど、そんな力ないでしょ

2016-09-28 14:22:15
DjaNgo @django4948

ホンマにファクトチェッカーがあれば…

2016-09-28 13:40:50
Kenichi Saito @knchst

ファクトチェッカー作りたいのう

2016-09-28 10:37:30
ぽんこつ。 @PonKotsu0311

@GoHoo_WANJ @YahooNewsTopic 日本のメディア自体にファクトチェックが必要なので、マスゴミにそれを期待することはできません。 GOHOOさんの役割は重大ですね。 わが国でも国会議員の「論戦」(笑)のファクトチェッカーがあればいいのにと思いました。

2016-09-28 07:37:52
Keiko Tsuyama「現代アメリカ政治とメディア」発売 @keikoworld

ハフィントン・ポスト、素晴らしいサービスですね。米メディアも、担当記者やファクトチェッカーの編集者がライブでツイートしたり、チャットするサービスがとても便利です。 / 「中国が雇用を奪っている」トランプ... npx.me/DzHm/7MUM #NewsPicks

2016-09-28 00:20:50
n o s @nosstickam

米では大統領選ともなるとファクトチェッカーが大忙しのようだが、日本にも政治家や政党の嘘を鋭く突く人々や団体は必要。居ないわけではないのかもしれないが、現状では存在感を感じるものではない。

2016-09-27 17:28:35
髙橋 広椰 @ladder0902

以前、橋下氏の番組で取り上げられたファクトチェッカー。 クリントン氏のTPPに関する発言は「意見がコロコロ変わってる」とし、メーターが振りきれるどころか真逆になっちゃってます。笑 twitter.com/PolitiFact/sta…

2016-09-27 15:16:58
福山万里子 Mariko Fukuyama @marikomariko

日本語ツイートの人が、リアルタイムにファクトチェッカーがいることに驚いてるのを見て驚いてるけど、候補者の発言をそのまま記事にしてたら宣伝と変わらないじゃん。『ピノキオ、4つです』(『星、3つです』みたいな感じ)的なの、昔からあったよ。washingtonpost.com/news/fact-chec…

2016-09-27 14:58:51
ぽんこつ。 @PonKotsu0311

日本の国会にも「ファクトチェッカー」あったらいいなあ。

2016-09-27 13:36:37
KURIKURI @_KURIKURI_

NBCのベテラン司会者レスター・ホルトは、存在感こそ薄かったが要所要所でファクトチェッカーとしての役割が光っていたとするTIMEの記事に同意したい。非難合戦を遮らなかったものありのままの雰囲気を伝える意味ではよかったのかもしれない。 for.tn/2cGLI58?xid=fo…

2016-09-27 13:30:04
naoko @konahiyo

トランプは嘘ばっかり言うから、クリントンはしばしばファクトチェッカーに確認しなきゃ、って。安倍さんや橋下氏と討論するときも、ファクトチェッカーは必要だ。

2016-09-27 11:32:57
nekojarashi64 @nekojarashi64

@konahiyo 確かに蓮舫にはファクトチェッカー必要ですね。私もそう思います。

2016-09-27 12:28:35
しょこてぃ @shawnee0613

クリントンからもファクトチェッカーという言葉がでてきた。最近知った言葉。日本にはないから、コメントを正確に引用する報道が根付いていない。編集次第でコメントのニュアンスも変わってくる。改めて報道ってこわいと思う。

2016-09-27 10:49:28
ネオぐら @neogratche

左翼は何かあるとすぐに「ファクトチェッカーさーん!」とまるでドラえもんに泣きつくのび太のように叫ぶ

2016-09-27 10:28:43
ふく都みち @nowsican

橋下さんが橋下・羽鳥で仰ってた「ファクト・チェッカー」、日本にもあったらいいなと思う。 blogos.com/article/104069/ 「ソーシャル時代に求められる”ファクトチェック”メディア」 ↑ 欧米には多数ある。  日本にはない。  韓国にはある…… @_@; えっ?

2016-09-25 17:07:58
伊賀遼 @yurusanjie

小池知事、都庁と自民都連に“宣戦布告” 記者会見で怒りぶちまけ不信感あらわ - ZAKZAK zakzak.co.jp/society/politi… @zakdeskさんから  よく勉強してるよな。ファクトチェッカーって誰かが言ってたけど、ファクトを重要視するなんてこともオンザポイントだ

2016-09-24 20:30:02
sleepymouse @hitmous

日本も「ファクトチェッカー」ほしいわ。

2016-09-20 21:56:06
杜若小野 @ihosoe2025

#橋下羽鳥 ファクトチェッカーはいいけど金かかりまくるでしょ?!

2016-09-20 00:53:25
八朔🌟 @hassakudesu1

米国ではファクトチェッカーが主に政治家の発言等の事実確認を行うと橋下さん。メディアの誤った情報や切り取られた情報が広まりやすくなったこともファクトチェッカーが増えている背景。日本には?政治家の言動もだけど、メディアの情報のしっかりとした事実確認、して欲しいし、絶対必要。#SMAP

2016-09-20 00:13:06
1 ・・ 5 次へ