【有田芳生】野党共闘ではなく単なる野党利用か?有田芳生議員の二枚舌

選挙の度に野党共闘を訴える民進党の有田芳生議員。でも自分の選挙に影響が出るとなると‥。おかしな言動をまとめました。
4

2015年5月3日、憲法記念日に行われた大集会にて共産党志位委員長の握手を拒む民進党長妻議員。思えば始まる前から終わっていた。

.

.

.

野党共闘を訴え続ける有田議員

有田議員の最新のツイートで
大変心暖まる発言をされていましたので御覧ください。

有田芳生 @aritayoshifu

東京10区の衆議院選挙補選。池袋で野党各党が勢ぞろいしたのに候補者が来なかった問題。支援団体がこんなコメントを出していました。共闘の基本はどんな組織であろうと対等で平等でなければなりませんpic.twitter.com/FoxjYSwFSF

2016-10-24 23:31:32
拡大

対等で平等とは懐が深いですね。

.

.

.

野党共闘の可能性に目を輝かせる有田議員

有田芳生 @aritayoshifu

岡田克也代表の話で印象深かったことがある。共産党との関係で「志位さんは人間的に信頼しているので、これからも話をしていきたい」と語ったことだ。来夏の参議院選挙で野党が統一する流れを確実に作っていかなければならない。まずは北海道の補選で勝つことだ。

2015-11-30 22:30:56

岡田代表の批判はするけど志位委員長は褒める有田議員。

.

.

.

.

.

年が変わり自分の参院選が近づくと‥

有田芳生 @aritayoshifu

参院選「比例の統一名簿やるべきだ」 民進・北沢氏:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ5V… 当事者たちが悩ましいのは、小政党を救って、自分たちが落ちるのではないか。労組系現役議員は「統一名簿」に肯定的でありながらそんな危惧を持っています。事情は複雑です。

2016-05-27 07:43:35

青ざめる比例代表候補・有田芳生議員

.

.

.

有田芳生 @aritayoshifu

【2016参院選】社民、生活が比例統一名簿検討 党首会談で一致 民進は否定的 sankei.com/politics/news/…  野党前進のために統一比例名簿は賛成するしかし少数政党の救済に終わり、民進党の「同志」が落選する見通し(可能性は高い)なら断固として反対する。

2016-06-01 05:45:12

統一名簿には賛成だけど自分の時には使うなですか。

.

.

.

有田芳生 @aritayoshifu

改選を迎える議員は全国に散らばって行きました。民進党執行部は比例区の統一名簿構想をいまさら進めないでいただきたい。改選議員の意見を聞くことなく、すでに選挙戦を闘っている者の頭ごなしの判断をすべきではない。多くの仲間は独自に勝利をつかむために奮闘している。独航の精神で闘おう

2016-06-01 13:08:49

野党は共闘、どんな組織でも対等で平等の精神は
まだ培われていないのかな‥‥

.

.

.

有田芳生 @aritayoshifu

谷亮子氏「2期目に挑戦したい」 参院選に立候補の意向:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ61… もはや選挙戦まっただ中。いまさら統一名簿など冗談ではありません。民進党比例候補者の意見を聞かない統一構想など論外です。仲間の落選が現実的な構想には断固反対です。

2016-06-01 23:14:49

言い切りました。あと完全に仲間を盾にしてますよね。

.

.

.

有田芳生 @aritayoshifu

社民と生活「参院比例統一名簿」作成で合意 民進は難色:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ61…  「必ず勝つ」(小沢一郎)という客観的根拠がありません。民進党の仲間が落選する可能性のある統一名簿には絶対に反対です。当事者に意見も聞いていないのも論外。

2016-06-02 05:31:22

自分の為なら生活の党・小沢代表も真っ二つです!

.

.

.

有田芳生 @aritayoshifu

社民、統一名簿構想を断念=参院選は単独で:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomより

2016-06-02 16:24:24

何はともあれ一安心というところですね‥‥

.

.

.

.

.

‥‥‥えっ!?∑(๑0(Å)0๑)

有田芳生 @aritayoshifu

賛成でしたが、いまは反対。改選比例区議員の意見を聞いていない。「必ず勝つ」という客観的根拠がない楽観論。民進党の仲間(現職)が落選する可能性の方が高い統一名簿。もはやタイムリミットは過ぎたと思います。独航の精神で闘おうtwitter.com/minorucchu/sta…

2016-06-03 09:20:11
ジャーナリスト 田中稔 @minorucchu

確かに時間がない。でも、ここで比例統一名簿に踏み切れば、有権者にかなりのインパクトを与え、民進党の躍進につながる、と私は思う。少数政党の救済ではない。 twitter.com/Nao_Maeda_Asah…

2016-06-03 09:00:35

自分の選挙前は賛成し、自分の選挙中は断固反対。
自分の選挙が終われば時間ができるので野党共闘のために
再び検討すべきとか考えてそうですね。

.

.

.

有田芳生 @aritayoshifu

地方組織で一時止まっていた民進党としての選挙手続きが再開した。統一名簿はないという動きだと思う。改選議員に意見も聞かず、他党の隠された思惑で改選仲間が厳しい状況に追い込まれる可能性の高い統一名簿には反対だ。 twitter.com/kwave526/statu…

2016-06-03 17:57:01
kwave526 @kwave526

野党の比例統一名簿へ動く連合 民進・岡田代表は難色  連合の神津里季生会長は2日、東京都内で民進の岡田克也代表と会談し、社民、生活の党と山本太郎となかまたちの両党と統一名簿を作り、協力するよう求めた。:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ62…

2016-06-03 17:07:49

不安が拭えないのかまだ否定してます

.

.

.

お陰で社民党代表が落選しましたw

産経ニュース @Sankei_news

社民党・吉田忠智党首が辞意表明 参院選落選、議席減で引責 sankei.com/politics/news/… pic.twitter.com/5oQF0lzlr5

2016-07-14 10:59:56
拡大

.

.

.

.

.

民進党代表戦前~蓮舫議員の発言

次期衆院選における他の野党との連携では「政権選択選挙であり、連立政権が組めない政党と一緒にやるつもりはない」と明言。「共産党とは綱領がまったく違う。手を携えて一緒に衆院選を戦うことはあり得ない」と語った。

ロイターの記事より抜粋