卒論コピペ発覚祭りに対するTLの反応 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射能
国会事故調
復興
援助
原発
岩上安身
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
仕事
> 卒論コピペ発覚祭りに対するTLの反応
2011/02/25 00:36:02
仕事
編集可能
大学教育
卒論
+
卒論コピペ発覚祭りに対するTLの反応
京都産業大学のバカ女が卒論を流用で済ませたと嬉々と報告
http://hamusoku.com/archives/4145098.html
これを受けての卒論についてTLの反応が興味深かったのでまとめてみました。
卒論の意義や大学教育について、現役大学生の発言を中心にまとめてあります。
誰でも編集可にしてあるので、削除等ご自由にどうぞ。
by
shibuiku
12 fav
8401 view
Fav
12
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
ハムスター速報 : 京都産業大学のバカ女が卒論を流用で済ませたと嬉々と報告
http://hamusoku.com/archives/4145098.html
返信する
RTする
ふぁぼる
hamusoku
2011/02/24 23:16:13
文系の卒論の仕組みがわからないけど、ああいうのを見ると、まじめにやってる人がかわいそうに思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
hizamazuke
2011/02/24 23:42:21
あれで学士が取れるなんて、もはや大学の価値ないよね
返信する
RTする
ふぁぼる
hizamazuke
2011/02/24 23:43:03
@masima1211
いやいやw集大成となるべき卒論をコピペで出して卒業できる、ていうのがねw
返信する
RTする
ふぁぼる
hizamazuke
2011/02/24 23:46:35
卒業するのが簡単すぎるんだよねRT
@hizamazuke
: あれで学士が取れるなんて、もはや大学の価値ないよね
返信する
RTする
ふぁぼる
opapi_
2011/02/24 23:44:25
うん、同意だよ。RT
@NYAM_48
: 日本もアメリカ式にするべき。入るの簡単でるの難しく。RT
@opapi_
: 卒業するのが簡単すぎるんだよねRT
@hizamazuke
: あれで学士が取れるなんて、もはや大学の価値ないよね
返信する
RTする
ふぁぼる
opapi_
2011/02/24 23:47:21
@310_ch
TLに流れてる、卒論をコピペで済ませた、ていう話について思うところがあってね
返信する
RTする
ふぁぼる
hizamazuke
2011/02/24 23:47:25
@hizamazuke
そんなことが・・・ありえませんね。
返信する
RTする
ふぁぼる
310_ch
2011/02/24 23:50:41
@310_ch
ありえないよね…それでokを出してしまうのも問題なんだけども
返信する
RTする
ふぁぼる
hizamazuke
2011/02/24 23:52:53
@hizamazuke
理系ではまずダメですよね。okしたのは世間体の目とかそういうのですかね?
返信する
RTする
ふぁぼる
310_ch
2011/02/24 23:54:40
おら卒論無かったし、そんな重要なもんかねー。みんな勉強したくて入るわけじゃないし
返信する
RTする
ふぁぼる
masr1221
2011/02/24 23:48:33
@masa1123
まさにそれだわ。その程度なんだよね。悲しいけども。
返信する
RTする
ふぁぼる
hizamazuke
2011/02/24 23:50:22
卒論流用で騒がれてるけど氷山の一角なんだろうなぁ。なんのために大学入ったんだろ
返信する
RTする
ふぁぼる
nekazu
2011/02/24 23:30:35
@nekazu
必修単位だから書くみたいな感じなんだろうね。程度はあれど同じようなことやってる人も多いだろうし。高校卒業して働きたくないモラトリアムが欲しいみたいな感じなんだろうね、流石にブログ(?)に堂々と書くのは馬鹿だと思うけど
返信する
RTする
ふぁぼる
miya_2
2011/02/24 23:49:20
@miya_2
大学は勉強するとこですっていっても、企業は大卒が欲しいだけで学部や成績なんか関係無いってとこが多いしね!
返信する
RTする
ふぁぼる
masr1221
2011/02/24 23:56:27
@masr1221
学部は文理以外はほとんど関係ないだろうけど、成績は業界によるだろうし地方就職だと必要な場合はあるけどね。まあ、勉強するだけって人は文系だと少ないイメージ。
返信する
RTする
ふぁぼる
miya_2
2011/02/25 00:03:53
@NYAM_48
@opapi_
まず卒論とかの条件が枚数とかのボリュームで指定されてるのがよくない
返信する
RTする
ふぁぼる
hizamazuke
2011/02/24 23:49:50
さすがに卒論がすべてだとは言わないけども
返信する
RTする
ふぁぼる
hizamazuke
2011/02/24 23:51:40
@hizamazuke
確かにね、研究内容が問われるべき
返信する
RTする
ふぁぼる
opapi_
2011/02/24 23:55:55
@opapi_
前にそういうポストがあったよ。ホントに言いたいことなんて、6~8枚で済む
返信する
RTする
ふぁぼる
hizamazuke
2011/02/24 23:59:10
@hizamazuke
俺は上手く説明出来ないがために、気付いたら50ページいっちゃったけどな(白目
返信する
RTする
ふぁぼる
opapi_
2011/02/25 00:01:00
卒論流用とかありえん!などと言ってみる
返信する
RTする
ふぁぼる
tactless_rat
2011/02/24 23:51:44
@amdmnmn
うちの学部は卒論必修ではないのです。それでいいと思うのです
返信する
RTする
ふぁぼる
masa1123
2011/02/24 23:55:40
@masa1123
がんばる人は評価されていいと思う。結果も必要だけど
返信する
RTする
ふぁぼる
hizamazuke
2011/02/24 23:56:03
卒論流用って、途中発表とか担当教員のチェックがなかったのか?
返信する
RTする
ふぁぼる
1ri510
2011/02/25 00:00:07
Content from Twitter
残りを読む(7)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
12
あわせて読みたい
元ツイートを示さずそのままコピペする人たち
コピペ用まさちゅ
後の龍郎コピペである
自分のツイートが他人にコピペされていた
いしださんコピペ丸パクり編
powered by Preferred Infrastructure
コメント
卒論なんて同期と先輩とそのまた先輩とwikiを足して2で割った物だったわ
返信
Ura_niwa
2011/02/25 04:20:22
0
「卒論を書く」と言うことが重要と言う意見には賛成だなぁ。社会に出てやらなきゃいけないことのトレーニングなんだよね。
返信
KyaTanaka
2011/02/25 07:14:03
0
卒論をコピペで通したり、単位を土下座でゲットするような連中に「大卒」を名乗って欲しくないなぁ…。
返信
Doctor_NEET
2011/02/25 10:02:37
0
大学の意義はどこに行ってしまったんだろう?真面目に学問しても報われない人だって多いのに。院に上がったって氷河期。こんなクソ女が社会に出て我が世の春を謳歌している現実?
返信
O_Flow
2011/02/25 10:29:03
0
こういうのは厳正に対処して当該学年の全単位抹消でいいと思うよ。剽窃・カンニングは不正行為。それを徹底させた方がいい。もう1年分学費巻上げな。
返信
sanukisoba
2011/02/25 11:59:28
0
大学受験だけで人物の評価が決まることに。 研究という行動を伴う分、得るものは高校の勉強よりも圧倒的に多いのに。
返信
agrasyak
2011/02/25 12:09:00
0
でも結局現状企業が求めてるものはコミュニケーション能力(笑)なわけで。それほど重大な問題かね?こいつを一年留年させて無理矢理自分で書かせたところでそれこそ誰も得しない。まじめにやってる人が損をするとも思えない。
返信
takashimayoshio
2011/02/25 14:03:46
0
身近な人の話を聞く限りでは、文科系は卒論のページ数に下限があり、内容はあまりチェックされないらしい。私の出身校では工学部は卒論が必修でページ数に上限があり、英語のアブストラクトがチェックをパスしないとだめ。理学部は履修形態によっては卒研なし。
返信
gc_cic
2011/02/25 15:39:31
0
企業の観点から見た場合、この学生は人脈作りがうまいが、隠すべき情報を洩らしてしまう欠点がある。なので、情報管理の研修を受けさせて、営業マンとして活躍してもらうのが、最も良い人材の活かし方であるといえる。
返信
gc_cic
2011/02/25 15:43:52
0
お題目は脇においとくと。大学4年間がおしなべて学究の場かというと、世が世なら大学など行かなかい人まで大学生になる今や、そうでもない。大学は「就職前の1コマ」の面を既に持つ。就職に大卒優遇、その時点で学究なんて関係ないしね。
返信
gorou__56
2011/02/25 18:59:31
0
代筆は昔もあったろうが、超氷河期のさなか、「集大成としての卒論」なんて求めても酷なだけの大学生が多数いるよ。お題目振りかざして、学究が生まれるわけでなし。いじわるにしかなんないでしょそんなお題目。
返信
gorou__56
2011/02/25 19:00:11
0
文系の卒論って何書いてんの?
返信
kulbit27
2011/02/25 20:56:05
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
ミスチル好き。一眼で写真を撮るのにハマってたり。時にはアルペンスキーもやってたり。重度のRT厨 /iPhone3GS/4S/写真/EOS KISS X3/デジ一/Mr Children/ソーシャルメディア/リツイート厨
shibuiku
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
3
75
卒論コピペ発覚祭りに対するTLの反応
39
福島差別は本当に起こっているのか?
0
猪瀬直樹氏(@inosenaoki)の発言に見る学園祭の..
お気に入り
27
コメント
2
新着のまとめ
おとなだけわかる「辛い」がある。カライじゃないよ。
new
かんざきひろさん「自作曲のダウンロードを許可に..
new
コンピュータグラフィクス論第6回
new
遠征隊の平常運転
new
沖田総司追悼つあー篇
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
裸の島 [DVD]
100歳の流儀
陸に上った軍艦【DVD】
老人読書日記 (岩波新書)
ある映画監督の生涯 [DVD]
オススメ
マイスター
トゥギャ通
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
買い物弱者とiPadの話
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント