NHKスペシャル"放送記念日特集 激震 マスメディア"日本テレビ金田プロデューサーの発言まとめ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
物資
支援物資
軍事
東電
原発
放射能
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> NHKスペシャル"放送記念日特集 激震 マスメ..
2010/03/23 12:46:18
マスメディア
nhk
放送記念日
激震マスメディア
新聞
インターネット
tv
+
NHKスペシャル"放送記念日特集 激震 マスメディア"日本テレビ金田プロデューサーの発言まとめ
日本テレビのつぶやくんじゃープロデューサーである金田氏がNHKスペシャル"放送記念日特集 激震 マスメディア"の感想やこれからのテレビについて個人的な意見をツイートしたまとめ。
by
weekly_utaran
3 fav
1472 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
NHKスペシャル、気になって見ました。演出論という意味ではなくて、対立構造で議論していること自体が既にズレているな、と個人的には思いました。私としてはメディアでも何でも多様性の併存とそのフレキシブルな活用というスタンスがこれからのポイントだと思っているので。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/22 23:42:15
あと、やはり大切なのは「人」何だと。情報を垂れ流ししようが、編集しようが、それを受けた人がそれをどう判断するか?という時には多くの人は自分以外の誰かの判断というものに影響されることが多いかと。変な話CMってそうではないですか。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/22 23:45:20
どんな情報もどう見るかによって評価が変わってくるわけで、どの視点で観るか?ということの判断が実は一番大事。すると各人が「信頼できる人」に影響されることが多いかと思う。そうなると、どんなメディアもいかに「信頼されるか(される人を生み出すか)」が生命線かなと。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/22 23:48:37
あと、そうだよな~と思ったのは、マスメディアには何がなっても良い、ということ。今マスメディアと呼ばれているインフラがずっとマスメディアを代表していくと思っている、というスタンスだとしたらそれはマズイなと。とても今の状況を表している言葉だと個人的には思いました。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/22 23:55:54
そして、これは本当に個人的スタンスからですが、私はこういう議論も大切ですが、それは他の人に任せて、いかに人を楽しませられるか?をコンセプトに色々と世に打ち出して、皆からダメ出し喰らいながらでも「じゃ、これは?」と打ち出し続けることに頑張ろう、と思います。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 00:00:08
言われてみれば確かに。まだまだですね、私。RT
@edg_aim
: なんでそのハッシュでつぶやくのかが理解できません・・・ >
@tsubuyakuNTV
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 00:02:56
NHKスペシャル見ました。演出論という意味ではなくて、対立構造で議論していること自体が既にズレているな、と個人的には思いました。私としてはメディアでも何でも多様性の併存とそのフレキシブルな活用というスタンスがこれからのポイントだと思っているので。
#NHK_madia0322
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 00:05:14
あと、やはり大切なのは「人」何だと。情報を垂れ流ししようが、編集しようが、それを受けた人がそれをどう判断するか?という時には多くの人は自分以外の誰かの判断というものに影響されることが多いかと。変な話CMってそうではないですか。
#tsuburen
#NHK_media0322
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 00:05:53
どんな情報もどう見るかによって評価が変わってくる、どの視点で観るか?ということの判断が一番大事。すると各人が「信頼できる人」に影響されることが多いかと思う。そうなると、どんなメディアもいかに「信頼されるか(される人を生み出すか)」が生命線かなと。
#NHK_media0322
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 00:06:58
あと、そうだよなと思ったのは、マスメディアには何がなっても良い、ということ。今マスメディアと呼ばれているインフラがずっとマスメディアを代表していくと思っている、というスタンスだとしたらそれはマズイ。とても今の状況を表している言葉だと個人的に思いました
#NHK_media0322
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 00:08:22
そして、これは本当に個人的スタンスですが、私はこういう議論も大切ですが、それは他の人に任せて、いかに人を楽しませられるか?をコンセプトに色々と世に打ち出して、皆からダメ出し喰らいながらでも「じゃ、これは?」と打ち出し続けることに頑張ろう、と思います。
#NHK_media0322
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 00:09:13
RT
@t_yanase
:さっきのような番組に、広告出稿の意志決定をしている人が「クライアント代表」として出演したら面白いと思いませんか?毎回、「メディア」の人と「視聴者」の人が出てくるんだけど、TVにお金を出しているのは広告主ですもんね、NHK以外。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 00:13:16
@t_yanase
民放としては人によっては胃が千切れそうになるかもしれませんが、メディアがビジネスとして成立していく上でクライアントは欠かせないのが現状。となるとフラットなスタンスでの話は必要ですね。避けちゃいけない。個人的にはそう思います。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 00:15:33
RT
@t_yanase
: 問題は、TVという広告媒体の費用対効果が絶対的(視聴率至上主義の弊害)にも相対的(ネットとの対比)にも落ちていること。それを制作サイドの事情で語ってしまうから、話がおかしくなってしまうんだと思います。クライアントの視点が抜けている。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 00:29:39
@t_yanase
クライアントの視点。視聴者の視点、それをフラットに考える、ということが大切だと自分への言い聞かせも含めそう思います。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 00:30:47
RT
@Yasumichio
: クライアント代表が出演するのは面白いと思います。TVにおいて広告の利き方が弱くなっているのでは?みたいな話が出なかったような気がするので。いい番組はやはり心あるスポンサーから生まれるのものだと思います。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 00:31:33
@Yasumichio
ちょっと前にどなたかが、ある時からスポンサーではなくクライアントと呼ぶようになってから企業とメディアの関係がゆがみだした、と言っていました。良いコンテンツに理解を示しスポンサードしてもらう、という一種のタニマチスタンス、結構大切ですね。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 00:33:53
RT
@sealovesyou
: クライアントより広告会社を出して欲しかった。ソフトバンクがなぜCMに予算を費やすのかをちゃんと話して欲しかった。マスコミしかできないことがある RT 広告出稿の意志決定をしている人が「クライアント代表」として出演
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 00:37:34
@sealovesyou
広告会社の役割というのも今後変わってくるかもしれません。そして、今のメディアビジネスの重要な一部であることも確か。意外とそこらへん話し合ってないかもです。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 00:38:57
しかし、この連休は自分も世間もなんかメディアに関する熱い連休だったですね。なんかワクワクする(笑)明日からまたがんばります。では、おやすみなさい。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 01:55:23
「目利き力」とっても大切なキーワードだと思います。RT
@Yasumichio
:そうですね。良いコンテンツ、大事な情報、メディアはそれらを仕分ける、目利きの役割を果たすことも重要です。そこはプロとして。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 11:39:38
情報を流通させるにはインフラが必要ですが、今まではそれをある特定の会社しか持てていなくて。それが決して悪いことではなかったと思いますが、単に現状、情報流通のインフラは以前に比べればオープン化しているわけで、それの是非を問うても意味が無いと。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 11:43:43
情報流通インフラの管理と情報選択の目利きは別の仕事なのですが、今まではインフラが特定されていたので、そのインフラを管理するメンバーが目利きをやっていたというわけで。それによってその組織に目利きが育つ一方、そこのメンバーで全ての目利きが出来るわけでもなく。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 11:46:17
情報流通インフラのオープン化によって、一気にそのあたりの矛盾が顕在化してきた、というのが今かなと思います。だから、不満を持っていた人は既存のインフラ&目利きを攻撃するし、既存サイドはインフラと目利き力を一緒くたに守ろうとしてちょっと混乱する、みたいな感じかと。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 11:49:00
だから、そのあたりを整理でして、テレビなんて単なる情報伝達ツールじゃん、と思って、その上で自分達の目利き力を別途磨く、ってことをすればいいかなと思います、既存のマスメディアと言われているグループは。その方がテレビ自体の可能性も広がると個人的には思います。
#tsuburen
返信する
RTする
ふぁぼる
tsubuyakuNTV
2010/03/23 11:50:43
Content from Twitter
残りを読む(3)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
ジャーナリスト・メディアの人たちがtsuだるNHKスペシャル|放送記念日特集 激震 マスメディ..
NHKスペシャル 放送記念日特集 激震 マスメディア ~テレビ・新聞の未来~ 公式アカウント(@..
「激震マスメディア」に関する佐々木俊尚氏の発言のまとめ
3/22NHKスペシャル @masanork さんのつぶやき
ちはやりすとと大衆の時代
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
weekly_utaran
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
2
まとめ
10
お気に入り
9
コメント
20
ありらいおん氏によるクリエイター奨励プログラムとコンテンツツリーに関する一考察
節分に落花生を蒔きますか?
VY1しばりアルバムが企画されるにいたった流れ
ニコニコ動画のNG共有機能に関するkoizuka氏のコメント
せりふ伝説 其の参
もっと見る
今年元日にパブリックドメイン入りした作者たち
VOCALOID3発売記念 53時間生放送でのランキング動画コーナーのトラブル
通貨スワップと通貨スワップ協定のおさらい、そして日韓スワップ協定とかIMFとか
烏賀陽弘道氏と葛田徳之氏のツイートのまとめ
YouTube でクリプトンに盗人扱いされている(としか思えなかった)
もっと見る
ニコ運営「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利者です」 運営「…え…!?」 監督「初めまして、アニメーションの監督 北久保弘之です」 運営「…う、うわあ…ああ…べ…別の連絡手段で…」 監督「twitterで^^」
節分に落花生を蒔きますか?
VOCALOID3発売記念 53時間生放送でのランキング動画コーナーのトラブル
烏賀陽弘道氏と葛田徳之氏のツイートのまとめ
ニコニコ動画のNG共有機能に関するkoizuka氏のコメント
もっと見る
注目のまとめリスト
本を手にとりたくなる売場の演出について
大衆と理系知識
第5回九州社協職員合同研究会議『災害と社協』第3部「日常の..
猪飼論文への反論
乙武洋匡氏「オネエのプリキュアは嫌」に対する反応
トルコの雪だるま(kardan adam)が楽しそう
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-09の人気まとめ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
最近追加された商品
絶対可憐チルドレン 29 (少年サンデーコミックス)
ルポ 生活保護―貧困をなくす新たな取り組み (中公新書)
キン肉マン ステカセキングTシャツ ブラック サイズ:M
JUMP COMICS キン肉マン 復刻BOX“伝説”
絶対可憐チルドレン 29 明石薫カラフルストラップつき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリ..
賭けマージャンはいくらから捕まるのか?―賭博罪から見えてくる法の考え方と問題点
コメント