ゲームに関するつぶやきメモ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
援助
放射能
国会事故調
復興
生活保護
物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
> ゲームに関するつぶやきメモ
2011/03/04 04:23:50
カルチャー
ゲーム
+
ゲームに関するつぶやきメモ
個人的なメモです。忘れないうちに記録。
客観的に楽しめるまとめではありませんがご了承下さい。
ゲームは社会の役にたてるものなのか?。売れるゲームという目線。ユーザーとのやりとりの最前線である小売店の疲弊。
by
zerohime524
1 fav
639 view
Fav
1
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
お金儲けの手段として以外の、皆の役に立つようなゲームの運用法を実践できればいいんですけどね。企業にとっていいゲームとは売れるゲームの事だったり “
@happylab
: ゲームが平和の役に立つのかという問いには、「当たり前やないか」と返す。平和に役立たないものなんかないよ [きゅん
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/02 10:41:10
@zerohime
平和自体が新たな争いを生み出すこともあることを考えたら、ゲームをプレイしている時間は争えないというだけで十分ゲームは平和的ですよ [きゅんきゅん]
返信する
RTする
ふぁぼる
happylab
2011/03/02 10:43:22
ルールズオブプレイ、まだ上巻すら読み終わってないけど、あの中に足りない視点があるとすれば経営…売れるゲームはどういうものか?という点
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/02 10:44:57
ゲームという内的世界にいる事で外側にある危機から目を背ける事にならないかというのが心配です…“
@happylab
:
@zerohime
平和自体が新たな争いを生み出すこともあることを考えたら、ゲームをプレイしている時間は争えないというだけで十分ゲームは平和的ですよ [きゅんきゅん
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/02 10:48:19
@zerohime
悪く言えば、全ての人が危機を認識しなくなれば、日常しかなくなるのではないでしょうか。もちろん、危機に「生活上の問題」を含まないという前提で [きゅんきゅん]
返信する
RTする
ふぁぼる
happylab
2011/03/02 10:49:35
商品をどう売るかまでが真のゲーム制作プロジェクトな気がするんです。が、経営は売れるゲーム、売れるコンテンツみたいな黄金の果実を求めたがる。逆にいえば黄金の果実何て無いって実証できればいいのですが、現場の能力が疑われるのが嫌で「やって見ないとわからない」って事にしてるような…
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/02 10:58:11
売れるゲームはなぜ売れたか?を定量的に突き詰めれば何かしらの答えは出るんじゃないか?そのためのポストモータム(振り返り)や経験共有だったりするのですが。ルールズオブプレイばりに定義と論考とテストと実践でもって「売れるゲーム」という切り口でゲームは語れないものなのか、と思うのです
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/02 11:02:34
@zerohime
同意。自然発生的に口コミで拡がって商品が売れることは、ひとつの理想です。しかし、どんなに優れた体験のできるゲームでも手に取って貰えなければ、最初の口コミも起こりません。どうユーザーに商品を届けるか考えることは、売ることと同じ意味だと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
flatline1218
2011/03/02 11:12:05
まだ出てないルールズオブプレイ(下)日本語版の方で触れられてる可能性はあるけどね。下巻はちょうど文化(カルチャー)についてのセクションだし
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/02 11:12:26
コンシューマの販売戦略といえばとりあえず広告ですがこのご時世宣伝費用減少のためTV、雑誌では全く打てない事も多いです。ゲーム雑誌の普通の紹介記事かプラットフォームの持つCM枠にうまくのっけてもらうしか無い。ゲームにちょっと詳しい人でも発売日すら把握できてなかったり…
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/02 11:21:28
売り上げが見込める大型タイトルは従来型広告も可能ですが殆どのタイトルは無理。いきおいWebサイトや個人ブロガー、twitterのような(ほぼ)無料なメディアを使うしかない。ただそこでも明暗が別れてきているはずです
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/02 11:25:46
ゲームの宣伝広告手法の実例などもIGDA日本とかで扱えればいいのに…。実数公開とかは難しいでしょうけども
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/02 11:27:52
そして安価にゲームユーザーへゲームの楽しさやゲームの世界観を、楽しみながらリーチさせる事ができる「ARG的なもの」の登場!っと…。まさに次世代ゲーム広告。そして次世代広告ゲーム
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/02 11:36:18
@zerohime
TVのリーチ力(顧客に情報を届ける力)は、相変わらずズバ抜けています。反面、ゲーム系専門誌のリーチ力は劣ってきています。それは核であった攻略情報がネットで共有されるようになったことと無関係ではありません。つまりコア層に情報を届ける媒体が変化したとも言えます。
返信する
RTする
ふぁぼる
flatline1218
2011/03/02 11:40:09
@flatline1218
ですね。海外のネットゲームメディアが2000年ぐらいから苦労してやってきた事を対岸の火事と無視したせいで変化に対応できなくなったのでしょう。雑誌記事をネットに転載するなというゲーム企業からのお達しも、気持ちはわかりますがなんだかなぁと感じてしまいます
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/02 11:50:01
ゲーム開発もそうなんだけど、ゲーム宣伝というのも「やって見ないとわからない」か「この期間と予算でやれるだけやるしかない」なんじゃないかなぁ。どれぐらい売れるかわかれば苦労しないヨって激しく突っ込まれそうデス…
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/02 11:57:24
広告的ARG云々は置いといても、販売する事自体をゲーム化する事で「楽しくする」事ってできないだろうか?「ハイ、これメイアン」って訳にはいかないだろか?
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/02 12:02:45
海の向こうのGDCとかではそんな事ぐらいとっくの昔に語られてそうな気がしてきた。GDCいける人裏山
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/02 12:13:20
@zerohime
授業でマーケティングモドキを取り扱う際、コトラーやロジャーズの理論をテキトーに持ち出し「クチコミの効果に期待しろ」とかのたまってますが自信ないです(汗
返信する
RTする
ふぁぼる
_alvinus_
2011/03/02 12:18:15
自分もマーケティングを学んだ経験は無くWebの聞きかじり程度ですが、理論だてた考察は多くの学びがありますね“
@_alvinus_
:
@zerohime
授業でマーケティングモドキを取り扱う際、コトラーやロジャーズの理論をテキトーに持ち出し「クチコミの効果に期待しろ」とかのたまって
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/02 12:52:04
ゲーム業界疲弊の一端のお話。流通が成り立たなければ製品を供給する事はできないはずなのだが。メーカーの売り逃げ、廉価版による中古潰し、出荷調整に耐えて、も店頭で万引きされたら簡単に利益が吹っ飛ぶ厳しい現実:厳しい新品ゲームソフトビジネス
http://t.co/jI75nYU
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/03 23:45:18
ゲーム開発に限らず、自殺や病死はどんな会社にだってある。騒ぎ立てるほどではないよ :アルファルファモザイク : 元スクエニ社員「前の職場の人が2人も自殺したブラックすぎ・・・」
http://t.co/QVpNU0B
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/04 15:14:53
スクエニにだけじゃネーですよw RT
@zerohime
: ゲーム開発に限らず、自殺や病死はどんな会社にだってある。騒ぎ立てるほどではないよ :アルファルファモザイク : 元スクエニ社員「前の職場の人が2人も自殺したブラックすぎ・・・」
http://t.co/QVpNU0B
返信する
RTする
ふぁぼる
kawamoochi
2011/03/04 15:16:16
@zerohime
全国の自殺者数とか見るとむしろスクエニの規模と業種でその程度かとも思いますね、同僚の範囲にもよりますが
返信する
RTする
ふぁぼる
heat_machine
2011/03/04 15:21:59
@heat_machine
そうですね。実数はもう少しあるかもしれませんね。とはいえ、亡くなられた方は数字ではなくかえることのできない一個人です。知人を亡くされたモノリス取締役さんの嘆きには共感します…
返信する
RTする
ふぁぼる
zerohime
2011/03/04 15:31:14
Content from Twitter
残りを読む(19)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
1
あわせて読みたい
川村クラス生徒向け「ゲームについて」議論集
世界「感」~リアリティの意味・ゲーム論メモ
ゲーム業界の今後について
何故コンシューマゲームにお金を出してくれるのか?
世界「感」~リアリティの意味・ゲーム論メモの続き
powered by Preferred Infrastructure
コメント
つぶやきを追加。
返信
zerohime524
2011/03/05 09:11:11
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
金髪碧眼、几帳面な性格で何事もキッチリこなす策士。その性格には冷徹な一面もある。ゲームマスターの経験あり。現在恋人募集中。嫌いなもの:掃除、時間にルーズな男、オヤジギャグ
zerohime524
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
19
67
『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察
17
iPhoneがなくなったのでMobileMeでメッセージ..
0
交番に届けられたiPhoneを受け取ったついでにちょっと..
お気に入り
268
コメント
14
新着のまとめ
JUNSテクニカルStream Vol.1 ~..
new
おとなだけわかる「辛い」がある。カライじゃないよ。
new
かんざきひろさん「自作曲のダウンロードを許可に..
new
コンピュータグラフィクス論第6回
new
遠征隊の平常運転
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
生活保護VSワーキングプア (PHP新書)
日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか
反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
あの頃映画 「北斎漫画」 [DVD]
墨東綺譚 [DVD]
オススメ
マイスター
トゥギャ通
頑張れ、米本君!!
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント