何故スギを植えてきたのか? - 日本の林業政策を語る - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
放射脳
死刑
物資
筧十蔵
原発
ust
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
> 何故スギを植えてきたのか? - 日本の林業政策..
2011/03/08 22:35:08
社会
編集可能
木材
花粉症
スギ
ブナ
二酸化炭素
植林
広葉樹
林業
針葉樹
何故スギを植えてきたのか? - 日本の林業政策を語る
花粉症の根源=杉を植え続けた来た日本の林業政策について語る
関連まとめ 『コモンズの悲劇 ~ いかに森林を管理すべきか』
http://togetter.com/li/104519
by
Kelangdbn
115 fav
28736 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
杉を早く伐採してくれ。なんでそんな簡単なことができん?
返信する
RTする
ふぁぼる
kazu_fujisawa
2011/03/07 22:54:58
杉って土壌保持力が無いから植林してもホント意味無いんだよね。私も伐採希望。時間はかかるけど、ブナやナラなどの広葉樹林の日本の森を取り戻そうよ。
RT
@kazu_fujisawa
: 杉を早く伐採してくれ。なんでそんな簡単なことができん?
返信する
RTする
ふぁぼる
Lilaclog
2011/03/07 23:19:35
土壌保持力はありますよ。ゴルフ場の芝生ですらあります。
RT
@Lilaclog
: 杉って土壌保持力が無いから植林してもホント意味無いんだよね。私も伐採希望。時間はかかるけど、ブナやナラなどの広葉樹林の日本の森を取り戻そうよ。
@kazu_fujisawa
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/03/08 08:15:21
山にスギを植えて「緑化」するという過去の林業政策を否定することになるから、国のメンツでやらないんでしょう。スギを伐採して広葉樹に転換するのは現実的で十分実行可能な政策です。
RT
@kazu_fujisawa
: 杉を早く伐採してくれ。なんでそんな簡単なことができん?
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/03/08 01:34:52
国産自給率50%などという頭がおかしいと思えない国の林業政策により日本国民が花粉症に苦しんでいる。
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/03/08 01:42:24
日本は未だに広葉樹を伐採してスギなどを植える拡大造林をやっている。おそろしいことだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/03/08 01:46:09
花粉症は人災だし, しかも行政のミスなのだから訴えれば勝てるのではないのか. と思ったら花粉"だけ"では花粉症は起きないのですね. うーん.
RT
@pukuma
: 国産自給率50%などという頭がおかしいと思えない国の林業政策により日本国民が花粉症に苦しんでいる。
返信する
RTする
ふぁぼる
yfstama
2011/03/08 01:46:51
花粉がなければ花粉症は起きないと考えて下さい。
RT
@yfstama
: 花粉症は人災だし, しかも行政のミスなのだから訴えれば勝てるのではないのか. と思ったら花粉"だけ"では花粉症は起きないのですね. うーん.
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/03/08 01:50:36
今日聞いた話ではトウヒから広葉樹への転換がドイツでも進んでいるそうだ。日本の森林林業政策も早晩これを追随することになるだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/03/08 01:53:22
拡大しなくても放置された林の手入れをして木材を供給したらいいのに。土地を譲ってもらうより、新規に広げた方が安いのでしょうか?
RT
@pukuma
日本は未だに広葉樹を伐採してスギなどを植える拡大造林をやっている
返信する
RTする
ふぁぼる
uzak1
2011/03/08 01:54:06
もちろんおっしゃる通りだと思うのですが, 簡単には勝てそうにないからこそ, 目立った動きがないのでしょうね.
RT
@pukuma
:花粉がなければ花粉症は起きないと考えて下さい。
返信する
RTする
ふぁぼる
yfstama
2011/03/08 01:58:44
拡大造林から利益を得ている組織があるんですよ。笑
RT
@uzak1
: 拡大しなくても放置された林の手入れをして木材を供給したらいいのに。土地を譲ってもらうより、新規に広げた方が安いのでしょうか? RT
@pukuma
日本は未だに広葉樹を伐採してスギなどを植える拡大造林をやって
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/03/08 01:59:38
そ、そうなんだ…。新興住宅地も同じ理由なのかな~。町中心部は高齢化空洞化なのに、空き家をリノベーションすればいいのにって。
RT
@pukuma
拡大造林から利益を得ている組織があるんですよ。笑
返信する
RTする
ふぁぼる
uzak1
2011/03/08 02:16:45
日本の国土の約1/4は人工林と呼ばれる木の畑。こんなにたくさんの木が何のために必要なのだろうか?これを維持しようという政策が転換できないから、日本国民は花粉症に苦しみ、野生のクマはえさがなく人里に出没して撃ち殺される。
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/03/08 07:37:10
木材自給率は食料自給率よりもさらに意味のない目標。こんなものを掲げていることが日本の森林林業政策の愚かさの象徴だと言える。日本の森林関係の学者はみなさんほとんど思考停止ですね。笑
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/03/08 07:47:29
最近日本の木材自給率が急上昇しているが、これは数字のマジック。住宅着工が大幅に減少し、外材の輸入が大幅に減っただけだ。少子化により住宅需要が戻ることはないだろう。日本では木材そのものの必要性がなくなりつつある。
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/03/08 07:53:22
日本の大手住宅メーカーのオーストラリア進出が話題になっている。日本の住宅着工の急激な回復はありえないと民間が見通した結果であり、将来的に日本の住宅は木材需要とともにじり貧だろう。日本の人工林1000万haを維持するロジックは何なのだろうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/03/08 09:46:06
国有林野事業時代からの惰性とか、古くからの林家と自民党の結びつきだとかすぐに頭に浮かびますが、どうして杉にこだわるのかよく分からないですね。 QT
@pukuma
日本の人工林1000万haを維持するロジックは何なのだろうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
junsaito0529
2011/03/08 09:48:24
日本には経済合理性や生物多様性の議論は抜きで、林業こそが正義であると思い込んでいる人がたくさんいます。
RT
@junsaito0529
: 国有林野事業時代からの惰性とか、古くからの林家と自民党の結びつきだとかすぐに頭に浮かびますが、どうして杉にこだわるのかよく分からない
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/03/08 09:59:47
その林業は正義という思い込みが、何処にその起源があるのか知りたいですね。山岳信仰にせよ、何らかの機能的な価値からそのような信念が生まれたのでしょうし。 QT
@pukuma
日本には経済合理性や生物多様性の議論は抜きで、林業こそが正義であると思い込んでいる人がたくさんいます。
返信する
RTする
ふぁぼる
junsaito0529
2011/03/08 10:03:02
戦後荒廃した山を植林によって緑豊かな森に変えたという歴史があります。全国植樹祭における天皇陛下のお手植えが象徴的です。
RT
@junsaito0529
: その林業は正義という思い込みが、何処にその起源があるのか知りたいですね。山岳信仰にせよ、何らかの機能的な価値からそのような信念
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/03/08 10:13:12
朝鮮半島の38線沿いにある烏頭山統一展望台に行くと、ガイドさんは、北朝鮮を臨んで、「禿山ばかりですねー。石油の代わりに伐採して燃料にしてるんですよー。それに比べて、韓国は林が豊かですね」と嘯く。「10年経てば江山も変わる」のに。
@junsaito0529
@pukuma
返信する
RTする
ふぁぼる
YukiAsaba
2011/03/08 10:13:33
確かに運動体を組織してキャンペーンをした経緯はありますね。しかし杉や檜にこだわる必要はなかったようにも思うのですが、木材需要は針葉樹に限られていたんですかね。
@pukuma
返信する
RTする
ふぁぼる
junsaito0529
2011/03/08 10:15:49
北朝鮮の山は実際そうなんだと思います。高麗航空の飛行機から見た山には木がなかったですね。
RT
@YukiAsaba
: 烏頭山統一展望台に行くと、ガイドさんは、北朝鮮を臨んで、「禿山ばかりですねー。石油の代わりに伐採して燃料にしてるんですよー。
@junsaito0529
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/03/08 10:17:33
韓国でも日本に習った全国規模の緑化運動が繰り広げられましたね。
@YukiAsaba
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/03/08 10:19:42
Content from Twitter
残りを読む(79)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
花粉症は環境問題である (文春新書)
奥野 修司
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
近代日本経済を支えたスギ林が、国民を攻撃するに至るまでには幾重もの失政があった。1960年代以降の林業界は、迷走暴走、まるで大戦時の軍部のようだ。木材自給率は彼らの最後の砦。
sayajir
2011/03/09 00:38:18
花粉症歴25年の私が上から言わせてもらえば日本杉大杉と憎んでも仕方ない。世界中どこにいっても花粉はある。米も欧州もある。香港くらいまで緯度下げてようやく一息。だが赤道直下でも高地ケニアは年中ある。シンガポールはまったくなし。ビバ新加!解決法は花粉が無い場所/季節に行くのみ。
talamown
2011/03/09 08:22:56
広葉樹は植林するにしても苗を準備するのが難しいのではなかったかな。とりあえず、保水力については杉が無いというのはデマだったはず。林学クラスタの補足が欲しいところ。
ohira_y
2011/03/09 09:09:24
昨年、初めて林業公社の造林契約期間延長の説明会に出ました。70年から90年への延長ですが、このメリットの一つとして非皆伐施業により天然活力による広葉樹林の再生を図るというのがあります。うちの親父が持ってる山も、あと70年もすれば立派な広葉樹林になります。その頃にはスギ花粉も少なくなるのでは。。。
taoyan_ni
2011/03/09 10:18:14
杉って、幹が真っすぐで木材と優秀だから植えてたんでしょ。 しかし、人件費高騰、安い海外木材輸入などにより、林業は廃退。 森の畑の整理しようよ。
tong_dou
2011/03/09 10:48:35
需要急激に減ったもんな。船、電柱、95年以降は建材。木造の漁船とか、電柱とか最近見ないし。原木価格バブルの半分で、出荷するだけ赤字。
DOI4219
2011/03/09 12:13:08
「問題は~の量」という話が出てきたのなら、(ツイッター上では難しいことは承知だが)量の話、つまり数字を出しての議論が建設的なのに、ちょっと勿体無い。
akof
2011/03/09 13:11:46
なんで「単に林業が崩壊している」という単純な事実を認めないんだろう? あと、東京都は何かやってるんじゃないか? 花粉:発生源対策 森林管理で契約--都財団と青梅の組合
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20110215ddlk13040247000c.html
kenichi_kus
2011/03/09 13:52:00
なんで林業政策修正しなかったって、そんなもん有明湾の埋立や需要変動で不要になったダム作っちゃうようなもんで。あと農林水産省と地方自治体が補助金ばらまいてて、山持てる有権者は田舎でもそんな多くないこと注目ね。
DJ_Silkworm
2011/03/09 13:59:03
伐採後にどうして杉を植えるのか、という理由について。一番大きい理由は、「広葉樹の苗が高いから」でしょう。これまでは広葉樹造林に対する需要が少なく、育苗技術も未開発であるために、どうしてもコスト高になってしまう。かと言って何も植えないのは法律違反だから、結局一番安くすむ杉を植える、ということだと思います。
yoshmoriya
2011/03/09 14:42:03
合意できるところもあり、できないところもあり。なぜ日本の木が世界で勝負できないかというと、やっぱそこはコストが高いからで、なぜコストが高いかというと人件費とあとは大規模林道が整備されてないからでしょう。林道を無駄と言うと駄目だと思う。
udnkui
2011/03/09 14:51:23
私も日本の林業には少なからず疑問を感じてはいるけれど、ここの人たちの言い分にも違和感を感じる。広葉樹にも針葉樹にもそれぞれ利点があるし、日本の森林が全部広葉樹林になったら一件落着なんて、そんなわけはない。
birn_6_baum
2011/03/09 15:44:30
無花粉スギの話は出てないのか。林業政策を非難したまとめでいいのかな。まぁ杉伐採するしない関わらず莫大な金と時間は掛かるよ。
tenyawan
2011/03/09 15:47:16
バカらしい…フィールドワークをまともにやってない学者と胡散臭いスピ系エコ知識の連中か…あなたたちのいうように広葉樹林を作るといいと思うよ。管理は誰がするのか知らんし新しく広葉樹林作って成功してる例を漏れは寡聞にして知らないが。例外的に民間企業のビオトープなどがあるがあれにしても維持であって新規ではないので
ozanari3
2011/03/09 18:22:56
とりあえずwikiソースだけど、参考に。戦後の人口爆発とそれにともなう建築ラッシュも関係ある模様。
http://j.mp/dRfXDS
それと林道すらない山深い山林も多いし(昔は仮設ロープウェイ等で運んだがそれでも採算とれた)職人さんも高齢化で若い人ほとんどいないし簡単にはいかないと思う。あとwikiでは中国に関しての記述があるけど、これは最近中国人が日本の山林買っているのと関係あるのかな?
Gekijounouta
2011/03/09 19:19:50
話題が錯綜してるうえに陰謀論の匂いもするので、とりあえず『針葉樹林と広葉樹林の保水力には明確な差はないよ』って資料置いときますね。
http://www.ffpri-skk.affrc.go.jp/sj/sj28p2.html
http://t.co/d99IAwe
poplacia
2011/03/09 20:28:12
実際に、林業研修生として2年間、森林組合に居た俺が来ましたよ▼スキッダーやハーベスタといった伐木重機を使うには、林道の整備は必須ですね。でなきゃ、30-40度の斜面において『毎年1000人に1人が事故で死ぬ』という犠牲を強いてまで、文字通りの『人海戦術』を(かつての私らみたいな)作業員がするまでです。▼ここにアレコレ書くよりも、詳しくは以下を参照ください(私のブログです)
http://kikori.g.hatena.ne.jp/guldeen/20090422
guldeen
2011/03/10 00:22:30
「山に登る(所在不明の所有者も多いです)」→「切る(チェーンソー使える方、挙手)」→「運び出す(林道も無いのにどうやって?)」→「処分する(燃やす?どこで?)」。こつこつやっていますが、なかなか進みません。何しろ金にならないので。
wtp2005ap
2011/03/10 06:23:57
一般的に、針葉樹は縦に根が伸び、広葉樹は横に広がります。両方が組合わさると治山上はよい、という意見がありますが、あくまでケースバイケースです。山崩れは林業が崩壊し、間伐や手入れが何十年もされていない事が背景の一つです。
wtp2005ap
2011/03/10 06:25:56
木が育つのには何十年、何百年かかります。先の需要を見越して木を植えなければ行けません。製糸業の燃料で階伐された後に建設需要を見越して針葉樹を植えましたが、需要が無くなってしまった、というのが当県の状況です。他県はどうなんでしょうね。
wtp2005ap
2011/03/10 06:28:44
偏った専門家しか参加してない議論でもツイートまとめれば「知識」になってしまう怖さを感じた。これまで似た展開のまとめをありがたがって読んでいた覚えがある。気をつけよう・・・。
kubtakt
2011/03/10 06:57:44
@udnkui
さん:『ゆめみがちサロン・日本列島のうち利用できる土地はたった27%しかない』
http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51686404.html
地図で見れば一目瞭然ですが、欧州の林地はそもそも平坦な処が大半で、林業も機械化がし易い。日本における大規模農業が、事実上北海道でしか機能していないのと一緒の構図。一方で日本の林地の大半は急斜面で、搬出における機械化がしにくい宿命。するとどうしても、コスト高になってしまう。
guldeen
2011/03/10 17:34:36
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
未だ惰性でやっている日本の林業
二酸化炭素の人
針広混交林化・広葉樹林化について
iPadでエコ
仮設住宅への国産木材の利用について、どなたか私の疑問にご意見くださいませんか?
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
Kelangdbn
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
15
まとめ
247
お気に入り
91
コメント
75
無責任に人を応援する国、アメリカ発 … 小中学生を留年させるな!
ブラック企業見聞
「放送大学(笑)」なのか?
誰が便益分析を行うのか 経済学者?物理学者?法律家?役人?
「僕はブロックしません」宣言者のブロック力の高さについて 一事例
もっと見る
中世のダンスについて動画付き簡単説明
息子2号、3歳からの軌跡、迷言集
さっきマックで女子高生が
邦訳の重要性と「直接性の原理」
キリスト教と諸宗教と宗教文化の位置づけと
もっと見る
館もののラストにおける館の炎上について
誰もが個別の合理性に基づき行動している。経済学者はこれが分かっていない。
教材の質を高めれば学習時間は1/3に! 外国人の片言日本語をバカにするな! ~ 英語教育を改善するには
日本のパンは不味い
外国産のコメは美味しくないのか?
もっと見る
注目のまとめリスト
\#陣痛なう / 陣痛の痛みの中で実況ツイートし続けた母
農耕の起源:考古学者から見たトンデモない謎
中央線でなんか凄いデバイスをみつけた
「ノマド」に関する話も、たぶん@May_Romaさんが言ってること..
矢吹樹 @Yabuki_Itsuki氏のツイートまとめ
「あのさー、フォロー返さない人って何様?」による反応
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
2012-02-19の人気まとめ
2012-02-18の人気まとめ
最近追加された商品
STEINS;GATE Nitro The Best! Vol.5 DL版 [ダウンロード]
Sid Meier's Civilization(R) V [日本語版] [ダウンロード]
独身手当―公務員のトンデモ給与明細 (新潮文庫)
図解入門ビジネス 最新 著作権の基本と仕組みがよ〜くわかる本
日常の一般野菜!もやしの歴史を変えたもやしの大様!ベストモヤシ
鳥 (小学館の図鑑NEO)
コメント