ゲーム市場における「対立の構図」のおかしさ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
中国
復興
国会事故調
放射能
支援
東電
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ログ・日記
> ゲーム市場における「対立の構図」のおかしさ
2011/03/09 23:09:08
ログ・日記
平林久和
+
ゲーム市場における「対立の構図」のおかしさ
◆ゼロサムゲーム(Zero Sum Game) とは
あるゲームに参加した人の勝ち分と負け分の和がゼロになる構造のゲームを指す。
ゼロ和ゲームとも呼ばれ、代表的なものにギャンブル(プレイヤーと胴元の和はゼロ)などがある。
◆非ゼロサムゲーム とは
和がゼロにならない構造のゲームを指す。
この場合、全員が勝つことも全員が負けることもあり得る。
連絡:有
返信:有
▼続きを読む(残り3行)
by
_tarako
63 fav
7005 view
Fav
63
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
ニンテンドー3DSとNGP(Next Generation Portable)が出るが、スマートフォンがあるから普及しない‥‥という論を主張するのは楽でいい。それを主張した人は、目新しい見解を言った感じがするし、同意も得やすい。
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 18:06:18
私はスマートフォンが携帯ゲーム機の完全なる代替機とは思っていない。「共存」というとキレイごとになる。しぶとい日本の携帯ゲーム機屋さんと、ソフト開発者は、その両方をまぜこぜにした遊びを考えるであろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 18:12:06
‥‥という意味のことを取材されてコメントしたが、来週発売される某誌ではきっと、「携帯ゲームの普及を妨げるのはスマートフォン」と書かれ、その中で端折られた自分のコメントが出るような気がしてきた。
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 18:14:39
@HisakazuH
スマートフォンを所有するには回線契約などいくつかの年齢や身分によるフィルタリングが存在しますから、携帯ゲーム機は高校以下の年齢の人に対して大きな訴求力があると思うのですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
Yuki1111Yoshida
2011/03/09 18:17:49
「ライオンとトラはどっちが強いの?」‥‥子どもの頃に誰もがする質問。けれどオトナは知っている。「ライオンとトラは棲んでいる場所が違う」ということを。‥‥ちょっとこれに似た話ですよね。
@Yuki1111Yoshida
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 18:25:34
好奇心が旺盛といえばそう、無邪気といえば無邪気、そもそも「◯◯対◯◯」を好むのが人間の性(サガ)ですから。でもね、オトナはそこに知恵を持たなくてはいけない。
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 18:31:06
RT
@music_explorer
:
@HisakazuH
俺もゲームイベント会場で週刊プレイボーイの調査に答えた事があり、後日記事を読みましたが、微妙に要約されていて真意とはズレてしまっていました。この時に、ああ、これがもし著名人で、ロングインタビューだったら、とんでもなくかけ離れることもあるんだなと実感しました。
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 18:31:24
@music_explorer
その記事に私のコメントも出ていなかったかなぁ。
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 18:32:29
@HisakazuH
自分はドリームキャストの失敗もまさに回線と関係していると思っておりますので…あの当時、ゲーム機で遊ぶのに電話回線を一つ潰す必要があることをどれだけの(大きいのも含めて)子供が家族に説明できたのだろうって。
返信する
RTする
ふぁぼる
Yuki1111Yoshida
2011/03/09 18:32:19
@Yuki1111Yoshida
はい。ドリームキャストの時代は回線を専有するとか、インフラが追いついていない、という問題がありましたね。でも‥‥私が考える本質的問題は‥‥
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 18:35:11
ドリームキャストはモデム内蔵で販売しました。つまり、全員がインターネットを活用することを前提に開発、その価格が本体に上乗せされていることが問題だと思いました。モデム使った受益者は、モデムを使っていない人にコストを払ってもらっていたという不平等性がありました。
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 18:39:41
受益者負担という考え方があります。良い目にあったら、その人は負担をする。そうでない人は負担をしなくていい。これは公共事業でよく使われる概念ですよね。たとえば下水道とか。
http://bit.ly/hUlYF3
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 18:44:34
@HisakazuH
でも別売りにしちゃうとスタンダードにはならない。Wiiがリモコンを同梱して、クラコンを同梱しなかったからこそ人は「新しい何か」を求めたんでしょうね。
返信する
RTする
ふぁぼる
ppp200x
2011/03/09 18:47:52
おっしゃる通りだと思います。RT
@ppp200x
:
@HisakazuH
でも別売りにしちゃうとスタンダードにはならない。Wiiがリモコンを同梱して、クラコンを同梱しなかったからこそ人は「新しい何か」を求めたんでしょうね。
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 18:48:53
もう一度、「ライオンとトラはどっちが強いの?」‥‥子どもの頃に誰もがする質問。けれどオトナは知っている。「ライオンとトラは棲んでいる場所が違う」ということを。‥‥に話を戻します。子どもの好奇心で報道する文化について、私はいつも異論を唱えてきたように思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 18:52:19
ファミリーコンピュータが流行ると、ゲームセンターは無くなる、プレイステーションが売れたら任天堂は無くなると言った人にそうですね、100人以上会ってきた人生でした。
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 18:56:02
これはすべて、ファミリーコンピュータ対ゲームセンター、ソニー対任天堂と同条件での勝敗を予測をした挙げ句の過ちです。
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 18:58:23
@HisakazuH
よく言われる「仕事と私とどっちが大事なの!?」というのと同じ理論ですね.
返信する
RTする
ふぁぼる
kazu_sebastian
2011/03/09 18:59:19
ワンダフル!RT
@kazu_sebastian
:
@HisakazuH
よく言われる「仕事と私とどっちが大事なの!?」というのと同じ理論ですね.
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 19:01:21
すいません。今、自分はTwitterと食事の「どっちが大事なの?」モードに入ってまして、食事します。のちほど!
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 19:03:17
今、仕事場から自宅に戻ったところですが、復帰。食後に続きを。「◯◯対◯◯」の構図で携帯ゲーム機とスマートフォン、ファミリーコンピュータとゲームセンターを比較することのおかしさをツイートしていました。(前号までのあらすじ?)
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 19:42:47
「ゲーム理論」をちょっとかじれば、「◯◯対◯◯」で勝敗を決するのは、どういう場面で通用するかということが、すぐにわかると思う。たとえば将棋・囲碁・チェス、その他ほとんどのスポーツは「非協力」「情報完備」「短期間同時進行型」のゲーム。
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 19:48:22
簡単に言うと、同じ盤に向かい合い。ルールは同一で、情報は同条件で開示されていて、一手づつ指して時間内に勝敗が決まる。こういう条件のゲームならば、ビジネスの場面でも「◯◯対◯◯」の戦いを論じることに意味はある。
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 19:52:55
たとえば、約2年前。ホンダのインサイトとトヨタのプリウスの比較を、「2大ハイブリッドカー対決!」と言っても、おかしくはない。
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 19:55:45
でも、スマートフォンと携帯ゲーム機は、もとからして、ゲーム理論で言うところの「非協力」ではなく「協力」関係になる可能性さえある。その可能性を示唆するのが、メディアの役割ではないのか。そして、自動車業界ともビール業界とも違うゲーム業界のおもしろさであり、特徴ではないのか。
返信する
RTする
ふぁぼる
HisakazuH
2011/03/09 20:03:41
Content from Twitter
残りを読む(38)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
63
あわせて読みたい
ニンテンドー3DSに関する考察
「ニンテンドー3DS体験会」レポートをまとめてみた
メシヨソイ(5/23)
「プレイステーションMove」と「Wiiモーションプラス」はどちらが優れているか対決
interventionの検証
powered by Preferred Infrastructure
コメント
ドリキャスは出て来るのが早過ぎたんだ、時代がついてこなかった・・・
返信
K3flick
2011/03/10 01:20:25
0
「PCゲーム対(据え置き)コンシューマゲーム」ってのも昔あった覚えがありますね。機能的にはこういう感じなのかも?
返信
aokomoriuta
2011/03/10 02:02:31
0
今この辺で起こってるのは、お客さんじゃなくてクリエイターの争奪戦だと思いますよ
http://bit.ly/gZji5o
市場シェア争いは確かにゼロサムではないが、人材は限られた資源の奪い合い
返信
trad
2011/03/10 02:05:53
0
映画(日本映画)はテレビと共存できる道があったかも知れないが、作り手がみんなテレビに行ってしまって没落した。そして今やテレビ屋が映画作ってる
返信
trad
2011/03/10 02:12:19
0
個人の生活の中で「どのスクリーンを何時間見させるか」って意味での対立はあるだろうな。ユーザーの奪い合いじゃなくて、ユーザーの余暇時間の奪い合い。 まぁ、そこにはTVやPCや漫画なんて別の娯楽も参戦してるわけだけど。 そういう状況なので、マトモな経営者ならコンシューマーで出しつつ、できるだけリソース共有してマルチ展開を考えるだろう。 ユーザーが見る画面を変えてもそこに自社製品がある状況を作れるのが理想だよね。 実際、コンシューマで作ったゲームをスマホに移植する事でコストを抑えつつ販売チャネルを増やせるし、
返信
cheapcode
2011/03/10 04:10:06
0
そういう事例も既にある。 今後はゲーム開発者も企画段階からマルチ展開をにらんで、ソーシャル性とかアイテム課金とかシナリオ別販売とかいう仕組みにも対応できるように考えなきゃならんのだろう。大変だこりゃ。
返信
cheapcode
2011/03/10 04:13:44
0
ためになります。確かに今は携帯電話が昔ゲーム専用機で流行したゲームを導入してますが、逆に携帯電話で流行っているゲームを高画質でゲーム機にリメイクすることも出来るはずですよね。オリジナルを生み出せる力は限られているのだから、ヒットしたゲームを多様な機種・多様なアレンジで販売することは大事だと思います。
返信
stick_on_deli
2011/03/10 06:31:11
0
体力のあるソフトメーカーは、まぁ多くは北米ですがPC、据え置き、携帯型、そしてスマフォでマルチ展開してますね。日本でいう所のラノベ、漫画、アニメと主題歌、そしてゲームのメディアミックスみたいな
返信
lastline
2011/03/10 08:53:28
0
ゲーム市場をゲーム理論で語った人を初めて見ました。おもしろい。
返信
70_
2011/03/10 09:00:16
0
インターフェイスが違いすぎて、スマートフォンが携帯ゲーム機とかぶるわけがない。
返信
waidottowai
2011/03/10 10:33:53
0
宮本茂が以前から言っていた「ゲームをメジャーなカルチャーに押し戻す」という旨の話から任天堂は全くブレてないということなんでしょうな
返信
zentaroh
2011/03/10 10:40:53
0
WiiやDSにスマートフォンとゲームの需要の場は3~4年前に比べて拡大した様に思われるが、次はそこに人を養う水源や畑を作る段階なのかもしれない。だからパッケージソフトに価値を置こうという考えをしているのかと
返信
zentaroh
2011/03/10 10:48:52
0
ユーザーの余暇時間の奪い合いで対立<”なるほど!”と思ったけれど、そういう視点で記事を書いてるところがほぼないんだろうなぁ。だから、まとめられたような論を言いたくなる、と
返信
32kaeru
2011/03/10 12:06:31
0
あと、「ゲーセンと任天堂が無くなる」”無くなる”ってのは極論過ぎだけど、ゲーセンはプリクラ屋や(老人メインの)メダルゲーム屋に変貌しつつどんどん数が少なくなっているし、任天堂の代わりにSEGAがハードから撤退したので、まったくの外れではなかったんじゃなかろうか
返信
32kaeru
2011/03/10 12:10:42
0
これって携帯電話とデジタルカメラの対立構図にも言えてると思う。携帯電話カメラは共有性能とか省エネ性能、お手軽さとかで別ジャンルとして勝負すべきなのに、最近の携帯電話はデジカメと対立したがっているように見える。携帯電話って特化した専門機器にはかなわないのだから違う利点を見出すべきです。
返信
stick_on_deli
2011/03/10 18:07:51
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
_tarako
twitter
rss
アップデート
まとめ
18
43
印鑑を斜めに押してたり~中略~-ゲーム業界編
143
ゲーム市場における「対立の構図」のおかしさ
178
PG 神谷英樹によるディレクターとプロデューサーの違い
お気に入り
54
コメント
12
新着のまとめ
コンピュータビジョン第5回
new
JUNSテクニカルStream Vol.1 ~..
new
おとなだけわかる「辛い」がある。カライじゃないよ。
new
かんざきひろさん「自作曲のダウンロードを許可に..
new
コンピュータグラフィクス論第6回
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
新藤兼人アンソロジー(1) [DVD]
現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)
狼 [DVD]
裸の島 [DVD]
愛妻物語 [DVD] COS-052
オススメ
マイスター
トゥギャ通
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
チェルノブイリの被災者
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント