災害時の便乗値上げの是非 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援物資
岩上安身
三国志
原発
援助
物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
仕事
> 災害時の便乗値上げの是非
2011/03/14 04:08:23
仕事
編集可能
市場
計画停電
災害
輪電
便乗値上げ
効率性
ピークロードプライシング
独占
電力
価格
+
災害時の便乗値上げの是非
炎上中のさる個人blogのエントリ:
「私の顧客にホテル経営をしている人がいますが地震が起こった当日から今日まで通常1泊10000円のところ1泊15000円にして営業してました。さすがですね。」
http://goo.gl/EUtX4
を材料に震災時の便乗値上げの是非について語る
by
Kelangdbn
11 fav
2448 view
Fav
11
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
市場原理とかどの口が言うのか RT
@schubertosamo
:
http://j.mp/fh5AoT
最低だな 死ねばいい
返信する
RTする
ふぁぼる
jazzylord
2011/03/13 14:22:54
そうかな。利己心から値上げし、増産すれば、全体の効用が増す。個人の動機とは関係ない。
RT
@jazzylord
: 市場原理とかどの口が言うのか RT
@schubertosamo
:
http://j.mp/fh5AoT
最低だな 死ねばいい
返信する
RTする
ふぁぼる
tamai1961
2011/03/13 17:01:03
地震に乗じて値上げする企業を批判するのは違うでしょ
。値上げによって本当に必要な人に数少ない商品が分配される。無料提供は素晴らしいことだけど、数が大量にあるからこそできること。
返信する
RTする
ふぁぼる
GkEc
2011/03/13 17:43:34
@GkEc
いやこれはどっちかというと火事場に儲けろ!という商業的な側面が強いから感情的に反感を得ているだけじゃないかと。分配とかでなく。
返信する
RTする
ふぁぼる
watanabe0221
2011/03/13 17:44:57
@watanabe0221
動機より結果のほうが大事です。
返信する
RTする
ふぁぼる
GkEc
2011/03/13 17:49:04
「本当に必要な人に分配される」かどうかは判んないよ QT
@GkEc
: 地震に乗じて値上げする企業を批判するのは違うでしょ。値上げによって本当に必要な人に数少ない商品が分配される。無料提供は素晴らしいことだけど、数が大量にあるからこそできること。
返信する
RTする
ふぁぼる
rHiruandon
2011/03/13 17:45:05
@rHiruandon
確かにわかりませんが、これ以上効率的な分配方法はありません。無用な買いだめを抑止する効果もありますし。
返信する
RTする
ふぁぼる
GkEc
2011/03/13 17:47:57
@GkEc
しかし、数日もしないうちに供給過多になる食料の値段を超短期で吊り上げるのはどうなの?いや、値上げそのものはともかくとしてね。それに超短期で値上げしないことによる販売側の中長期的メリットもあると思うけど。もっとも、急ぎ働き的に利益を極大化するなら別だろうけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
winter_mute_jp
2011/03/13 17:48:02
@winter_mute_jp
その数日の間に供給が不足しないように値上げするんですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
GkEc
2011/03/13 17:50:46
寡占、独占利益は取り締まるべきでは。
RT
@gion_mkt
全体の需要は増えるのですか? RT
@GkEc
: 地震に乗じて値上げする企業を批判するのは違うでしょ。値上げによって本当に必要な人に数少ない商品が分配される。無料提供は素晴らしいことだけど、数が大量にあるからこそ
返信する
RTする
ふぁぼる
salma_ya_salama
2011/03/13 18:05:19
@salma_ya_salama
確かに独占は取り締まるべきです。
@gion_mkt
返信する
RTする
ふぁぼる
GkEc
2011/03/13 23:14:27
これは同意。しかし値上げをしてる事をわざわざ自慢気に言う必要は無いし、値上げをしてない、もしくは無料で配っている人を批判している人は救いようが無いと思います。
RT
@GkEc
: 地震に乗じて値上げする企業を批判するのは違うでしょ。値上げによって本当に必要な人に数少ない商品が分配さ
返信する
RTする
ふぁぼる
neko_nezumi000
2011/03/13 18:35:29
@neko_nezumi000
無料もしくは低価格で供給するのは良いことだと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
GkEc
2011/03/13 23:26:02
そうかしら?
RT
@GkEc
: 地震に乗じて値上げする企業を批判するのは違うでしょ。値上げによって本当に必要な人に数少ない商品が分配される。無料提供は素晴らしいことだけど、数が大量にあるからこそできること。
返信する
RTする
ふぁぼる
night_in_tunisi
2011/03/13 18:49:48
必需品に関しては違和感あり。
QT
@night_in_tunisi
そうかしら?.
@GkEc
地震に乗じて値上げする企業を批判するのは違うでしょ。値上げによって本当に必要な人に数少ない商品が分配される。無料提供は素晴らしいことだけど、数が大量にあるからこそできること。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazemachiroman
2011/03/13 18:57:51
これは
@GkEc
くんの指摘するとおり一部商品の価格高騰が起こりそうだな……ネットで懐中電灯買わなきゃいけないけど、宅配ボックスもドアホンも使えない時間帯があるから気を付けないと……
返信する
RTする
ふぁぼる
kazemachiroman
2011/03/13 21:38:11
「便乗値上げ」が危機時に正当化できないのは、例えばある財への個々の需要が一時的に垂直になるっていう説明が可能でしょう。必需品などでは起こりうる。さらに供給が絞られてるわけだから、独占力が働く。すると分配上の問題も出るし、効率性の問題も出てくる。
返信する
RTする
ふぁぼる
night_in_tunisi
2011/03/13 22:04:46
あとは予算制約ですね。たとえばChe-Gale(2009):
http://ht.ly/4dpFv
RT
@night_in_tunisi
: 「便乗値上げ」が危機時に正当化できないのは、例えばある財への個々の需要が一時的に垂直になるっていう説明が可能でしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
yagena
2011/03/13 22:09:01
自分も直感的には、便乗値上げ=価格メカニズムには乗れない思っているが、何れ落ち着いたら考えてみたい。
RT
@yagena
: あとは予算制約ですね。たとえばChe-Gale(2009):
http://ht.ly/4dpFv
RT
@night_in_tunisi
:...
返信する
RTする
ふぁぼる
ny47th
2011/03/13 22:13:37
災害時には富裕・貧乏かかわらず、キャッシュを持つ人と持たない人で大きく制約が異なる。
危機でも貨幣という流動性は大事なのだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
night_in_tunisi
2011/03/13 22:13:44
貧
乏人の方が金持ちよりも高い価値を見出していたとしても、市場均衡価格では貧乏
人は買えないかも知れない。この場合「再販売が可能ならば」ランダムに分配する(実際には「等しく分配する」のだろう)と厚生を高めることができる。しかし、「再販売」は投機を生むので規制が望まれる。とのこと。
返信する
RTする
ふぁぼる
night_in_tunisi
2011/03/13 22:18:43
@night_in_tunisi
@ny47th
ややうろ覚えですが、さきほどの
Che-Gale(2009)は、予算制約があると、価格メカニズムが(公平性だけでなく)効率性においても配給に劣り得ることを単純なモデルで示した論文
だったと思います。ご参考まで!
返信する
RTする
ふぁぼる
yagena
2011/03/13 22:20:40
再販売を可能にすることで貧乏人はその財を直接消費することもできるし、金持ちに売って別の財を消費することもできる、一種の所得再分配機能が働く、ということか?
ランダムに配分するって部分がちょいとわからん。
返信する
RTする
ふぁぼる
night_in_tunisi
2011/03/13 22:24:40
@night_in_tunisi
ご覧頂きどうもです!基本的なChe-Galeのロジックはおっしゃる通りです。
「ランダムに配分」は、配給制(Rationing)のようなものをイメージ
すれば良いかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
yagena
2011/03/13 22:27:09
@yagena
@night_in_tunisi
どうもです。直感的には、特定の財の希少性(配分)が問題となっているのではなく、あらゆる財について供給不足が起きるという状況の下だと(これが予算制約ということかもしれませんね)、市場の配分機能(効率性)も阻害されるのかな、と。
返信する
RTする
ふぁぼる
ny47th
2011/03/13 22:28:45
Content from Twitter
残りを読む(38)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
11
コメント
デコレーションしました。停電するらしいので途中で離脱。
返信
hiyokoya6
2011/03/17 16:31:15
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
Kelangdbn
link
twitter
rss
フォローされている
26
アップデート
まとめ
292
453
結婚相手はこの程度の男性でokです→ 時間的余裕・自分と..
307
磯野家、野比家はブルジョワである
439
なぜ、水戸黄門が終わり、韓流ドラマが増え、USドラマには..
お気に入り
109
コメント
75
新着のまとめ
テント村運動の意義と結果
new
タガログ語の子供向け図書をさがしてみた
new
コンピュータビジョン第5回
new
JUNSテクニカルStream Vol.1 ~..
new
おとなだけわかる「辛い」がある。カライじゃないよ。
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
いのちのレッスン (seisouノンフィクション)
新藤兼人・原爆を撮る
【映画パンフ】地平線 新藤兼人 永島敏行
現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)
作劇術
オススメ
マイスター
トゥギャ通
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
買い物弱者とiPadの話
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント