電気が使いたいだけ使える状況は終わった - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
復興
東電
なりきり
物資
支援
飯塚昌明
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
> 電気が使いたいだけ使える状況は終わった
2011/03/20 10:39:26
社会
計画停電
節電
+
電気が使いたいだけ使える状況は終わった
続きは、こちら。
Togetter - 「続・電気が使いたいだけ使える状況は終わった」
http://togetter.com/li/116799
by
YawChang
85 fav
17054 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
電気が使いたいだけ使えなくなったというのは、大きなパラダイムシフト。供給量に合わせて使うという、資源本来の姿に戻ったとも言える。原発が落ち着いて、被災地に通電したら、この制約条件の中での復興が始まる。供給を増やすことも大事だけど、需要側でできる事がないか、取り組まないと。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/18 20:53:21
えー、節電には二種類ありまして。夕方ピーク時の節電はkWの節電、それ以外の時間はkWhの節電。どちらも大事。無駄な節電(変な表現だ)はありません。これらの単位の関係、Sv/hとSvの関係に似ています。もっと身近には時速と距離。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 14:03:16
家庭でいえば、kWはアンペアブレーカーに関係。ドライヤとトースタみたいに消費電力の大きな家電を同時に使うと飛びます。これが地域全体で起こるのが大規模停電。一方、kWhは電気のメーターの回り方、電気料金に関係。使いすぎると高くなる。今の状況では、化石燃料の消費量が増えます。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 14:17:34
電力系統には同時同量という大原則があります。使われている量にあわせて発電する。大雑把に言えば、これが電力会社の仕事です。このバランスが崩れると電圧や周波数という電力品質が下がったり、停電が起こったりします。印象と違うかもしれませんが、電気は貯めておけないのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 14:26:57
電気を貯めるのはいわば裏技です。代表的なのは蓄電池。でも、系統全体でやり取りするほどの大きな蓄電池はまだ開発しきれてないのが現状です。大規模な裏技が揚水発電です。電力が余っている時に水を汲み上げ、足りないときに水力発電をします。効率はいまいちですが、数少ない手段なのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 14:32:54
これまで電力会社は一番電気が使われる夏の昼間にあわせて発電所を作ってきました。これは設備容量、kWの問題。ピークに合わせるので、それ以外の時は施設は休んでいます。でも止めにくい発電所もあるので、オフピーク時に電気を消費するものも必要になります。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 14:38:51
夜間電力を利用するための設備が揚水発電や身近なところではオール電化、というかエコキュートです。業務用だと、蓄熱空調なんてのもあります。電気自動車を夜中に充電するのも、オフピーク需要の創出につながります。夜間電力が安い料金プランがあるのはこういった理由からです。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 14:43:30
止めにくい発電所とはなにか。流れ込み式の水力発電と原子力発電です。あとは発電原価の安い石炭火力などが一日中発電しています。これらはベース電源と呼ばれています。逆にピーク時にしか炊かないものもあります。これはおもに火力発電です。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 14:51:42
今回の地震では、ベース電源である原子力発電が大きな被害を受けました。これから当分の間、本来はピークを受け持つ火力発電もフル稼働する事になりそうです。それだけ化石燃料が消費され、二酸化炭素もでる。これをなるべく避けるために、kWhの節電も必要なのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 15:17:53
だけど、節電だけでは経済活動が停滞してしまいます。どうしても必要な電気というのもあります。これからは今日、今、電気が使えるのかどうか、使う人が知る必要があるのではないでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 15:29:26
今までは、電気が使えるかどうかなんて気にする必要はありませんでした。それは電力会社が供給責任の元、安定供給をしてくれていたから。でも、その前提がくずれたのなら、需要家は知る必要があります。限られた資源となった電気をどう分かち合うのか。夏までに考えなくては。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 15:39:50
首都圏の節電、停電は被災地が復興しても必要かもしれないんだよな。いや、むしろ復興してからが必要か。電力をもらわなくて済むように。東北の需要家が使いたいだけ使えるように。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 22:21:55
夏も計画停電、なんて簡単に言うけど、下手すると熱中症で亡くなる方がでますよ。暖房はガスや灯油やら厚着や布団やらで代替ききますが、冷房は…金だらいに水張って足入れて、うちわでパタパタ。そこで一言?
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 22:40:41
火力発電がベース電源的に使われるようになると調整余力が少なくなって、変動の大きい太陽光発電や風力発電は逆に不利に(系統につなぎづらく)なる。調整電源あっての自然エネルギー。それとも発電側に蓄電池を置くのか?
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 23:15:06
自然エネルギーは変動が大きいため、その変動を打ち消すように(足して一定になるように)他の電源が発電量をコントロールしています。主に火力発電。原子力発電が減った分、火力がフル稼働するとこの調整出力に余裕が無くなるのです。急に曇る、火力は一杯一杯、発電量不足、停電、という事です
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 23:22:08
大事なことだから何回も言う。電気が使いたいだけ使える状況は終わった。だから賢く使うために、いまどれだけ使えるかを知る必要があるのです。これを知らせずに無理矢理使いたいだけ使える地域を決めているが計画停電。個人的にはこれがなんか、悔しいのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/20 10:24:39
✄------------------------------------✄
返信する
RTする
ふぁぼる
kt_tg
2011/03/04 16:01:21
流れ込み式は止めることは容易です。ただ、出力が河川流量次第なのと、その河川流量の時間単位レベルての変動が比較的小さいのでベース電源扱いされているだけです。 QT
@Hiro_Miyauchi
: 止めにくい発電所とは。流れ込み式の水力発電と原子力発電です。
返信する
RTする
ふぁぼる
zephyrus_24
2011/03/19 15:26:42
@zephyrus_24
ご指摘ありがとうございます。取水量をへらせば止められるということですね。ちなみに実際問題、止めることはあるのですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 22:14:29
回数は多くはありませんが、維持管理で止めることがあります。取水量を減らすのではなく、取水口を閉じるか、バイパスに回すか方法は個々の発電所に応じて対応します。 QT
@hiro_miyauchi
:
@zephyrus_24
取水量をへらせば止められる?実際止めることはある?
返信する
RTする
ふぁぼる
zephyrus_24
2011/03/19 22:44:56
@zephyrus_24
了解しました。ありがとうございました。
返信する
RTする
ふぁぼる
Hiro_Miyauchi
2011/03/19 23:06:08
Content from Twitter
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
地熱発電を忘れちゃイケナイ。
KyaTanaka
2011/03/20 20:18:38
電気が贅沢品になるのだけは勘弁を
yukichi
2011/03/20 21:29:37
夏場にエアコンを使わなくなったら、排気熱が減るのでその分は過ごしやすくなるんじゃないかなと。
yuzawara
2011/03/21 00:33:42
関東地方だけ限定でな。60Hz地区や北海道東北は当分の間使いたいだけ使えるんだが。どうして関東限定の問題を日本全国の問題みたいに語る奴が絶えないかねえ。
AerospaceCadet
2011/03/21 00:37:16
「無駄な節電(変な表現だ)」に同感。いつも節電してればいいのに。すぐいろんな問題が解決するわけじゃないけど、とりあえず電気代が安くなるよ。Togetter-【電気が使いたいだけ使える状況は終わった】
kedamono
2011/03/21 01:00:53
梅雨時までに周波数転換して、この話題終わりにしましょうか。
Assume_CS
2011/03/21 01:08:24
関東限定とする楽観があると聞いて。夏になると日本海側の停電計画が復活するんじゃないかと心配してる。「東北電力~緊急的な計画停電実施へのご協力のお願いについて」
http://t.co/IEYCtyo
ooblog
2011/03/21 02:02:09
>周波数転換 したら西日本がフル稼働しても足りないですよね?全く無知ですが、足りるのかな? 火力発電がピーク時って書くと、ほんとのピーク時しか稼働していないように受けられそうですが、実際には半日くらいは稼働してんだよね?>識者の人
ayucat
2011/03/21 02:35:34
小泉や竹中を喜んで民主党政権を作った時から日本は後進国の仲間入り。パラダイムシフトが目に見えて来ただけ。
SF_yomi
2011/03/21 06:00:00
となると、やはり夏までに電力仕分けは必要不可欠みたいですね。関東地方に住んでいる人は、誰しも他人事ではありませんよ。
Great_Satan
2011/03/21 13:42:41
各家庭にバッテリーを配置して夜間充電し、ピーク時の数時間でも電力需要を軽減できれば随分違うと思う。大量に生産すればコストも落ちるし蓄電なら発電と違って複雑な構造いらんでしょう。プリウスのようなEVを補助電源にできればなおさら汎用性あがると思う。
jinho
2011/03/21 15:35:36
夏は教師ごと道東に節電疎開(冷房対策)、冬も教師ごと南九州に節電疎開(暖房対策)・・・・・・的な事を書くのは二度目だけど夏に東京で停電が起きた政権維持の為に憲法停止をやらかしそうなのがなー(制度としての皇室が消えたらZもお終いなんだが)。
hiruneskey
2011/03/21 19:41:05
×:夏に東京で停電が起きた ○:夏に東京で停電が起きたら “ら”を! “ら”を忘れていた! 失礼しました!
hiruneskey
2011/03/21 19:44:23
「原発が落ち着いて、被災地に通電したら」……福島は東京電力の発電所だよね?
gururi
2011/03/22 09:39:04
【計画停電】九州電、夏に実施の可能性 玄海原発の再開延期が影響も -
http://t.co/dEr0uEP
cheetaso
2011/03/25 16:29:19
夏は、避暑地で2ヶ月くらい休むようなライフスタイルにするべき。
ikutana
2011/03/26 20:15:22
流れ込み式の水力発電に関する補足を追加。
YawChang
2011/03/27 11:14:22
電気を使いたいだけ使えない状況を受け入れられない人もいるみたいですよ。この前の朝まで生テレビに出てました。
BrainMouthThing
2011/03/29 06:30:40
道東の釧路に限って言えば、夏場は涼しいどころか寒い時もあるよ。お盆前後でも20度どころか15度前後まで行くこともある。多分、暖房をつけたくなって結局省エネにならないかも。
Josui_Do
2011/03/29 20:15:11
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
続・電気が使いたいだけ使える状況は終わった
原発とめても電力不足しないワケ
カンチェさんの計画停電終了?
節電の必要なんてないんじゃない!~電力需給を試算してみた
もんじゅくん @monjukun の節電に関するつぶやき
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
方針は、“てきとー”
YawChang
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
1
フォローされている
3
まとめ
232
お気に入り
782
コメント
391
NAF三沢スノーチーム in さっぽろ雪まつり2012
女子高生の交際相手
『はやぶさ』 映画ネタバレ
ベトナム~中国上空、機内で乱闘勃発。
H-IIAロケット19号機による情報収集衛星光学4号機の打上げTL
もっと見る
お好み焼きのピザ切りについて
乳酸菌風呂
孫デマ義@masason 再燃!デマツイートを消さないせいで去年3月のデマが再拡散!しかもRT改変が発覚
アニメ監督 北久保弘之氏のニコ動見解
琉球新報「#オスプレイ 10万時間当たり3.99件 海兵隊平均上回る」への寸評( #普天間 )
もっと見る
乳酸菌風呂
烏賀陽さんからの福島県双葉町の井戸川町長の話
琉球新報「#オスプレイ 10万時間当たり3.99件 海兵隊平均上回る」への寸評( #普天間 )
毒の光(放射線)を浴びるとどんな仕組みでがんになるか
モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?
もっと見る
注目のまとめリスト
肺癌末期の父が入院している病院がマジでひどい件について
【続報あり】「中二病」をめぐり、まさかのZeebra v.s. 伊集院..
英国ではクラブカルチャーが国策として持ち上げられている。そ..
#こんなドラえもんは未来に帰れ まとめ 【画像編】
IKEAの社員食堂が村上春樹をテーマにしたメニューを展開
郡山の驚くべき現状
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
2012-02-19の人気まとめ
2012-02-18の人気まとめ
最近追加された商品
風土と教育文化―アメリカと日本の教育風土
人間形成の日米比較―かくれたカリキュラム (中公新書)
こどもの学習意欲をたかめる―日本とアメリカの教育の比較から (教育選書)
Mr.Children 2005-2010 <macro>(初回限定盤)(DVD付)
大怪獣シリーズ(R) ウルトラセブン編「宇宙怪獣エレキング」【少年リック限定仕様】
世界の模範となった日本の修身教育の道徳読本
コメント