すごく・・・紙文化です - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
中国
三国志
支援物資
iwj
国会事故調
生活保護
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> すごく・・・紙文化です
2010/03/29 00:05:41
編集可能
+
すごく・・・紙文化です
まとめました。
by
kdmsnr
8 fav
2096 view
Fav
8
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
CoreBanking Renovation Framework...., これが真のMDDのなのか!いきなりビジネスエンティティのライフサイクル分析から始まる!僕がやりたかったのはこれか!さらばExcel方眼紙!
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/27 20:48:56
http://bit.ly/cyyeUP
こやつを勉強中です。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/27 20:51:52
COBOLはクラウド時代でも生き延びるとは恐ろしい・・・エンタープライズ向けがでてきたらまあサポートするところもでてくるよね。でも、それってIaaSどまりであんまりうれしくないよーな。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/27 21:33:54
正直、固定長フラットデータ電文というCOBOL脳の人と話すのは激しく疲れるんだけど、まあ、お客様もそれベースで話すのでユビキタス言語なんだと思ってそっちに歩みよろうともがいてます。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/27 21:36:02
だめだ!COBOLのこと考えるとつらくなってくるw 理想のモデリング世界に逃避しよう・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/27 21:41:25
ふむ、エンティティーまたぎのロジックはルール・エンジンにぶち投げるのか。変に責務をどちらに寄せるとか、OOではない新たな概念を持ち込み出すとかじゃなくてこれはこれでありかも。でも、これなんてDOA?多分、ルールの部分が実際のビジネスユーザーに認識できる単位というところが違う。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/28 00:20:30
ビジネス・プロセスと同じにそのビジネス・プロセスで使用するビジネス・エンティティのライフサイクル分析をする。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/28 00:27:53
@oota_ken
僕はDOAぽく考える人です。
エンティティが何かによって変わると思います。
例えば、「受注」を考えてみます。ある流派では、
受注はトランザクションの結果を格納するものとみなし、受注処理に関わるロジックは別に切り出します。ある流派は、受注そのものを処理とみます。
返信する
RTする
ふぁぼる
mkoszk
2010/03/28 00:28:14
@oota_ken
ELH。エンティティ・ライフ・ヒストリと教わりました。
返信する
RTする
ふぁぼる
mkoszk
2010/03/28 00:29:01
というか、ビジネス・エンティティのライフサイクルからビジネス・プロセスを見る。ビジネス・エンティティごとにビジネス・プロセスのライフサイクル分析をして、ビジネス・プロセスでマージする。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/28 00:29:15
これは、プロセス先行でデータがおざなりになりがちなSOAの開発プロセスを補完する良い方法だと思う。ていうか、OO的にはこっちの方が自然だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/28 00:29:57
今の参照モデルだとイベント(トランザクションと考えてよい)自体もエンティティとしています。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/28 00:32:34
@oota_ken
金融系のシステムでは、ELHを中心に考えることが多いですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
mkoszk
2010/03/28 00:32:38
普通預金口座に入金するのようなトランザクションの場合、単に口座の残高を帰るだけでなく、「入金」自体もイベントエンティティとして「こと」を記録するために永続化対象になります。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/28 00:33:51
今のお客様だとこの「イベント」というのがトランザクション・ログという形でいろいろなものがぐちゃぐちゃに入ってしまっている点でこのモデルを使って、もっと概念を切り分けたいなあと思っています。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/28 00:35:11
@oota_ken
はい、
僕らテストエンジニアは、エンティティ単独の状態遷移を考えるだけでなく、その各エンティティの状態の組の状態遷移も考えます。でも、複雑すぎてわけがわからなくなることもあります。
返信する
RTする
ふぁぼる
mkoszk
2010/03/28 00:35:22
@mkoszk
はい、エンティティの複合状態分析についても今のプロジェクトでご提案したのですが、「それフラグ分析なので細かくなってからやります」いや、そういうのじゃなくて、ビジネス・エンティティレベルなのですが・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/28 00:38:21
@oota_ken
そうです。
入金エンティティには、口座番号も入り込んでいるわけですが、それを外部キーとしてみるか、述語のパラメータとみるかなど、流派によって見方が違うのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
mkoszk
2010/03/28 00:39:04
ビジネス・プロセス上に出てくるビジネス・エンティティを分析するというのはOOな人や海外のSOAプロジェクトでは普通らしいのですが、どうも日本の金融のお客様ではそもそもそういう発想がないのかな?
状態遷移モデルは組み込マーには普通でもエンタープライズ系では異端?
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/28 00:39:59
@oota_ken
要件定義というか、業務分析レベルで分析しておかないと、手遅れになりますよ。この分析を外部設計まで引き延ばしてしまうと、フラグ操作の嵐になってテストは爆発します。(^_^;)
返信する
RTする
ふぁぼる
mkoszk
2010/03/28 00:41:15
@mkoszk
そこら辺はモデリングした結果のエンティティの違いですよね。今のモデルだと正規化されまくっているから、口座エンティティに属する入金エンティティにとっては外部キー(サロゲートキーだと外部キーですらないですが)ですね。お客様のモデルだと入金ログ自体には入ってしまいます。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/28 00:41:59
伝票の記録としか思っていないのでは。紙文化です
。
@oota_ken
日本の金融のお客様ではそもそもそういう発想がないのかな
返信する
RTする
ふぁぼる
masayh
2010/03/28 00:42:34
@mkoszk
・・・それはお客様に何度も申し上げたのですがOTL 僕もテストエンジニアと二束のわらじなのでその観点からも申し上げました。
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/28 00:43:16
@masayh
すごく・・・紙文化ですw
返信する
RTする
ふぁぼる
oota_ken
2010/03/28 00:43:43
@oota_ken
僕は通信制御のお仕事をやっていたおかげ+ジャクソンのJSDを知っていたおかげで、状態遷移モデルでみることが多いです。
でも、そうでない人が多いですね。まぁ、そのおかげでテストエンジニアとして、つまり、分析者の視点とは異なった指摘ができています。
返信する
RTする
ふぁぼる
mkoszk
2010/03/28 00:45:45
Content from Twitter
残りを読む(42)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
8
あわせて読みたい
竜文化
エンジン01文化戦略会議「歌え♪長岡♪」最終日
相手の意図を察しながら言葉を解釈する文化について
ルールを明文化しないことの意味と「メリット」
敬語文化ってよくないと思うんですよ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
kdmsnr
twitter
rss
アップデート
まとめ
10
49
町山智浩氏の映画批評論
4
宮台真司氏による永住外国人参政権論
2
TDDはテスト手法か否か
お気に入り
1
コメント
6
新着のまとめ
千葉 最終処分 で検索
new
【予約対策】フィギュアーツZERO サディちゃ..
new
マリンフェスタ2012 in Funabash..
new
Fate/Zeroの死亡キャラ生存IFを真面目..
new
Twitterからの利用規約変更の案内が不自然..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
マンガで学ぶ藍ちゃんの著作権50講
竹山ひとり旅 [DVD]
小中学生のための初めて学ぶ著作権 (あさがく選書)
ルネサンス 経験の条件
著作権のことならこの1冊 (はじめの一歩)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
頑張れ、米本君!!
チェルノブイリの被災者
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
もっと見る
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント