「フラクタル」の終わりとアニメ表現の「これから」 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
岩上安身
東電
生活保護
原発
支援
中国
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
> 「フラクタル」の終わりとアニメ表現の「これから」
2011/04/01 20:10:20
カルチャー
+
「フラクタル」の終わりとアニメ表現の「これから」
まとめました。
by
T_Katuragi
37 fav
4776 view
Fav
37
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
ふぅ・・・頭のなかである補助線を引き、もう一度見直して、ようやく最終回の意味を理解する。テレビアニメで一度見ただけで意味がわからなかったのは、それこそ旧エヴァ以来だよ。
#fractaleanime
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 10:09:33
要は、ディストピアものの文脈ではなく、ボーイミーツガール、セカイ系の文脈でとらえて、ロスミレのじーさんの言ってたことがメタ的にヤマカンの出した結論だと思えばいいんだ。まあ、描きたかったことが受け手に伝わったとはつゆほども思えんが・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 10:17:14
もうすぐ、地上波アナログ放送というフラクタルシステムが終わる。新しい何かをはじめられないなら、いまあるどうにもならないものが終わっていくのを待つしかない。変革を放棄して現状維持に甘んじていたら、その先には終わりしかない。本当に終わらなければ、それがわからない人があまりにも多い。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 12:35:10
現在、日本社会のなかにあるさまざまなシステムが、このままいくともたなくなることに気づいてる人はいる。が、「いまのところは問題ないし、とりあえずこのままでいいか」くらいの認識で現状を維持してると、そのまえにシステムは瓦解する。それでも、問題解決を保留し続けるマインドが閉塞感を生む。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 12:42:59
@sugari3
ええじゃないか騒動でも巻き起こしますかね
返信する
RTする
ふぁぼる
gigir
2011/04/01 12:47:56
@gigir
「時計の針を戻すことはできない。だが、まえに進めることはできる」の精神ですかね。いまはとにかくジリジリした状況なんで、真綿で首を絞められるくらいなら、いっそ一思いにって感じです。アニメは今回の震災と3D導入により、数年後には状況は変わります。問題は政治・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 12:54:04
過去の歴史を振り返っても、現在の日本の状況ってあらゆる面で「変革の兆候」は出てるんだよね。が、現状の既得権やら、広く持てはやされてる言説のなかには、現状打開の光明はない。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 13:03:15
アニメなんかは、京アニ、シャフト、放浪息子のエフェクトとか。これぞアニメの最先端!とか持てはやされてるのは、どう考えても認識違い。過去の歴史と照らしても、表現的な最先端はキッズ向けアニメで進んでいる3D化であって、深夜アニメでやられてることは、失われる技術の最後の輝きだよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 13:06:53
オタクは保守的であるってのは一般に言われることだけど、10年くらい前にあったセルからデジタル化への流れでも、変化がもっとも遅かったのはオタク向けコンテンツだった。現実で震災が起こったあとに放送される京アニの新作が「日常」であることは、ある意味象徴的なことだと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 13:10:50
うーん。ヤマカンのやりたかったことはなんだったのか。ボーイ・ミーツ・ガールがやりたかったんだろうけど、それにしては主張に一貫性がなかった感じがする。それはクレインの立ち位置に大いに反映されている気がするなあ・・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
terry_rice88
2011/04/01 13:10:52
なんというかノンポリで傍観者的なキャラを主役に据えた時点でフラクタルと言う作品は負けが決まっていたように思えるなあ・・・・。ジャンのように一心に科学を信じているわけでもなく、パズーのようにすでに働きに出ていたわけでもなく、ただそこにいるだけだったクレイン。
返信する
RTする
ふぁぼる
terry_rice88
2011/04/01 13:13:53
@terry_rice88
普通のドラマツルギーだと、主人公、視点人物にある何らかの心理的葛藤や不全感、欲求みたいなものを中心に物語って展開されるんですが、フラクタルにはそれがない。たぶん視点人物の葛藤が薄いのは、ギャルゲ、萌えアニメの文脈で演出やってたヤマカンの経験不足かと。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 13:19:34
@sugari3
そうですね、何気ない細かな無意味な描写が得意で、キャラ描写やシーン、情景に感情や葛藤を込めると言う事が多分下手か不得手なんでしょうね・・・。台詞に重量がなくて、声の付いた言葉でしかなかったようにも感じました。響いてこないというか。
返信する
RTする
ふぁぼる
terry_rice88
2011/04/01 13:25:40
@terry_rice88
メタ的に見ると、描きたい事は明確なんです。要するに、フラクタルシステムとは現状のアニメ界の事で、僧院は京アニ、ロスミレはフラクタルという作品自体。で、あのなかで描かれる悲劇やグロテスクな場面は萌えオタ批判です。が、作劇の技術や方法論が追いついてない。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 13:30:30
@sugari3
それは感じましたけども。<メタ的に見ると けど、個人的には僧院&フラクタルシステムを享受する人々はジブリ、フラクタルシステム自体は京アニだったり今のアニメの現状だったりで、ロスミレは富野アニメなのかなと思いました。
返信する
RTする
ふぁぼる
terry_rice88
2011/04/01 13:39:06
@terry_rice88
ヤマカンはジブリ叩きもやってますんで、フラクタルシステムや僧院にはジブリのイメージも当然入っていると思います。が、ロスミレに富野アニメを暗喩するほど、ヤマカンに懐の深さはないでしょう(笑。最終回のじーさんの言葉が、ヤマカンが作品に込めたものの代弁かと。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 13:42:38
これから先のことを考えると、10年以内にアニメ作画の3D化が一般的になり、対応できなければ京アニは凋落する。で、同じ理由で放浪息子のようなエフェクトも、かつてのセルにおけるエアブラシみたいに。シャフトは、いまだに演出が飽きられないのがふしぎ。一作見れば十分だと思うんだけど(汗。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 13:48:19
@sugari3
まあ、そこら辺は私の想像なのでどうか一つ(笑<富野アニメを暗喩 個人的にはアニメにおいての左翼(宮崎)と右翼(富野)の拮抗が合って、じゃあヤマカンはアニメの中でどうすんの?というようなアニメだったのかなあという風に勝手に思ってましたので(笑
返信する
RTする
ふぁぼる
terry_rice88
2011/04/01 13:52:16
富野さんって護憲派じゃなかったでしたっけ? RT
@terry_rice88
個人的にはアニメにおいての左翼(宮崎)と右翼(富野)の拮抗が合って
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 13:53:51
アニメで左右対立やりたいなら宮崎(左)と押井(右)で両方ぐのたの方が…知名度が不均衡か… QT
@sugari3
: 富野さんって護憲派じゃなかったでしたっけ? RT
@terry_rice88
個人的にはアニメにおいての左翼(宮崎)と右翼(富野)の拮抗が合って
返信する
RTする
ふぁぼる
Jademetal
2011/04/01 13:55:32
下のようなツイートをすると、特定の作品やオタク批判みたいに受け取る人がいるんだけど、私としては歴史的な流れや文脈を踏まえて、「このまま行くとそうなるだろう」と思われるあたりまえの帰結を述べているにすぎなかったりする。逆に、「そうはならない」と思える材料がないだけで。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 14:00:24
押井さんは権力への不審とアナーキスト的なマインドが見えるんで、日本の文脈では左に属するかと。てか、年長世代で名だたる監督はほとんど左って認識。 RT
@Jademetal
アニメで左右対立やりたいなら宮崎(左)と押井(右)で両方ぐのたの方が…知名度が不均衡か…
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 14:06:09
@sugari3
すみません、あくまで個人的なイメージです・・・・。本人がどうであるかというのはあまりよく知らないので、ちょっと不用意な発言だったかもしれません。申し訳ないです。
返信する
RTする
ふぁぼる
terry_rice88
2011/04/01 14:06:29
@terry_rice88
いやいや、そもそも右か左か自体が日本ではあいまいですよ。日本の常識は世界の非常識ですから。
返信する
RTする
ふぁぼる
sugari3
2011/04/01 14:10:01
@sugari3
はい。<日本の常識は世界の非常識 では、フラクタルに話を戻します。結局、見え隠れするメタ的テーマに対して、本編の話がつぎはぎで、話の筋がメタ的テーマを覆い隠せない作りだったのが一番の問題だったのかも知れませんね。キャラがテーマに振り回された形だったのではないかと
返信する
RTする
ふぁぼる
terry_rice88
2011/04/01 14:30:15
Content from Twitter
残りを読む(29)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
37
あわせて読みたい
なぜ、私は、アニメ『フラクタル』を非難するのか・・・y2k000 presents
フラクタル雑感
フラクタル最終回
アニメ『フラクタル』をめぐる冒険。その一”未決定さ”
アニメ フラクタル のレビュー 第三話、第四話
powered by Preferred Infrastructure
コメント
@T_Katuragi
私はフラクタルを面白くないと思いましたが押し付ける気はないです。(特に事情なくけいおん!も放浪息子も視聴してませんし、アニメ詳しくないですし)。芸術・正義うんぬんは、この前にも宮崎監督は作品に社会責任を負うべきだと発言されていたため話しました。
返信
touyama_t
2011/04/01 20:34:23
0
あっ ネッサはめっちゃ可愛かった!
返信
touyama_t
2011/04/02 02:15:09
0
「消化(昇華)し切れてない」に尽きるかなぁ。もやもやを感じたら、それを拙速に作品にすることに価値がある、というジャーナリスト的な事をヤマカン氏は思っているのかも知れない。評論家を屋って貰った方がお互い幸せな気がする。
返信
32hamp
2011/04/02 05:33:43
0
「3Dに対応できないと京アニは凋落する(キリ」て…。けいおん!のどこを見てたんだろう。特に2期前半のOP。
返信
AerospaceCadet
2011/04/02 07:42:46
0
【萌えは「ロック」だった。】っていう発言でいつか閉じた日記のをアニメに落とし込もうとしていただけなのは明白だったはずなのに。ハルヒで脚光を浴びる前から基本的に彼は変わってないのになあ。
返信
kuz_a
2011/04/02 08:24:20
0
そもそも対話をする人間自体がいないという結論がしっくりくる気がする。萌やらオタクやらにそう言うのを落としこむのは十八番過ぎて今更感が・・・表現の負け以前にそれを受ける側の資質が全く問われないのはおかしいと思うがそれが欠けてるとしか思えない
返信
tappyonMK2
2011/04/03 01:34:09
0
補足するまでもないと思いますが、私が言ってる3D化って、キャラも含めたすべての手描き作画を廃して、アニメ全般を3Dで制作すること。キッズアニメではこれが進んでいる。つまり、京アニが現在持ってるプライオリティを捨てられるかってこと。
返信
sugari3
2011/04/04 00:49:01
0
特撮のミニチュアワークやアニメのセル画などは、オタクに愛着を持たれていても、コストパフォーマンス的に割が合わなくなった時点でデジタルに移行していった。キャラ萌え中心消費で、ラブプラスも流行ってるオタク市場で手描き作画であることの重要度は必ず下がるよ。
返信
sugari3
2011/04/04 00:59:59
0
↑ うーん、3Dというか、CGが「PCだから簡単にできる」と思っていませんか? 描き手の技術や感性、かける時間が大事という点では同じですよ。
返信
32hamp
2011/04/04 07:06:43
0
もちろん、個人の技術やセンスはCGでも問われるでしょうね。ただ、あらゆる要素のハードルは幾分か下がって、かつてほど労力をかけずともそれなりのものはできるくらいの状況にはなると思うんですよ。プロのアニメーターの技術がなくても、キャラに歌って踊らせることができる程度には。カット割りなどの演出力を別にすれば、ヤマカンがやった歌って踊るにかなり近いことをアマチュアでもできるようになると。
返信
sugari3
2011/04/05 08:10:34
0
↑ 個人の労力は変わらないと思います。敷居が下がったのは「参加」する事に対してで、たとえば今まで他人と組まなくては現出し得なかった「演出の才能」とかが、表に出てきやすくなった、と言うことではないでしょうか?演出のうまい人が一人で動画を作り上げても、商業ベースじゃそのままつかえませんし。
返信
32hamp
2011/04/05 12:19:50
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
expression alternative 大阪芸術大学文芸学科卒業後、いくつかの仕事を経て、前職はアニメの制作進行。現在は勉強中。オリジナル企画「Players ground」→ http://www45.atwiki.jp/tk_pg/
T_Katuragi
link
twitter
rss
フォローされている
2
アップデート
まとめ
56
484
佐藤竜雄監督の「機動戦艦ナデシコ」回想
254
業界の中の人、アニメーター怪文書を一笑に付す
192
女性からの復讐を恐れる男たち
お気に入り
275
コメント
12
新着のまとめ
生活保護がなければ国営コンビニでフードスタンプ..
new
千葉 最終処分 で検索
new
【予約対策】フィギュアーツZERO サディちゃ..
new
マリンフェスタ2012 in Funabash..
new
Fate/Zeroの死亡キャラ生存IFを真面目..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
小中学生のための初めて学ぶ著作権 (あさがく選書)
現代に生きる大山振り飛車
生活保護VSワーキングプア (PHP新書)
ある映画監督の生涯 [DVD]
弱者の居場所がない社会――貧困・格差と社会的包摂 (講談社現代新書)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
頑張れ、米本君!!
(仮)女子あるあるネタ
up
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
チェルノブイリの被災者
もっと見る
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント