寄付についてのまとめ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
原発
国会事故調
生活保護
支援
支援物資
復興
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
> 寄付についてのまとめ
2011/04/05 09:36:33
社会
+
寄付についてのまとめ
今後、日本も寄付というか、基金を通じたお金の使い方の模索があるだろう感じたツイートまとめ。政府、事業会社、個人以外の資金の出し手が、報道や学問はじめさまざまな分野で必要とされると思います。 寄付税制は重要なキーですが、それがなくとも動きはあるはず。
by
bo_rude
1 fav
472 view
Fav
1
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
ええっ・・・それはスゴイ・・・ RT
@franc_papa_
:
@TrinityNYC
孫さん100億+これからの生涯報酬を寄付すると発表 すごい
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 22:05:06
なるほどね。RT
@rkfj
:
@TrinityNYC
ただ、日赤の義捐金は政府が差配をするようですから
http://bit.ly/dGan8Y
政府見解と対立の孫さんは単純寄付じゃなく自分のコントロール下で出来ることに100億使うんじゃないかなぁと。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 22:31:33
100億円ほどのまとまった金額であれば、既存のNGOに寄付という形を取るよりも、孫さんご自身が「基金」を立ち上げ、彼の趣旨に賛同する企業や個人からさらなる寄付を募る、という格好を取るべきと考えます。米ではそれが普通。バフェットやゲイツ・ファウンデーションのように。
@rkfj
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 22:33:09
昔からある基金で、米最大級のフォード・ファウンデーションとか、カーネギーとか、そこらへんの基金もみな、もともとは大富豪個人のお金を元手にして、ある特定の目的を絞って寄付活動を行ったことから現在に至る。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 22:36:44
基金に集まる資金の運用なら、運用のプロが日本にもワンサカいるでしょうし、資金の配分もNGO経験者(現場ボランティアと言う意味ではなくて、組織運営という意味)はそこそこおられるのではなかろうか。RT
@rkfj
: 私もそれがベストと考えますが、その運営能力経験のある人が居るのか
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 22:39:39
そういや、日本の源泉徴収の話しても理解してもらえませんでした。
@capital2010
:
@TrinityNYC
@rkfj
@MatthewMSP
アメリカ…安定志向の官僚に「予算配分能力」なんて、もともと期待してい…「税金に取られるくらいなら、自分で使い道を決めたい」
返信する
RTする
ふぁぼる
rkfj
2011/04/03 23:38:11
あとは、基金運営で長年の経験と実務に長けている米国の基金を参考にする必要もあるでしょうね。ただ、日本の税制がどこまで、そういう個人が立ち上げた基金についてきてくれるかが、いまひとつ疑問ではありますけれども・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 22:41:31
そして税制もフィットしている。
@TrinityNYC
:ファンドマネジャー個人が億円単位で寄付するのは米国では当たり前、会社としても積極的です。
@activeindex
: バイサイドのようなある程度の「社会的地位」を重視する業種というのは慈善活動に手をかける会社が多いのですかね?
返信する
RTする
ふぁぼる
rkfj
2011/04/03 23:18:49
米では個人のみならず企業でもそうした「基金」を自ら立ち上げ積極的に寄付活動を行うのが常で、大企業になるとそれ専門にやる部署がたいがいある。米では Philanthropy を学問として体系づけて研究し教える大学院もあるくらいなので、参考にできるところは沢山あると思うな。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 22:50:58
ニューヨークだけでも、コロンビア大とニューヨーク大学(NYU)にそれぞれ、Philanthropyという学部がマスター(院)レベルであるよ。米国でこの分野で権威的位置付けにいるのは、おそらくインディアナ大学の大学院だったとおもうけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 22:53:37
米では、寄付目的のパーティ出席がビジネスコネクションを作る重要な場になっているという事実もあり、それも企業の寄付活動が盛んな理由のひとつなのかも。RT
@activeindex
: 寄付に関わる社内提案を行ったら「そんな金と暇があったら投資家啓蒙するほうが大事」と言われてしまい
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 22:57:58
@TrinityNYC
@activeindex
私は今「社内提案」作ってます。ご指摘通り、米ではチャリティが意外性続出の異業種交流の場。実は今暖めているアイデアは、先月チャリティで出会ったESPNのプロデューサーがキッカケ。始めに「稼ぐ力」ありき。社会貢献は勝者にしかできない。
返信する
RTする
ふぁぼる
capital2010
2011/04/03 23:08:34
はい、自分がかつていたバイサイドでも、小規模の会社なのにそれ関係ばっかやるシニアの人がいて、出席の手配したり寄付のコネ作ったりしてた。(自分もたまにオコボレで代理出席させてもらいましたが明らかに浮いてたwRT
@activeindex
: 実益に叶う部分がやはり色々とあるのですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 23:09:44
一つ前RTした
@capital2010
さんのツイートは重要。米国的なCorporate Philanthropyの背骨に相当する部分。ずいぶん以前、企業が寄付活動をすることは「株主利益最大化」という本来の趣旨に反していないかという意見を見かけましたが、これがそれへの答え。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 23:16:20
そうですね、ファンドマネジャー個人が億円単位で寄付するのは米国では当たり前、会社としても積極的です。RT
@activeindex
: バイサイドのようなある程度の「社会的地位」を重視する業種というのは、規模は小さくてもそういった慈善活動に手をかける会社が多いのですかね?
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 23:17:52
つーか、年間何億も何十億も稼ぐような人が、「去年のボクの寄付金は1万円でした」なんて、恥ずかしくて、存在できんよな、この国では(笑)。そういうパーティに出席すること=社会的ステータス=多額の寄付=勝者の証、そういった等式が昔から成り立ってますからね。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 23:21:46
そう、税制は重要。よく「税金逃れ」とか言うひといるけど、まず自分で寄付してから言えや。RT
@rkfj
: そして税制もフィット
@TrinityNYC
:マネジャー個人が億円単位で寄付するのは米国では当たり前、会社としても積極的
@ActiveIndex
:
@MatthewMSP
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 23:24:21
自分も孫さんぐらい寄付してみたいが無理なのでw、ワシはまず自分でできることから、やるっぺ。【再送】 津波遺児への寄付。海外からも、クレジットカードでできますよ!
https://ashinaga.donation.fm/index2.html
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 23:27:42
@TrinityNYC
@rkfj
@MatthewMSP
アメリカの建国の理由はそもそも「中央政府に対する不信感」。「稼ぐ本能」に恵まれず、安定志向の官僚に「予算配分能力」なんて、もともと期待していなんです。だから「税金に取られるくらいなら、自分で使い道を決めたい」ワケ。
返信する
RTする
ふぁぼる
capital2010
2011/04/03 23:32:13
わたしはナノ。RT
@franc_papa_
:
@TrinityNYC
シーベルトではないが、ミリも無理なので孫さんのマイクロレベルの寄付、これが私のできたことです。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/03 23:36:19
他人が何をやったかではなく、自分に何ができるかですよ。孫さんにできることはあれだったということです。RT
@jiro2s
: 『お金』を出すのはお金持ちにしかできないでは?USの一部分だけを見てるのはどうかと...『社会貢献』はお金だけでは無いですよ。何か足りない人だと思われます
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/04 00:15:23
金額でいえば孫さんはメガで、私はナノ(以下)ですが、それが私ができることなんだし、やろうという気持ちそのものはメガもナノも一緒、ならば、同じだけ自分を誇りに思うべきだし、ましてやメガにイチャモンつけるべきではない。
返信する
RTする
ふぁぼる
TrinityNYC
2011/04/04 00:17:37
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
1
あわせて読みたい
10%倶楽部というのを考えてみた。
ファンドレイジング日本2011#frj2011
クローズアップ現代 「あなたの寄付が社会を変える」
2011年1月 寄付金制度と政府の大きさ
企業の寄付について
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
bo_rude
twitter
rss
アップデート
まとめ
6
2
もろもろ崩壊(財政、産業、経済、国債、政治)、ファッショ..
71
ゲームプログラマになりたい中学生へ
54
moraimonさんの罵倒芸
お気に入り
1
コメント
2
新着のまとめ
駄菓子屋の思い出
new
生活保護がなければ国営コンビニでフードスタンプ..
new
千葉 最終処分 で検索
new
【予約対策】フィギュアーツZERO サディちゃ..
new
マリンフェスタ2012 in Funabash..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
小中学生のための初めて学ぶ著作権 (あさがく選書)
著作権とは何か ―文化と創造のゆくえ (集英社新書)
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか
図解 わかる著作権 クリエイティブ×ビジネスの基礎知識
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
頑張れ、米本君!!
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
もっと見る
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント