『神話が考える』と『意味の論理学』をめぐって~福嶋亮大氏、千葉雅也氏、東浩紀氏ほか - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
原発
アーサー
支援
援助
放射能
なりきり
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 『神話が考える』と『意味の論理学』をめぐって~..
2010/04/01 05:27:02
編集可能
浅田彰
キャロル
レヴィ=ストロース
東浩紀
ヘーゲル
ドゥルーズ
千葉雅也
福嶋亮大
デリダ
アルトー
否定神学
+
『神話が考える』と『意味の論理学』をめぐって~福嶋亮大氏、千葉雅也氏、東浩紀氏ほか
少しトリッキーに時間順をずらして文脈をつくってしまいました。
じつは別文脈での発言を交えています。
本来であれば、そちらの文脈も見えるようにするべきかも知れませんが、力尽きました(「六本木アートナイト」「ユリイカ森村特集」などからの文脈)。
取り急ぎのものなので、再編集ご自由に。
by
imoto_m
45 fav
4695 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
ああ、そうだ。「神話が考える」という本を最近出版しました。そちらもよろしく。
返信する
RTする
ふぁぼる
liang_da
2010/03/28 19:17:14
さっき浅田彰さんからメールでお褒めの言葉をいただきました。初めて、この本書いてよかったと思いました(笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
liang_da
2010/03/28 19:18:37
「意味の論理学」は傑作みたいな話もした。僕の印象では「意味の論理学」はストア派のへんてこな語源学も含めて、ハイデガーのヘーゲル批判のパロディを、哲学史と構造主義とメラニー・クラインの交点でやる、みたいな超ハイブリッドな哲学書。あのコンテクストはちゃんと読解してみたい。
返信する
RTする
ふぁぼる
liang_da
2010/03/28 19:21:23
@liang_da
福嶋さん、どうも千葉です。ご出版おめでとう!これから読むところです。『意味の論理学』についてはこんどじっくり話しましょう。『ドゥルーズ/ガタリの現在』所収の上野修氏の論文がオススメです。いずれにせよ僕の博論で、かつてない『意味の論理学』解釈を出しますのでw
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 20:42:43
どうも日本のドゥルージアンの時間論ってむしろドゥルーズの嫌いなヘーゲルに近いので、意味の論理学はまともに読まれてないと思いますね。意味の論理学はむしろ、存在と時間の書かれなかった下巻を、文学のコンテクストでやり直す、みたいな議論。そう読まないと「純粋生成」とか理解不能でしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
liang_da
2010/03/28 19:23:44
ちなみに、ストア派の語源学問題はA・A・ロングの「ヘレニズム哲学」が良書。ストア派ってある意味ではデカルトとかスピノザにさきがけて「無限」の問題を考えていた連中なので(反アリストテレス的に)、まぁ面白いと言えば面白いよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
liang_da
2010/03/28 19:27:38
批評の扱う対象としては(1)社会との関係、(2)欲望との関係、(3)情報との関係のおよそ三つがあって、僕の本は(3)に特化している(そしてそれがまた(1)にも還流している)ということが読む上での一つのミソです(笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
liang_da
2010/03/29 03:12:16
それで言うと、「意味の論理学」は、キャロルの小説において(2)のレベルが(3)のレベルに侵食されていく話を扱っているとも読める。アリスという前エディプス的な主体性、脱性化された主体性が、きわめて思弁的な情報のパズル・ゲームによって取って代わられていくという話。
返信する
RTする
ふぁぼる
liang_da
2010/03/29 03:15:34
ラカンの言説が欲望のなかで欲望の限界を吟味する「純粋欲望批判」(ジジェク)だったとして、ドゥルーズはその抜け道を観念的ゲームの重なり合いに見ている。法政大学出版局の翻訳は、特に後半、誤訳や訳し落としが多いのでわかりにくいですが英訳本を見るとそのへんの構造が分かります。
返信する
RTする
ふぁぼる
liang_da
2010/03/29 03:17:57
河出文庫版は読んでないのでわからないですがどうなのか…。ともかく、僕の印象では「意味の論理学」は、ラカンからの抜け道をゲームとか情報とか言葉遊びに見てるところが斬新なので、ぜひこれを機会に再読していただければ。もはや古典的著作でもあるし、ポモがどうのというレベルでもないでしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
liang_da
2010/03/29 03:19:58
日本のドゥルージアンの時間論がヘーゲル的ということはないでしょう? 誰のことを念頭に置いているのか、よくわからないな。RT
@liang_da
どうも日本のドゥルージアンの時間論ってむしろドゥルーズの嫌いなヘーゲルに近いので、意味の論理学はまともに読まれてないと思いますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 20:52:19
僕は、マラブーを経由してヘーゲル的否定をドゥルーズに読み込むということをしていますが、これはトリッキーなことであって、異端です。とはいえ、ドゥルーズのヒューム論に遡ることでその読解はある仕方で正当化できる。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 20:53:22
多くのドゥルージアンは肯定性の存在論へと直行しますが、僕は、マラブーさんの考えともシンクロしつつ、「形成的」、「変形的」な否定性の存在論を考えています。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 08:20:54
「否定神学(というより「弁証法的思考」と言うべきだけど)とはそんなに簡単に手を切れるとは思えない」ということについては、僕にはいくつかの見解があり、難しい問題です。僕もまた「簡単に」手を切れるとは思っていません。この点については後ほどコメントします。重要な点です。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 08:26:32
いまのところ、僕は大きく二つの考えをもっています。(1)否定神学システムは、合理的思考のリミットを問うときに必然的に突き当たってしまうものである。それゆえに、そこから距離を取るためにも、それをいったんは経由しなければならない。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 21:01:29
(2)否定神学システムは、実のところ派生的なものであり、より形成的「かつ複数的」な否定性によって作動する存在論のほうがより根源的である。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 21:05:44
第二の立場は、複数性の思考をともかくもいちばん先に置くという、昔からの僕自身の直観にもとづくもので、東浩紀さんおよびマラブーさんとシンクロする立場です。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 21:07:52
しかし他方で、第一の、否定神学の不可避性を、完全に無視できるとは思わないのです。とくに、言語を使って批判=批評的(critical)な思考をするときに、どうしても否定神学的なリミットは作動せざるをえないとも思う。クリティカルであるためには、否定神学の経由を避けられない、、、
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 21:09:18
それは、思考する「人間」の条件かもしれない。しかし僕は、合理的人間像とは違うような人間像を模索し、それを大胆に提示して見せることもまた、というか、それこそが哲学の使命だと思っている。ゆえに、合理的人間像のリミットを知りつつ、それをすっ飛ばすことも同時に考えたい。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 21:11:43
僕の研究課題で言うと、ドゥルーズには、否定神学性と、それを二次化してしまう考えとが、同居している。それが、サディズムとマゾヒズムの区別に重なっている(と僕は考えます)。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 21:14:11
サディズムとは、法が決壊する点において外部を希求するものであり、これは否定神学的です。しかしマゾヒズムは、与えられた法(世界のあり方)を決壊させたりせず、それを受け入れた上で変形してしまう(=二次創作的)。そこに作動するのが〈形成的で複数的な否定性〉である。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 21:17:23
ここで重要なのは、ドゥルーズが、サディズムよりもマゾヒズムのほうを言祝ぎつつ、しかしサディズムはダメだと言っているわけではないことです。ドゥルーズは、最終的にマゾヒズムに肩入れするものの、まずはサディズムの論理を明確化し、それをそれとして認めることから始めている。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 21:22:22
ドゥルーズによれば、サディズムとマゾヒズムは、暴力の方向を自/他のあいだで反転させたものではない。ドゥルーズは、両者それぞれに固有の問題を抽出する。それは、否定神学的否定性(S)と、形成的で複数的な否定性(M)を区別することであったように思うのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 21:20:25
それゆえ、僕は、ひとつの仮説として次のように考えている。ドゥルーズは、いったんサディズムへと向かい、否定神学的外部へと上昇するのだが、しかし(放物線状に)「折り返し」て、マゾヒズムのほうへと下降する。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 21:25:33
クリティカルな思考は、いったん否定神学を経由し、放物線状に折り返して、形成的・複数的否定性の本源性へと降りる。しかしまた、否定神学へと上昇し、また折り返して下降し、ということを反復する。「人間」はどうしてもこの往復運動をしてしまうように思います。いまのところの考えですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
masayachiba
2010/03/28 21:27:02
Content from Twitter
残りを読む(94)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
意味の論理学〈上〉 (河出文庫)
ジル ドゥルーズ
意味の論理学 下
ジル ドゥルーズ
思想地図〈vol.3〉特集・アーキテクチャ (NHKブックス別巻)
日本放送出版協会
ヘーゲル入門 (KAWADE道の手帖)
河出書房新社
神話が考える ネットワーク社会の文化論
福嶋亮大
神の裁きと訣別するため (河出文庫 (ア5-1))
アントナン・アルトー
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
UI的に操作ミス散見、直しました。
imoto_m
2010/04/01 05:37:43
いろいろ直したり、その後くわえたりしましたが、ここらで落ちます。あとはご自由に。お任せします。
imoto_m
2010/04/01 08:04:35
千葉氏のツイートを追加しました。
ep_zero
2010/04/01 18:11:42
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
千葉雅也が福嶋亮大の『神話が考える』を読んで考える。
長いものはダルいのだ。そうなると詩である。
読書『戦うレヴィ=ストロース』
構造主義とは ―構造主義の成立からポストモダンまで―
『クォンタム・ファミリーズ』から『存在論的、郵便的』へ──東浩紀の11年間と哲学
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
imoto_m
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
2
お気に入り
23
コメント
2
村上隆氏による「これがギャラリストの仕事です」
『神話が考える』と『意味の論理学』をめぐって~福嶋亮大氏、千葉雅也氏、東浩紀氏ほか
東 浩紀さん( @hazuma )と馬場 隆博さん(ビジュアルアーツ社長, @vavasyatyou )の出会い
京都造形芸術大学大学院・比較藝術学研究センター連続公開講座 A.A.A.(アサダ・アキラ・アカデミア) 2010年度第1回 講演:ネットワーク時代のクリエイティヴィティ——『神話が考える』をめぐって
ゲーデルと思想まわりの用語について
【朝カル】10年代の「思想地図」のtokadaり
2010/04/13 三中信宏氏 つくば市民大学 講演会 (仮)
もっと見る
『神話が考える』と『意味の論理学』をめぐって~福嶋亮大氏、千葉雅也氏、東浩紀氏ほか
2009/10/23 朝生後のTwitter上での議論まとめ
注目のまとめリスト
かーずSPの中の人、モゲマスに十五万円突っ込んだ
nissan氏とNHK_PR氏のやりとりにちょっと萌えた。
本を手にとりたくなる売場の演出について
長船蒼一郎くん(小6)「橋下市長は平成の伊達成実」反応まとめ
駐日フィンランド大使館公式ツイッターによる、日常フィンラン..
第5回九州社協職員合同研究会議『災害と社協』第3部「日常の..
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-09の人気まとめ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
最近追加された商品
わたくしが旅から学んだこと 80過ぎても「世界の旅」は継続中ですのよ!
絶対可憐チルドレン 15 (少年サンデーコミックス)
絶対可憐チルドレン 29 明石薫カラフルストラップつき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリ..
賭けマージャンはいくらから捕まるのか?―賭博罪から見えてくる法の考え方と問題点
キン肉マン コンプリートBOX (完全予約限定生産) [DVD]
生たまご ゆでたまごのキン肉マン青春録
コメント