ベーシックインカムかベーシックワークか - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
東電
援助
国会事故調
中国
大喜利
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> ベーシックインカムかベーシックワークか
2010/04/05 08:56:02
+
ベーシックインカムかベーシックワークか
@m_shito
さんと
@wagonthe3rd
さんのやり取りを中心にベーシックインカムとベーシックワークの違いについての議論。現物支給と現金支給の長所と短所を考えるきっかけになれば。
by
gigir
6 fav
1708 view
Fav
6
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
BI推進の方へ。社会的強者に対してもBIは支給されるものなのですよね。とすれば、そこにどういう意味があるのですか?
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
m_shito
2010/03/21 17:22:40
消費税の還付ということになります。社会的強者も、必要物資を買っているのと、消費を促す必要から。 RT
@m_shito
BI推進の方へ。社会的強者に対してもBIは支給されるものなのですよね。とすれば、そこにどういう意味があるのですか?
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
wagonthe3rd
2010/03/21 17:26:42
あと、税務申告へのインセンティブの側面もあると思います。 RT
@m_shito
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
wagonthe3rd
2010/03/21 17:29:12
BIには消費税増税が必須だろうと考える私の私見です。 RT
@m_shito
ということは財源は消費税ということでほぼ意見収斂されているということですか。
返信する
RTする
ふぁぼる
wagonthe3rd
2010/03/21 17:49:42
BI推進の方へ。社会的強者にとっては、消費税の還付程度の意味しかないのであれば そもそもBIなどいらない。とする意見が出ても当然ではないですか?他に説得力のある意見はありませんか?
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
m_shito
2010/03/21 18:43:08
NZは日本の常識からするとお花畑な国ですよ。ただかなり複雑な制度で実現しているので、同様な制度を日本でいちからやるならBIの方がかえって簡単ではないかというのが私の意見です。 RT
@m_shito
今のところBIはお花畑の理論か?とも思う。
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
wagonthe3rd
2010/03/21 20:06:38
いえ、どんな制度にしても必要な給付・還付は、いろいろな制度に分散させず、BIで一本化しようということです。 RT
@m_shito
だとすればBIはいらない、という自由はなくなるということですか。
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
wagonthe3rd
2010/03/21 20:21:49
@wagonthe3rd
BIで一本化とは、医療や介護や障害者等の給付も不要ということですか。
返信する
RTする
ふぁぼる
m_shito
2010/03/21 21:03:33
それらは現物支給で無料。 RT
@m_shito
BIで一本化とは、医療や介護や障害者等の給付も不要ということですか。
返信する
RTする
ふぁぼる
wagonthe3rd
2010/03/22 03:07:15
ごまかしを防ぐのと治療・支援の手遅れでよりコストが上がるのを懸念。RT
@m_shito
必要な給付・還付はBIで一本化といいながら、医療や介護や障害者等の給付は現物支給で無料。これ論理矛盾していますよね。 RT
@wagonthe3rd
: それらは現物支給で無料。
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
wagonthe3rd
2010/03/22 19:41:12
この返答はどういう意味?いろんな意味にとれますが。1.ごまかしを防ぐとは?2.治療・支援の手遅れでよりコストが上がるとは? RT
@wagonthe3rd
: ごまかしを防ぐのと治療・支援の手遅れでよりコストが上がるのを懸念。
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
m_shito
2010/03/22 23:54:34
まとめていえば医療・介護費として受け取ったお金の転用を防ぐということになります。 RT
@m_shito
この返答はどういう意味?
返信する
RTする
ふぁぼる
wagonthe3rd
2010/03/23 02:37:04
それは医療等の現物支給についての説明になりますね。「給付はBIで一本化」との矛盾についての説明ではないですね。ここまでの流れですとやはり「給付はBIで一本化」は無理だと貴方も認識されているのだと思います。RT
@wagonthe3rd
:...
返信する
RTする
ふぁぼる
m_shito
2010/03/23 18:21:40
これはこちらの説明不足でしたね。所得税の納付額によって還付・給付の区別がありますが、とにかく現金支給はBIで一本化という意味です。つまりお金に色をつけるのをやめようと。そしてどうしても色が付く部分は原則現物給付。
@m_shito
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
wagonthe3rd
2010/03/23 18:27:36
現金支給のみBIで一本化ということで了解です。この場合の「お金の色」の意味とは?支給の根拠とか使用用途の限定とかであれば色をつけない必要があるのかどうか疑問が残ります。RT
@wagonthe3rd
:
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
m_shito
2010/03/23 21:37:30
私は、自分の行動による結果の全てが自分に返ってくる。それが「自己責任」というものではないかと思っています。自分が判断したかしなかったかは関係なく。RT
@birdtaka
: そういえば「自己責任」という言葉の使われ方。
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
m_shito
2010/03/27 14:14:33
@waap2010
同意。保護と称して業者に対する規制を強めるから中小業者は弱者へしわ寄せせざるを得なくなる。そして労働者は異様に待遇の良い大手企業社員・公務員とそれ以外の決して浮かび上がれない層とにはっきりと分かれる社会になる。
返信する
RTする
ふぁぼる
m_shito
2010/03/28 00:24:27
@koboku_jp
弁護士に限らずだけど定員制限をすると質が劣化すると思います。新規参入を制限し保護するという発想は既得権益団体の発想そのもの。
返信する
RTする
ふぁぼる
m_shito
2010/03/28 13:11:12
国民全員に最低限のセーフティネットを施すことは必要。それ以上のものは各人の自由と努力においてする。私はそういう考えなのでベーシックインカムには反対です。
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
m_shito
2010/03/28 16:46:12
フリーライドを意図する人にも一律に現金給付というのは「最低限のセーフティネット」ではなくて明らかな過剰です。また必要の無い人にも支給するのは「それ以上のものは各人の自由と努力においてする。」に反しています。違いますか? RT
@nakano1984
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
m_shito
2010/03/28 19:18:55
「フリーライドを意図する人」から選挙権を選択的に奪う方法がないのと同じ理屈です。 RT
@m_shito
フリーライドを意図する人にも一律に現金給付というのは「最低限のセーフティネット」ではなくて明らかな過剰です。
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
wagonthe3rd
2010/03/28 19:25:04
BIと選挙権を同一机上で比較することにどのような論理的正当性があるのか納得できる説明をお願いいたします。 RT
@wagonthe3rd
:
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
m_shito
2010/03/28 19:38:20
BIを可能な範囲で行政サービスを現物支給から現金支給に変える試みと考えると、現物支給の行政サービスは法律で決められるので選挙権により決定される。現金支給による行政サービスはそれを市場原理に委ねるもの。ならば、選挙権と同様無条件支給でなければならない。
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
wagonthe3rd
2010/03/28 19:42:42
その論理においては、行政サービスは法律で「支給対象も」決められる。すると「選挙権と同様無条件支給でなければならない。」とは矛盾する。例)子供手当て RT
@wagonthe3rd
:
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
m_shito
2010/03/28 19:58:40
でも行政サービス「全般」の対象は制限できませんよね。 RT
@m_shito
その論理においては、行政サービスは法律で「支給対象も」決められる。すると「選挙権と同様無条件支給でなければならない。」とは矛盾する。例)子供手当て RT
@wagonthe3rd
:
#bijp
返信する
RTする
ふぁぼる
wagonthe3rd
2010/03/28 20:03:03
Content from Twitter
残りを読む(54)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
6
あわせて読みたい
ベーシックインカムからベーシックジョブへ+欧州の福祉政策の話
ベーシックインカム周辺議論の結末
ベーシックインカムを理解するための図
BI議論でのhkimi34氏の対応
ベーシックインカムに関する突発公開対話
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
マンガを読んだりニコニコしたりする日々。人生の夏休みがようやく終わりそうです。ニコ部員。http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/GiGir/ 公式無料配信アニメ横断検索サイトアニバンはじめました。 http://www.ani-ban.info/
gigir
link
twitter
rss
フォローされている
6
アップデート
まとめ
36
206
モバゲー「コードギアス」のゲーム構造が素晴らしい
71
モバゲー/GREEの人気ゲームランキングを調べて見た
101
モバゲーの無料ゲームトラブルは本当に急増してるの?
お気に入り
4
コメント
22
新着のまとめ
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
5/30の(*´ェ`*)ポッ(*´ェ`*)ホ..
new
#g1983 ユースト1983 No.348 ..
new
生活保護をめぐるクネクネ
new
恥と気高さ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
Logitec シガーチャージャー iPhone/iPad/iPod/スマートフォン対応 USB..
権利としての生活保護法―その理念と実務
新左翼とロスジェネ (集英社新書 488C)
剣 武器 ロングソード 123cm 刀
カーメイト(CARMATE) 車内でiPad、iPhone、iPodが充電しながら音楽が聴ける。..
オススメ
マイスター
トゥギャ通
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント