QBさんのアニメ論考(まどマギの感想に併せて)※暫定版 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
中国
岩上安身
支援物資
生活保護
三国志
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
> QBさんのアニメ論考(まどマギの感想に併せて)..
2011/04/28 02:14:22
カルチャー
+
QBさんのアニメ論考(まどマギの感想に併せて)※暫定版
QBさんが面白そうなことをツイートし始めたのでとぅぎゃってみました。
by
dashi5831
51 fav
4049 view
Fav
51
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
そういえば、そろそろまどか☆マギカの感想とか書いてもいい頃じゃないかな?
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 00:42:47
実は、ボクは最終話を見たときにすぐ劇場版ラーゼフォンを思い出したんだよ。これにはちょっとした事情があるんだ。まどかは「鏡の国」のアリスは知っているかい?
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 00:46:39
鏡の国のアリスは、最後にある詩が書いてあるんだ。どんなものかというと「不思議なる 国をさまよい 長き日を 夢見て暮らす つかのまの 夏は果てるまで 金色の 夕映えのなか どこまでも たゆたいゆかん 人の世は 夢にあらずや?」っていうんだ。これは岩波少年文庫の訳らしいけれどね。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 00:48:51
これを劇場版ラーゼフォンではヒロインの美嶋玲香(遥)が冒頭と、最後の場面でつぶやいているんだけれど、劇場版ではちょっとした演出があってね。玲香がこれを読み終えた後、孫娘からこう聞かれるんだ。「お婆ちゃん、アリスは本当に現実の世界に戻ってきたの?」って。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 00:53:06
さっきの詩の最後に「人の世は夢にあらずや?」は、人間が生きてる世界も夢じゃないのか? という意味なんだ。これは劇場版本編を見るとわかるようになっているんだけれど、大きな伏線になっている。なぜかというと、この最後に出てくる美嶋玲香は現実のものではないからね。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 00:55:17
どうしてかというと、世界を調律するラーゼフォンというシステムでも劇場版には大きな制約があって「時間を戻すことはできない」ということをはっきりいっているんだよ。にも関わらず、美嶋玲香は中学の頃からの主人公綾人と過ごした記憶を与えられていたために、そちらの記憶もあるんだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 00:57:31
これは何かに似ていると思わないかい? さやかとまどかの最後の会話で「さやかが魔法少女にならない未来もあった」とまどかはいっていた。それはつまり、まどかはそれ以外の未来も知っている、ということなんだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 00:59:19
これは最後のボクと暁美ほむらの会話にも同じことがいえるね。ほむらはまどかと過ごした記憶を持っているけれど、ボクやマミ、杏子にはない。つまり、見方によってはまどかの物語のすべてが暁美ほむらの夢であったともいえるんじゃないかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:01:21
今のはあくまでも、こういう視点で見ることもできる、という話しだから必ずしもそれが正しいとはいえないけれどね。大事なのはまどか☆マギカという作品は「こういう解釈もできる」というのを、色々な視点で楽しめるってことなんだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:07:12
作品そのものの評価に関していえば、これは魔法少女アニメの王道を外さないようにしながら、最終的にそこへ結びつけた作品、とはいえるんじゃないかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:09:02
最初の頃のまどかは、魔法少女というものにかなり夢を見ていたのがわかるだろう? けれど、ボクと契約してできる魔法少女というのが、実はどれだけ様々なデメリットも含んでいるかというのがわかるに従って、彼女はそれを否定するようになっていった。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:10:55
これは今までの魔法少女アニメだとあまりなかった発想なんだ。なぜなら、普通の魔法少女はどんなに困難なできごとがあっても、次第に自分が魔法少女だということを受けいれていくものだからね。これに関してはストライクウィッチーズでも、なのはさんでも、CCさくらでも同じじゃないかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:12:46
まどか☆マギカの場合、それをどう受け入れたとしても最後に待っているのは絶望だと決まっているからね。どんな魔法少女がいくら終わることのない戦いを続けても、行き着く先は決まっている。これがまどか☆マギカの大きな特徴じゃないかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:15:12
最後にまどかいったのは必ずしも魔法少女そのものの否定じゃなかっただろう? 実は、彼女が壊したかったのはこのシステムなんだよ。まどかがほむらにいった言葉は「魔法少女は希望」だったんじゃないかな。つまり、ここではじめてまどか☆マギカの魔法少女たちは王道の魔法少女に近づいたんだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:17:19
だから、まどかがやっている魔法少女への救済も、基本的には彼女たちの運命を変えることじゃなく、その魔法少女が一番見たかった未来を見せてあげることで、絶望を昇華していることなんだ。それは結果的にそれぞれの少女が魔法少女になった運命も含めて肯定させてあげるっていうことじゃないかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:21:16
その結果、まどかはすべての時間、すべての宇宙に干渉できる存在になってしまったんだけれど、ラーゼフォンでも主人公が最終的になるのは「時の調律者」なんだ。これは本来あるべき運命を時間の集約している場所から管理する存在ともいえる。このあたりもかなり似ているんじゃないかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:24:58
大体、ボクのまどか☆マギカの作品の内容、感想はこんなところだね。アニメ作品のできとしてはかなりのものだと思うよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:26:00
ところで、ここからもう少し話しを展開させることもできるんだけれど、いいかい?
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:29:04
まどか☆マギカは「セカイ系」というのに、結論からいえばなってしまう。これは実は、最近のアニメの大きな特徴の一つなんだ。なぜか、まどか☆マギカと新世紀エヴァンゲリオンを比べる人が多かったんだけれど、その理由もこのあたりにあるんだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:31:03
セカイ系というのを一言でいってしまえば、あるときに主人公が世界そのものを変えてしまうような力を持ってしまう、というお話しなんだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:32:30
代表作をあげれば、昔ならイデオンというのがあるし、SFの古典ならもっとたくさんある。最近の有名なところなら、エヴァンゲリオン、ラーゼフォン、コードギアス、それに涼宮ハルヒの憂鬱あたりもほぼセカイ系といって間違いではないんじゃないかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:34:11
そして、このセカイ系アニメの流行になっていったのは主に九十年代なんだ。その代表作は間違いなく、エヴァンゲリオンじゃないかな。けれど、エヴァが今もしも放送されたとしたら、かなりのアンチがいるだろうね。というのも、あのテレビ版の終わり方はかなりひどいって当時から批判が多かったんだよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:36:28
九十年代というのがどういう時代だったかというと、実は社会の混乱期だったんだ。新興宗教に関係した様々な問題もあったし、ノストラダムスの大予言みたいな世紀末を題材にしたものも頻繁にとりあげられていたからね。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:38:58
これも面白い特徴なんだけれど、精神世界物がブームになるときというのは、世界的に見ても激動期の後に多いんだ。例えばベトナム戦争が起きた後に、アメリカではスターウォーズみたいなSFでも東洋文化の影響を受けたものが流行ったりしただろう? ああ、まどかは生まれていなかったね。
返信する
RTする
ふぁぼる
QB0
2011/04/28 01:41:36
@QB0
まどかは絶対無敵ライジンオーの世代あたりだと思います
返信する
RTする
ふぁぼる
akirachanP
2011/04/28 01:42:42
Content from Twitter
残りを読む(69)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
51
あわせて読みたい
QB0氏による、魔まマの感想および「セカイ系」に関するおはなし
@QB0 のまどか☆マギカからその他セカイ系アニメの考察
キュゥべえによるまどか☆マギカ考察及びセカイ系考察
QB( @QB0 )のまどか☆マギカの考察とセカイ系について [※ネタバレ注意]
キュゥべえ(@QB0)による「魔法少女まどか☆マギカ」感想とサブカル史から見るセカイ系。
powered by Preferred Infrastructure
コメント
作り終わったー。(暫定版取れてないけど
返信
dashi5831
2011/04/28 07:31:24
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
魔法少女まどか☆マギカ 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
悠木碧,斎藤千和,喜多村英梨,野中藍,加藤英美里
魔法少女まどか☆マギカ 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
悠木碧,斎藤千和,喜多村英梨,野中藍,加藤英美里
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
悠木 碧,斎藤千和
魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
悠木 碧,斎藤千和
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
悠木 碧,斎藤千和
魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
悠木碧,斎藤千和,水橋かおり,喜多村英梨,加藤英美里
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
暗いんだヨォ…暗くて…狭いんだよォ…
dashi5831
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
12
92
深夜:高校生の恋愛談義
71
QBさんのアニメ論考(まどマギの感想に併せて)※暫定版
32
五月祭UTツイッタラー(多分ほぼ1st)の出店ツイートまとめ
お気に入り
28
コメント
5
新着のまとめ
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
5/30の(*´ェ`*)ポッ(*´ェ`*)ホ..
new
#g1983 ユースト1983 No.348 ..
new
生活保護をめぐるクネクネ
new
恥と気高さ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
音楽ビジネス革命‾残響レコードの挑戦‾
三國志IX with パワーアップキット
新左翼とロスジェネ (集英社新書 488C)
だからこそできること
緒方貞子 ―難民支援の現場から (集英社新書)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント