エディタでこんなにも人心が乱れるとは - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
生活保護
原発
大喜利
岩上安身
放射能
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
IT・Web
> エディタでこんなにも人心が乱れるとは
2011/05/03 03:08:58
IT・Web
編集可能
emacs
vim
vi
+
エディタでこんなにも人心が乱れるとは
vimやEmacsを「使いこなす」なんてやっていいのは20世紀までだろ
http://togetter.com/li/130686
に対する近辺の反応を集めてみました。
vimユーザが多いですが、別にまとまってませんw
by
zetamatta
10 fav
3129 view
Fav
10
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
聞き捨てならないなw
RT
@bleis
: なんだって! RT
@sowcod
: ViとかEmacsとかはCOBOLみたいなもんで、頭の古いおっさんが使い続けるようなもんとか言うのを見たけどなぜか公式RT出来なかった。
返信する
RTする
ふぁぼる
func6996
2011/05/02 08:55:47
これは自分も割と同意。昔のマシンパワーがなかった頃ならいざ知らず、いまだにプレーンテキストマンセーな風習全般かなりどうかと思うし、いい加減、次のステップに行くべき。
返信する
RTする
ふぁぼる
wraith13
2011/05/02 09:21:04
テキストベースじゃない言語に対する汎用エディタとか作れるのかな
返信する
RTする
ふぁぼる
melponn
2011/05/02 09:32:09
プレーンテキストの撲滅ってのは、さすがに非現実的だし、そこまでやる意味もないんだけど、怠惰にプレーンテキストに留まっている層は、本当なんとかしたい。
返信する
RTする
ふぁぼる
wraith13
2011/05/02 09:33:24
@melponn
汎用メタ情報付きテキスト形式の統一規格なんてものを作れればいいのかもしれないけど、せいぜいが独自且つ単発で、残念ながら大きな成功は難しいと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
wraith13
2011/05/02 09:40:03
@wraith13
まあオレオレメタ情報付けるのが当たり前になってきたら、しばらくいろんなメタ情報が闊歩する暗黒時代が訪れた頃に標準化されて徐々に統一されていくんでしょうね。
返信する
RTする
ふぁぼる
melponn
2011/05/02 09:51:01
@melponn
いまのうちなら誰かが一気呵成に一人勝ちしてしまうか、初めから大多数の勢力をまとめ上げるかすれば、暗黒時代を産まなくて済むんですけどねぇ。
返信する
RTする
ふぁぼる
wraith13
2011/05/02 10:18:55
Emacs LispでなくてCommon Lispで、さらにCLのライブラリとEmacsエディタ環境フレームワークがもっと整備されていたら躊躇なくお勧めできるのだろうけどねえ。
返信する
RTする
ふぁぼる
sinwaki
2011/05/02 11:19:44
かといって、IDEではなくテキストエディタの代替ってvim/Emacs以外で有力なのが存在しないしねえ。特に、仮想端末上からでも使えるようなのは。まあ、VNC・リモートデスクトップ使えば良いのだがあれはあれで何かと面倒。
返信する
RTする
ふぁぼる
sinwaki
2011/05/02 11:30:31
今でも進化を続けている Emacs や Vim を「古い物」とか言う奴なんなの。
返信する
RTする
ふぁぼる
thinca
2011/05/02 11:59:59
@thinca
おそらく、昔のエディタというイメージが残っているんじゃないかと。バージョンアップされないエディタのほうがよっぽど古いです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ShougoMatsu
2011/05/02 12:12:07
@ShougoMatsu
そうですね。本当に古いのはメンテされなくなったもののことですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
thinca
2011/05/02 12:13:10
@thinca
Vimがメンテナンスされなくなれば、他のエディタに移るしかありませんが……。
返信する
RTする
ふぁぼる
ShougoMatsu
2011/05/02 12:14:22
@ShougoMatsu
今の体制を変えない限り、いつかその日は来るでしょうね…。
返信する
RTする
ふぁぼる
thinca
2011/05/02 12:14:57
@thinca
もっと開発がオープンにならないとだめかな。あと、みんながパッチ書かないと。
返信する
RTする
ふぁぼる
ShougoMatsu
2011/05/02 12:21:25
@ShougoMatsu
ソースコードが古すぎなのは否めないですね…。
返信する
RTする
ふぁぼる
thinca
2011/05/02 12:25:02
Vim は互換性に縛られている点があるから、その点で進化に制約ができてしまっている点は否めない。
返信する
RTする
ふぁぼる
thinca
2011/05/02 12:26:34
"古い Emacs と Vim" しか知らない "古い人たち" の会話に見えるのは私だけか。
http://togetter.com/li/130686
返信する
RTする
ふぁぼる
thinca
2011/05/02 13:25:04
Vim に限らず私が道具を選ぶにあたって、「かっこいいから」なんて理由で選んだことはないなあ。純粋に便利で使いやすいかどうかが基準。Vim は便利で使いやすいから使ってる。Vim 使ってるからかっこいいとかは考えたこともない。
返信する
RTする
ふぁぼる
thinca
2011/05/02 13:28:30
Vim において学習曲線の問題があるのは確かだな。実際私は他の人に進んで Vim を勧めたことはない。かなり癖のあるエディタなので使いやすいと思えるかは人によるし、強要するものでもない。もちろん使いたいから教えてって言われれば教えますけどね。
返信する
RTする
ふぁぼる
thinca
2011/05/02 13:30:32
さっきはああ言ったけど、同程度のものがあって片方だけかっこよかったとしたらそりゃかっこいい方選びますw
返信する
RTする
ふぁぼる
thinca
2011/05/02 13:34:24
あ、別に私も、かっこいいから使い始めたってのはアリだと思います。私自身はそうじゃないってだけで。入り口は何だって良い。何も始めないよりかは遥かにいいこと。
返信する
RTする
ふぁぼる
thinca
2011/05/02 13:40:55
vim を使い出した理由:覚えてない。気がついたら使っていた。
返信する
RTする
ふぁぼる
thinca
2011/05/02 13:52:41
いや、正直なところ本当に詳細は覚えてなくて(単に脳みそが足りてないだけ)、確か Vim か Emacs を使おうと思い立って Emacs を選ばなかったのは Emacs は小指が死ぬという噂を当時聞いていたからだったのは覚えている。
返信する
RTする
ふぁぼる
thinca
2011/05/02 13:53:55
格好いいからvimを使っています(キリッ
返信する
RTする
ふぁぼる
bleis
2011/05/02 13:35:23
Content from Twitter
残りを読む(81)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
10
あわせて読みたい
エディタエンジニア
我がTLでのエディタ論争
俺俺エディタ構想 - 実装言語
ACVパーツエディタ
mirakui氏によるトゥギャッターエディタ評
powered by Preferred Infrastructure
コメント
GUI環境があってJavaVMが入っているマシンならeclipseはアリですねぇ。なんだかんだ言って統合環境は便利。煩わしく思う人も多いだろうけれど。
返信
aki7ito
2011/05/03 07:10:22
0
EDITORは道具だから手になじんだものを使う そんだけのこってす 好きなの使えばいいけど 人に強要すんなと 人使う道具にもんくつけんなってこってす
返信
omotek1920
2011/05/03 09:19:48
0
Eclipse系エディタでCIFS共有上のフォルダを階層表示する方法が解らないので移行できていない。最悪、秀丸かviがあればなんとかなりますが。
返信
MinoruTODA
2011/05/03 11:53:09
0
同感.RT
@thinca
: "古い Emacs と Vim" しか知らない "古い人たち" の会話に見えるのは私だけか。
http://togetter.com/li/130686
返信
white09
2011/05/03 19:40:11
0
いくらvimやemacsが新しくなっても初心者が初めて使うエディタとしては著しく使いにくいことには変わらないわけで
返信
riafeed
2011/05/03 23:28:19
0
viはシンプルで最低限の操作はなんとか即席で覚えられるけど、emacsはなんかうっかり変なモードに入ったら最後なイメージ。どっちもぱっと見とっつきにくい。nanoくらい見て分かる感じでシンプルなのがいいな。
返信
juangotoh
2011/05/04 18:47:37
0
CUIエディタでももうちょっとMac/Winの標準的なGUIを模倣して、上にFileとかEditとかのメニューが常に表示されてて、Escかなんかでメニューにカーソルが行って上下左右で項目選択。本文はShift+カーソルで範囲選択とかになってれば使いやすいと思う。ショートカットも現代風にCtl+C,X,Vでコピー、カット、ペーストとかにして。
返信
juangotoh
2011/05/04 18:51:54
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
失業中プログラマです。
zetamatta
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
44
680
vimやEmacsを「使いこなす」なんてやっていいのは2..
132
茂木先生による、就活での黒髪についてのツッコミから連続ツ..
24
茂木先生による「めちゃ×2イケてるッ!」についての連続ツ..
お気に入り
51
コメント
18
新着のまとめ
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
5/30の(*´ェ`*)ポッ(*´ェ`*)ホ..
new
#g1983 ユースト1983 No.348 ..
new
生活保護をめぐるクネクネ
new
恥と気高さ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ニッポン貧困最前線―ケースワーカーと呼ばれる人々 (文春文庫)
生活保護獲得ガイド
Newぱんだロール (イチゴ ハート)
映画AVENGERS(アベンジャーズ)Hawkeye(ホークアイ)Wacky Wobbler B..
ELECOM iPhone用車載ホルダー 充電できるシガーチャージャー付き ブラック MPA-C..
オススメ
マイスター
トゥギャ通
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント