「橋の下に捨てられていた子供」に関するツイートまとめ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射能
岩上安身
中国
物資
支援
三国志
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
科学・教養
>
人文
> 「橋の下に捨てられていた子供」に関するツイート..
2011/05/08 06:54:00
科学・教養
人文
編集可能
民俗学
親子
+
「橋の下に捨てられていた子供」に関するツイートまとめ
@elinahhhさんのつぶやきに端を発した一連のツイートをまとめました。
by
carmine_RR
83 fav
15087 view
Fav
83
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
小さい頃、よく母に「えりなちゃんはね、本当はお母さんの子じゃないの。江戸川の橋の下で捨てられていてね、段ボール箱の中で泣いてたの。結婚したてのお父さんとお母さんがそこ通りかかってかわいそうと思って拾ってあげたのよ。今まで黙っていてごめんね」って言われてた。今でもたまに言われる。
返信する
RTする
ふぁぼる
elinahhh
2011/05/05 05:06:28
この捨て子ジョーク?の話は実はけっこう日本では一般的なものだと思う。「橋の下で捨てられた子供」で検索するとあたしのように狼狽してきた人たちの体験談が出てくる。それをベトナム系アメリカ人にしたら、「おれもゴミ箱に捨てられてたって言われて育ったよ。アジアンジョークなんじゃないの」と。
返信する
RTする
ふぁぼる
elinahhh
2011/05/05 05:17:18
この話をするとフランス人は本当にびっくりする。ほんとに捨て子だったのかと疑う人、もしくはその冗談はかなりタチ悪い、笑えないっていう意見で一致。ほんとにアジアンジョークなのかな。きっと似たような戒め的お話は地域ごとに似てくると思うから、この辺のヨーロッパも何かしらあるだろうな。
返信する
RTする
ふぁぼる
elinahhh
2011/05/05 05:28:36
あるある RT
@elinahhh
: 小さい頃、「えりなちゃんはね、本当はお母さんの子じゃないの。江戸川の橋の下で捨てられていてね、段ボール箱の中で泣いてたの。結婚したてのお父さんとお母さんがそこ通りかかってかわいそうと思って拾ってあげたのよ。黙っていてごめんね」って言われてた
返信する
RTする
ふぁぼる
knagayama
2011/05/05 05:43:45
「橋の下
で捨てられていた子供」シリーズに関する
@elinahhh
さんのつぶやきが興味深い。彼女の場合は捨てられていたのは江戸川だったようだが
、
埼玉出身の僕の場合は荒川だった。どうして親はこんな残酷なことを平気で子供に言うんだろう、と理不尽に感じた。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tamnius
2011/05/05 06:45:53
仲間発見!
@knagayama
あるある RT
@elinahhh
: 小さい頃、「えりなちゃんはね、本当はお母さんの子じゃないの。江戸川の橋の下で捨てられていてね、段ボール箱の中で泣いてたの。結婚したてのお父さんとお母さんがそこ通りかかってかわいそうと思って拾ってあげたのよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
elinahhh
2011/05/05 06:49:32
しかし、
なぜ橋の下なのか
という疑問は残る。別に橋の欄干でもカフェのカウンターでもいいし、最近では「学校のトイレで見つけてきた」という方がよほどリアリティーがありそうだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tamnius
2011/05/05 06:51:22
いまはもう言わないのかも。自分は子どもに言ったことないなあ。 RT
@Tamnius
: しかし、なぜ橋の下なのかという疑問は残る。別に橋の欄干でもカフェのカウンターでもいいし、最近では「学校のトイレで見つけてきた」という方がよほどリアリティーがありそうだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynabe39
2011/05/05 06:52:54
言われないで育つに越したことはないと思います。
RT
@ynabe39
いまはもう言わないのかも。自分は子どもに言ったことないなあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tamnius
2011/05/05 06:54:09
@Tamnius
僕も言われました。幼心にショックを受けたけれど、開き直った僕自身が後に「拾われたんだ」と言い続けていたら、言い始めたはずの母が最後には泣きながら「冗談でもそういうことはいうものじゃない」といった。
あの時感じた理不尽さは今でも思い出します。
返信する
RTする
ふぁぼる
arp317
2011/05/05 06:56:11
確かに、多少ヤケになって「どうせボクは橋の下で拾われたんでしょ!本当の子供じゃないんだから、何したって勝手じゃないか!」とわざと粗暴に振舞った記憶なら僕にもある。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tamnius
2011/05/05 06:58:21
捨て子の話、人類学的には、社会的な親子関係の差異があるのでせう。ジェニターではなくパターなのだ、という主張な訳ですから。
返信する
RTする
ふぁぼる
knagayama
2011/05/05 06:49:10
橋の下、というのには象徴的な意味があって、「なにかとなにかのあいだ」、liminal な場で、そういった場所には世俗の法は通用しないのです。だからそこにいる捨て子は誰にも断らず簡單に拾ってくることができる。
返信する
RTする
ふぁぼる
knagayama
2011/05/05 06:57:15
さっきから続く「橋の下に捨てられた子供」空中リプ大会、実は北海道とヨーロッパとアフリカをつないでいることにフォロワーの皆様はお気づきだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tamnius
2011/05/05 07:00:18
なるほど、私は千葉出身です。当時の私はその残酷さがよく理解できず、自分の出生に思いを馳せていました
@Tamnius
「橋の下で捨てられていた子供」に関する
@elinahhh
さんのつぶやきが興味深い。埼玉出身の僕の場合は荒川だった。どうしてこんな残酷なことを子供に言うんだろうと
返信する
RTする
ふぁぼる
elinahhh
2011/05/05 06:58:54
「へーっ、橋の下なんだー」という純粋な驚きみたいなものでしょうか。 RT
@elinahhh
なるほど、私は千葉出身です。当時の私はその残酷さがよく理解できず、自分の出生に思いを馳せていました
返信する
RTする
ふぁぼる
Tamnius
2011/05/05 07:01:59
@Tamnius
私は子どもたちに言った事はないてすが、
捨てると仮定した時に親心として橋の下なら大切な我が子が雨風に濡れずにすむからでは?
ではないでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
sun_dess
2011/05/05 07:01:48
なるほど。
となると
現代版は、さしずめ「赤ちゃんポストから貰ってきた」でしょうか。
RT
@sun_dess
@Tamnius
私は子どもたちに言った事はないてすが、捨てると仮定した時に親心として橋の下なら大切な我が子が雨風に濡れずにすむからでは?ではないでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tamnius
2011/05/05 07:03:10
@ynabe39
@Tamnius
子供を捨てる状況がなるべく人目につかず、かつせめても雨に濡れないように、という選択が橋の下だと聞きました。私も言われましたね。しかし自分が親になったら、子供に対して「お前なんか拾ってきたんだ」ということにどんな意味があるのかわからないのですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
ponko4
2011/05/05 07:04:38
@ynabe39
@tamnius
いまも、ホームレスさんの住まいとしては、高架下と同様に定番ではないかと思います。橋の下。まあ、昔のように乞食する人は宗教者も含めていなくなりましたから、わからないかもしれませんね。
返信する
RTする
ふぁぼる
aki0816
2011/05/05 07:07:53
@Tamnius
赤ちゃんポストだと、その先に頼って行ける人(医師か看護婦)がいるので脅しにW使えないと思います。
言う目的は、あなたを守り愛しているのは私だけ☆を言いたいから。
返信する
RTする
ふぁぼる
sun_dess
2011/05/05 07:14:11
そんなわけで、橋の下の捨て子に関する疑問は深まる一方である。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tamnius
2011/05/05 07:10:14
自分は特別な存在と思いたかったのかもしれません。今でももしや?と思うことがあります。パラレルワールドですね。
@Tamnius
「へーっ、橋の下なんだー」という純粋な驚きみたいなものでしょうか。 RT
@elinahhh
当時の自分の出生に思いを馳せていました
返信する
RTする
ふぁぼる
elinahhh
2011/05/05 07:13:51
それはそれで面白い発想ですよね。子供なら一度は考えます。 RT
@elinahhh
自分は特別な存在と思いたかったのかもしれません。今でももしや?と思うことがあります。パラレルワールドですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
Tamnius
2011/05/05 07:25:35
@tamnius
ずばりこんな本があるようです Amazon.co.jp: お前はうちの子ではない橋の下から拾って来た子だ: 武内 徹: 本
http://goo.gl/9qlWG
返信する
RTする
ふぁぼる
k_takanon
2011/05/05 07:17:20
Content from Twitter
残りを読む(127)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
83
あわせて読みたい
「♪やめてよして触らないで~」に関するTwitter民俗学(笑)調査まとめ
つぶやき【宗教学と映画のうにゃうにゃ】
マブリットキバさんの「岩手の不思議な話」第一夜
実話系怪談としての『遠野物語』
【募集】伝奇・民俗・妖怪漫画
powered by Preferred Infrastructure
コメント
面白い話題ですね。うちでは「潮干狩りでほりだした」でした(笑)
返信
hibarayashi
2011/05/08 08:38:44
0
日本中の川という川に橋を建てまくれば、その橋の下に溢れる捨て子で少子化が解消される筈
返信
Allgreen76
2011/05/08 09:20:37
0
小学3年位まで「キャベツ畑で拾われたりコウノトリが運んできたりすることもあるのか…じゃあ父親と母親って何の為にいるんだろう」とか思ってました
返信
lynmock
2011/05/08 10:58:23
0
オレも良く言われたなぁ… 因みに長女には「お前はモンキーパークで貰ってきた」と言ってあるw
返信
nobody2knows
2011/05/08 10:59:17
0
芸事の家なんかでは、子どもの覚えが悪いと「親が神社に置いて去って行き、名付け親にあたる老人などが引き取って、その子を連れて羽織袴で親のところへ謝りに行く」という儀式的な流れを演じるときがあるそうです。 橋の下も神社も、現世のしがらみのない空白スペースです。
返信
usukuthi
2011/05/08 11:17:13
0
私も母親に言われたなぁ。そんで弟に「お前も拾われっこだ」って話をしたら母に「冗談でもそんなことを言うもんじゃない!」って怒られて私号泣。
返信
wakanaJ
2011/05/08 12:09:05
0
うちだけかと思ってたけど、拾われた子ネタって結構普遍的なのね。うちは「多摩川の橋の下のボート小屋のオヤジから貰ってきた」っていうのが定番だったけど。
返信
kumoikarino
2011/05/08 15:22:23
0
拾い子は健康に育つというのは日本で一般的に見られる民間信仰だと思う。戦国時代なんか、実子でもわざわざ捨丸とか拾丸とかつける。そういうのの名残なのではないか?
返信
skasuga
2011/05/08 16:27:19
0
どうも、神田川の橋の下で泣いていたらしい私です。弟妹にはそういうこと言ってた記憶ないんだよなあ。
返信
NEWLA
2011/05/08 17:02:10
0
橋の下で捨てられてたのと、山の中に捨てられてたのどっちがいい?って聞かれたことある。
返信
menow_white
2011/05/08 20:09:07
0
僕の場合は「回転寿司で流れてきた」ですね
返信
higan
2011/05/08 20:17:37
0
私も『兄とあんたの間に流産した子がいたのよ。子供は二人って決めてたから、その子が生まれてればよかったのにね‥』と母に言われました。 あれ?意味が違う‥?
返信
morinicol
2011/05/08 21:13:13
0
「イグアナの娘」の話にはならないのか。
返信
k_masashi
2011/05/08 22:59:24
0
ツイート追加しました。
返信
carmine_RR
2011/05/09 02:52:24
0
親子の葛藤、出生の説明、貴種流離譚、自然(異界)と人間界の境界そして地域・文化によるアレンジの違いなど、本質的な問題がたくさん含まれていて興味深いですね。
返信
carmine_RR
2011/05/09 03:02:19
0
そしていったん捨てて(手放して)拾う意味。異界に行って帰ってくるのはイニシエーションを連想する。出産を行為の結果ではなく自然からの贈与として捉えなおす意味があるのか。人間としてのアイデンティティとは何かということとも深く関わっている気がする。 参考ページ再掲
http://kamishiba1.exblog.jp/tags/%E5%AD%90%E6%8D%A8%E3%81%A6/
返信
carmine_RR
2011/05/09 03:27:44
0
うちも言われてた。5歳くらいまで信じてて、橋の下で生活するホームレスのグループを見ては、あの中に本当の親がいるのかもしれないと、号泣して母親が慌てた覚えが。あと、妹はハッピーセットのオマケだと言われてた。
返信
801_CHAN
2011/05/09 06:04:27
0
父親(73)によると、「たしかそういう紙芝居か何かがあったなぁ…。なんだったっけ…。」だと。もしかしたら何かの有名だった物語を用いたものだったんだけど、そのまま通俗的に言うようになっていったのかも?
返信
oxoii
2011/05/09 08:38:46
0
なぜこういう物言いが流布したのか、その文化的・民俗的背景を考察するとおもしろい。
返信
mskasuga
2011/05/09 09:12:34
0
「川から拾って来た・・・」と言われたことはあるが、あまりにも母と顔が似すぎていて、全く説得力が無かった覚えが・・・www
返信
chaconami2008
2011/05/10 01:07:40
0
僕も橋の下で拾われてきた。みんなそうなんじゃないの?
返信
yosha_01
2011/05/10 07:21:09
0
俺は生まれたのが海沿いだったので「沖から流れて来た」でしたね。俺は陸奥湾産らしい(・ω・)
返信
gururi
2011/05/10 15:52:19
0
私も橋の下だったな。「愛してる」と伝えるのも大事だけど、こういうのを冗談で笑い合える親子でいたいな、と思います。で、息子に「肉屋で100g100円で売ってた…2500円くらいかな」と言ってみたら、「うわ、高級!」と喜ばれた(笑)
返信
Rythm_Harmony
2011/05/10 16:59:34
0
ツイート追加しました。
返信
carmine_RR
2011/05/12 01:55:26
0
赤ちゃん本舗のワゴンセールでイチキュッパーで売ってた。と言われました!!
返信
tot_main
2011/05/13 14:18:07
0
私は本当に養子だったせいか、言われたことないです。実の子ほど言われるのかもしれない。
返信
nomaht
2011/05/13 15:12:46
0
私も言われたことあるけどこんなに多いとは思わなかったわ
返信
tantanmen75
2011/05/13 17:42:20
0
確かに言われたことがある。言ってる側は良く考えずに言ってるんだろうけど、改めて考えてみれば笑えないジョークだ。
返信
burt1991
2011/05/13 22:18:00
0
「あんたは橋の下で拾ってきた」も言われたことあるけど、最終的には「がちゃがちゃで当てた。」「兄ちゃん(=自分)は500円で、妹は300円」とかだったかなー。別に冗談だと分かってたから傷ついたとかそんなことはまったくなかったですが。
返信
aokomoriuta
2011/05/15 04:45:52
0
子供の頃に弟が言われてた記憶がある。自分は言われた記憶が無い。弟は必死に「そんなことない!」と否定していた(当然w)。やはりどのタイミングで言われるかは重要だろうなあ。
返信
d_rosso
2011/05/16 14:56:42
0
ツイート追加しました。
返信
carmine_RR
2011/06/03 05:58:58
0
わざとどうでもいい名前をつけて、災厄(悪霊などの仕業と思われていた)から愛するわが子を守るという呪術は、日本だけでなくけっこー多くの地域で見られるようです。鄧小平の「小さくて平凡」なんかも典型だし、アフリカでも子供に「道ばたの石ころ」「隣の家の壁」などと名をつけるとか。
返信
tikani_nemuru_M
7 days ago
1
どうでもいい名前をつけることにしろ、貰い子と宣言することにしろ、あまりに大事にしている宝は悪霊(日本では鬼かな)に狙われるという発想はけっこー普遍的なようです。そのあたりから「橋の下で拾った」発言が受け継がれているのかと。
返信
tikani_nemuru_M
7 days ago
0
私見ですが、橋の下で〜 は子供を守る呪術に加えて、貴種流離譚が絡んでいるかもしれない。英雄というのは境界に捨てられるものなので、我が子に立派になって欲しいという願いであったのかもしれない。
返信
tikani_nemuru_M
7 days ago
0
川というのはそもそも境界であり、道も境界であり、交差路は境界の結節点であり、と考えると「橋の下」はまさにキングオブ境界という感じがする。橋の下というのは、産道のメタファーとして成り立つのではないだろか?
返信
tikani_nemuru_M
7 days ago
0
欧米系の「キャベツ畑で拾ってきた」は出生伝承なのか捨て子拾いの系列なのか。コウノトリ型はあくまで「「何故あなたがこの夫婦の元に産まれてきたか」の説明なのであってちょっと別枠かなと思ってるけど。
返信
DocSeri
7 days ago
0
私は何度も言われたが、「からかい」「いじめ」「気晴らし」以外の意図があったとは考えにくい。残酷なジョークであると思う。
返信
naa_san
7 days ago
0
阿闍世コンプレックスをさけるとかの理由もあるんですかね?
返信
oskimura
6 days ago
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
揺れるいのち―赤ちゃんポストからのメッセージ
旬報社
お前はうちの子ではない橋の下から拾って来た子だ
武内 徹
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
violin/オーケストラ/からだ/本を読むこと/不耕起栽培
carmine_RR
twitter
rss
アップデート
まとめ
8
385
「橋の下に捨てられていた子供」に関するツイートまとめ
1
小田嶋隆さん(tako_ashi)他による、「いいね!」..
2
楽器の鳴らし方(意識することの弊害、圧力のかけ過ぎについて)
お気に入り
145
コメント
2
新着のまとめ
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
5/30の(*´ェ`*)ポッ(*´ェ`*)ホ..
new
#g1983 ユースト1983 No.348 ..
new
生活保護をめぐるクネクネ
new
恥と気高さ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
Logitec シガーチャージャー iPad/iPhone/iPod/スマートフォン対応 USB..
太陽観測双眼鏡 SAFARI 10X25FT
フロート150cmバナナ
変節の知識人たち (1979年)
AVENGERS ファインアートスタチュー ホークアイ (1/6スケール コールドキャスト塗装済..
オススメ
マイスター
トゥギャ通
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント