世界に誇るべき日本の食文化はもしかして異常なんじゃね? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
上杉隆
原発
筧十蔵
ワーワー教
援助
ust
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
科学・教養
> 世界に誇るべき日本の食文化はもしかして異常なん..
2011/05/10 16:11:27
科学・教養
かもすぞ
ドジっこ
毒だって食える
生食
+
世界に誇るべき日本の食文化はもしかして異常なんじゃね?
よくもこれだけグロいものや危険なものばかり美味く食えるように仕立て上げたものだ。つか、だからなんで俺が仕事してる時間帯にばかりこういう面白そうな話題を(ry ところどころドジっ子が混じってる気がしますが気のせいです。
by
kikumando
93 fav
14998 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
雨やんだすきに大家さんとお買い物いってきた。今夜はメバルだ♪
返信する
RTする
ふぁぼる
cio_lunacy
2011/05/10 13:05:25
@cio_lunacy
転ばなくて良かったですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
minadukiG
2011/05/10 13:06:09
@minadukiG
うわああああああああああん!!!いつもいつも転ばないもおおおおおおおおおおおおん!!!
返信する
RTする
ふぁぼる
cio_lunacy
2011/05/10 13:07:50
RT
@medtoolz
: 焼き肉屋さんの責任問題は、原因細菌の感染力と、遭遇確率がまちまちで、「ちゃんとしていなかった」ことがどこまでその事故に貢献していたのか、それを判定するのが難しそう
返信する
RTする
ふぁぼる
ScottVoid
2011/05/10 13:08:37
RT
@medtoolz
: これがサルモネラなら、衛生に気を配った高級店と、たとえば床を拭いたぞうきんでそのまま肉を拭いてお客さんに提供するようなずさんな店とがあったとして、ずさんな店のほうが事故確率は高いだろうし、そのずさんさは、責任として問われても当然なのだけれど
返信する
RTする
ふぁぼる
ScottVoid
2011/05/10 13:08:42
RT
@medtoolz
: o-157 みたいに、数百箇レベルの細菌が口に入ると感染が成立するような菌になると、通常レベルの「きちんと」したやりかたでも、汚染された食材が店に搬入された時点で、感染を防げないんじゃないかという気がする。これを人の手で排除するには、病院レベルの扱いが必要で
返信する
RTする
ふぁぼる
ScottVoid
2011/05/10 13:08:46
RT
@medtoolz
: 搬入された食材を、全部イソジンにドブ漬けするわけにはいかないだろうし、かといって、病院の清潔/不潔の考えかたで行くならば、消毒していない表面は原則不潔で、そこから内部に切り込んだ刃物はもう不潔で、その食材を「清潔に取り扱う」ことは、そもそもできない
返信する
RTする
ふぁぼる
ScottVoid
2011/05/10 13:08:50
でも、逆に言うと「霜降り」「タタキ」という調理法がいかに偉大なのか解る。「表面だけ火を通すとか生と一緒じゃんwww」と思ってたけど、全然そんなことはなかった。この辺はユッケ事件で本当に勉強になった。
返信する
RTする
ふぁぼる
ScottVoid
2011/05/10 13:10:40
タタキは素晴らしい調理法ですよね。同意であります。RT
@ScottVoid
でも、逆に言うと「霜降り」「タタキ」という調理法がいかに偉大なのか解る。「表面だけ火を通すとか生と一緒じゃんwww」と思ってたけど、全然そんなことはなかった。この辺はユッケ事件で本当に勉強になった。
返信する
RTする
ふぁぼる
yukidepon
2011/05/10 13:14:26
そして再び雨音が。大家さんナイス判断。助かったー。
返信する
RTする
ふぁぼる
cio_lunacy
2011/05/10 13:15:01
「最後にもう一度試してみよう、田吾作どん、表面焼かずに食ってみ」 「よっしゃあ」 翌日、「ダメだ、田吾作どんも死んだ」「やっぱ表面だけは焼かな」 て感じで、タタキが生まれたんだろうな。
返信する
RTする
ふぁぼる
J2kawa
2011/05/10 13:20:49
@J2kawa
田吾作どん…(´;ω;`)
返信する
RTする
ふぁぼる
cio_lunacy
2011/05/10 13:23:01
.
@J2kawa
カツオのタタキの場合は 町民「生食うめーwww(その後食中毒で死亡)」 お上「お前ら死ぬから生食禁止な」 町民「くそー、でも生食いてぇ」「ピコーン」「ほら表面は焼いてあるぞ!これは焼き魚っすから!www」 が発祥らしいっす。
返信する
RTする
ふぁぼる
ScottVoid
2011/05/10 13:23:34
@ScottVoid
それだと検証になってないなwwwww
返信する
RTする
ふぁぼる
J2kawa
2011/05/10 13:24:50
タタキが安全性じゃなく、たんに「何がなんでも生食くいてー」から生まれたとしたら、おまいらどんだけ生食いたいんだよwwって話になるな。 よく考えたらフグでさえ刺身で食わないと気が済まないんだから、日本人クレイジーだよなw
返信する
RTする
ふぁぼる
J2kawa
2011/05/10 13:29:26
ていうか、死ぬって解ってるのにそれでもフグ食いたいとか、スゲーよなぁ。結果として調理技術は確かに確立したけど、その過程は間違い無くクレイジーですわ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ScottVoid
2011/05/10 13:31:14
@cio_lunacy
椰子と大家さんのおかげで今日は転ばずにすみました( ー人ー
返信する
RTする
ふぁぼる
TIG0906
2011/05/10 13:28:31
だからどうして雨がふると私が必ず転ぶという前提で話進めるんだキミタチは。
返信する
RTする
ふぁぼる
cio_lunacy
2011/05/10 13:30:32
@cio_lunacy
えー転ぶマザーとか萌えるし
返信する
RTする
ふぁぼる
TIG0906
2011/05/10 13:36:39
@TIG0906
今時ドジっこなんてもうオワコンだよっ(´;ω;`)
返信する
RTする
ふぁぼる
cio_lunacy
2011/05/10 13:46:51
ましてや、その調理技術確立の末に「毒そのもの」と解ってるフグの卵巣ですら、酒かす漬にして毒抜いて食うとか、どんだけフグ食いたいんだと。
返信する
RTする
ふぁぼる
ScottVoid
2011/05/10 13:33:01
腹痛も味のうちです
@J2kawa
返信する
RTする
ふぁぼる
nomaddaemon
2011/05/10 13:33:30
@lastline
@ScottVoid
日本人って規制されたら燃えるっていう国民性もありそう。発泡酒とかw ちょっと違うけど石油ショック時の省エネとか、今の節電とかでも。
返信する
RTする
ふぁぼる
J2kawa
2011/05/10 13:34:45
しかし、まぁ、刺身と白飯のタッグの美味さは麻薬並みの中毒性があるしなぁ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ScottVoid
2011/05/10 13:35:47
@ScottVoid
@J2kawa
刺身にわさび添えた事が奇跡だと思う
返信する
RTする
ふぁぼる
9yen
2011/05/10 13:37:03
Content from Twitter
残りを読む(75)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
≪稚内産・天然赤ほや塩辛 120g≫
温泉市場
コレこそ珍味!赤ほや塩辛180g
道産ネットミツハシ
ほや・朝獲りほやをむき身(2本)にして、鮮度を保つ為水ナシ冷凍発送!旨みそのまま200g入れ
冷凍ほや2本入れ
三陸産・殻ほや20個入れ、肉厚でぷりぷりした食感。(1個あたり180g前後)
殻ほや小粒20個
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
フグの毒に当たったと思われる一家が、竪穴式住居跡から見つかったことあるよね。
ago_dashi
2011/05/10 16:17:45
あきらかに私が転ぶ転ばないの話って、関係なくね?(;^ω^)
cio_lunacy
2011/05/10 16:30:35
まとめがカオスだww ちなみに原始的な採取生活だと「毒々しい物を(必要に迫られてか)あえて食べてみる→テーレッテレー」じゃなくて「食べたら死んだものが派手な色が多い→こーゆー色を毒々しいと表現しよう」が正しい順番じゃないかと
TIG0906
2011/05/10 16:33:17
基本的には昔の日本人は貧しくて飢えていたと思う。だから食べられる可能性のあるものは取りあえず食べてみたのではないのだろうか。
oguogu1208
2011/05/10 16:40:43
何この訳のわからないまとめ? 日本に限らず世界の食文化は相対的におかしいわな。それらひっくるめて食文化の多様性があるわけで。 もっと読みやすくまとめろ!
O_Flow
2011/05/10 19:00:43
納豆食べるぐらいなら飢えて死ぬほうを選ぶよなあフツー(・_・)ゞ
winouhe
2011/05/10 19:57:55
まあ食うか死ぬかなら空砲選ぶだろうな昔は。まして毒があるものでも俺なら捌けるってなったら、職業的にも食えるようになるし。
akira_kumoi
2011/05/10 21:30:57
ナマコを最初に食おうと思った奴は、マジ尊敬するわw
kir_imperial
2011/05/10 21:44:01
ウニを最初に食べたのは、ホタテとかハマグリを全部持って行かれた弱者だと思ってるwおまえが我慢して最初に食べたおかげでウマーw
umi_tweet
2011/05/10 21:56:39
好奇心だべ。「食べるしかなかったんだ」ってのは、あとづけでしかないような気がする。
yukikazemaru
2011/05/10 22:03:43
ハリス「土とか…食ってみようかな」
Mahiwari_jpnn
2011/05/10 22:15:05
なまことほやは罰ゲーム、あるいは「俺これ食えるぜ」と嘘こいたらひっこみつかなくなって食べた人がいたのでは・・・というのが私の予測。
Knife02
2011/05/10 22:20:26
@O_Flow
の口調はともかく意見は賛成(ほんと下っ手だのうこれ…
TakahashiMasaki
2011/05/10 23:03:31
いいねぇこのまとまらないまとめ。
ozero
2011/05/10 23:48:29
カツオのたたき食いたくなってきた
ksssaito
2011/05/11 00:27:08
コンニャク芋ってあれだけ処理して苦労して作ったうえでノンカロリーだから、最初に作った人の動機がよくわからない。
otsune
2011/05/11 01:22:51
シャコも最初に食べた人は凄いな。中国で唐揚げ食べたけど、日本では寿司ネタだねって話したら、中国人に「生では食べないね。危ないね。」って言われた。 ちょっと勝った気分w
SUS303
2011/05/11 01:34:26
先の陛下はアメフラシをお召し上がりになっていないかったか? やっぱりまずいとかおっしゃっていたようだが
parsley
2011/05/11 01:44:15
日本でもシャコは茹でて食べますが・・・・・・
RickTKN
2011/05/11 02:33:44
ああ、新しい食材を開拓するってロマンは今の時代あんまり味わえないよな。危険を冒してまで新しい味を探求しなくてもおいしいものいっぱいあるんだもの…
nyakosama8
2011/05/11 03:33:27
「日本人チャレンジャー、味の冒険家」てのはロマンがあるけれど、飢えてばかりだったような気がする。人口に対して食料が少ないなんてことがあるのは、豊作期と凶作期のぶれが激しいのではとか何とかかんとか……
yaemon_the_tank
2011/05/11 10:00:12
個人的には、虫食がスタンダートにならなくてよかった。海が近いからかもなぁ。 それはさておき、コンニャクは確かに何であそこまで苦労して食いたかったのだろうか
lastline
2011/05/11 10:46:44
土器もなく、煮炊きできない時代なら穀物や野草を食うのと、ナマコやホヤを食うのと、どっちがチャレンジャーかといったら前者な気がする。生米とホヤどっち食いたい?
marumarumoheji
2011/05/11 19:42:56
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://togetter.com/li/133902
日本SUGEE論が嫌いなんじゃない、単に言ってる連中がミリヲタよりだからdisってるだけだろ?一部はてサは_
hate_sayo
2011/05/11 23:05:49
中国で日本軍の兵士が日本と同じ感覚で現地の魚を刺身にして食ったら寄生虫に引っかかりまくったという話を読んだことがある。長年かけてその土地の食いもんに適応した調理法を生み出すから、他の土地だとダメなんだな。
Goliath789
2011/05/11 23:53:38
あれだ。日本人は感情が動かされる事があったら肉体が危機時と勘違いして省エネモードに入るんだ。だからカロリーが無くとも美味しいものを食べるだけでも生存率が上がったんだ(真偽は不明。しかしありそうに思える)。
hiruneskey
2011/05/13 06:40:38
ちょっと、極端な物言いかもですが、こういうのって日本はスゴイwwwって言うので語られがちですが、歴史のある国ではこう言う変な食べ方や食材って結構あるものだと思うのですけどね~キャビックとか
huruhehhe
2011/05/13 21:00:34
ヨーロッパだって、食うに困って、毒物扱いで観賞用のトマトを庶民が食いだして広まったりしたじゃん。いやどうでもいいんだけどさ。 / ま、同じ国の食文化でも、誰かにとっては受け入れられないものはあるさ。どこの国、どこの地域でも同じ。あんこ餅の雑煮?そんなもん食わねぇよ!ふん!
waidottowai
2011/05/15 09:56:30
フジツボとかヒトデも美味いらしいね
kartis56
2011/05/16 03:07:01
シャコの卵のルイベ美味かったなー。。。
senzaluna
2011/05/17 12:05:16
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
「おまかせ」は世界に誇る日本の食文化 脳科学者 茂木健一郎さん
jabberwock(@dancingstar_)の異常な愛情
日本人の異常な信仰
見た目で区别できなくて、不味ーーーいと酷評されるゴリガツオ、ゴシガツオ、イシガツオ、キガ..
セトさんの双子好きは異常。
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
たまになんかつぶやきます。 ギネアアブラヤシ教団中国方面武装教化隊筆頭。
kikumando
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
9
お気に入り
84
コメント
27
夕霧さんの歴史探訪 -岩国編-
夕霧さん、走る!
雷樹さん呉で写真を撮りまくるの巻
世界に誇るべき日本の食文化はもしかして異常なんじゃね?
とある茸なひとの夜中のつぶやき
もっと見る
椰子教団マザー、地球維新に接近層遇す・風雲編
椰子教団マザー、地球維新に接近層遇す・発動編
椰子教団マザー、地球維新に接近遭遇するの巻。
plummet教祖とあまおち総統の「犯罪者実名報道と罪と罰」
雷樹さんの進化論講座-目という感覚器について-編。
もっと見る
2012年2月2日 全国的な電力不足
雷樹さんの進化論講座-目という感覚器について-編。
夕霧さん、走る!
雷樹さん呉で写真を撮りまくるの巻
夕霧さん呉の艦艇公開へ行く
もっと見る
注目のまとめリスト
肺癌末期の父が入院している病院がマジでひどい件について
なぜか勝手に「フォロワー4桁は冗談禁止」っていうルールが作..
#こんなドラえもんは未来に帰れ まとめ 【画像編】
中央線でなんか凄いデバイスをみつけた
某有名大学の教授(大学名非公開)が放送大学を dis り、放送..
外国人の忍者へのあこがれは異常。日本人の不思議は『忍者だか..
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
2012-02-19の人気まとめ
2012-02-18の人気まとめ
最近追加された商品
HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.j..
白洲次郎 占領を背負った男 下 (講談社文庫)
るったとこだま 第3巻 (あすかコミックスCL-DX)
白洲次郎の流儀 (とんぼの本)
宇宙戦艦ヤマト TV BD-BOX 豪華版 (初回限定生産) [Blu-ray]
白洲次郎 (コロナ・ブックス)
コメント