エロゲの時代、アニメの時代、ラノベの時代 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
原発
物資
放射能
生活保護
三国志
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
> エロゲの時代、アニメの時代、ラノベの時代
2011/05/10 22:18:21
カルチャー
編集可能
+
エロゲの時代、アニメの時代、ラノベの時代
まとめました。
by
REVI
78 fav
13723 view
Fav
78
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
いやAB! にしろ魔まマにしろ結局エロゲ業界の十年選手を引っ張り出してきたタイトルじゃないですか。そして麻枝准も虚淵玄もゲームシナリオライターとしては2007年以降完全新作は発表していないし、その前完全新作を発表したのが虚淵が2003年で麻枝が2004年。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2011/05/10 19:29:04
2000年前後、『To Heart』から『マブラヴ』くらいまではエロゲーマーにあらずんばオタクにあらずみたいな空気は確かにあったと思うがそれ以降は好きな人もいるよねという位置に落ち着いた感じ、エロゲー。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2011/05/10 19:35:29
ちなみに『To Heart』が97年で『マブラヴ』が2003年。みんなが名前出せば知ってるタイトルは概ねこのへんの期間におさまるよ。無論、アリス、エルフ、F&Cなんかの作品はこれよりも前からメジャーだったけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2011/05/10 19:40:07
Fateが2004年1月でちょいとはみ出るが。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2011/05/10 19:42:11
2003年までがエロゲの時代で、それ以降はアニメがオタク文化の中心になった気はする。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2011/05/10 19:55:31
@kaolu4s
以前にほとんど見られなかった「アニメからゲーム(エロじゃなくても)に移す人」を見られる時期でもあるんですね(昔から逆は多かった)。エロゲー全盛期の終わり以降って。
返信する
RTする
ふぁぼる
striderz2000
2011/05/10 19:48:55
@striderz2000
2004年以降アニメ作品のゲーム化が目立つということでしょうか? それだったら90年代から見られたように思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2011/05/10 19:52:12
@kaolu4s
いや、人材の流出のことです。90年代まではある程度名前が売れたアニメーターがゲーム業界に転職ってあまりなかったと思いますが…人材の供給源だったゲーム界がむしろあぶれた人材への受け皿になってるように見えますね。逆に冒険はしなくなってきたと…
返信する
RTする
ふぁぼる
striderz2000
2011/05/10 19:57:32
@striderz2000
むしろ90年代のほうがアニメーターのゲーム転向は多かったかと思います。仙波隆綱とか田村英樹とか金田伊功とか、大物がゲーム業界に移っています。エロ原画となれば枚挙に暇がありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2011/05/10 20:17:10
@kaolu4s
かなり同意ですね。PC-9801全盛時のカオティックでアナーキーな面白さをすっぱり消し去っていったのがいわゆる葉鍵ブームで、そこ以降はいわゆる大作しか売れないという方向に行ってますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
taninon
2011/05/10 22:35:54
@taninon
その残滓は2000年ごろまでは確実にあったし、今でも低価格帯ではカオティックでアナーキーなものはあるかと思いますが、まあ大筋としてはそうですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2011/05/10 22:55:39
ユースカルチャー・オタク文化のメインストリームはアニメブーム期にはアニメだったのがアニメブーム終焉以降ファミコンに持っていかれてファミコンブームが次世代機戦争に突っ込むころにセラムンが出てきてアニメが復権してエヴァにつながるのだがエヴァ直後に葉鍵系の台頭でエロゲが中心になるけど
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2011/05/10 19:59:20
大作化と延期連発でエロゲが支持を失ったところに土6が登場、そしてアニメ製作本数の増大でアニメが注目を集めるようになり今に至る、というようななんとなくのイメージを持っている。漫画とライトノベルは難しいので略。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2011/05/10 20:01:20
ただ、ライトノベルのビンテージシーズンがいつだったかと言えば神坂一、小林めぐみ、秋田禎信が相次いで登場した1~3回のファンタジア大賞(同時期にゲーム系から野尻抱介、新城カズマらが登場)の時期と例の2000年1月10日前後とは思われるので
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2011/05/10 20:06:45
アニメに元気がない時期に元気を出す生き物のようには思われる。
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2011/05/10 20:08:06
@kaolu4s
経験則でいえば、多分ルーツはポケモンあたりまでさかのぼる、ネットワークゲーム勢力ってのもあると思うわ。あと、最近ではそれこそニコ動しか見ないあるいはニコ動派生のコンテンツしか受容しない層ってのもあるんじゃないかしら。
返信する
RTする
ふぁぼる
hokusyu82
2011/05/10 20:07:21
@kaolu4s
マンガやライトノベルと比較しても、そういう層は以外とアニメ見てないって印象ある。
返信する
RTする
ふぁぼる
hokusyu82
2011/05/10 20:08:31
@kaolu4s
個人的にエロゲーブームのスタートは「同級生」だと思うが、売り上げ的には間違いなくToheartでしたね。10万売れるエロゲーって当時の常識では考えられなかったですねwしかし口コミで広がりすごかった、Toheartは…
返信する
RTする
ふぁぼる
striderz2000
2011/05/10 20:03:27
@kaolu4s
あくまで個人的な意見ですけど1997年からのエロゲーブームは前年のエヴァのせいかとガンダムからのアニメブームに(良い意味でも悪い意味でも)止めを刺したエヴァンゲリオンのせいでアニメ界が燃え尽きた感じがします。
返信する
RTする
ふぁぼる
striderz2000
2011/05/10 20:09:33
@kaolu4s
日本のアニメがリスタートするのには約10年掛かると当時(1997~98年)の自分は踏みました。で、今がそろそろ波(ウェーヴ)が来る時点かな~と。
返信する
RTする
ふぁぼる
striderz2000
2011/05/10 20:12:39
@striderz2000
ヤマトからガンダムにいたるアニメブーム自体は83~84年に終わった、というのが一般的な見方だと思います。To HeartのPC版は97年ですが、そこからはじまったムーブメントが世を席巻したといえるのはおそらく99年のKANONを待たねばならないかと
返信する
RTする
ふぁぼる
kaolu4s
2011/05/10 20:22:48
オタクの中心価値というか、いま来てるメディアってようするにコミケのジャンル量で推し量るのが一番近似値がでる気がする。とすると、エロゲがオタクの中止価値だったのは二次創作が売れてるときがピーク。葉鍵→Fateあたりまでがギリギリ。
返信する
RTする
ふぁぼる
taninon
2011/05/10 22:47:38
そうするとまあ今のオタクの中心価値ってニコニコ動画だよな。
返信する
RTする
ふぁぼる
taninon
2011/05/10 22:47:55
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
78
あわせて読みたい
ライトノベルの新刊の表紙絵がほとんどエロい。
アニメDVDが安くならない理由
ラノベとテンプレとエロゲについて
tanakaさんのエロゲ
エロゲ談義は暗くて湿った深い穴
powered by Preferred Infrastructure
コメント
@taninon
さんのツイートを追加しました。
返信
ohaguro
2011/05/10 22:54:58
0
@が飛んでいる先がわかりやすくなるようにした。
返信
ohaguro
2011/05/10 22:58:33
0
しっかし、シナリオだけみれば2003年前後によくあったエロゲの焼き直しなんだよな。逆を言えば今あの頃のイケてるエロゲをエロゲ原作だと、わからないようにアニメ化すれば流行る可能が、なくはないのか……?
返信
WYS_
2011/05/10 23:06:44
0
話のつながりのわかりにくいところを微修正。
返信
kaolu4s
2011/05/11 00:33:00
0
つながりを見えやすく。あとひとつ言っておけば、2005年以降のエロゲーはオタク的想像力の中心ではなく、その時期ならアニメを見た方が刺激的な体験ができたということ。
返信
kaolu4s
2011/05/11 05:28:41
0
殺戮のジャンゴはスルーですかね( ;´Д`)
返信
rodorin
2011/05/11 09:09:37
0
エロゲ以外のゲームプレイヤはオタクじゃないですか、そうですか。
返信
lastline
2011/05/11 09:43:35
0
同級生かー…。俺的にはドラゴンナイトくらいにはコアなオタクの間ではエロゲ流行ってたと思うがね。テクノポリスしかり、それ専門の雑誌が出始めたくらいが黎明期だったんじゃないかな。
返信
Crimson_Apple
2011/05/11 09:47:18
0
テクノポリスって最初はプログラム誌だったんだけどね……
返信
ex_hmmt
2011/05/11 10:08:56
0
いや、この手のムーブメントの先駆けはプリンセスメーカー。そして同級生とToHeartの間にある「ときメモ」を忘れちゃいけないでしょ。PCエンジンだからエロはなかったけれど、アレのおかげでああいった形のノベルゲーが社会現象として市民権を得た。そしてそれを下敷きにしてToHeartのムーブメントがある。プリンセスメーカーがエヴァと同じガイナックス作品であることはなかなかに興味深いです。
返信
chasyan
2011/05/11 13:15:50
0
@chasyan
ときメモ、プリンセスメーカーの重要性は語られるべきですが、ノベルゲーではなくね?
返信
lastline
2011/05/11 13:25:40
0
確かに、最近のエロゲーにはろくな新人や話題作がないな。虚淵や那須、麻枝が続々排出していた頃が以上なのかもしれないけど。
返信
emesh
2011/05/11 13:40:14
0
5~6年前までは、萌えゲー泣きゲーに限らず、エロゲ原作アニメがかなり多かったけど、京アニ三部作が出てきて、ニコ動が出てきて、気がついたらエロゲ原作が無くなっていた感じ。
返信
emesh
2011/05/11 13:42:03
0
「京アニ三部作=ハルヒ・らきすた・けいおん」ね。
返信
emesh
2011/05/11 13:42:48
0
オタクの中心がニコ動ってのは同意ですね。今一番勢いのあるジャンルはボカロと東方だし。今の時代は、アニメの時代じゃなくUGCの時代だと私は思います。
返信
emesh
2011/05/11 13:44:17
0
@lastline
書き方が分かり辛かったですね、すみません。「ああいった形のノベルゲー」とは、「ToHeart」から始まる系譜への言及です。
返信
chasyan
2011/05/11 14:32:41
0
LVNSを3から語ったり、サウンドのベルのオトギリソウが出てこなかったりする時点でこの会話の価値は限りなく低いと思う。
返信
Liriru
2011/05/11 15:09:41
0
あと、卒業、誕生、アイドルプロジェクトと言った美少女育てゲーの視点がプリメのみというのがかなり痛い。FD10枚以上と格闘した世代ならこの辺は外せないと思うんだけどなあ。
返信
Liriru
2011/05/11 15:26:55
0
@lastline
ちなみにLVNSはToHeartでいったん終わるんですけどね、始まらなくて。
返信
Liriru
2011/05/11 15:27:55
0
@Liriru
内容からして私への反論ですよね? 所謂育成ゲームについては、取り上げだしたらきりがないので原典としてプリメを例示してるんですが。
返信
chasyan
2011/05/11 16:00:13
0
昔は「他では見れないエロゲでしか表現出来ないこと」がいっぱいあったけれど、マンガやラノベがエロゲの内容を取り込んできて差別化が図りづらくなった感じがある。
返信
bonzokuAD
2011/05/11 16:15:54
0
その内、ボカロや東方がアニメになったりするんだろうなーと漠然と思ってたり。
返信
hikaribeat
2011/05/11 16:28:51
0
エロゲの文脈や表現か何かがラノベやアニメへと移っていったという事なんじゃないだろうか。ラノベ作家の人もそんなようなことを言ってたと思うが
返信
tappyonMK2
2011/05/11 19:54:46
0
エロゲーからライトノベルおよびアニメ産業への影響は、作品の文脈で見ても無意味で、単純に「人的資源(もっと極論すれば『人材』)の移動」という見地で語ってほしいんだが、それだと単なる解説者だからダメなのか
返信
ABC1970
2011/05/13 20:51:06
0
オタク文化の「中心」についての話なのに「先駆け」がどうの「原典」がどうのといったツッコミは的を外していると言わざるを得ない。
返信
higedanshaku
2011/05/14 09:23:18
0
エロゲがオタク文化の中心になった「時期」は『To Heart』(の家庭用機への移植、アニメ化)あたりからだが、「その時期にプレイされていた作品」としては『雫』『痕』も含まれるという感じ。
返信
higedanshaku
2011/05/14 09:55:27
0
おもしろい。新しいアホな人材を受け入れる場所が、面白くなるよね(ヒドイ
返信
k_kinono
2011/05/15 14:43:23
0
先駆けにしても原点にしても、会話とズレたとこで知識を披露する人ってのはまさにオタクらしくていいなぁって思います。
返信
kousuiki
2011/05/16 18:23:32
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
no message
REVI
twitter
rss
フォローされている
2
アップデート
まとめ
16
392
ジャンル参入のハードルを上げる人たちについて。
170
エロゲの時代、アニメの時代、ラノベの時代
45
初めての同人誌
新着のまとめ
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
5/30の(*´ェ`*)ポッ(*´ェ`*)ホ..
new
#g1983 ユースト1983 No.348 ..
new
生活保護をめぐるクネクネ
new
恥と気高さ
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
希望 僕が被災地で考えたこと
ELECOM スマートフォン用車載ホルダー ホルダーのみ ブラック MPA-CH001BK MP..
ロスジェネはこう生きてきた (平凡社新書 465)
ACE ROCKER(初回生産限定盤)(DVD付)
マーベル・アベンジャーズ事典 (ShoPro Books)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント