芦田宏直さんと森山誉恵さんの議論?まとめ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
東電
iwj
援助
大喜利
支援
国会事故調
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 芦田宏直さんと森山誉恵さんの議論?まとめ
2010/04/10 01:40:55
+
芦田宏直さんと森山誉恵さんの議論?まとめ
まとめました。
by
and_walk
88 fav
31937 view
Fav
88
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
わかる。ともに頑張ろうね。RT
@shimizuakihiro
: 壁にぶつかる度に自分のショボさに気づかされるけど、それを直視したら成長できるんだろうな。がんばろ。
返信する
RTする
ふぁぼる
3keys_takae
2010/04/08 22:56:28
また気安く「わかる」ねんていいやがって。言う方も言う方、答える方も答える方(苦笑)。RT
@3keys_takae
: わかる。ともに頑張ろうね。RT
@shimizuakihiro
: 壁にぶつかる度に自分のショボさに気づかされるけど、それを直視したら成長できるんだろうな。がんばろ
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/04/08 22:57:23
久しぶりにきたー笑 RT
@HironaoAshida
: また気安く「わかる」ねんていいやがってRT
@3keys_takae
: わかる。ともに頑張ろうね。RT
@shimizuakihiro
: 壁にぶつかる度に自分のショボさに気づかされるけど、それを直視したら成長できるんだろう
返信する
RTする
ふぁぼる
3keys_takae
2010/04/08 23:06:32
にゅん(/ _ ; )RT
@HironaoAshida
: また気安く「わかる」ねんていいやがって。RT
@3keys_takae
: わかる。ともに頑張ろうね。RT
@shimizuakihiro
: 壁にぶつかる度に自分のショボさに気づかされるけど、それを直視したら成長できるんだ
返信する
RTする
ふぁぼる
3keys_takae
2010/04/08 23:09:11
真剣に受け止めろよ。RT
@3keys_takae
: 久しぶりにきたー笑 RT芦田:また気安く「わかる」ねんていいやがってRT
@3keys_takae
: わかる。ともに頑張ろうね。RT
@shimizuakihiro
: 壁にぶつかる度に自分のショボさに気づかされるけど
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/04/08 23:17:17
真剣に受け止めてますよ!RT
@HironaoAshida
: 真剣に受け止めろよ。RT
@3keys_takae
: 久しぶりにきたー笑 RT 芦田:また気安く「わかる」ねんていいやがって
返信する
RTする
ふぁぼる
3keys_takae
2010/04/08 23:26:36
そんな言葉は絶対信じない。RT
@3keys_takae
: 真剣に受け止めてますよ!RT
@HironaoAshida
: 真剣に受け止めろよ。RT
@3keys_takae
: 久しぶりにきたー笑 RT 芦田:また気安く「わかる」ねんていいやがって
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/04/08 23:27:15
そうですか。。RT
@HironaoAshida
: そんな言葉は絶対信じない。RT
@3keys_takae
: 真剣に受け止めてますよ!RT
@HironaoAshida
: 真剣に受け止めろよ。RT
@3keys_takae
:
返信する
RTする
ふぁぼる
3keys_takae
2010/04/08 23:29:42
Twitterなんかやめろー。RT
@3keys_takae
: そうですか。。RT
@HironaoAshida
: そんな言葉は絶対信じない。RT
@3keys_takae
: 真剣に受け止めてますよ!RT芦田: 真剣に受け止めろよ。RT
@3keys_takae
:
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/04/08 23:33:42
芦田さんは私の比にならない程の知識や経験をされてると思うし、沢山の方々から評価されていると思いますが、背景しらずして否定する方は「私は」好きにはなれないのです。絶対という言葉も自分以外に使う方は苦手です。ツイッターで絡むのはもうやめて下さいすいません
@HironaoAshida
返信する
RTする
ふぁぼる
3keys_takae
2010/04/08 23:42:59
ほっといても流してくれる。無視すればいい。RT
@3keys_takae
: 芦田さんは私の比にならない程の知識や経験をされてると思うし、沢山の方々から評価されていると思いますが、背景しらずして否定する方は「私は」好きにはなれないのです。絶対という言葉も自分以外に使う方は苦手です。
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/04/08 23:44:00
これって、自分よりも無知な奴しか相手にしないって言うまたばかげた理屈か。男どももまたバカにされてる。
@3keys_takae
: 芦田さんは私の比にならない程の知識や経験をされてると思うし沢山の方々から評価されていると思いますが背景しらずして否定する方は「私は」好きにはなれない
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/04/08 23:45:58
そもそも「好き」とかが人と付き合う基準なら小理屈並べるなと言いたい。RT
@3keys_takae
: 芦田さんは私の比にならない程の知識や経験をされてると思うし、沢山の方々から評価されていると思いますが、背景しらずして否定する方は「私は」好きにはなれないのです。…
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/04/08 23:47:11
そうですね!これまでありがとうこまざいましたRT
@HironaoAshida
: 無視すればいい。RT
@3keys_takae
: 芦田さんは山の方々から評価されていると思いますが、背景しらずして否定する方は「私は」好きにはなれないのです。絶対という言葉も自分以外に使う方は苦手です
返信する
RTする
ふぁぼる
3keys_takae
2010/04/08 23:56:35
意味不明。何も世話してない。RT
@3keys_takae
: そうですね!これまでありがとうこまざいましたRT
@HironaoAshida
: 無視すればいい。RT
@3keys_takae
: 芦田さんは山の方々から評価されていると思いますが、背景しらずして否定する方は「私は」
返信する
RTする
ふぁぼる
HironaoAshida
2010/04/08 23:57:30
ありがとうは、こっちの感情。同じ意味の言葉を放ってるかも知れないのに、そこの違いを探ろうとはせず、それは絶対に違うかのように否定するのはなぜ?と思う。言葉遊びでしかない。どんなに他の人に尊敬されていようが、私は嫌いだ。絡むのはやめよう。
返信する
RTする
ふぁぼる
3keys_takae
2010/04/09 00:01:37
励ましや、わかる、私ものDMやコメントが・・w 私が言っている呟きは、私自身への言い聞かせとして書いているので、自分以外の人に対しても、必ずしも正しいと思っていないのでそこの議論はおいといたとしても、色んな人が同じ境遇にあってたのねw 色んな人がいるものだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
3keys_takae
2010/04/09 00:46:10
俺はこの人
@HironaoAshida
が何を考えて一連のつぶやきをしたのかが気になる。必ず何かしらの意図があるだろうに。ツイッターはその背景を無視したコミュニケーションになりがちだから気をつけなきゃな。
返信する
RTする
ふぁぼる
Kyo_satsuma
2010/04/09 00:53:44
私もそう思ってるよ。ただやり方が好きじゃないだけなの。意図があるのに「意図があるから汲み取れ」という姿勢でありつつも、他の人の話に関しては、背景や意図を無視して「絶対違う」「絶対間違い」という姿勢が好きでないし、私はしたくないと思うの。
@Kyo_satsuma
返信する
RTする
ふぁぼる
3keys_takae
2010/04/09 01:03:38
ふむ。なるほどね。それは同意だな。それを乗り越えられていない自分はまだ甘いかもねRT
@Kyo_satsuma
僕は芦田さんのように批判をする大人が居る事には意味があると思う。それを乗り越えてこその、本気の想いだからね。批判し、反論し、共感し、弁護するひとがいこの一連のや
返信する
RTする
ふぁぼる
3keys_takae
2010/04/09 01:05:25
でしょうね。僕は芦田さんのように批判をする大人が居る事には意味があると思う。それを乗り越えてこその、本気の想いだからね。批判し、反論し、共感し、弁護する人が居る。この一連のやりとり自体に意味がある。RT
@HironaoAshida
そうだよ。意図がある(苦笑)。
返信する
RTする
ふぁぼる
Kyo_satsuma
2010/04/09 01:05:58
ただ、本当に本気の想いがあるところにだけ批判しているとは思えないけどね。ちょっと穴がありそうなところに突っ込んでくる。意図とは矛盾しているように思えるから好きでない。私から見た視点だけれども。とりあえず、その視点はなかったわ、ありがとう。
@kyo_satsuma
返信する
RTする
ふぁぼる
3keys_takae
2010/04/09 01:09:08
いやいや、あなたらしい対応だったと思うよ。その「らしさ」にこそ意味がある。RT
@3keys_takae
ふむ。なるほどね。それは同意だな。それを乗り越えられていない自分はまだ甘いかもねRT
@Kyo_satsuma
僕は芦田さんのように批判をする大人が居る事には意味があると思う
返信する
RTする
ふぁぼる
Kyo_satsuma
2010/04/09 01:09:23
まぁ仕事頑張るよ!RT
@Kyo_satsuma
いやいや、あなたらしい対応だったと思うよ。その「らしさ」にこそ意味がある。RT
@3keys_takae
ふむ。なるほどね。それは同意だな。それを乗り越えられていない自分はまだ甘いかもねRT
@Kyo_satsuma
返信する
RTする
ふぁぼる
3keys_takae
2010/04/09 01:12:27
別に本気の想いがあるところにだけ批判する必要はないでしょ。世の中そんなに甘い人ばかりじゃない。このツイッター社会にその役割を持ち込んでくれた人だと思えば良い。RT
@3keys_takae
ただ、本当に本気の想いがあるところにだけ批判しているとは思えないけどね。ちょっと穴がありそ
返信する
RTする
ふぁぼる
Kyo_satsuma
2010/04/09 01:14:12
Content from Twitter
残りを読む(189)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
88
あわせて読みたい
森ガール・林ガール・木ガール・葉ガール
森山誉恵と林田潤のTwitterでの邂逅
森モックルとその仲間のアカウント潰し計画
森ミスキャラにTwitterやらせたら
アニメ監督・小森秀人氏のTwitter上のイラストまとめ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
この人全然反省がないようだから、一回、芦田批判てのをしっかりまとめておくかな。こういう顛末でさえ、女子のほうが悪いとか応援している馬鹿な連中も連中だ。やれやれ。
返信
kenokabe
2010/04/10 07:09:14
0
結局、このまとめを見りゃわかるが、どっちが「論理」を語っていて、どっちが「わけのわからん押し付け」をしているのか?どっちがどうなのか僕が指摘するまでもないだろう。「哲学」から論理的思考をとっぱらったら、何が残るんだ?権威だけ残りました!ってのがこのまとめを見たらよーくわかる。
返信
kenokabe
2010/04/10 07:18:31
0
『「自分が感じたことを発信できる」のは、一握りの賢者だけ。そんなえらそうなことをたかが女子大生がぬけぬけということ自体がふざけてる。』 師弟関係、権威主義、愛、偽善、いろんな論点がこのまとめにあると思う。ただ、このまとめをざっと見て、芦田氏が、このすべての点で妥当である、と判断するならば、その論拠は一体どこから湧いてくるんだ?と今一度考えてもらいところ。
返信
kenokabe
2010/04/10 08:41:58
0
驚きました。Chauvinist という称号がこれほどピッタリくるお方がおられるとは。こういう野蛮で粗暴で無礼な人が男性の意見を代表しているふうには思われたくないですね。
返信
yztw
2010/04/10 09:42:27
0
ある権威的かつ偽善的行為によって、ある人を虐めたり抑圧している現象はよくみかける。Twitterでも今回の含め複数回目撃した。そんでそういう理不尽なことされたほうが案外大人であり、精進していきます、とか健気に言う。
返信
kenokabe
2010/04/10 09:53:36
0
それ見て、理不尽な権威偽善者のほうが「ほら見たことか!俺は今、正しい行いをした!」とか自分の偽善行為を正当化してるのも複数回目撃した。自分の胸に手当てて聞いてみろと。同じシナリオ同じパターン。たちが悪いのが、ラポールもってて色眼鏡の同調者が、それを偽善だと認めないどころか、「愛情」があるとか擁護しちゃうんだよね。横から見ていてアホらしいことだが。
返信
kenokabe
2010/04/10 09:55:32
0
理不尽な抑圧やらかしてんなあ、横から見てわかるものでさえ「精進していきます」と応答できる人なので、その言論が自分に向けての「ただの個人攻撃」なのか「愛情がある叱咤」なのかくらいは見分けられる。わかってないのは、その攻撃されている人に「それは愛なのに」とかぬけぬけと言える人らだ。
返信
kenokabe
2010/04/10 09:56:05
0
笑ってしまった。こりゃ議論じゃなくて先生と生徒の問答+取り巻きだ。お題「自分で考えた意見を持てよ」。それにしても、
@3keys_takae
という人は色んな人から愛されてるなぁ。
返信
UnfoundNimo
2010/04/10 12:23:18
0
リストを修正しました。
返信
and_walk
2010/04/10 16:17:21
0
フォロワー持ってる人ってホントにうるさい。突っ込むと訳のわからない子分達が騒ぎ始める。これじゃ、昔の2ちゃんやミクシィコミュニティとかわらないよ。フォロワーが多くなるとフォロワーにこびる挑発的な意見を思いつきでつぶやき始める。思いつきがばれると子分達がその隠蔽役に回る。嗚呼。
返信
jizou
2010/04/10 16:48:18
0
たまたまながら、背景、この両者ともに全く知らないという状態から読めて良かったです。おかげで「若い女に勢いよくカラむ元々モテない痛いおじさん」にしか見えなくてとっても楽しめましたから。「センセイ」の背景を少し知って納得!こののカエルの多い新しい井戸についての権威でいらしたんですね。
返信
m0mi0ka
2010/04/11 01:12:32
0
芦田さんの彼女に対する言いたいことが、どうしてもわかりませんでした。 「美人は得」「変なフォロワー」は同意ですが。
返信
town_b
2010/04/11 01:40:34
0
寝る前に怖いものを見てしまった。自分がこんなことされたら、Twitterどころかネットやめるかもしれない。「俺は偉い」と思ってお説教する人は、絶対に信用できない。
返信
ayustar
2010/04/11 02:17:07
0
芦田氏も森山氏も誰なのか知らない状態で読んだけど、「若い女のくせにそこそこ影響力を持っている彼女」を「屈服させることができる自分」の権威を確認するためだけの行為としか読み取れなかった。彼女がどう答えようと気に入らない、または今の彼女では正しく答えることのできない、もしくはどう答えてもその返事をさらに突っ込んでやり込められるような質問を初めからする。
返信
sagaholic
2010/04/11 04:13:01
0
彼女がtwitterをやめなければ「やっぱりこいつは話のわからない馬鹿だ」とdisることができるし、やめれば、自分は若者を正しく導いたと一人残って勝鬨を上げることができるという結論が先に用意されている。しつこく相手をするのは愛ではなく、こうして若い女の子をいたぶるのが楽しいから、これ自体が目的だからに決まってるじゃん。これを愛と感じる人は、モラルハラスメントという言葉について少しは知識を得るべきだと思う。
http://bit.ly/9YLOR2
返信
sagaholic
2010/04/11 04:17:04
0
「礼儀」について、話のすり替えだと言ったそばから自分がすり替えを行ってるのも笑ってしまう。こういう人って他人に対して攻撃しているつもりが全部鏡に向かってるよね。人に迷惑さえかけなければ何をつぶやいたっていいツールで、ここはお前の日記帳じゃないとか噴飯ものの発言をされてる方も類友としかw
返信
sagaholic
2010/04/11 04:22:08
0
何でもハラスメントというレッテルを貼れば良いってもんでもないと思うけどね。少なくともこのまとめ上では論理的に批判しているので、実際のTLは知らないけど。余計なお世話かどうか、という一点で議論になるまとめと思うが、抑圧だの権威だのという話はどっから湧いてくるのかが理解できないところ
返信
UnfoundNimo
2010/04/11 04:58:44
0
『「自分が感じたことを発信できる」のは、一握りの賢者だけ。そんなえらそうなことをたかが女子大生がぬけぬけということ自体がふざけてる。』それはこういうレッテル貼りをやってるセンセイに言うことで、「どこから抑圧や権威という話が湧いてきたのか理解できない」となぜ言えるのかが理解できない。
返信
kenokabe
2010/04/11 07:44:18
0
たしかにさ、今こうやって罵倒したのも、俺はこういう事を教えたかったんだよ、と言うことはできる。事実、ある思想に基づいて罵倒してるんだろう。しかしね、「真理」って言うならば。それはそいつのもんじゃないんだ。あんたの「所有物」ではないだろう?皆で共有しようとする行為が「教育」だ。
返信
kenokabe
2010/04/11 08:31:29
0
「真理」ってのは芦田氏が好んで使う言葉だが、大げさならば、「ものごと」でもいいだろう。「ものごとを教育」するメソッドとして、それに「罵倒」をする作法が普通なのは「芦田の資質」。結果、教育したらからメソッドはなんでも正当化される、なんていう馬鹿な話はないわけであってね。「Twitterやめろ「だなんだの、その教育と関係あんのか?それは必然なのか?あなたのただの感情的な趣向だろ?
返信
kenokabe
2010/04/11 08:35:22
0
結局のところ、芦田氏のほうが、哲学的なものごとに、その女子学生より勉強しており、話法が衒学でもなんでも一日の長がある。それで飯食ってるんだから当たり前。しかし、それをもって、自分の専門家としてのアドバンテージを誇示しながら罵倒するっていう行為=教育、となるのかね?それ正当化しちゃうと、そのアドバンテージ持ってるほうは、なんでも好き放題できるよね?
返信
kenokabe
2010/04/11 08:40:21
0
専門家ってのはいるが、専門家=教育者ではないのは自明。教育者であっても程度がある。その辺見極めないとね。これまで、どういう作法で振舞っても、それは教育だ、愛だ、真剣に向き合ってる、となんでもかんでも正当化してくれる馬鹿な取り巻きに囲まれて、裸の王様になってるんだな。ただそれだけ。もちろん「反面教師」として芦田氏を正当化する論理は成り立つ。事実、それをもって最終的に擁護する人が少なくない。物は言いようだね!
返信
kenokabe
2010/04/11 08:45:29
0
「権威」ってのは「教育」の邪魔になる。事実さ、生徒CreatedBy芦田 らしい人らの話法を見ていると、その権威主義自体をそっくり真似ていて、継承していて、話していてウンザリさせられる。またか。こいつもか、と。だいたい「真理」というものは「権威」とはなんも関係がない。
返信
kenokabe
2010/04/11 08:52:09
0
少なくとも、根拠なく「絶対」「~ないとダメ」などと言い切るのは論理的とは言えないよね。
返信
ishteak
2010/04/11 08:53:07
0
「真理」の正しさ、ものごとの道理っていうのは「権威」と無関係だけど、特に、ものごとの道理を伝える「教育」になんで「権威」を振り回すんだろう?『「自分が感じたことを発信できる」のは、一握りの賢者だけ。そんなえらそうなことをたかが女子大生がぬけぬけということ自体がふざけてる。』ふざけてるのは貴方だな。
返信
kenokabe
2010/04/11 08:56:22
0
『「自分が感じたことを発信できる」のは、一握りの賢者だけ。そんなえらそうなことをたかが女子大生がぬけぬけということ自体がふざけてる。』 ほう、「賢者」ねえ。それはいったい誰の事を指して書いてるのだろうか? (苦笑) それがここのまとめの「肝」だろう。
返信
kenokabe
2010/04/11 09:05:51
0
これでもし3keysの活動がペースダウンしたら、割を食うのは3keysのノビシロ分で支援を受けられたかもれない子供たちだよなぁ・・・。
返信
935
2010/04/11 09:15:15
0
まったくだ。「反省させる」よりも、こうやって反面教師として活用するほうがリソースとしては有効だが、同時に、それは反面教師であると、明確化しておかないとね。害悪な影響を及ぼす理不尽な部分は理不尽な行為であると、はっきり示しておくほうがいい。
返信
kenokabe
2010/04/11 09:33:32
0
.
@935
そのコメントが、「芦田氏の態度」についてのものでしたら、さすがにそこまでは芦田氏にも責任は無いでしょう。彼は、彼女の「ノビシロ」を増やそうと問題点(彼女の「コミュニケーション過大思考機会過小」)を指摘し、彼女は彼の主張をひとまず受け入れたのですから。物腰やわらかく指摘したとしても、彼女が出した結論は同じだったかもしれません。彼の指摘自体に異議を唱えてのコメントでしたら、その点については自分も検討不足ですし、議論の余地があると思います。
返信
kma_twi
2010/04/11 09:38:47
0
>害悪な影響を及ぼす理不尽な部分は理不尽な行為であると、はっきり示しておくほうがいい 賛成です。彼のやっていることは、ただの公開アカハラです。被害者がいる以上、あなたのようにきちんとおかしいことはおかしいと、表明できる人は貴重ですね。
返信
kokorokimu
2010/04/11 10:55:07
0
『「自分が感じたことを発信できる」のは、一握りの賢者だけ。そんなえらそうなことをたかが女子大生がぬけぬけということ自体がふざけてる。』まずこれ、レッテル貼りじゃないでしょ?「自分の感じた事を発信」できる知識や技術をお持ちですか?私は未熟でまだまだですが。そして
@HironaoAshida
さんが「自分は『賢者』である」旨を発言していますか?それが両立すれば権威が発生するだろうけども。
返信
UnfoundNimo
2010/04/11 13:48:54
0
あと「真理」はこの先生のものでないとして、どこから「所有物」にしたという話に?それこそ、「皆で共有しようとする行為が『教育』だ」という言葉こそ「所有物」にしているのではないでしょうか?twitterやめろとかは手段の提案であって、感情を抜いても出てくるだろうし、問題を突き詰めていけば恐らくそこへ辿り着く。
返信
UnfoundNimo
2010/04/11 13:49:14
0
そりゃ人には様々な肩書付いてるものだけど、肩書きだけ見てあれやこれやという話が多すぎる。専門家としてのアドバンテージだとか、そもそも私はこのお二人がどういう人かを今もほとんど知らない上で読み、この話にそんな会話が為されたとは見えないけれども。
@HironaoAshida
さんが「教育職」である事に肯定したくらいか。
返信
UnfoundNimo
2010/04/11 13:49:42
0
そして別に「教育」だのなんだのは、この二人の会話の中では至極「どうでも良い」事とされている。コミュニケーションにおいては「平等」であり、やれ「抑圧」だの「権威」だの果ては「ハラスメント」だのと意味もなく取り巻きが評論付けたがるのはレイシズムで害悪だ。そんなに他人の関係に上下関係を付けたいの?持ち上げてる連中も同様だけれども。
返信
UnfoundNimo
2010/04/11 13:50:06
0
「女子大生」であるならば、「「自分の感じた事を発信」できる知識や技術を持っていない」、あるいは、「知識や技術がなければ自分の感じた事を発信してはいけない」という、決めつけ、論拠は一体どこから湧いてきたんだ?
返信
kenokabe
2010/04/11 14:17:58
0
「「自分は『賢者』である」旨を発言していますか?」これもそうだが、相手は「馬鹿な女子大生」であり、なんかを発信する権利がない、一方自分はある、という前提をもって、一切のはなしを進めておるのは、見れば誰でもわかること。こういう基本的な部分で、「XXと言っていますか?」などというのは、よほど読解力がなく問題共有ができないか、たんに分かってて開き直っているのかどちらか。ただの屁理屈。
返信
kenokabe
2010/04/11 14:24:22
0
『知の欺瞞』も追加しておいた。言葉の使い方、語の定義がおかしな人は、まずもって疑うべし。岡部氏の見解にとくに付け加えるところは無く同意。論理的思考について福沢一吉さんの新書は読みやすくておススメです。
返信
DrFaust
2010/04/11 16:25:26
0
気づけないのはご本人的にはおそらく仕方ないのだろうと思うので、人格否定するつもりはないが、少なくとも暴言については彼女に謝罪すべきでしょう。 2ch的に揶揄している人たちについては、彼女がこんなことをいわれるリスクを負ってまで活動しているのは、善意から、しかも大人社会が作り出した問題を解決するためだということをよくよく認識し、良識とネットリテラシーを持って発言していただきたい。以上です。
返信
kokorokimu
2010/04/11 18:40:46
0
言わんとすることはわかる。ただしギャラリーを巻き込んでやってる時点で気持ち悪い。公平さがまったくない。
返信
giko_pyp
2010/04/11 22:44:38
0
フォロワーにチヤホヤされているのは、どっちなんだろうと真剣に考えちゃいました。ブーメランブーメラン。
返信
atauky
2010/04/12 02:40:52
0
「売春婦」という単語にデジャブをおぼえ手繰ってみたら全て賢者の発言でした。
http://twilog.org/tweets.cgi?id=HironaoAshida&word=%E5%A3%B2%E6%98%A5%E5%A9%A6
返信
935
2010/04/13 22:22:56
0
森山さんもキレイゴトしか言わない人でうさんくさかったけど、他人を『公衆の面前で』売春婦呼ばわりするのはどうなの…。手段が間違ってても目的は正しいんだから目的を推し量れってのは傲慢にすぎやしないか?
返信
Uera
2010/04/20 08:23:02
0
途中で半ば飽きてかなり飛ばして読んだのですが「チラシの裏」とか「お前の日記帳じゃない」とか「周りへの迷惑(?)」を語るなら最初からDMとかでやってほしい。 周りへの迷惑を本当に考えているならこういうやり取りそのものが迷惑という捉え方はできないのだろうか。 またじゃあ見るなよ、というのであればそれこそ今回のようなお説教も進んでする理由もないよね?となる。 む?釣られたのか。
返信
sakasigi
2010/05/20 08:02:34
0
女子大生の方は良く知らないけど、このまとめを読んで芦田氏への漠然とした不快感が確信に変わった。権威ある先生様なのか知らないけど、どういう意図があれ公の場で女性を「売春婦」呼ばわりする品性はどうなの?
返信
ryotayam
2010/06/09 18:15:44
0
芦田とその取り巻きがウザくてうんざりする、判りやすいまとめですね。ただ相手が「女」だから発言にカチンと来て罵倒してるけど、Twitterの発言をまとめた上で勤務先の生徒さんや保護者さんに読ませたらどう反応するのやら
返信
pwiser
2010/06/09 18:58:14
0
フォロワーみんなが生徒。そういうとこしびれるぜ
返信
masanari100
2010/07/24 23:53:47
0
なんだこのキモイおっさんは。酒でも飲んでるのか薬やってるとかじゃなかったら、医者にいったほうがいい
返信
shi3z_bot
2010/07/26 13:51:01
0
んん?このたたかれてる
@HironaoAshida
と、
@jai_an
って同一人物なのか?
返信
HAZI
2010/07/26 14:26:35
0
やっぱり、これ ID
@jai_an
と
@HironaoAshida
入れ替えられてる。こんなんするぐらいなら、消せばいいのに。意味が分からん。
返信
HAZI
2010/07/26 15:14:12
0
何かと「ネット人格」論に結び付けて、 「やばいよ!」とやるひな形できちゃってるんだよね。
返信
Kelangdbn
2010/07/31 14:00:21
0
急にTwitter変えたと思ったら、
@jai_an
にアカウント乗り換えですか。大学に人権差別の件バレそうになったから逃亡ですか。そうですか。さすが屑はひと味も違うね。
返信
pwiser
2010/08/27 17:50:27
0
「一握りの賢者」はアカウントを乗り換えて逃亡するんですね。
返信
altalylmn
2010/10/10 12:12:37
0
なるほど。やはり「前科」があったのですね、芦田には。男根至上主義丸出しのアホなこと
http://togetter.com/li/58539
を言ってる輩がやたら持てはやされてるから何事かと思ったら…下種ですね
返信
Lily_victoria
2010/10/13 05:59:59
0
もし今後俺がジャイアンに絡まれたらどうしよかと妄想が膨らんだ。1.スルー 2.あくまで論理的に 3.罵倒合戦 一番面白そうなのは3だな。前例はあるのかどうか調べてみよう。
返信
natsukimale
2010/10/18 12:06:05
0
「大学生に無礼に当たるのは、大人の権利。」うわ気持ちわっりい。あらゆる人権侵害も何シャルハラスメントも全部正当化できてしまいますな!
返信
gorotaku
2010/10/18 12:34:53
0
うわ気持ちわる。こういう大人が早くいなくなることを祈る。
返信
laugh0419
2010/10/20 23:11:35
0
芦田秀直って人、知性ないなあ。 こんな人が国のことに口出ししてくるのか・・・勘弁してくれ。 キチガイだろこれじゃ。
返信
YT4179
2011/01/05 06:05:24
0
さみしくてさみしくてしょうがない頭の悪いオヤジが、女子大生に因縁付けて絡みに行っているようにしか見えないけど、そういうコト?
返信
misty909
2011/01/21 20:07:20
0
最後の方の混濁飲み合わせるってのは清濁あわせ飲む的な表現をしたかったのかな?
返信
sukecino
2011/01/21 21:10:12
0
なにこの人。この人を支持する人さえ頭おかしく見えてくる。品性ないてどころか下品。この人はこの世界でしか生きていけないんだろうなぁ可哀相...嫉妬乙
返信
pinkpantsu
2011/01/21 22:44:36
0
一度ブロックをした相手を安易に解除すべきではない見本。
http://bit.ly/dXaC1m
"あれで三流大学出身で、顔が曲がってる女子大生だったらどうなってると思う。" ご自身も大学中退無職引きこもりという肩書きでつぶやいてみては如何か。
返信
kawanon
2011/01/22 02:28:00
0
最初の彼女の返しがここまで話を大きくさせたような?二回目の「にゅん(/ _ ; )」って本人がどう扱って欲しいかの意思が出てしまってる気がする
返信
himawarina02
2011/01/22 03:49:49
0
『「自分が感じたことを発信できる」のは、一握りの賢者だけ。』っていうなら、いわゆる「賢者」でなくても発信できてしまうツールの代表格であるTwitterなんて使うんじゃないよと。自分のWebsite使ってなさいよと。
返信
yumechika
2011/01/29 21:24:55
0
2010-04-08 22:57:23 のtweetが発端とすれば、勝手に突っかかってきて持論ぶつけて一人のtwitter-erを休止に追い込んだだけ、という構図にしか見えない。「また」って言ってるから前段があるのかもだけど、トゥギャの範囲外はめんどいから調べない
返信
yumechika
2011/01/29 21:27:26
0
何が大人の権利、だw 大人ってそんな素晴らしいんですかね
返信
marlinsword
2011/03/23 09:38:14
0
その後、2011年6月にこんな展開が。
http://twitter.com/#!/jai_an/status/79000487713714177
http://twitter.com/#!/jai_an/status/79001394115383296
その後は知らない。(7月に「勉強嫌いなくせに何を言う。」といつもの調子に)
返信
hosokattawa
2011/08/13 18:50:32
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
議論のレッスン (生活人新書)
福澤 一吉
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
and_walk
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
2
148
芦田宏直さんと森山誉恵さんの議論?まとめ
14
外国人参政権についての宮台真司さんと金明秀さんの議論まとめ
お気に入り
11
コメント
18
新着のまとめ
美学校特別講座「中ザワヒデキ文献研究番外篇」第..
new
テント村運動の意義と結果
new
タガログ語の子供向け図書をさがしてみた
new
コンピュータビジョン第5回
new
JUNSテクニカルStream Vol.1 ~..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
新藤兼人アンソロジー(1) [DVD]
現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)
狼 [DVD]
裸の島 [DVD]
愛妻物語 [DVD] COS-052
オススメ
マイスター
トゥギャ通
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント