β線の窓(ガイガーカウンターでの放射線量の正しい計り方) - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
東電
iwj
支援
物資
放射能
岩上安身
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
科学・教養
> β線の窓(ガイガーカウンターでの放射線量の正し..
2011/05/16 08:16:24
科学・教養
測定
放射線
震災
+
β線の窓(ガイガーカウンターでの放射線量の正しい計り方)
窓は閉めておきましょう。
by
Mihoko_Nojiri
382 fav
83319 view
Fav
382
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
【重要 ガイガーカウンターの使い方(1)】マイクロSv/hの目盛りを読んでもいいのは,GM管がガンマ線「のみ」を数えている時.
http://twitpic.com/4y0o9q
返信する
RTする
ふぁぼる
hayano
2011/05/15 22:31:28
【重要 ガイガーカウンターの使い方(2)】線量率(マイクロSv/h)を求めるときはキャップをする(付属している場合)また,キャップの有無でカウントレートの比較をすればベータ線の有無がわかる.
http://twitpic.com/4y0ow1
返信する
RTする
ふぁぼる
hayano
2011/05/15 22:32:42
【重要 ガイガーカウンターの使い方(3)】この例で線量率(マイクロSv/h)を求めるときはレバーを「ガンマ」に合わせる.そうしないと「校正」はめちゃめちゃ.
http://twitpic.com/4y0ps1
返信する
RTする
ふぁぼる
hayano
2011/05/15 22:34:42
ガイガーカウンターは非常に有用な測定器ですが(どの測定器でもそうであるように)正しく使わないといけない.ガイガーカウンターを使って線量率を求る場合の注意を,きちんと書いてない製品付属マニュアルが散見されました(この件,以上).
返信する
RTする
ふぁぼる
hayano
2011/05/15 22:39:22
わかりやすい RT
@hayano
: 【重要 ガイガーカウンターの使い方(2)】線量率(マイクロSv/h)を求めるときはキャップをする(付属している場合)また,キャップの有無でカウントレートの比較をすればベータ線の有無がわかる.
http://twitpic.com/4y0ow1
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/05/15 22:40:00
はい,若干はありますね.
@yuh_yuh
アルミでおおったとき、制動放射の影響はないのでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
hayano
2011/05/15 22:42:03
はい,大きな値を出します.
@kumaNo362
「めちゃめちゃになる。」値が定まらないと言うことでしょうか?ガンマ線のみでの測定するより大きな値になりやすいイメージがありますが?
返信する
RTする
ふぁぼる
hayano
2011/05/15 22:49:20
これ勘違いしそう RT
@hayano
【重要 ガイガーカウンターの使い方(2)】線量率(マイクロSv/h)を求めるときはキャップをする(付属している場合)また,キャップの有無でカウントレートの比較をすればベータ線の有無がわかる
http://twitpic.com/4y0ow1
返信する
RTする
ふぁぼる
kikumaco
2011/05/15 23:03:38
はい,数mm厚
@clear_wt
: 「簡易放射線量測定器でできるだけ良い測定を行うコツ」
http://bit.ly/jCpLvz
という文書を作成しております.地面からのβ線の影響を減じてγ線量を測定するために,GM式のものをアルミのケースに入れて測定するのは有効でしょうか.
返信する
RTする
ふぁぼる
hayano
2011/05/15 23:04:40
朝起きたら枕元にALOKAのサーベイメーターが置いてあったりしないかなあ・・
返信する
RTする
ふぁぼる
nojiri_h
2011/05/16 00:30:43
【(番外編)ガイガーカウンター同士で値が違う】(ベータ線を数える製品と数えない製品がある,という例)
http://twitpic.com/4y2ebq
返信する
RTする
ふぁぼる
hayano
2011/05/16 00:33:27
(補足:ベータ線がある場合に「マイクロSv/hの線量を知りたければ」Inspectorの窓をアルミ板で覆う必要がある.)【(番外編)ガイガーカウンター同士で値が違う】(ベータ線を数える製品と数えない製品がある,という例)
http://twitpic.com/4y2ebq
返信する
RTする
ふぁぼる
hayano
2011/05/16 00:36:02
@hayano
beta 線が体に吸収されてる分はどうやって計算したらいいかしらん。アルミで覆うのは単に beta 分を忘れているだけだよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/05/16 00:37:53
「皮膚に」.外部被曝なら体内まで貫通しない(ICRP2007の皮膚の組織荷重係数は0.01.多くの組織・臓器は0.12)
@Mihoko_Nojiri
: beta 線が体に吸収されてる分はどうやって計算したらいいかしらん。アルミで覆うのは単に beta 分を忘れているだけだよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
hayano
2011/05/16 00:40:40
@hayano
皮膚の Sv への換算係数は小さいの?
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/05/16 00:41:42
RT
@hayano
: 「皮膚に」.外部被曝なら体内まで貫通しない(ICRP2007の皮膚の組織荷重係数は0.01.多くの組織・臓器は0.12)
@Mihoko_Nojiri
: beta 線が体に吸収されてる分はどうやっ… (cont)
http://deck.ly/~HhFj6
返信する
RTする
ふぁぼる
masato2desu
2011/05/16 00:46:22
ベータ線による被曝の効果は同じエネルギーでも 1/10 ということで、γと β のエネルギーが同じくらいだと思うと気にしなくていい。RT
@hayano
: 「皮膚に」.外部被曝なら体内まで貫通しない(ICRP2007の皮膚の組織荷重係数は0.01.多くの組織・臓器は0.12)
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/05/16 00:48:26
1割は有意では? RT
@hayano
「皮膚に」外部被曝なら体内まで貫通しない(ICRP2007の皮膚の組織荷重係数は0.01.多くの組織・臓器は0.12)
@Mihoko_Nojiri
beta線が体に吸収されてる分はどうやって計算…アルミで覆うのはbeta分を忘れている…
返信する
RTする
ふぁぼる
mo_t_on
2011/05/16 00:48:34
実効線量=組織荷重係数×等価線量(Sv).皮膚の組織荷重係数は小さいです.
@Mihoko_Nojiri
:
@hayano
皮膚の Sv への換算係数は小さいの?
返信する
RTする
ふぁぼる
hayano
2011/05/16 00:48:41
γ線の分がありますから, 10%増える程度と思うと元の測定の不定性から考えるとあまり意味がない。アルミのキャップはずして大きな値だすより閉めておいた方がいいということですね。RT
@mo_t_on
: 1割は有意では? RT
@hayano
「皮膚に」外部被曝なら体内まで貫通しない
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/05/16 00:50:17
アマチュアとしてまずやるべきは、測定器ではなく手持ちの線源を工業試験場で測ってもらうことかなあ。それをもとに測定器を較正すると。
返信する
RTする
ふぁぼる
nojiri_h
2011/05/16 00:51:07
GM管で柏などで計測してもベータ線は10倍くらいガンマ線よりある。ということは無視できないのでは。RT
@Mihoko_Nojiri
@hayano
ベータ線による被曝の効果は同じエネルギーでも 1/10 ということで、γと β のエネルギーが同じくらいだと思うと気にしなくていい
返信する
RTする
ふぁぼる
yoshinarisan
2011/05/16 00:51:54
たとえばセシウムであればβ線とγ線のエネルギーはほぼ同じになるけど、10% になってしまえば10% 増えるだけですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/05/16 00:52:38
それ、どこに資料あるますでしょう。RT
@yoshinarisan
: GM管で柏などで計測してもベータ線は10倍くらいガンマ線よりある。ということは無視できないのでは。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/05/16 00:55:42
ガイガーカウンターの窓にベータ線が入った時はあまり数え落とさない.ガンマ線はほとんど通りぬけ,検出されるのは1%以下程度.ガイガーカウンター(ガンマ線で校正)にベータ線が入ると「すごく高い線量だ」と装置が誤解する.この時のマイクロSv/hの読みは校正想定外だからデタラメ
返信する
RTする
ふぁぼる
hayano
2011/05/16 00:55:43
Content from Twitter
残りを読む(15)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
382
あわせて読みたい
早野龍五hayano教授: ガイガーカウンターの使い方
ガイガーカウンターの使い方@hayano
ガイガーカウンターの正しい使い方と、ガンマ(γ)線だけ測る理由
ガイガーカウンター使用上の留意点( @hachiya 氏による解説)
中国製ガイガーカウンター
powered by Preferred Infrastructure
コメント
勉強になるにゃ〜。(ガイガーカウンターでの計測についてまとめ)
返信
hachiya
2011/05/16 09:11:54
0
ガンマ線のみの計数から、ガンマ線β線をひっくるめた線量値(μSv/h)が表示されるのでは?
返信
vegalta100
2011/05/16 09:44:13
0
これは永久保存版でないだろうか。みんなが測定方式を統一してくれないと数値を信用できないんだよね。
返信
schre9
2011/05/16 12:10:18
0
そもそも、キャップを外したGMメーターは、表面汚染の程度を計る物で(単位がカウント/秒)、線量等量率Sv/hを測定する訳じゃ無いと思うのですが。使用される方は説明書を良く読みましょう。
返信
boroneko2000
2011/05/16 21:03:44
0
孫さんみてるかな
返信
evizo_
2011/05/16 21:52:00
0
Togetterガイガーカウンターの使い方コメントの
@vegalta100
さんへ。 γ、βを含めたcps,cpm(カウントレート)にはなりますが、人体への影響であるμSv/hへはならないですね。ガイガー計数管は"内部で反応した数"しかわからず、エネルギーや粒子の種別は判断できませんので。落ち着いて読み直していただけるとわかるかと思います。
返信
at_takabear
2011/05/17 03:55:25
0
ガイガーカウンター買う前と、買った後に読むわよ
返信
szkx
2011/05/17 13:18:18
0
線量計をお持ちの方は、ぜひご一読を!
返信
tak_iii
2011/05/17 23:13:33
0
巷の自主測定者さんはこの辺理解してちゃんと測ってるのかねえ...。
返信
hhhira
2011/05/19 01:01:00
0
ロフトのイベントでも
@Mihoko_Nojiri
先生に質問したのですが、こういった限定的な測定手段の結果をシーベルト換算すると上にも下にもずいぶんと誤差の出そうな気が。同じガンマ線量が観測されても空間の状況は色々ありうるわけで。
返信
sudahato
2011/05/19 01:43:01
0
非常に有用なまとめで、以前からまともな製品であればcpm(cps)からμSv/hに換算する際に「何故Cs-137」と明記するかへの正確・明確な回答と愚考。
返信
hebotanto
2011/05/19 20:05:29
0
この例であれば、右機種を買いたい。RT
@hayano
: (補足:ベータ線がある場合に「マイクロSv/hの線量を知りたければ」Inspectorの窓をアルミ板で覆う必要がある.)【(番外編)ガイガーカウンター同士で値が違う】(ベータ線を数える製品と数えない製品がある,という例)
http://twitpic.com/4y2ebq
返信
code_corazon
2011/05/23 06:45:07
0
Togetter - 「【つっこみ、訂正、補足歓迎】放射線についての基礎知識。アルファー、ベータ、ガンマ線っていうのはいったい何なのか?急がば回れの精神だよ。」 -
http://goo.gl/GGGpM
返信
kenokabe
2011/05/24 15:36:05
0
わかりやすい線量計の使い方
返信
ogaworks
2011/05/24 22:41:41
0
皮膚の係数が10分の一と言っても、皮膚の重さは大人で約8%、皮下組織まで含めて十数%くらいらしい。皮膚でとどまっちゃうって危ないじゃないか。体表面だけで内臓の二倍の被曝。
返信
odendango
2011/05/26 16:25:27
0
サーベイでなくガイガーでSv測定できる理屈が今理解できた・・・。
返信
WrenSumotsuku
2011/05/27 09:39:44
0
ちなみに、東京都福祉保健局は 主に使用しているシンチレーションサーベイメーターと小型ガイガーカウンター(DoseRAE2)での誤差を1mでは平均1.46倍、地上5cmでの測定では、平均1.38倍としています
http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/tonai/chigai20110622.pdf
返信
tuki_papa
2011/07/06 20:39:44
0
β遮蔽用のアルミ版にしろ鉛版にしろ、売っている段階で被爆してることもありますよ。先日β遮蔽用に買った鉛テープは、どうも被爆してるみたいです。それをマイカ面に持って行くと、0.4超の値を平気ではじき出しますから。のければ、下がって行きます。
返信
you_aoba
2011/11/24 01:20:41
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
グライナー量子力学
ワルター グライナー
宇宙と物理をめぐる十二の授業
牟田 淳
スーパーコンピュータと科学―CGが描く先端科学の世界
ウィリアム・J. カウフマン,ラリー・L スマール
計算物理
早野 龍五,高橋 忠幸
科学の先端を拓く―一人一語集
科学新聞社出版局
量子力学概論 (グライナー物理テキストシリーズ)
W. グライナー
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
「油断するな、ここは戦場だ」象牙の塔のある島に黒猫と住む。専門は理論物理学(素粒子論)KEK教授&IPMU。 アイコンは黒猫にもどしました。
Mihoko_Nojiri
link
twitter
rss
フォローされている
95
アップデート
まとめ
57
974
過剰な放射線忌避による健康被害の例
713
こんぶをぎょうさん(福島第一原発事故による(小児)甲状腺..
628
[デマ?] 生理用品を計ろう!
お気に入り
158
コメント
74
新着のまとめ
混沌超人エルリックマン
new
美学校特別講座「中ザワヒデキ文献研究番外篇」第..
new
テント村運動の意義と結果
new
タガログ語の子供向け図書をさがしてみた
new
コンピュータビジョン第5回
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
新藤兼人・原爆を撮る
著作権のことならこの1冊 (はじめの一歩)
日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか
遺言シナリオ集
どぶ [DVD]
オススメ
マイスター
トゥギャ通
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
(仮)女子あるあるネタ
up
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント