コンピュータサイエンスについていろいろ飛び交っていたのをまとめてみた - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
三国志
岩上安身
中国
支援物資
支援
復興
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> コンピュータサイエンスについていろいろ飛び交っ..
2010/04/11 13:54:36
編集可能
研究
グラント
cs
+
コンピュータサイエンスについていろいろ飛び交っていたのをまとめてみた
CSのサイエンスとしての面とエンジニアリングとしての面についてとか、他分野への理解についてとかそんなかんじのことをいろいろ。
by
kururu_goedel
7 fav
2100 view
Fav
7
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
コンピュータサイエンスにおけるトップ国際会議の論文を多少なりとも読んでいる人ならば実感していただけると思いますが、最近、トップ国際会議に採録される論文は、あまり知られてなかった問題を見つけて、それを解くという研究のもの。ここで問題なのはその解き方。
返信する
RTする
ふぁぼる
kimtea
2010/04/09 16:43:36
実は解き方そのものに関しては新しい研究はほとんどない。逆に言うと知られていない問題を見つけることがすべてであって、解き方は従来手法の組み合わせや力業で十分ということです。もちろん問題をコンピュータの世界に落とし込むためモデリング(問題分割を含む)のところは重要。
返信する
RTする
ふぁぼる
kimtea
2010/04/09 16:44:52
そうなると新しい解き方を見つける能力ではなく、問題を見つける能力となります。問題をみつけるためには現実世界に関するドメイン知識が必要になります。研究者が本格的な開発経験をもつ必要はかならずしないかもしれませんが、実際の開発現場における問題を教えてもらえる立場でないと今後は難しい
返信する
RTする
ふぁぼる
kimtea
2010/04/09 16:47:28
どこかで見かけた文章というか、どこかに書いた文章。新しい問題を見つければ、問題の解き方に新しさを要求しないのが最近のコンピュータサイエンスの傾向ですね。
@kimtea
… 最近、トップ国際会議に採録される論文は、あまり知られてなかった問題を見つけて、それを解くという研究のもの…
返信する
RTする
ふぁぼる
ichiro_satoh
2010/04/09 16:48:47
現場の悩みをコンピュータサイエンスで解くには、実務家と研究者との間で、もっと意見交換をする場を設けることが必要になりますね QT
@ichiro_satoh
: どこかに書いた文章。新しい問題を見つければ、問題の解き方に新しさを要求しないのが最近のコンピュータサイエンスの傾向ですね
返信する
RTする
ふぁぼる
kimtea
2010/04/09 16:53:31
はい、まさにその通りだと思います。実務家と研究者のギャップが大きい。その背景に後者が殻に閉じこもっているからというの否定できません。
@kimtea
現場の悩みをコンピュータサイエンスで解くには、実務家と研究者との間で、もっと意見交換をする場を設けることが必要になりますね
返信する
RTする
ふぁぼる
ichiro_satoh
2010/04/09 16:56:56
両方の経験はなかなか厳しいのです。当方は業界団体等で講演したり、標準化のお手伝いをして、それを機会に企業関係者から問題を教えてもらうという戦略です。QT
@kenji_rikitake
実務と研究両方の経験がないとなかなか難しいですよね,どちらも.
返信する
RTする
ふぁぼる
ichiro_satoh
2010/04/09 17:06:26
同意.だからこそ,卒論も修論も自分でテーマを見つけてきてプリミティブながらもモデル化して解いてきた自分は,テーマ発見力では競争力があると自信が持てる RT
@kimtea
最近、トップ国際会議に採録される論文は、あまり知られてなかった問題を見つけてそれを解くという研究
返信する
RTする
ふぁぼる
niam
2010/04/09 17:17:41
物事を鵜呑みせず素朴な疑問を大切にするあたりは必要そう。 RT
@niam
: 卒論も修論も自分でテーマを見つけてきてプリミティブながらもモデル化して解いてきた自分は, RT
@kimtea
最近、トップ国際会議に採録される論文は、あまり知られてなかった問題を見つけてそれを解く
返信する
RTする
ふぁぼる
yearman
2010/04/09 17:27:08
分散アルゴリズムは研究と実際が離れてますね。分散アルゴリズムで研究的にはいいとされる方法も、性能がよくないものは使われない。逆に性能を狙いすぎてロボスト性を失ったものも使われない。
返信する
RTする
ふぁぼる
ichiro_satoh
2010/04/09 18:39:14
続き。勤務先の准教授さんにいわせると、ACM PODC(分散アルゴリズムの主戦場の国際会議)はユダヤの方しか論文が通らないコミュニティとか。確かに分散アルゴリズムの研究者はユダヤ系の方が多い。やはりユダヤの方は本質的な頭の切れがいいということなのでしょうが。
返信する
RTする
ふぁぼる
ichiro_satoh
2010/04/09 18:46:04
続き。ACM系ではPrincipleを名前に入れた国際会議がいくつかあります。確かにサイエンスとしてはPrincipleは重要だけど、この先、新しいPrincipleが見つかるかというとちょっと違うような気もするし、エンジニアリングとしてはPrincipleより現実問題。
返信する
RTする
ふぁぼる
ichiro_satoh
2010/04/09 18:52:55
コンピュータサイエンスの分野は、ACMやIEEEなどの国際ジャーナル論文のレビュー期間が長すぎる。2年近くかかる。一方、物理の分野は、ジャーナル論文でもレビューは数ヶ月ぐらい。この違いはなぜ?コンピュータサイエンスで博士号取るのは大変。
返信する
RTする
ふぁぼる
aaakkkiii3
2010/04/09 20:28:26
.
@ichiro_satoh
それはもはやサイエンスではないと思いますが、エンジニアリングであればまったくその通りですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
esumii
2010/04/09 21:39:03
ごぶさたしております。そもそもコンピュータサイエンスはサイエンスなのか、エンジニアリングなのかはっきりませんが、今後もどちらかに軸足をおくべきなのかは悩ましいところです。
@esumii
それはもはやサイエンスではないと思いますが、エンジニアリングであればまったくその通りですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
ichiro_satoh
2010/04/09 22:30:47
@ichiro_satoh
こちらこそ大変御無沙汰しております&突然失礼しました。まったくおっしゃる通りだと思います(などと私が申し上げるのも僭越ですが)
返信する
RTする
ふぁぼる
esumii
2010/04/09 22:37:13
最近、気になるのは、米国大をみているとテニュアの条件に予算獲得を重視してきているので、エンジニアリング的な研究が増えるかもしれませんね。
@esumii
こちらこそ大変御無沙汰しております&突然失礼しました。まったくおっしゃる通りだと思います
返信する
RTする
ふぁぼる
ichiro_satoh
2010/04/09 22:43:58
そういうトレンドを踏まえたうえで、新作問題を投稿準備中。RT
@kimtea
: コンピュータサイエンスにおけるトップ国際会議の論文を多少なりとも読んでいる人ならば実感していただけると思いますが、最近、トップ国際会議に採録される論文は、あまり知られてなかった問題を見つけて、
返信する
RTする
ふぁぼる
hamukazu
2010/04/10 00:49:29
.
@ichiro_satoh
予算とかTenureとかは仕方がないですが、計算機科学(計算の方法・性質・記述に関する学問)もサイエンスとしては2000年以上の歴史があるので、短期的流行ではなく長期的視点から気長に見ていただければ助かります
返信する
RTする
ふぁぼる
esumii
2010/04/10 09:38:34
.
@esumii
さんのこのスライドは本当に素晴らしいと思う。
http://bit.ly/aOifVn
返信する
RTする
ふぁぼる
kururu_goedel
2010/04/10 10:33:43
JHUあたりは少し前からその傾向鮮明ですね。 RT
@ichiro_satoh
最近、気になるのは、米国大をみているとテニュアの条件に予算獲得を重視してきているので、エンジニアリング的な研究が増えるかもしれませんね。
@esumii
返信する
RTする
ふぁぼる
tekusuke
2010/04/10 11:22:01
JHUは医学部が強いですからね。全般に米国大は、経済影響で寄付金減→教員ポジション減→テニュア争奪戦激化。サイエンスだから浮世離れしていてもいいというエクスキューズが通じなくなってきますね。
@tekusuke
JHUあたりは少し前からその傾向鮮明ですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
ichiro_satoh
2010/04/10 13:09:29
まさにその通りですね。ただ今後、求められるのは計算機科学のサイエンスとしての意義を他分野の方々にどう理解してもらうかでは。
@esumii
予算とかTenureとかは仕方がないですが、計算機科学…もサイエンスとしては2000年以上の歴史があるので、短期的流行ではなく長期的視点…
返信する
RTする
ふぁぼる
ichiro_satoh
2010/04/10 17:02:06
NSFのお偉い方からいわれたのですが、コンピュータサイエンスの研究の問題は、その論文などがコンピュータサイエンス以外から参照されないことだとか。他分野にインパクトがなければ閉じた分野で終わってしまいます。
返信する
RTする
ふぁぼる
ichiro_satoh
2010/04/10 17:03:09
それはそのNFSの人の戯言。余程でない限り他分野論文は参照しないのが一般。
@untamedcat
RT
@ichiro_satoh
: NSFのお偉い方からいわれたのですが、コンピュータサイエンスの研究の問題は、その論文などがコンピュータサイエンス以外から参照されないことだとか。
返信する
RTする
ふぁぼる
ProfMatsuoka
2010/04/10 17:12:17
Content from Twitter
残りを読む(39)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
7
あわせて読みたい
コンピュータサイエンス体操
プロボノ×企業
クローズアップ現代 「プロボノ ~広がる新たな社会貢献~」
国立大学への予算、グラントは、選挙によってどう変わるかと、科研予算の現実
イザヤ・ベンダサンbotまとめ/いまだ火種を残したままの琉球帰属問題/~中国側が沖縄を中国..
powered by Preferred Infrastructure
コメント
ちょっとした修正。
返信
kururu_goedel
2010/04/11 13:59:07
0
直したと思ったら、実は最初から間違えていなかったことに気づいて再修正。
返信
kururu_goedel
2010/04/11 14:01:20
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
アメリカで集合論やってます。
kururu_goedel
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
1
4
コンピュータサイエンスについていろいろ飛び交っていたのを..
お気に入り
1
コメント
3
新着のまとめ
美学校特別講座「中ザワヒデキ文献研究番外篇」第..
new
テント村運動の意義と結果
new
タガログ語の子供向け図書をさがしてみた
new
コンピュータビジョン第5回
new
JUNSテクニカルStream Vol.1 ~..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
いのちのレッスン (seisouノンフィクション)
新藤兼人・原爆を撮る
【映画パンフ】地平線 新藤兼人 永島敏行
現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)
作劇術
オススメ
マイスター
トゥギャ通
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント