成果報酬型コンサルは存在するのか? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップページ
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
すべて
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
支援
ファイアーエムブレム
アントーニョ
放射能
なりきり武将
東電
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
2010/04/14 00:28:23
編集可能
コンサル
成果報酬
+
成果報酬型コンサルは存在するのか?
成果報酬型コンサルについての話
by
tyk2
3 fav
5737 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
成果報酬のコンサルなんてないよ。成果報酬のアウトソーシングなら有るけど RT
@ooesan_suki
: 成果報酬型のところもありますよね、コンサル会社も。それが出来ないと言うことは、成果に対する自信なり確信がないと言うことですかね。
@j_sato
返信する
RTする
ふぁぼる
tyk2
2010/04/13 11:16:46
BCGとかの大企業コンサルで成果報酬がない理由。営業戦略変えて100億売上がアップした。で10億くださいと。そういうイメージの成果報酬はありえませんし、クライアントも絶対やりません。実際に売るのは全国2000人の営業組織だったりするし結局成果につなげたのは自社だからです
返信する
RTする
ふぁぼる
tyk2
2010/04/13 11:43:54
でですね、じゃ、成果報酬でできるのはっていうと、営業代行に近いんですよ。具体的な商品があって、コンサルがじゃあ顧客開拓しますよと。で一件いくらくださいと。ディールメイクしますと。こういうのもコンサルといってますが、業態でいうと、成果報酬型アウトソーシング業です。
返信する
RTする
ふぁぼる
tyk2
2010/04/13 11:46:19
レストランがあったとして、内装とかメニューとかのコンサルして、売上あがったら成果で何割くれなんて提案、普通飲まないでしょう。だって、店舗運営するのは結局自分たちなんだから。定額フィーにするのはあたりまえです。
返信する
RTする
ふぁぼる
tyk2
2010/04/13 11:47:17
もし、店長代行しますよ。シェフも連れてきて調理します。ぜんぶ人員派遣します。で、売上あがったらレベニューシェアしましょう、というコンサル?があったら、それはそれで成果がでていいですね。それをコンサルと称するかの違いですが、私の分類ではそれは「アウトソーシング業」と言っています。
返信する
RTする
ふぁぼる
tyk2
2010/04/13 11:48:29
コンサルとかの言葉のいたずらはいいけど、そうでなくて、なんの活動をしてどういう対価を得るのかっていうのを明示して議論しないとかみ合わないって。
@ooesan_suki
返信する
RTする
ふぁぼる
tyk2
2010/04/13 12:03:23
いや、無くはないですよ。ただ、その絶対数は少ないのだろうとは思いますが。。RT
@tyk2
: 成果報酬のコンサルなんてないよ。成果報酬のアウトソーシングなら有るけど RT
@ooesan_suki
:...
返信する
RTする
ふぁぼる
ooesan_suki
2010/04/13 13:31:02
様々な経営・営業に関する戦略を駆使して、顧客の売上を上げるのが経営コンサルの仕事じゃないですか。結果を出せないで何故お金をいただけますか?それは「虚業」でしょう。RT
@tyk2
: たぶん営業代行というか、お客さん紹介してくれるベテランのことをコンサルと呼んでる RT...
返信する
RTする
ふぁぼる
ooesan_suki
2010/04/13 13:36:02
@tyk2
http://ow.ly/1xIj2
これだけあるじゃないですか。完全成果報酬のコンサルをやってるところが。先払いコンサルなんて、アーリーステージの起業家じゃないんですから。。
返信する
RTする
ふぁぼる
ooesan_suki
2010/04/13 14:01:19
検索しただけじゃないですか・・・?絶句。
@ooesan_suki
http://ow.ly/1xIj2
これだけあるじゃないですか。完全成果報酬のコンサルをやってるところが。先払いコンサルなんて、アーリーステージの起業家じゃないんですから。。 たしかに・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
tyk2
2010/04/13 14:08:12
そちらは本職コンサルなんですから、私よりもそういう事例を御存知でしょうに。経営コンサルタントとしてホントに結果を出せるってのは、成果報酬でも出来るかどうかでしょう。RT
@tyk2
: 検索しただけじゃないですか・・・?絶句。
@ooesan_suki
...
返信する
RTする
ふぁぼる
ooesan_suki
2010/04/13 14:13:01
検索しただけだとね・・。こんなのもあるじゃないですか?
http://bit.ly/bkAgxU
RT
@ooesan_suki
http://ow.ly/1xIj2
これだけあるじゃないですか。
@gorio1206
@j_sato
返信する
RTする
ふぁぼる
tyk2
2010/04/13 14:13:33
じゃ、本職のプロの私が、ないって言ってるんだから。それで納得してね。
@ooesan_suki
そちらは本職コンサルなんですから、私よりもそういう事例を御存知でしょうに。経営コンサルタントとしてホントに結果を出せるってのは、成果報酬でも出来るかどうかでしょう
返信する
RTする
ふぁぼる
tyk2
2010/04/13 14:16:43
HPに載せててやってなかったら、それは詐欺と同じですよ。RT
@_matsuki
: サービスとして揃えておくのと、実際にやっているかどうかは別ですからねえ。
@tyk2
検索しただけじゃないですか・・・?絶句。
@ooesan_suki
http://ow.ly/1xIj2...
返信する
RTする
ふぁぼる
ooesan_suki
2010/04/13 14:18:01
では、何故成果報酬型がないんですか? 経営上のリスク回避ですか?? RT
@tyk2
: じゃ、本職のプロの私が、ないって言ってるんだから。それで納得してね。
@ooesan_suki
...
返信する
RTする
ふぁぼる
ooesan_suki
2010/04/13 14:19:49
@tyk2
コンサルタントの仕事って、やはり誤解されている方が多いのですね
返信する
RTする
ふぁぼる
seiichiro722
2010/04/13 14:25:48
@ooesan_suki
そうです経営上のリスク回避。なので虚業の会社しかありません!
返信する
RTする
ふぁぼる
tyk2
2010/04/13 14:29:12
@tyk2
それでは、前金払いでもって結果を出しても出せなくてもそれは返さないと。結果を出せなかったら返金保証みたいなのをやってるところってあったりするんですかね??
返信する
RTする
ふぁぼる
ooesan_suki
2010/04/13 14:31:58
コーチと代打の違いはわかりますか?
@ooesan_suki
返信する
RTする
ふぁぼる
tyk2
2010/04/13 14:32:47
なぜ、成功報酬型のコンサルがないのかについて議論(になってますかね?)しています。
@ta2110
@_matsuki
@tyk2
何してんのぉ?w
返信する
RTする
ふぁぼる
_matsuki
2010/04/13 14:33:24
@ooesan_suki
返金保証つけるくらいなら、成果報酬でやりますよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
tyk2
2010/04/13 14:33:30
@tyk2
コーチは教える人で、代打はいざとなったら代わりに仕事をする人って認識ですが?
返信する
RTする
ふぁぼる
ooesan_suki
2010/04/13 14:33:43
@ooesan_suki
そうです。コーチは教えるひとです。代打は、教えなくていいから、打てばいい人です。
返信する
RTする
ふぁぼる
tyk2
2010/04/13 14:34:15
コーチも、代打もどちらも商売がなりたってるのはお分かりですよね。コーチがコンサル、代打が代行業です。前者は成果報酬では受けません。理由はおわかりですよね。後者は成果報酬で自分の能力を見せます。以上。
@ooesan_suki
返信する
RTする
ふぁぼる
tyk2
2010/04/13 14:35:30
コーチは、選手の成果がでなければ年俸もらうべきでないと考えますか?
@ooesan_suki
返信する
RTする
ふぁぼる
tyk2
2010/04/13 14:37:59
Content from Twitter
残りを読む(41)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
これは頑張ったw それにしてもコンサルの仕事が勘違いされすぎ、過大評価されすぎ
KRWdead
2010/04/14 06:38:36
これが核心???RT
@tyk2
:
@ooesan_suki
長期的な選手育成みたいなのは、成果報酬でないほうがいいんです。成果報酬だと、コーチは、報酬がもらえなさそうだとおもったら、すぐやめたり、手をぬいたり、撤退します。視点が短期になるんですよ。アメリカ型資本主義みたいになっちゃうんですよ。
usonata
2010/04/16 19:17:05
某外資コンサルだけど成果報酬存在するけどね。ほんとに一部だけど。
tarotaro14
2011/08/14 16:59:42
面白い!そしてわかりやすい。そうだよな。>長期的な選手育成みたいなのは、成果報酬でないほうがいいんです。成果報酬だと、コーチは、報酬がもらえなさそうだとおもったら、すぐやめたり、手をぬいたり、撤退します。視点が短期になるんですよ。アメリカ型資本主義みたいになっちゃうんですよ。
maruirin
2012/01/04 00:23:25
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
地域活性における事業立案 - コンサルの視点から
自称就活コンサルに注意しましょう
コンサル会社の手口。
コンサル会社の手口2.
弁護士とコンサル クライアントサービスの本質について
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
tyk2
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
1
お気に入り
0
コメント
0
成果報酬型コンサルは存在するのか?
注目のまとめリスト
その4・上杉隆VS町山智浩(2月1日)ADHD障害偏見助長RT編 @u..
羽海野チカ先生、映画『ベルセルク』の感想を熱く語る
通販でカード払いの怖い話
その2・3分でわかる上杉隆V町山智浩(1月30日)編 @uesugi..
「東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会」サ..
まとめ
トゥギャッター通信
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
号外「トゥギャッターが選んだ傑作まとめ20選」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-03の人気まとめ
2012-02-02の人気まとめ
2012-02-01の人気まとめ
2012-01-31の人気まとめ
2012-01-30の人気まとめ
最近追加された商品
やさしい粉黒糖 750g
日清 スーパーカメリヤドライイースト お徳用 50g
よい子は見ちゃいけない英会話―Real Lovers’ English
宮崎商店 料亭の隠し味 玉砂糖 1kg
日新製糖 カップ印 白砂糖 袋 1kg
ドライイースト 55g
コメント