ゲームコンポーネントのクオリティ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射能
支援
岩上安身
国会事故調
支援物資
物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
ゲーム
> ゲームコンポーネントのクオリティ
2011/06/13 12:16:27
カルチャー
ゲーム
編集可能
カードゲーム
非電源ゲーム
ボードゲーム
デザイン
チーパスゲームズ
+
ゲームコンポーネントのクオリティ
アナログゲームのコンポーネントの「クオリティ」にまつわるお話あれこれ。
・制作クオリティ格差問題
・そもそもコンポーネントの「クオリティ」って?
・コストを抑えるために話
・家内制手工業支援?
by
ynakata
13 fav
1957 view
Fav
13
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
知り合いとも話していたのだけど「ゲームのアイデアは面白いけど綺麗なイラストを使えない/DTPに凝れない/クオリティを上げられない(クオリティを上げ、かつ単価を抑える為には量産するしかないから)為にゲームが埋もれる」という現象が起きていそうで、そこに危機感を感じた>ゲームマーケット
返信する
RTする
ふぁぼる
t_tutiya
2011/06/13 10:59:40
とはいえ、どうせアナログ同人ゲームを作るなら商業レベルのクオリティを目指したい(そしてお金をかければある程度は目指せてしまう)という方向で進んでしまっている自分がいる。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_tutiya
2011/06/13 11:02:03
@t_tutiya
たぶんそれが起きてます。後はゲーム自体よりも売り込みの巧さとかの方が重視される世の中・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
okazu_900jaku
2011/06/13 11:04:09
@okazu_900jaku
プロモーションも確かに重要なんでしょうが、そこに力を割けるサークルとそうでない所があるわけで、難しいですね……。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_tutiya
2011/06/13 11:13:30
@t_tutiya
イラストなら格安でお受けしますよwというのはおいといて、同人界の小説やゲーム系サークルと同じで、見た目のクオリティアップ出来ないサークルさんはプロモーションにも工夫が必要だったりで苦労がたっぷりって感じありますよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
wednesday1029
2011/06/13 11:09:56
@wednesday1029
その際には是非w。まあ土屋は知り合いに恵まれているので、コンポーネントのクオリティは頑張れてしまう側にいるのですが、それでもプロモーションの大変さを今回は感じました。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_tutiya
2011/06/13 11:16:47
@t_tutiya
ボドゲはコンポーネントのデザインが面白さのキーになるのが多い気がします。直に手に触れる+素材などの選定に制限がない分余計に。ゲームだと8bitドットで勝負みたいな文法の取り方も出来るんですけど
返信する
RTする
ふぁぼる
wednesday1029
2011/06/13 11:19:17
@wednesday1029
コンポーネントの「手触り」とか「質感」とかは、ゲームシステムの面白さとは本来無関係なのですが、実際遊ぶ時はそれがダイレクトにプレイ体験に影響するので、難しいです。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_tutiya
2011/06/13 11:27:59
@t_tutiya
でもこのレベルのクオリティの物があるというのは、僕みたいなボドゲ即売会行った事ない層としてはけっこう訴求力ありますよー。すげえ!って感じが。もうちょっと家内制手工業イメージだったんで
返信する
RTする
ふぁぼる
wednesday1029
2011/06/13 11:47:17
@wednesday1029
ああごめんなさい、こっちこそ誤解させちゃいました。アナログ同人ゲームのクオリティは年々上がり続けているんですが、全体としては少数派(2極化かもしれない)というのを付記しておきたかったのです><
返信する
RTする
ふぁぼる
t_tutiya
2011/06/13 11:45:08
コンポーネントの「手触り」とか「質感」とかは、ゲームシステムの面白さとは本来無関係なのだけど、実際遊ぶ時はそれがダイレクトにプレイ体験に影響するので、難しい。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_tutiya
2011/06/13 11:28:36
@t_tutiya
その場合、コンポーネントの良し悪しははある意味でインタフェース・デザインの巧拙のように考えられるんじゃないかと思いました。ゲームコンセプトをよりうまく伝える為に形態に凝るわけで。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2011/06/13 11:31:35
@tricken
うーん、インターフェイスデザインでもあるんだけど、創意工夫よりも(もちろん創意工夫も大事だけど)、どれだけお金をかけて紙質を上げるかの方が、大きく影響しちゃう(ように見える)のだよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_tutiya
2011/06/13 11:42:53
@t_tutiya
ああ、もう紙質くらい基底のところまで行ってしまうんですね。なるほど。
返信する
RTする
ふぁぼる
tricken
2011/06/13 11:45:35
@t_tutiya
UIとしての側面の他に、単にマテリアルとしての快感というのもありますからね。ボードと家コマに突起と凹みがついててどこにはめ込むかわかるカタンよりも、平たいボードと木の家コマのカタンの方が気持ちいい、みたいな。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynakata
2011/06/13 11:45:20
@ynakata
ああ確かに。プレイアビリティが高い事と、プレイ体験が高い事が一致しない例もある訳ですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
t_tutiya
2011/06/13 11:49:34
「体裁と中身」問題は難しいよなぁ。コンテンツの質さえ高ければという建前は置いといてデザイン次第で印象は変わるし、そもそも情報の伝え方=デザインは体験の質に影響を及ぼすのであまり軽視しない方がいいと思うけど、そこにはどうしてもコスト問題が絡むわけで。
返信する
RTする
ふぁぼる
DocSeri
2011/06/13 11:32:50
@DocSeri
隣のサークルが商業クオリティのパッケージを出している所で、チープなコンポーネントを出せるのかというのは割と根深い問題でして(大手とコピ手が混在しているのも問題なのかもしれませんが)、どうせ同人なんだから、採算度外視で物を作りたいと考えている人もいて、難しい所です
返信する
RTする
ふぁぼる
t_tutiya
2011/06/13 11:15:30
@t_tutiya
デザインも兼任してる私からすれば、なんと言おうが作品を飾る事も作るウチのひとつなんだから、おそろかにして埋まるなら仕方ないんじゃないかなー? そも、商業だからデザインやDTPが優れてるかと言われればNOだし? コストを掛けずに飾る方法はいくらでもありますしねぇ
返信する
RTする
ふぁぼる
alicepepper
2011/06/13 12:00:58
@t_tutiya
同人ゲームとしてはそこで「手間をかけないコンポーネント設計」が問われるわけで。100均で揃えられるものを使うとかカード多用しないとか。
返信する
RTする
ふぁぼる
DocSeri
2011/06/13 11:05:59
PDF配布で「自分で作れ」はコストを下げるひとつの方法だが、作れる程度の構造にする必要があるという制約を受ける。例えばカード数百枚のゲームとか絶対無理。
返信する
RTする
ふぁぼる
DocSeri
2011/06/13 11:51:30
@docseri
ラベルシール前提で「トランプに貼れ」なら案外いける>カード数百枚
返信する
RTする
ふぁぼる
ynakata
2011/06/13 11:53:25
@DocSeri
@ynakata
「自分で作れ」は、遊んでもらえない確率が飛躍的に高まるので、できれば完全コンポーネントで出したい派です。その代わり、自分が出した同人ボドゲ・カドゲはほぼ全部モノクロ(ごく一部コマだけ単色カラー)にしてコストを抑えてます。
返信する
RTする
ふぁぼる
ex_hmmt
2011/06/13 12:24:25
http://twitpic.com/5au78n
- 土屋はコンポーネントの善し悪しでは同人ゲームの購入判断をしませんが、今回は体力の問題で新規開拓しておらず、事前予約分とサークル買いしかしなかったので、その点では反省すべき<自分
返信する
RTする
ふぁぼる
t_tutiya
2011/06/13 11:36:42
コンポーネントがよくルールを表しているゲームは好きだ。デザインの難度も上がるけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
ynakata
2011/06/13 11:41:48
Content from Twitter
残りを読む(12)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
13
あわせて読みたい
「一人用ゲーム」の理論、についての語りのログ
自前カードゲームのルール
Twitter国産ボードゲームランキング 2012春
デザイナーが語る『まどか☆マギカ』のカードゲーム
おやこゲーム会向けのおとな向けゲームって?
powered by Preferred Infrastructure
コメント
kawasakifactoryさんの提案ぶんを追加
返信
ynakata
2011/06/13 15:32:54
0
箱話を継続追跡中、ですがもう少し長くなるなら分けるかもです。
返信
ynakata
2011/06/13 15:50:58
0
支援キットのお話を別のまとめに分けました。
返信
ynakata
2011/06/13 19:42:44
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
万事適当に生きている、吟遊詩人系プログラマー兼(無駄に)ゲームを哲学する市井の研究家。ゲーム評論同人誌GameDeepの主宰とかやってますよ。 Skype:ynwhite
ynakata
link
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
14
61
ドラゴンのいる世界の風景
69
学問擬人化カップリング
26
ゲームコンポーネントのクオリティ
お気に入り
42
コメント
48
新着のまとめ
自称医療従事者Todaidon氏作『drste..
new
大飯原発再稼動へ突き進む野田政権 Twitte..
new
ボカロ曲のなにが「ボカロ的」なのか
new
ケンブリッジ英検ってどぉ〜んな感じ?
new
LSS生データとそれに基づく低線量被曝のリスク..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
生活保護獲得ガイド
オトことば。
【ムービー・マスターピース】 『アベンジャーズ』 1/6スケール フィギュア ホークアイ (2次..
だからこそできること
迷走する顕正会を斬る―浅井昭衛会長の足跡と変節
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
買い物弱者とiPadの話
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
(仮)女子あるあるネタ
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント