なぜ女の自殺のほうが少ないのか。 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
三国志
国会事故調
支援物資
支援
iwj
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
生活
>
教育
> なぜ女の自殺のほうが少ないのか。
2011/06/14 15:15:41
生活
教育
ネタ
#jisatu
なぜ女の自殺のほうが少ないのか。
自殺するのは中年男性が圧倒的に多いことについて話していたら、女は子供を産むので強いから、自殺しない…ともっともらしいことをいうオヤジがいて、アホじゃないの…と思ったので、考えをまとめました。わかったようなこと言うなよ…と思いつつ、言葉を飲み込んだので、ここで…。
by
aka720
79 fav
32166 view
Fav
79
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
自殺のニュースは連鎖自殺を招く可能性がある。もう、ダメだ…と思っていたひとに、「こんな方法もある」と示唆してしまう。他の人もやっているし…という思いが後押しもする。だから、騒ぎすぎるのは危険だと思うけれども…。
返信する
RTする
ふぁぼる
aka720
2011/06/14 12:12:54
自殺するのは圧倒的に男性が多いって話してたら、「女は子供を産むから強いので自殺しないんだ」と言ったひとがいた。こういうもっともらしことを言う人がいるんだよね、今でも。女が自殺しにくいのは、子供を産めるからではなく、幼い時から誇りを傷つけられるのに慣れているからだ。 (続く)
返信する
RTする
ふぁぼる
aka720
2011/06/14 13:58:04
物心ついた頃には、自分たちが外見で評価されることを知る。カワイイ子は無条件で優位に立てることを知る、一方でそれが中身の評価ではなく、下心に支えられたものであることも知る。可愛くない子は中身の評価より外見の評価のほうが強烈なことを知る。続く。
返信する
RTする
ふぁぼる
aka720
2011/06/14 13:59:55
テレビや雑誌を見れば、巨乳とか貧乳なんて言葉はざらにあり、電車では、水着姿の仲間たちがいるのを知る。そういうものにさらされて成長し、自分よりバカだと思っていた男がいい会社に就職を決め、収入も多く持って行く。そういうことに一々絶望してたら、いくつ命があっても足りなくなる。続く。
返信する
RTする
ふぁぼる
aka720
2011/06/14 14:02:20
こういうこと書くと男だって比べられている…というヒトもいる。けどさー、巨根とか貧根とかって、日常的にそんな部分について言及されないでしょう。モノがでかいってだけでタレントになれないでしょう。そういう小さい部分から想像してみてほしい。なので、女は早くから軽く絶望して大人になる。続く
返信する
RTする
ふぁぼる
aka720
2011/06/14 14:05:18
なので、女性のほうが強くなり、自殺するものは男性ほどいない。軽い絶望から人生をスタートさせているからね。決して、子供を産むからではない。(子供を残して死ねない…ということはあるかもしれないけど、これは話が別)。なので、女は子供を産むから強い…みたいなアホなこと言われるとむかつく。
返信する
RTする
ふぁぼる
aka720
2011/06/14 14:07:00
以上、自殺に関するツイートでした。あとで、まとめよう。これからランチ。
返信する
RTする
ふぁぼる
aka720
2011/06/14 14:07:47
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
79
あわせて読みたい
【自殺は理由を書いてから】
余裕がない状況での「頑張れ」は、要するに代案がない状況での不信表明であって、これは組織の..
アカウントを消すのは自殺に似ている
『つい最近、自殺された黒木さんの不思議なツイートを見ました』
おまえが自殺しろ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
私女だけど何を主張したいのか全く分かりません。
返信
woisyan
2011/06/14 16:08:00
0
いつも思うんだけど、ちんちんとおっぱいを比べることって無理があると思うんだよ……
返信
mikemaneki
2011/06/14 17:15:58
0
魔女化するってことですね、わかったます
返信
lastline
2011/06/14 17:54:45
0
男女格差を論じるにあたって、男女の自殺率の差がどうやっても無視できない状況に追い込まれたから、最近は発想を転換させて「男が自殺するのは恵まれてるから」「女性は不幸すぎて自殺すらしない」というありえない理屈にシフトしつつあるんだろうか。
返信
ScottVoid
2011/06/14 18:05:08
0
<自分よりバカだと思っていた男がいい会社に就職を決め、収入も多く持って行く。> 勝手に見下してただけで、客観的には馬鹿ではないという可能性ってありえないもんなんでしょうか。
返信
ScottVoid
2011/06/14 18:18:49
1
久々に全く共感できないトゥギャを見た。結局「何の長所もないけど、誰か私を認めてよ!ねえ、認めてってばあ!」という極狭視点から出られない女性って多いですよね
返信
UmaMurak
2011/06/14 18:25:34
0
人の死を数字で括るのはあまり感心しないけど、もしその考察に意味があるのなら男女の格差の問題ではなくどうやったら自死する人が少なくなるのかを考えた方が良いと思うのですが。
返信
tereia_m
2011/06/14 18:26:40
0
こんなトゥギャ作ってどや顔していられるんだから、この人さぞ実生活では誰にも認められずに生を浪費してる、可哀想な人だなあと思いました。 /なぜ女の自殺のほうが少ないのか
返信
UmaMurak
2011/06/14 18:35:36
0
それ強いんですかね? 性格歪んだだけでは。
返信
suihan74
2011/06/14 18:41:03
0
データも見ず、自分の偏見だけで発言すると赤っ恥をかくという好例?
返信
cacahuatl
2011/06/14 19:12:30
0
コメント欄の反応をフォロワーから聞いての本人の弁「コメント、読まないでおこう。お知らせ、ありがとう。」 …じゃあ何のためにこのまとめをアップしたんでしょうか
返信
fire_good
2011/06/14 19:42:32
0
女は幼い時から誇りを傷つけられるのに慣れている、という大雑把な括りも凄いけど、誇りを傷つけられるのに慣れてたら借金苦で自殺したりはしなくなるわけかー。それは誇りを捨てて媚びへつらってお金をもらえるあてがあるということ、いわば最終的に頼れるところがあるってことですけど、それって男女差ないんですかね。頼れるとこがなければ行く先はホームレスでしょうが、そこの男女差は?
返信
silver_fishes
2011/06/14 19:51:06
0
あまりにも思慮深い類稀なる英知に満ちた考察を編み出してしまったので、思わず満天下にそのおすそ分けをし、我を崇め奉るのに何の遠慮も必要無いという慈悲深い精神から行ったものと考えられます
返信
moraten_fajime
2011/06/14 19:51:09
0
それは、幼稚な道徳をかざすTV(洗脳装置)や学校で律令隷従の儒教に洗脳されるせいです。
返信
HellsingGriffon
2011/06/14 20:18:05
0
この人の頭の中では、男はアレの大きさだけで比べられているんですね。 ※ただしイケメンに限る、とか聞いたことないんでしょうか? 自分がセクハラおやじと同レベルの発想をしていることに気付いたほうがいいと思いますよ。
返信
guanosymphony
2011/06/14 20:20:02
0
女は幼い時から誇りを傷つけられることに慣れているから、自殺しない…ともっともらしいことをいうババアがいて、アホじゃないの…と思いました
返信
despair0906
2011/06/14 20:23:31
0
<自分よりバカだと思っていた男がいい会社に就職を決め、収入も多く持って行く。そういうことに一々絶望してたら>何に絶望したのでしょうか。自分の見る目の無さに絶望したのでしょうか。
返信
aqn_
2011/06/14 20:27:53
0
むしろ、「女は子供を産むので強い」というオヤジの意見のほうがよっぽど説得力を感じますね。女性のほうが寿命も長いし、乳幼児の死亡率も低いんですから。
返信
guanosymphony
2011/06/14 20:31:35
0
女は借金まみれになっても最終的には売春って逃げ道があるからじゃない?男はマグロ漁船しかないもんね
返信
testonly
2011/06/14 20:36:57
0
この人みたいにみんな自分最強になれれば自殺は減っていいだろうね。周囲は迷惑だろうけど。
返信
nh3_anmonia
2011/06/14 20:38:25
0
おっさんの話同様この人の話にも何の根拠も無くて笑った。結局持論が最高であり正しいって言いたいだけかな
返信
nankamoune
2011/06/14 20:39:34
0
なんか凄い関係ない所から話ぐいーんって持ってきたなw
返信
kota110131
2011/06/14 20:44:28
0
女というものを統べる人間であるかのような達観・俯瞰した意見を発する私ステキっていうナルシシズムをバシバシ感じる代わりに、特になにが言いたいのかわかりません。
返信
MxAxY
2011/06/14 20:47:12
0
先天的な要素(子供を産める)によって強さを肯定されるのには腹が立ち、後天的な要素(幼い頃から傷つけられてきた)によって強さを肯定することにはためらいがないのか。ふむ面白いな。
返信
sasa_xp
2011/06/14 21:03:12
0
馬鹿じゃねぇの
返信
Allgreen76
2011/06/14 21:04:38
0
一見安易なフェミ臭さで叩かれまくっているが、「女は幼い頃から傷付けられる事に慣れて居る」ってのは、的を居てる気がするがなぁ?人は見た目が9割と言われているが、男が社会的な場面で露骨にそれをやられる現場は女よりは、圧倒的に少ないのは、わかる気がする。生きる希望ってのは、絶望から立ち上がった経験の多さと理不尽を耐え続けた時間の多さから生まれる所はあるから、一理はあるんじゃないかなと思うけど?とはいえ、俺もこいつのコンプレックスタップリのフェミ臭さは嫌い。
返信
ko_zan
2011/06/14 21:10:55
0
「貧根」って言葉が新しいと思った。普通「巨根」の対義語は「短小」とか「粗チン」だと思いますが、「貧根に喘ぐ」とか発音してもいやらしくないけど、巨根の対義語として見た場合いきなりいやらしくなったりしますね。流行らせたい。
返信
lettuce702
2011/06/14 21:16:30
0
男女の格差問題ってのは難しいよな。今の状況はある一定の外見を持つ者にとっては、とてもとても居心地の良い世界だし、そういうモノを見ていたいと思う奴はそっち側に行くから、ただのブスのワガママにしか見えないという更なる悲劇がある。まあ、そもそも世の中なんて平等じゃないからな。そういう意味じゃ、虐げられて生きてきた奴は強くなるしかないんだよな。テキトーに生きてきた奴はわからん話だろ。そして、わかる必要もない。
返信
ko_zan
2011/06/14 21:22:36
0
まぁね、この人の主張(女は幼い時から…)も一理あるかとは思う。けど、それが全て!それが正解!他の意見は間違いでアホな意見!って論調はどうかとも思うね。
返信
Decors_w
2011/06/14 21:24:38
0
日本のマスコミが自殺報道のガイドラインを守っていないことを批判しつつ、当人も似たようなことをしているような。
返信
ojunn
2011/06/14 21:28:22
0
「女は子供を産むから強いので自殺しないんだ」って意見がキチガイってことには同意。「強い」っての不必要。言い訳がましい情けないオッサン像が浮かぶ。貧根って表現は気に入った。枯根とか、腐根とか、未使用根とか流行ると良いね。でもあとはあなたのコンプレックスの正当化ってだけだね。キチガイな意見発したオッサンと同程度にキチガイだと思う。
返信
puredrops
2011/06/14 21:33:17
0
このまとめは印象論だ…はともかく、男より女の方が露骨に評価されやすい、っていう印象が共有されてないのは不思議だな。
返信
_rakugaki
2011/06/14 21:41:44
0
ここでも子供を産むからって言ってる。元ソースはなんだろう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116849091
返信
bless3923
2011/06/14 21:48:29
0
考えてみるとこの「幼い時から誇りを傷つけられるのに慣れて」「外見で評価されて」「見下してた男がいい会社に就職して収入が多く」「チンコの大きさが全て」って全部当人の事なんだろうからあんまりあーだこーだ言ってもなぁ、多分子供もいないんでしょう、論理的には子を産まない女は弱いって言われてるからね
返信
moraten_fajime
2011/06/14 21:55:44
0
女より男が自殺しやすいのは社会的に責任のある地位につきやすいからとかじゃないかなー。それこそフェミニスト的な文脈に回収したくなるけど。
返信
_rakugaki
2011/06/14 21:57:41
0
いかん。「女は子供産むから自殺しない」ってことを肯定しているコメントに見える。オッサンが「自分の弱さ」なるものをでっちあげて言い訳してるのは変、と。
返信
puredrops
2011/06/14 21:59:53
0
これ自分でまとめたのか・・!ついったーはこわいね。
返信
natsume_yuuki
2011/06/14 22:01:10
0
ホームレスも男性のほうが多いわけで。単純に生活苦で追い詰められる可能性の度合いの違いだと思うんですけど
返信
grayengineer
2011/06/14 22:01:53
0
大丈夫?100%自己IDのまとめだよ?
返信
torikawa
2011/06/14 22:11:56
0
年に3万人以上亡くなった方がいるのに、いまだに「精神論」で片付けられたので軽く絶望した。
返信
dark_side_01
2011/06/14 22:18:13
0
自殺問題解決だね!子供は男女関係なく幼いころから誇りを傷つけ続けて育てようぜ!顔や身長や声質でひたすら差別しよう!……アホか。
返信
Clearnote_moe
2011/06/14 22:19:41
0
あ、あともう一点『自分よりバカだと思っていた男がいい会社に就職を決め、収入も多く持って行く。』について。収入の平均は男性のほうが高いけど、消費支出の平均は女性のほうが高い事実を知らないのかなと。稼ぐけど使えない人と、稼がないけど使える人、どちらが優位な存在なんでしょう、どちらが貴族でどちらが農奴でしょうっていうね
返信
grayengineer
2011/06/14 22:20:04
0
心から共感したのでお気に入りにした。「誇りを傷つけられたあと」が想像できなくてとりあえず現世からダイブしてしまう類の人が女性には少ないと感じる。もう既にそれがどういうものかある程度は知っているからだ。
返信
sakiok
2011/06/14 22:20:33
0
上原美優
返信
neginin
2011/06/14 22:32:52
0
コメント欄の上のほうに書いてあるけど『女は幼い時から誇りを傷つけられることに慣れているから、自殺しない…ともっともらしいことをいうババアがいて、アホじゃないの…と思いました』まさにこれ。しかし書き逃げかい、大したおばさんだぜ。
返信
genzaburo
2011/06/14 22:33:07
0
この理屈が正しいとすると、「自殺した女性は美人の比率が高い」ということになるな。
返信
siramax
2011/06/14 22:35:35
0
別に女性が強いからではなく、自殺する程の事が男性に多いだけなんだよね。例えば借金苦やリストラ等で身動きとれなくなったり、重い責任に耐えられなくてとか。
返信
nec0lt
2011/06/14 22:51:18
0
と云うか、女性だから自殺しないなんて事は無いし。人の苦しみは、そういう見える形の表面的な物だけでなくて、もっと自分の生きる道と直結したものなんだよ。
返信
nec0lt
2011/06/14 22:54:40
0
一般的には、「女性は子供を産めるから強い」って言い方する人も居るけど、それは単純に男性が子供産む機能が無いってだけだしw まぁ、モノの大きさで論じる程度の人には、難し過ぎたかな。
返信
nec0lt
2011/06/14 22:59:41
0
幼い頃から誇りを傷つけられて?逆恨みでなくて?周囲の同姓に対してだけじゃなくて、テレビや雑誌、街頭のポスター等の写真に映ってるプロのモデルや芸能人見て、傷つけられたって?アホくさ。
返信
nec0lt
2011/06/14 23:10:32
0
でたーー貧乳最強説w
返信
teruryuitter
2011/06/14 23:13:52
0
…このオバハンを擁護する気は毛頭ないが、野郎の方が辛い的な書き込みを見ると、若干、このオバハンにも同情的になる。まあ、男も女も糞みたいな奴は山ほど居て、救いようがないくらい偏見に満ちてる社会ってことだな。みんな自分だけが大変。自分だけが不幸。そう思って生きてるってことだろ?
返信
ko_zan
2011/06/14 23:21:13
0
みんな自分が糞だとは思ってないからねぇw
返信
ko_zan
2011/06/14 23:21:59
0
中卒の女の人の割合って、中卒の男のそれと比べたら少ないですよね。それ考えたら、この方みたいに小さい時から意識が高い女の人って多いのかなとも思ったり。あと、あまり関係ないけど、不良グループに属してる女の子って何故かみんな可愛いよね
返信
ss11223
2011/06/14 23:39:10
0
単に生活能力の差とプライドの差なんじゃないのかなあ。だって、女性ならプライドを捨てれば掃除とか料理とか人並みにできれば餓死しない程度のパートタイムで働くことはできるでしょうから。一家を支えるとかは無理でも、自分一人なら生きていけるでしょう。男性の場合は、そこまでして一人で貧しく寂しく生きていくことに耐えられない人が居て、それが自殺するんじゃないのかなあ。
返信
sunako_2
2011/06/14 23:45:39
0
コメひどいな。
返信
sat_fuk
2011/06/14 23:52:17
0
乙武さん
@h_ototake
の見解を聞いてみたいところ
返信
grayengineer
2011/06/15 00:14:04
0
今は増えましたし、私の知人にもいますけど。男性で職がないから仕方なく介護職とかに行く人とても少ないです。きついし汚いし安いしもあるにしても。そこまでして働きたくないというプライドがある人多い気がします。
返信
sunako_2
2011/06/15 00:17:48
0
外見の問題も誇りの問題も、結局は男女共に当てはまることなんだがな。外見悪けりゃ馬鹿にされるし、外見良ければ嫉妬されるし、プライドも悩みも個人次第だし。それを女だけの問題だって風に言われるのは納得いかん。なにより、自殺云々に性別の違いなんて関係ない。
返信
solesten
2011/06/15 00:40:12
0
男性の自殺率のほうが高いのは単純に社会的に家族などを支える立場の方が多いからではないでしょうか 女性が高い地位にありづらい日本ですから、責任のバランスも男性のほうが重くなっているのでしょう また、男性のほうがストレスの発散が難しい社会ですから、どうしても思いつめて自殺を選んでしまう方は男性に多いのかもしれません
返信
_Vorador_
2011/06/15 01:01:31
0
「なぜ女の自殺の方が少ないのか」って問いがまずい気も。「なぜ男の自殺の方が多いのか」の裏返しでしかない。だから前者より後者の理由を考えた方がいい。少ないより多い方が普通は問題だし。
返信
suna_kago
2011/06/15 01:03:57
0
私女だけど違うと思う。
返信
aki_pod
2011/06/15 01:10:13
0
今回に限らず、「男と女」の問題を論じるときに忘れられがちなのが「男にも女にも当てはまらない者」だと思う。で、この「三者」のうち自殺がもっとも多いのは誰なのか? を考える必要がある。
返信
suna_kago
2011/06/15 01:10:46
0
もちろん、この人が批判する「女性は子どもを産めるので強いから自殺しない」説もどうかと思う。自殺の問題を「精神的な強さ、弱さ」に矮小化してしまうし、いわゆる「母性神話」っぽくもある。
返信
suna_kago
2011/06/15 01:18:17
0
一方で、この人の語る「女の自殺の方が少ないのは、傷つけられるのに慣れているから」説も、同じく自殺を「精神的」な問題に矮小化してしまう。一理あるかはともかく、全てじゃないのはたしか。
返信
suna_kago
2011/06/15 01:24:21
0
「自殺しにくい」と書いているのに「自殺しない」と断言する口調でコメントしているの人には悪意を感じる。若いうちに軽い絶望をたくさんするのが良いことかどうかはわからないけど、女性大変だなとは思う。男でよかったなと思うもの。数字で言えば、自殺しないぶん、鬱病とかに添加されているんじゃないかと思うけど。
返信
mugitya30
2011/06/15 01:30:38
0
文脈の意味を想像すれば、ステロタイプな「女性が自殺しない理由」に異議申し立てをしただけである。ただ確かに日本における自殺の男女比は約3対1であるけれど、諸外国に比べて女性の自殺率は高い。1位:スリランカ、2位:中国、3位:韓国、4位:日本というぐらい。日本は女性には住みにくい国と言うこと。プライド云々というのは的外れ。
返信
mugitya30
2011/06/15 01:31:23
0
俺が女子だったらかなり絶望して専門職(医者とか弁護士)になるため死ぬほど勉強すると思うので、男女格差はあると思う。
返信
kuratan
2011/06/15 01:32:35
0
2008年自殺の原因は「うつ病」6060人「身体の病気」5240人。借金・生活苦はそんなに多くない。→
http://bit.ly/jk9ayY
返信
kuratan
2011/06/15 01:36:12
0
.
@kuratan
その記事[
http://bit.ly/jk9ayY
]によれば調査自身はきめ細かかったそうですが、記事では複数原因の扱いや原因間の関係があったかどうかがわかりません。うつと病気と生活苦に関連がある可能性があるので気になりますね。
返信
ChihiroShiiji
2011/06/15 01:52:47
0
確かに冒頭の男性の発言は大概ステレオタイプだと思うけど、それを否定するのに別のステレオタイプを出されてもなぁという印象。どっちも分析不足で根拠がなく説得力が薄いことに変わりはない。
返信
ChihiroShiiji
2011/06/15 01:58:07
0
ある意見Aを否定するのに「根拠不十分」=「不明」でいいのに、別の意見Bが正しいことが必要だと思ってしまうような、ある事柄に対する「不明」というステータスがうまく扱えない人が結構いるようだからなぁ…。
返信
ChihiroShiiji
2011/06/15 02:05:26
0
日本のこの自殺率の高さを下げるために、男も女も若いうちから死なない程度に絶望させて方がいいという事なんですね!
返信
tri_man
2011/06/15 02:53:28
0
無職と家事手伝いの違いじゃね?
返信
suzukinasake
2011/06/15 05:10:05
0
男女の自殺数の違いなんて、普通に脳幹の太さの違いだと思ってた。男女で確か3~5倍位の太さの差があったような。脳幹が太いせいで女性の方が元々生物学的にストレスに強いという。あれは仮説であって定説でもないのかしらん。
返信
u2x4u
2011/06/15 06:05:58
0
そういう意味では、幼い頃から誇りを傷つけられることに慣れるのも、出産・育児という多大な痛みや労力を伴うことを行うのも、結局は男性よりはストレスに強いからという。結局根っこは同じことを違う言い方をしているのかもしれない。まあ女性から見たら、あほな言い方されると凄くむかつくんだろうけど。毎月血を流してる生物には絶対勝てまへん。
返信
u2x4u
2011/06/15 06:14:36
0
シュチエーション的には、たしかにトンチンカンなオヤジの極論につきあわさえ、それに対する反論を飲みこまざるをえなかった(その無言が、男女格差によるかは謎だが)カゲグチのようなアンサー、リアルで言えないことをネットで言い、一般論として共有しようとし、トゥギャッターにまとめたら、「男の抑圧」は、より増すはな。
返信
sonesayaharu
2011/06/15 06:29:35
0
「わたし男だけど、女って○○だから~」は、(私のような若輩者は、自分と同レベルの異性との出会いに限られがちで、従って、自分のまわりでは、分相応の不愉快なことが発生する)女であるわたしは、(素晴らしい)男が(女という私のフィルターを通すと)愚かにしか見えない。など、カッコ内を脳内補完すればジェンダーフリーかな。
返信
sonesayaharu
2011/06/15 06:36:14
0
リアルでは言えないことを、ネットで、共有できる人を見つけて、そこでガス抜きするのは、一般的な使いかたではありました。しかし、ツイッターは、価値観の異なるクラスタが、他グループの「あたりまえ」を検証しやすいシステムですな。
返信
sonesayaharu
2011/06/15 06:40:42
0
自分の意見は大声で広めるのに、人の意見(特に否定的なもの)は聞きたくないでーす、って人をよく見かけるなあ。
返信
ngozJI0_0IL
2011/06/15 07:46:03
0
女が強いんじゃなくて男性が弱すぎではと思ってた…なんていうか女の人はどっか本能を常に感じてて世界は夢も希望もなく人間だって子孫を残し死ぬ動物って冷めた目線があるけど、
返信
aiwinche
2011/06/15 07:49:42
0
男の人はやれ世界に名を残すだの夢だの希望だの文化と社会性に価値をおきすぎて絶望して死ぬ感じがある。どうせ動物なんだしーっていう諦めが無い。文化と社会に関係の薄い学の低い人(乱暴な言い方で失礼)はあんまり死なないイメージ。夢と希望が人を殺す。いいねぇ
返信
aiwinche
2011/06/15 07:51:44
0
アテクシよくわかってる臭って感じで、確かにいらっとするけれど。まぁでも男より女の方が外見の評価が露骨なのは確かだと思うな。それが自殺の話に繋がるかというと、またちょっと違う気がするけれどね。女はしたたかなんだよ。
返信
keron16
2011/06/15 08:01:33
0
結局女は強いからって意見に対してそうじゃない男が弱いだけって言いたいだけな気も
返信
hidetayou
2011/06/15 08:59:01
0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%AE%BA%E7%8E%87%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
調べてみたら日本て女性の自殺率も高いんだよな(中国と同じくらい)そんで男女差は世界的に見てそこまで大きく広がっていない。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2772.html
そんで自殺率は世界第5位なのは恐ろしい事だ。
返信
amezaiku
2011/06/15 09:47:21
0
もう一生そうやってどっちが可哀そうで偉くて強いんだゲームをしていればいいよ。
返信
nh3_anmonia
2011/06/15 09:55:11
0
こいつ性格もブスだー!
返信
rutherra
2011/06/15 11:06:47
0
山田あかね
@aka720
さんの一意見。否定的なコメントの語気が必要以上に荒い。図星をついてしまったのかもしれませんね。目をそらしたい問題の。
返信
toiimasunomo
2011/06/15 12:19:45
0
全く的外れというわけではないけど、なんかズレてると思う。日本で多いのは中高年の自殺であって、プライドがどうこうよりも経済面、仕事面の理由の方が中心の筈だが。
返信
kuroya_blue
2011/06/15 13:18:14
0
何故自分でトゥギャったし。
返信
arainmonk
2011/06/15 14:20:23
0
経済面や仕事面の話は、突き詰めれば結局プライドの話になる。生き残ろうと思えば、どんな手を使ったって生き残ろうとするよ。泥水啜ったって生きなきゃいけない局面だってある。そういうのから、逃げる行為が自殺。でもさ、泥水を啜ることを強要する事なんか、誰にも出来やしないだろ?この話は、最後は不幸比べになって終わり。そういう類の話なんだよ。強い弱いの話ではなく、どう考えるかの話。自分の価値観を変えるのは、誰でも出来ることじゃないから。
返信
ko_zan
2011/06/15 14:21:04
0
中高年の自殺の話をする場合、本来、世代間格差の話も出さないと駄目だろ。今の若者が対峙してる状況に、中高年の奴らが落ちていったら、まあ、自殺くらいするだろうなと単純に思う。そのくらい、その世代はヌルイ時代を生きてきてるからね。着いて行けなくて当然。自分の生きてきた人生が否定されることくらい辛いことは無いだろうからね。自分の人生がぬるま湯だったなんて誰も認めたくないだろ。
返信
ko_zan
2011/06/15 14:24:41
0
複数の要因のうちの一つ、という話ならまあそういう要素もあるかな、とは思うけれど、それが全て、メインというのは違和感があるなあ。どちらかというと男性優位社会の裏返しで男性の方が責任を負うケースが多いからじゃないかと思うんだけど。
返信
Noramon
2011/06/15 15:39:30
0
家事手伝いという立場は世の中から殺されるほどの疎外ではないが、「無職」は生きていくのが難しいんですよ。ってか性格までブスになったら女って終わりだな・・・ / なぜ女の自殺のほうが少ないのか。
返信
UmaMurak
2011/06/15 17:47:40
0
家事手伝いという立場は世の中から殺されるほどの疎外ではないが、「無職」は生きていくのが難しいんですよ。ってか性格までブスになったら女って終わりだな・・・ / なぜ女の自殺のほうが少ないのか。
返信
UmaMurak
2011/06/15 17:47:58
0
図星をついたのではなくて、「自殺の多い男性の側こそ恵まれている」という、死者に鞭打つような無神経な主張に義憤を感じる人が多いだけだと思いますが。それがわからないんだとしたら、ちょっと常識というか感性を疑いますね
返信
grayengineer
2011/06/15 20:04:27
0
女性の方が男性より自殺しにくいってのが本当だとして、その理由は、「死ぬ前に何か美味しいもの食べておこう」とか「死ぬ前にちょっと掃除しておこう」とか細かいことを思いついて、そっちに気が向いてる間に自殺衝動が薄れちゃうからだと思うんだが。要するに女性は自殺するタイミングを逸しやすい。んじゃないかな、と。
返信
ochagashidouzo
2011/06/15 21:28:03
0
あえてこの話に乗っかるとしたら。僕は小中とクラスの女子から「キモイ」と避けられ、「冴えない」事をバカにされて来たから、そこは男女とんとんだと思うけどなぁ。
返信
kota110131
2011/06/16 10:11:08
0
ある問題を無理やり自分視点で解き明かそうと思ったら、いかに理屈が歪んでしまうかという典型例だなあ。この人が馬鹿にしてたオッサンと同レベルの理屈に見えるけど。
返信
Kogitsunemaru
2011/06/16 16:00:22
0
安心の自己ツイート100%過ぎる… 心の強さは人それぞれに依存しているし、性別で優位差の出るものではないと思いますがね~
返信
2xpush
2011/06/16 17:46:35
0
「女は幼い頃から傷付けられる事に慣れて居る」というのは一理あると思う。ただそこから結論までの道筋が強引過ぎ。男でも自殺しない奴はしないし、女でも自殺する人はする。要は「男は~」「女は~」という性別で括るのはもう馬鹿げてますよってことで。
返信
karafune
2011/06/16 17:53:56
0
コメの流からあながち間違ってない話だなとおもうよー。
返信
nattosupa
2011/06/16 21:33:49
0
犯罪者の男女比の偏りから類推して、男のほうが逸脱しやすいってことだじゃないの。社会からも、人生からも(キリッ
返信
freezing__
2011/06/17 07:26:01
0
「女は子供を産むから強いので自殺しないんだ」も「女が自殺しにくいのは、子供を産めるからではなく、幼い時から誇りを傷つけられるのに慣れているからだ」もどんぐりの背比べ
返信
Cai0407
2011/06/17 10:57:45
0
抑圧、虐げると自殺が減るそうなので、女も男も徹底的に弾圧しましょう
返信
ilikeSICP
2011/06/17 12:55:20
0
「皆で愚痴ってストレスを軽減してるから」「(飲む打つ買う等で)死ぬレベルまで経済的に自分を追いつめる人が比較的少ないから」だと思っております、私は。
返信
skgctom
2011/06/17 15:24:29
0
女の方が言語能力が高いのでコミニケーション力が高くなって、色々なコミュニティに所属する事が出来るからでは。最近は女でもコミュ障は多くなってるけどね。
返信
knight_ykk
2011/06/17 18:49:48
0
お二人ともなんかとんちんかんですね。 子供を産むから?巨乳、貧乳とかの性差別で鍛えられてるから自殺しにくい??おっぱいやちんちんが自殺にどう関係するのか? うーむ...、私の中では全く結びつきませんが... では、自殺された女性は、性差別を受けてこなかったんでしょうか? 勿論、中には、性差別が原因で自殺した方もいるとは思いますが、それよりも圧倒的に多いと思われる経済的困窮や健康上の問題といった原因を無視したまま分析されてもどうかと....
返信
baty03
2011/06/18 08:21:37
0
・・・と言う風に「男はー女はー」で括って個々を見ない社会に救いを期待できず絶望して死を選ぶオチ
返信
krgrx
2011/06/18 23:52:35
0
サルだってオスよりメスの方が環境適応能力が高い(もしくは諦めが早い)と言うし、「女の自殺率が低いのはそういう身体の作りだから」で別にいいんじゃないでしょうか。子供を産み育てる性だからだ、と言われるとこの方はつい反発してしまうようですが。男にも女にもそれぞれ別の苦労があるけど、どちらの苦労がより過酷かという順位をつけられるようなものではないと思います。
返信
doudemoyokunai
2011/06/19 08:37:19
0
女の自殺の方が少ないというのが単純に新鮮だった。うつと自殺の関係はよく知られていて、うつは女性の方が多いということもパンフレットによく載っているが、うつが多いのに自殺が少ないというところがミソか。
返信
nokkaranoumu
2011/06/19 19:27:32
0
この人自殺について自分の考察を述べてるだけじゃん。まあ若干余計なこと言ってる感もいなめないけど。ともかく、検証も何もしてないくせに条件反射的にたたくやつ多すぎだろ。それともここに書き込んでる奴らみんなネタのつもりなの?
返信
Lynn2262
2011/06/19 19:33:33
0
社会的に男が頼る側だと許されないけど女は頼る側でも問題ないからなぁ。男が女がという話じゃなくてそういう社会からの評価が自殺に繋がってるんじゃないでしょうか
返信
knioeeee
2011/06/19 22:23:43
0
江戸時代に心中があると「男よりもまず女を先に助ける」って話を思い出した。それだけ。
返信
fakir666
2011/06/19 23:01:08
0
なるほど、こういう女がテレビ番組制作側にいるんだ
返信
lowmissile
2011/06/20 02:35:06
0
@amezaiku
さんのリンクしてくれた統計。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2772.html
を見ると、男女差があるというのは、世界的な傾向で確認されるとして。日本男性の自殺率は世界で8位に対し、女性は4位、男女合計で6位。つまり、世界の中では、女性の自殺率の方が高いとも言えてしまうのでは……。
返信
miraiko
2011/06/20 05:49:48
0
もし男性より女性の自殺率が高ったなら「男性に絶望させられたせいで女性の自殺率が・・・」ってなるに決まってる。ホント香ばしいわ。この界隈のクラスタは
返信
nerichichi
2011/06/20 12:39:44
0
『世界の中では、女性の自殺率の方が高いとも言えてしまうのでは』じゃあなんですか、日本の男性はもっと自殺するべきだ、と言うんですかね
返信
grayengineer
2011/06/20 16:43:22
0
これは単に『女性の方が《福祉》が充実しているから』では? 他のコメントにもあったけれど、自殺だけでなくホームレスも女性の方が少ない。それどころか、平均寿命ですら女性の方が「圧倒的に≒生物学的という以上に」長い。要するに現代日本では、女性に対する《福祉》が充実しているため、男性と違って、命の危険にさらされるリスクが少ないという事だろう。《福祉》が充実している分、女性の大金持ちも少ないが。
返信
yaesiro
2011/06/20 20:19:57
0
女孩也是宝(女の子といえど子宝)なんて壁に書かれてる中国農村部の女性の自殺率が世界でもトップクラスなのをまとめ主はどう考えるのか聞いてみたい。生まれてきたこと自体否定されるほど誇りを傷つけられてるのに。
返信
P_NP_N
2011/06/21 00:01:59
0
確かに、女性は幼い頃から「生かさず殺さず」の陰湿な扱われ方をされる、と言うのはありますね……。
返信
TXt_lIDd
2012/01/21 00:41:06
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
自殺のコスト
雨宮 処凛
自殺の心理学 (講談社現代新書)
高橋 祥友
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
テレビのディレクターをしながら、小説を書いたり、映画を撮ったりしています。脚本の仕事も時々しています。 でも、中身は気の弱い、犬の好きな人間です。 こわそうなコメントは読みません。
aka720
link
twitter
rss
フォローされている
7
アップデート
まとめ
17
789
なぜ女の自殺のほうが少ないのか。
66
ヤリマンとフェミニズム
47
大学で何を教えるべきか。
お気に入り
1
コメント
6
新着のまとめ
大飯原発再稼動へ突き進む野田政権 Twitte..
new
ボカロ曲のなにが「ボカロ的」なのか
new
ケンブリッジ英検ってどぉ〜んな感じ?
new
LSS生データとそれに基づく低線量被曝のリスク..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
Logitec シガーチャージャー iPad/iPhone/iPod/スマートフォン対応 USB..
太陽観測双眼鏡 SAFARI 10X25FT
フロート150cmバナナ
変節の知識人たち (1979年)
AVENGERS ファインアートスタチュー ホークアイ (1/6スケール コールドキャスト塗装済..
オススメ
マイスター
トゥギャ通
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント