「なぜ反原発と叫ぶのか」の僕なりの分析:堀義人氏(@YoshitoHori) - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
支援物資
復興
上杉隆
筧十蔵
援助
iwj
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
震災
>
原発
> 「なぜ反原発と叫ぶのか」の僕なりの分析:堀義人..
2011/06/17 01:34:38
震災
原発
堀義人
原発
反原発
電力
+
「なぜ反原発と叫ぶのか」の僕なりの分析:堀義人氏(@YoshitoHori)
グロービス代表の堀さんの「なぜ反原発と叫ぶのか」の分析ツイートをまとめました。
by
y_cony
81 fav
15163 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
「なぜ反原発と叫ぶのか」の僕なりの分析。
①電力が経済に不可欠なことを理解できない。②自らがどうやって給与を得ているのか(経済の重要性)がわからない、③原発が最も命に優しい(死亡者が少ない)ことを知らない、④政商となり補助金を得て儲けたい、⑤この機会に人気を上げたい
、のどれかだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
YoshitoHori
2011/06/16 10:14:04
続)その5つの分析からすると、孫さんは明白に④補助金で儲ける、になり、橋下知事や俳優・歌手で反原発を訴えている人は(恐らく菅首相も)、⑤人気とりだ。①~②は知性の問題。③は、情報格差の問題だ。デモ行進をしている人はそこに当てはまるのだろうか?皆さんもそうやって分析すると面白い。
返信する
RTする
ふぁぼる
YoshitoHori
2011/06/16 10:20:34
続)もう一つ忘れていた。
⑥危険性を囃したてて視聴率や読者、フォロワーを増やしたいジャーナリスト(自称を含む)、マスコミ、評論家
だ。
返信する
RTする
ふぁぼる
YoshitoHori
2011/06/16 10:27:36
先のジャカルタ・KLの会議で会った人は一様にドイツの政策を”Stupid"と言っていました。ドイツ人も自らそう言っていましたよ。RT
@kuroneco11
つまりあなたが言いたいことは、ドイツ国民やイタリア国民は馬鹿ばっかりってことですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
YoshitoHori
2011/06/16 10:29:36
「人を信用」するのではなく、事実を受け入れる
のです。RT
@wara33
③を堂々という人は信用できない。 RT
@YoshitoHori
: 「なぜ反原発と叫ぶのか」の僕なりの分析。③原発が最も命に優しい(死亡者が少ない)ことを知らない
返信する
RTする
ふぁぼる
YoshitoHori
2011/06/16 10:31:41
WHOです。日本語に翻訳したサイトがあります。
原子力を1とした場合のエネルギー別の死者数:原子力1、LPG100、石油900、石炭4025
http://t.co/GBUeSYp
RT
@showers11111111
事実なら③のソースを開示してほしいですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
YoshitoHori
2011/06/16 11:08:15
@innovator_nao
補助金は、電力から出ています。税金では無いです。
返信する
RTする
ふぁぼる
YoshitoHori
2011/06/16 11:10:33
僕の、「反原発の5分類」の公式リツイートが1000近い。凄い!!賛成意見が公式RT、反対意見がコメント付きとすると、圧倒的に賛成意見が多いことが理解できる。しかも一挙に500人近いフォロワーが半日で増えた。感謝です。皆偏った反原発意見に辟易しているのであろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
YoshitoHori
2011/06/17 00:58:00
知性が足りないのだと思います。
フリーターが格好いいと思っていたのと同じ分類
でしょう。RT
@kotaro1975
「反原発唱える自分」がかっこいいと思ってるだけの人が多い気がしますが、分類的にはどこに含まれるんでしょう。 .
返信する
RTする
ふぁぼる
YoshitoHori
2011/06/16 11:12:52
続)反原発の分析
⑦原発のベースロード電力を太陽光・風力で代替できると真剣に考えている
人(実は意外にこの勘違いが多い)、
⑧放射線に関するデマを信じている人
(奇形が生まれる、東京が放射線で汚染されている等。事実は、
東京の放射線量は、香港よりも低い
)。
⑨CO2を過少評価している人
。。
返信する
RTする
ふぁぼる
YoshitoHori
2011/06/17 01:11:02
Content from Twitter
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
可能性を信じる!ヘ゛ンチャー経営のフ゜ロが語る起業家の成功方程式
堀義人
グロービスMBA事業開発マネジメント
グロービス経営大学院 編著
人生の座標軸―「起業家」の成功方程式
堀 義人
吾人の任務 MBAに学び、MBAを創る
堀 義人
成功するキャリア・デザイン―「やりたい仕事」は自分でつくれ
堀 義人
新版 吾人の任務―MBAに学び、MBAを創る
堀 義人
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
太陽光発電導入ずみの俳優・永島敏行さんのコメントonミヤネ屋 :発電量の最高月は5月。(確か)5月のみ電気代が無料。当初の予想とちょっと違う感。自然エネルギーに関する法案は議論の必要あり。
http://bit.ly/jYP9y6
dotcom07
2011/06/17 04:12:35
★☆★ 実はがんにかかりにくい、放射線量の多い地域の住民 ★☆★
http://bit.ly/gssS6Z
★☆★ 放射線を、一瞬で浴びた場合と 長い年月をかけて少しづつ浴びた場合の違い。 ★☆★
http://bit.ly/j0NEgD
その他放射線関係でまとめてます。
http://bit.ly/gmvZLu
dotcom07
2011/06/17 04:19:38
この原発事故を通じて、この項目に関しては今後どうなるかわからんけどな。統計学的に考えて、被害者の累積実数よりパーセンテージで比較すべきだし。 RT ③原発が最も命に優しい(死亡者が少ない)ことを知らない
tikuwa_ore
2011/06/17 08:06:14
こんなしょうもないことを分析するのもどうかと思うがな。これを見て反原発から原発推進派になる人間なんているわけないしね。
kyu_2123
2011/06/17 09:10:07
事実はともあれ、敵対心を煽る表現で人を説得しようとするアプローチはどうかと思う。
HYamaguchi
2011/06/17 09:19:50
⑩事故の被害を補償すると、他の人よりも経済的にワリにあわない、ってのはないのかな。この被害でも、気にするな、補償するな、ってことなのでしょうかね。 とはいえ、反原発派の主張が、言われているようにちょっと非現実的だったりするのは事実。
bright1981
2011/06/17 09:35:40
@YoshitoHori
処理コストがかかりすぎるというのもありますよ。
tamashirosama
2011/06/17 09:43:59
だから「高レベル放射性廃棄物の処理コスト」をきちんと積算しなさいよ。無害に近くなる数百万年分をね。 そこの部分を外部不経済化しようとするのは経済的にもおかしいし、そもそも高レベル放射性廃棄物を土に埋めてめでたしめでた氏にしようというのは将来の世代に対して倫理的にとても正しい行為とはいえない。
mmasuda
2011/06/17 09:52:40
高レベル放射性廃棄物の処理が技術的かつ経済的(当然地層処分のような外部不経済化は却下)にきちんと道筋がつけば原発超賛成論者に回るのは付記しておく。
mmasuda
2011/06/17 09:53:32
このよく知らない人が何言っても反原発の流れは止まらないでしょう。一定の割合で存在する必ず何にでも逆張りするような人からの支持を得て自己満足しているだけ。項目の分類も論理的でないし、それぞれの理由も全く説得力がない。
kkitagaw
2011/06/17 12:13:33
@mmasuda
しかし、それはすぐに止めるというファクターにはなりませんよね。急に止めても緩やかに止めてもでる高濃度廃棄物の量は変わらないんですから。
tamashirosama
2011/06/17 12:18:52
@kkitagaw
ここで言われているのは今直止めろとか言っている急進的な反原発論者だと思いますよ。止めるべき現実と止められない現実の折り合いをつけるには時間は必要だと思いますが
tamashirosama
2011/06/17 12:23:25
これを読んでも、反原発でなければ推進派ってコメントが散見されてて断絶ぶりに頭が痛くなる
teracy
2011/06/17 12:31:11
高レベル放射性廃棄物がダーティボムの原料として魅力的な物質という視点さえ失わなければ、おのずとどうするべきか定まると思うんですがね。 まぁ「今すぐとめろ」とはいいませんが「経済社会的に許容しうる限りにおいて可及的速やかにとめて、これ以上高レベル放射性廃棄物の生成することを抑制すべき」というのが俺の立場なので一応。
mmasuda
2011/06/17 13:15:13
もう一度繰り返せば、高レベル放射性廃棄物の処理が技術的かつ経済的(当然地層処分のような外部不経済化は却下)にきちんと道筋がつけば原発超賛成論者に回るのは付記しておく。
mmasuda
2011/06/17 13:15:51
今現在地元やら故郷とかに原発無い+事故ってからニワカに騒いでる人達についてはその通りかも。まぁ、地元に原発あって事故られたらたまらんと反対している人に同じ事言えるかどうかだけど。
cfw_2011
2011/06/17 13:43:28
コメント欄の反原発派が馬鹿過ぎて呆れた。
Sanapet_
2011/06/17 14:35:40
急進的反原発を叫んでるのは単に知性がないだけのように思えるけどね
nekoguruma
2011/06/17 14:40:38
tikuwa_oreさんの予想には、こういう(
http://bit.ly/itsmTf
)実績もありますしね。(
http://bit.ly/kmATvW
)
sonesayaharu
2011/06/17 14:53:58
盲目的な反原発の主張がいかに非知性的かということを思い知らされますね。どうあがいても今すぐには止められないというのに。
showark
2011/06/17 14:55:27
分類が増えていくことに失笑。
ciel_m_
2011/06/17 15:32:46
@kyu_2123
「反原発」と「原発推進」の二元論に勝手にしちゃう時点でダメダメなんじゃね?そういうレベルの話じゃないと思うけどなー
niinniiniin
2011/06/17 15:35:43
これ読んで納得するのは「原発推進派以外は、みんな反原発で知的レベルの低い奴」と思ってる人だけだろ。自分は原発継続派だが、このツイート見てがっかりした。反対意見を見下し嘲ることで同意を得て満足してる人間など底が知れる。
bosekinohaka
2011/06/17 15:39:32
重要性をわかっていても反対をしている人もいるだろうに。「重要性がわかるならば反対はしないはずだ」ってのは都合のよい思い込みだし自分の貧困な想像力の範囲内でしか話してない。
sanukisoba
2011/06/17 16:24:27
しょうもねー。反原発に対して「バーカ!バーカ!」って言ってるのと変わらん。ちょっと改変すれば「なぜ原発推進と叫ぶのか」も作れるんじゃね?ってか「叫ぶ」行為を積極的に行う理由になってないのがほとんどじゃん。
takashimayoshio
2011/06/17 16:52:04
「反対」と「急進的停止要求」は違うんだけど、声高に「反対」を叫ぶ人のほとんどが「急進的停止要求の人」なので、ここの文脈上では「反対と叫ぶ人」っていうのは「急進的停止要求の人」と読み取るべきだと思うんだ。
Co_Hey
2011/06/17 16:52:44
あとついでだけど、フリーターが格好いいと思ってることを「知性が足りない」って断じちゃっていいの?そんなの個々の感性の問題だと思うけど。そんなレベルで言うなら、「この機会に人気を上げ」るために中身のないツイートでフォロワー増やして喜んでる人間も相当だと思うけど。
takashimayoshio
2011/06/17 17:04:34
感情論排除すれば議論の余地あるのに。 バカと言われてバカと返す奴は主張内容に関係なく醜いな。 どっちにもいるけど。
gm5osaka
2011/06/17 17:33:17
反原発派に多い教条主義も何とかならないものか。その後の解決策無く反原発を叫ぶなら只のバカでしかないのだが…。
ddk20000
2011/06/17 17:54:27
そもそも、反対か推進かの二通りしかないのでは話にならないのではなかろうか。 原発はただ反対し停止するだけでは意味がない。 何万年にも渡って危険な汚染物質を保管し続けないといけない。 停止したからと言って、この星が危険から逃れられるなんて甘い話ではない。 原発が稼働し始めたその日から、人類全体が向き合い、生涯付き合っていかなければならない問題、それが原発だ。 反対も推進も意味を成さない。それを理解し、忌み嫌うのではなく前向きに考えてもらいたい。
miyukichi_ster
2011/06/17 18:04:22
今すぐ止めること、解決することが難しいってだけで、反対推進の議論が意味を成さないわけじゃないでしょう。前向きに考えなきゃならんってのはその通りだが、「もう始めちゃったから」で意見を封じ込めるのはあまりに暴力的。
takashimayoshio
2011/06/17 18:34:28
『堀義人さん(
@YoshitoHori
)原発関連ツイートまとめ(震災後〜)』
http://fc2.in/kc282f
value_investors
2011/06/17 20:14:52
単純な死者数で言えば福島原発絡みで死亡した人は日本の炭田爆発事故1回すら及んでいない気がする。あと、原発の放射線の影響も酷いが、油田の海洋汚染も大概。少なくとも「環境が汚染される」という意味ではどっちもどっち。
Kirara_TMO
2011/06/17 20:15:53
今反原発がナウなヤングにバカ受け っと
mitsukirei
2011/06/17 20:40:47
本筋と関係ないけど「公式RTが多いから賛成が多数だ」に吹いたwww公式RTの後に私見をのべる人もいるだろうに(勿論賛成の非公式もある)。ダメプラス思考
amenosolasita
2011/06/17 22:41:47
一ついえることは、多少の被曝よりもアスベストの方が余程怖い。
WATERMAN1996
2011/06/17 23:06:27
ゆっくり考えれば良いよ。生命財産に障らない方法を選びながら。
3pF
2011/06/17 23:16:44
まぁ、高レベル放射性廃棄物の問題は、国債の発行に同じです。そろそろ解決のめどをつけておかないと、破産しますよ、というのと本質は同じ。科学技術の破綻、まぁ、外交とか防衛的観点からでも、お金だけで解決できるかわからず、良いものではないが。
kizumono
2011/06/18 00:06:35
知足…。
#NUKEjp
sitesirius
2011/06/18 01:55:45
「先のジャカルタ・KLの会議で会った人は一様に」って…誰?(複数)
kuratan
2011/06/18 03:33:20
これに対する返歌として、「原発推進論の耐えられない軽さ by 後藤和智ほか」をまとめました。
http://togetter.com/li/151008
kazugoto
2011/06/18 15:48:07
説得しようとしているんじゃなくて、反対派を蔑んでるだけだもんな。これの行き着く先は国家社会主義ドイツ労働者党又はエリート主義になっちゃって、民主主義とは反するんだよ。急進的反原発派に知性がなくても、あえて反知性主義でそれをやっていたとしても、それを納得させるべく動かないと、凝り固まっているという点では反知性主義と同列になっちゃう。
can_not_refuse
2011/06/18 20:44:54
急進的反原発の問題は、自分たち以外は漸進的脱原発も現状維持派も原発推進派も皆敵扱いすることだとコメント欄見ておもた。
iwatekenmin01
2011/06/18 23:21:27
公式RTってのは、晒しの意味もあるに。
kaerudayo
2011/06/19 10:29:54
@YoshitoHori
nai_tykas
2011/06/19 11:33:14
「脱原発」「原発推進」の2元論で語ってるのがそもそも可笑しい。「発電」の話だから色々な発電方法と絡めないと。 最後の方になるとそれに当てはまらない「個人的利益」「火力」「放射能」とかが多くなってきて自ら2元論を崩壊させちゃってる。崩壊しちゃてるけど無理やり2言論に当てはめてるからなんだろう。血液型のお話みたいに「なんだかなぁ〜」な結末になってる
watakenn3
2011/06/19 12:48:05
堀義人さん(
@YoshitoHori
)が反原発派をやたらと叩く たったひとつの理由
http://twitpic.com/5c8k81
ryojin_s
2011/06/20 00:43:34
すごい落ちがついたな。反原発も推進派も自分の立ち位置をどっちかに決めて議論してる人はあまり信用できない。これだけ事態が流動的なんだから柔軟に考えていくのが理にかなってると思う
and_walk
2011/06/21 13:51:23
火力に関しては、四日市や川崎で喘息による死者が相当数居たということに留意されたい。 水力では日本国内で多数の死者が発生した例として、玄倉川での水難事故があるほか、田沢湖のクニマスが絶滅したケースがある。
gc_cic
2011/06/23 01:50:33
@gc_cic
水力の死亡事故として玄倉川を例に挙げるのはどうかと。むしろこちらの例ですね。
http://bit.ly/lQgNkb
http://bit.ly/lQlW46
Gekijounouta
2011/06/24 00:25:10
Togetter - 「堀義人氏
@YoshitoHori
は魑魅魍魎にしか見えない原発推進の財界人の経済至上原理主義がよくみえて貴重な存在だと思う。」 -
http://goo.gl/UZv5P
kenokabe
2011/06/30 05:24:12
福島の惨状を目の当たりにしながら原発推進を勇んで言えるオレカッコイイ にしか見えないんだが。
goisup
2011/06/30 08:50:16
『「人を信用」するのではなく、事実を受け入れる』偽証ばかりして後手に回る保安員や東電社長を「信用」するのではなく、数十キロ範囲の国土に人が立ち入れず農家や畜産の一次産業に国内外ともに深刻なダメージを与えている「事実」を受け入れてくださいよ。
_kyoh
2011/07/17 09:35:31
日本の産業って大手メーカーの工場だけで出来てると思ってんじゃないの。まだ若そうなのに経団連の従来路線に沿うような個性の無い思考…これでビジネススクールやってるってんだから、日本の産業は内向きで海外には勝てないのがよくわかる。
_kyoh
2011/07/17 09:38:50
…って、東海村生まれで本人の父親が原研、動燃勤務と本人がツイートに書いてある…さもありなん。
https://twitter.com/#!/YoshitoHori/status/47126973054582784
_kyoh
2011/07/17 09:46:23
結局、小出氏や早川のていたらく、木下氏や山本太郎氏他反原発知識人?の状況を見てみると、堀氏の最初の発言が正解だったと改めて納得せざるおえないね。彼らは深刻な福島差別を生み出している。
akihirohara
2012/01/13 23:28:29
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
あー、いけだのぶおセンセっ…: 番外編・おひとりじゃなかったんですね
堀義人氏、脱原発に対する闘争の収束を宣言
トコトン議論の目的~終了後の堀義人氏のツイートより
堀義人氏(グロービス代表): あ~、うんたらかんたら
100の行動-堀義人氏が進める「静かな革命」
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
y_cony
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
1
まとめ
1
お気に入り
0
コメント
0
「なぜ反原発と叫ぶのか」の僕なりの分析:堀義人氏(@YoshitoHori)
注目のまとめリスト
青森から沖縄に雪を運ぶイベント、放射能汚染を懸念した住民の..
中央線でなんか凄いデバイスをみつけた
矢吹樹 @Yabuki_Itsuki氏のツイートまとめ
IKEAの社員食堂が村上春樹をテーマにしたメニューを展開
mixi女子、Facebook女子に続くtwitter女子の破壊力がヤバすぎ..
某有名大学の教授(大学名非公開)が放送大学を dis り、放送..
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
2012-02-19の人気まとめ
2012-02-18の人気まとめ
最近追加された商品
アメリカ下層教育現場 (光文社新書)
エイサー ノートパソコン acer Aspire 5745DG【3D対応】 AS5745DG-F..
ASUS UX21Eシリーズ 11.6型液晶 SSD128GB シルバー UX21E-KX128
人間形成の日米比較―かくれたカリキュラム (中公新書)
アーマード・コア ヴァリアブル・インフィニティシリーズ ローゼンタール CR-HOGIRE ノブ..
風土と教育文化―アメリカと日本の教育風土
コメント