ブラック企業は何故なくならないのか - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
福島
原発
支援
放射能
なりきり
なりきり武将
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> ブラック企業は何故なくならないのか
2010/04/18 11:37:27
編集可能
twitter
労働
就活
経済
ブラック企業
脱北
就職
社畜
仕事
+
ブラック企業は何故なくならないのか
ブラック企業をめぐる論点まとめ
by
igi
37 fav
9153 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
餃子の王将の新人研修がブラックだって最近非難されてたようだけどそれで増収増益の企業に何言っても無駄だから。本当にブラックがダメなら不買運動とかしてそういうことやってると減益するから良くないよと企業に思い知らせないといけないけどそこまでやる気ある人は誰もいないでしょ?
返信する
RTする
ふぁぼる
knyel
2010/04/18 03:15:58
すき家だって労使問題でブラックな部分があるのにtwitterで公式(公認?)IDが愛嬌振りまいてるからだーれもそんなこと指摘(非難)しないもんな。だからブラック企業にはずっとみんななめられるんだよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
knyel
2010/04/18 03:18:21
@knyel
なんだかんだいって企業の中の人の事情なんかよりも、サービスや製品の需要のほうが遥かに大きな選択基準なんですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
abk
2010/04/18 03:19:31
みんな本気でブラック企業を潰してやろうという気持ちがなくただネットでチクチク刺してるだけではブラック企業なんて永久になくならんよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
knyel
2010/04/18 03:19:57
@knyel
だからイメージ悪くするために騒いでるんですよ、泣。まあマクドの店長が過労死してすき家が残業代払わなくてもみんな使ってるんですけどね。ってか書いてて気づいたけど勝ち組企業ってこんなんばっかじゃん。労基法違反の卑怯な手法だから増収増益なのか。
返信する
RTする
ふぁぼる
skicco
2010/04/18 03:20:21
社内の労働環境やら内部事情やらで消費者に淘汰された企業ってそんなに知らないな。
返信する
RTする
ふぁぼる
abk
2010/04/18 03:22:26
日本電産もカンブリアだかガイアでホメられてたもんなあ。食品衛生法違反だったら大騒ぎするけど労基法違反は全力でスルー。
返信する
RTする
ふぁぼる
skicco
2010/04/18 03:23:39
@abk
不景気ならなおのこと、従業員のために高い金を払ってやろうという人はおらず、消費者は従業員を泣かせてでも安く商品を提供する企業に行ってしまうのが悲しいですね。ならば消費者も腹をくくって自分の都合よくブラックとか非難するのはやめろとか思いますがねw
返信する
RTする
ふぁぼる
knyel
2010/04/18 03:23:41
@skicco
ネットではブラックとか騒いでる連中がそれで不買運動をするでもなく結局自分の都合よく平気でそういう店や企業を使ってしまうのが腹立つんよw
返信する
RTする
ふぁぼる
knyel
2010/04/18 03:25:09
@skicco
そのイメージを覆すためにきっちり労基法を守りつつ増収増益をしてる企業に台頭してきてほしいのですが不景気もあってほとんど出てこないのが悲しいよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
knyel
2010/04/18 03:26:27
@knyel
腹立つっていうかもどかしいですよね。個人レベルではみんなブラック企業ふざけんなって思ってて、それこそIT系とかのブラック企業で働いてる人だってたくさんいるのに、連携して行動が起こせない。
返信する
RTする
ふぁぼる
skicco
2010/04/18 03:27:59
@knyel
本来そういうのを是正するのは労働市場側の役割であって、消費市場の役割ではないですもんね。 ブラックと言われるほど労働環境の酷いところからはどんどん労働者がいなくなり、製品やサービスの質に影響がでて、経営が悪化する、というのが抑止力になるべきなのでしょうが……
返信する
RTする
ふぁぼる
abk
2010/04/18 03:28:57
@knyel
まあそもそもルール違反なんだからなんでペナルティが無いのかって話ですが。そりゃルール違反したら成績いいに決まってるし、真面目にルール守ってるところは勝てやしませんよっていう。
返信する
RTする
ふぁぼる
skicco
2010/04/18 03:29:58
実害があるかどうか分からない著作権法違反はすぐ騒ぐくせに、死人が出るほどの労基法違反は放置だもんなあ。「労基法守ってたら商売にならない」って言い草が通じるところが狂ってる。
返信する
RTする
ふぁぼる
skicco
2010/04/18 03:31:54
@abk
ルール守らない企業はいずれ潰れるという思想が主流になってほしいものですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
knyel
2010/04/18 03:32:23
@skicco
企業ベッタリの自民党から労組ベッタリの民主党になってもそのあたりの政治が変わらないのはなぜなんだろうね。
返信する
RTする
ふぁぼる
knyel
2010/04/18 03:33:49
@knyel
そのためにはまず日本の非流動的な労働市場をなんとかしないといけないんでしょうが、長期的には健全な雇用環境になるかもしれないとはいえ、短期的に自分の立場が危うくなるような政策に大半のサラリーマンが賛成するとは考えにくいのですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
abk
2010/04/18 03:36:19
ネットでブラック企業を非難してる人達はどうせ覆すことができないからネットで愚痴吐いてストレス解消してるだけだと思うとなんか悲しくなってくるな。ネットがいくら発達しても世界を変えることは誰もできていないという言葉を思い出す。
返信する
RTする
ふぁぼる
knyel
2010/04/18 03:39:25
@knyel
それでも「ブラック企業」って存在が認知されただけでも一歩前進かなと。俺が社会に出た頃は「それが社会の厳しさ」「大人の世界」「世間の常識」ですまされてた気がします。
返信する
RTする
ふぁぼる
skicco
2010/04/18 03:41:12
@abk
ブラック企業で苦しんでるのは主に若者だと思うので労働市場からすでに逃げ切れる年配者はもっと若者に気を使ってほしいと思うのですがね。今の年配者は本当に自分のことばかり考えてて戦時中みたいな危機的な状況の時に老若男女関わらず協力したような美徳が消え去ってると思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
knyel
2010/04/18 03:43:03
@knyel
あとはただでさえ人的コストの高い日本の製品やサービスが、健全化した労働環境を維持するコストを支払い続けながら世の中で戦っていけるかどうかですね。色んな問題がつながっててむずかしい……
返信する
RTする
ふぁぼる
abk
2010/04/18 03:52:47
Content from Twitter
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
搾取 Tシャツ(ライトブルー) 90
ClubT
搾取 トレーナー(ホワイト) L
ClubT
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
黒井勇人
搾取 トレーナー(ナチュラル) 110
ClubT
搾取 ポロシャツ(ライトイエロー) L
ClubT
搾取 長袖Tシャツ(ホワイト) 110
ClubT
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
黄獣が嫌がる編集ON
igi
2010/04/18 12:42:40
大きな勘違いが二つあるね。一つは「ブラック企業は全体のごく一部」という勘違い。実際には何らかの労働法違反をしている企業は全体の中で多数派。もう一つの勘違いはブラックと非ブラックが競争力で対等という勘違い。実際には人件費を圧縮できる分ブラックのほうが競争上優位。むしろ、だからこそブラック企業はなくならない。不買運動しないからではない
grayengineer
2010/10/28 16:00:05
要するにブラック企業はドーピングのようなもの。もしドーピングの取り締まりが甘ければ、ドーピングしたほうが有利なのだからほとんどの選手がするようになる。そこで「そういう選手が出る試合を見に行かなければいいのに」と言っても無駄。そういう問題じゃない。ドーピングをちゃんと取り締まってないことが最大の問題。そういうこと
grayengineer
2010/10/28 16:03:52
労働基準監督署に予算をもっと出して、もっとちゃんと取り締まらせないとダメですね。財布の心配をしなければならない客に頼るよりそっちの方がストレートです。
KamPinTang
2010/12/11 22:27:38
改善には確実に数年の時間を要しますな。理由は単純で、取り締まる権限のある労働基準監督官の数が圧倒的に不足しているからと、監督官自身が労働法の専門家を当てられていない場合があること、プロの監督官の育成は法律を熟知する必要があるので年単位の時間がかかること、あとはへたに刑事事案にできない(しょっぴく側もそうだが、裁く側の「コスト」がバカにならないから)こと、などが挙げられますね。
ytkumasan
2010/12/12 02:27:34
特に人材不足ってのは深刻な問題で、数千万社・事業所があるところに数千人のスタッフで取り締まっていますから、人数が全然足りていない。せいぜい外国人犯罪者を締め上げるのが精一杯。
ytkumasan
2010/12/12 02:29:38
ブラックとは何を指して言ってるのかわからんけど、働いてる本人がそれでいいならいいかと。あとは働いている人が声をあげないと。それがないなら、その企業や業界は改善の見込み無し。割と外野が言う問題でもない。
nanamisnow
2011/01/31 11:14:33
1.労基署に刑事告発できる権限を与える。 2.高齢者向けの予算を削減して労基署の人員を増やす予算に回す。 といったところから着手するのが妥当なのでしょう。 もっとも、都知事選にブラック企業経営者が出馬するとか何とかで、ブラック企業経営者が政治に影響力を持つようになるのも時間の問題かもしれませんが。
gc_cic
2011/02/19 20:14:29
↑労働基準監督官には労働法がらみでの逮捕権限があります。
ytkumasan
2011/03/30 01:00:04
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
ブラック企業の実態
とあるブラック企業に勤めて
となりのブラック企業
日本の若者たちへ
ブラック企業の過剰品質
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
荒ぶるなんとか
igi
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
4
まとめ
18
お気に入り
24
コメント
3
ラノベにオッサンが出る幕は有りや無しや
金儲けとしてのまとめブログ ~金づるは2ch→twitterへ~
おっぱい星人と女性の生理的嫌悪・蔑視について
続:格差デモを食らうのは"ボクたちの世代"だ。
アニメの現代性と3.11以降の「終わりのないディフェンス」感
もっと見る
「重要なのは飲みじゃなく仕事」なのはもちろんだけど「仕事ができる人は飲みを拒否する」わけじゃないよねの話
共感や評価と「情報の強度」
電撃文庫編集者三木さんによる作品作り『基本のキ』
「はてなでブログやってる女の子とは付き合いたくないな…なんとなく…」と言われた
板垣恵介の真・土下座マンガ「謝男 シャーマン」連載開始ッッ #どげせん .
もっと見る
日本の動向を海外に紹介するサイトって何かある?
秋葉原ガンダムカフェ初日行列レポート
ブラック企業は何故なくならないのか
注目のまとめリスト
#男子スケーターの変衣装ください
第5回九州社協職員合同研究会議『災害と社協』第3部「日常の..
乙武洋匡氏「オネエのプリキュアは嫌」に対する反応
血液型診断は1パターンつくれば十分である
佐々木俊尚氏に絡む広告業界の人たち(第一幕)
@May_Roma さんが語る、人生を楽に生きる方法
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
2012-02-04の人気まとめ
最近追加された商品
beatmania IIDX 19 Lincle ORIGINAL SOUNDTRACK
文庫 めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる (草思社文庫)
新・環境学 現代の科学技術批判〈3〉有害人工化合物/原子力
宇宙戦争 [DVD]
MongoDB: The Definitive Guide
放射能から子どもの未来を守る (ディスカヴァー携書)
コメント