カオスラウンジにまつわるツイート(2010/4/18) - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
生活保護
iwj
物資
岩上安身
原発
大喜利
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> カオスラウンジにまつわるツイート(2010/4..
2010/04/19 02:41:52
編集可能
カオスラウンジ
+
カオスラウンジにまつわるツイート(2010/4/18)
カオスラウンジにまつわるツイートで目についたものを拾いました。
拾っただけで順番などは基本的に触っておりません。
追加・削除等変更ご自由に。
by
mossko
29 fav
4745 view
Fav
29
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
村上隆・東浩紀などの先行世代は後続にゲタを履かせたいのに、履いてくれる若手が現れない。黒瀬陽平は履こうとしている。誰も履かないより状況はずっとマシ。だがなぜかゲタのサイズがうまく合わない。きのうの個人的まとめ。
#geisai_k
#chaos2010
返信する
RTする
ふぁぼる
tks1o
2010/04/17 14:07:20
カオスラウンジは「展示の名前」という嘘くんの一貫した発言はその通りであって欲しいと思っていて、単語を言えと迫った村上隆や東浩紀に対して黒瀬さんが「嘘くん単語ください」って投げた態度も悪くはないとおもうんですよ。最後の「再編」の流れには残念だけど
返信する
RTする
ふぁぼる
y_com
2010/04/17 15:33:25
クラスタってよくわかんない言葉でまとめるから「カオスラウンジ」っていう集団がアートシーンを塗り替えるみたいな話に持っていかれちゃうわけで、クラスタじゃなくてインフラでいんじゃないかなと思う。こういうあり方でみんな発表の機会があるんだとか実践できる環境を整えてくれた的な意味で
返信する
RTする
ふぁぼる
y_com
2010/04/17 15:39:52
「ギャラリーに所属する」って状況もサラリーマンと変わらない状態にいる作家が多いと思う。でもカオスラウンジの作家見てると「納得してないからこれには参加しない」とか「これには参加したい」とかいたりして、この環境が個人的にはオモシロイと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_com
2010/04/17 15:44:10
アーティストはだいたい2・3年で消えるというのも?。「ギャラリーとかで発表してないから消えたね」って「mixi終わったね」みたいな事を言ってるのと一緒じゃないですか。終わったのはあんたの中でだけでしょって。作るって事を肯定してあげる環境あれば表現者として認めてあげてもいいじゃない
返信する
RTする
ふぁぼる
y_com
2010/04/17 15:50:45
そういう事を実践していった人って今までは個人で一騎当千していくしかなかったのが今まで。でそういう人達が無数に存在してて一見好き勝手やってるけど嘘くんとかが「これって集めてみれば面白いんじゃね」的なのりで集めてみたら実はまとまってたのがカオスラウンジ展だったんじゃないのかな
返信する
RTする
ふぁぼる
y_com
2010/04/17 15:56:25
これは黒瀬さんもおんなじ事いってたか。でもそうやって集めてきた人の中で梅ラボみたいなスーパースターが現れたんだし今後も期待できるんじゃないですかね。で梅ラボが西欧のアートシーンに挑めるかどうかって言うのはカオスラウンジが決めることでも無いような気がする。これで梅ラボが西欧でも戦え
返信する
RTする
ふぁぼる
y_com
2010/04/17 16:00:48
るってなればスーパーフラットを倒したってことでもいいんじゃないかと。勝ち負けの基準がそもそもわかんないけど。なんか言いたいことが破綻してきたあー
返信する
RTする
ふぁぼる
y_com
2010/04/17 16:04:19
ああつまりカオスラウンジ自体に決定権ができてしまうとせっかく面白かった「反抗してもいいよ」「出さなくてもいいよ」「来なくてもいいよ」「媒体なんでもいいよ」「とりあえず面白いからきてね」みたいなノリもなくなっちゃってカオスラウンジ派対反カオスラウンジ勢力みたいな対立構造ができて.
返信する
RTする
ふぁぼる
y_com
2010/04/17 16:13:07
終わっちゃう気がするのが残念だと思った。
返信する
RTする
ふぁぼる
y_com
2010/04/17 16:13:36
行きたしと思へどもふらんすはあまりに遠し。RT
@erimi_erimi
カオスラウンジ行ってきた。なんだろう、このヒリヒリ感は……。「そして、自らがひとつのアーキテクチャとなって、新たな演算を開始するのだ」(「カオスラウンジ宣言2010」より)。サイボーグ化が加速されつつある。
返信する
RTする
ふぁぼる
ttt_ceinture
2010/04/17 22:21:27
遅ればせながら聴講終了。予想通り、3〜4見繕いタグ付して取敢えず纏めました学生レポート状態。あらゆる意味で浅く練不足で説得力無い。>GEISAI大学:黒瀬陽平「カオスラウンジとは何か」
http://bit.ly/aTFDkV
返信する
RTする
ふぁぼる
zkhi
2010/04/18 00:50:17
別のもっとスゲーもんこさえるんでなしに、既存のあえてするゲームをあえてするゲームの死の隠蔽失敗。んで聴講者に判ったのは、へたれに篭る自慰学園祭育てゲーへの釣り?ってことかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
zkhi
2010/04/18 00:52:35
虚構と現実を何度も往復しフィードバックを得ての作品結晶化が新しい独自スタイルだというが、既にそれはネット上溢れてるのに対し、当該展で示されてるのは1往復の1例だけというのはどーしたものか。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
zkhi
2010/04/18 00:53:42
「ニコ動タグすげー」「pixivすげー」なら、それを使うプレイヤー作品よりも、そゆツールまたはアプリそのものを創作すること(=アーキテクチュア?生成)またはそれ包括したスタイルのほうがが、はるかに高度で深いアート営為なんじゃないのか?
返信する
RTする
ふぁぼる
zkhi
2010/04/18 00:57:04
「ニコ動は完璧」と構造を自明固定化してしまってる時点で、世界が想像力が終わってる。交換可能な客体プレイヤーで居続けるならなにも「カオスラウンジ」成員個々(刷新有無に関わらず)である必然性がない。また、キューレートされて画廊に陳列展覧されなければならない説得性に欠ける。
返信する
RTする
ふぁぼる
zkhi
2010/04/18 00:59:52
暗黙の了解で成り立つ同好の士での展示会というなら、キューレーターをわざわざたてる必要がない。そもそもそれがフォロワー向けの集まりというのならコンセプトを明らかにする必要はない。
返信する
RTする
ふぁぼる
zkhi
2010/04/18 01:01:17
通常コンセプトとは企画段階で主催者が明確にして、出品者を含めた関係者の合意形成につかうもので、展覧会オープン後に「コンセプトを出せ」というのも、問われて答えられない方もおかしな話。
返信する
RTする
ふぁぼる
zkhi
2010/04/18 01:01:34
だが、コンセプトを問われても情況説明ですり替えようとし毎回ぐだぐだになるのは、まったくもって他者との相互関係性飛んだ受動的状態。関係性芸術を批判してる場合ではない。
返信する
RTする
ふぁぼる
zkhi
2010/04/18 01:03:04
自己現状に都合良い既存情況をピックアップし微細説明しつくしても、核になるコンセプトがなければ独自構造は立ち上げらない。独自構造が立ち上がってないから、ビジョンも観えない。他者には切断排除化した脳内萌えだけしか観えない。
返信する
RTする
ふぁぼる
zkhi
2010/04/18 01:03:39
村上隆曰く「展覧会は興行である」。確かにね、日本の芸術発祥は見世物→展覧会からであり、興行のすそ野は芸術よりもはるかに広く深い。興行ナメんなよ。濱野智史のよりもマシではあったがしかし。到底デザイン学部卒美術家のプレゼンとして、表現方法が全然考えられていない。
返信する
RTする
ふぁぼる
zkhi
2010/04/18 01:05:37
後で村上隆が言ったキューレーターとしてではなく1アーティストとなる従来方策の他に、単独講義の場を設定出来得たのならば、批評パフォーマーとして独自表現講演する独自方策が「カオスラウンジ」としても考えられたのではないか?どーせ後で詰められることが解ってて逃回るおもちゃ芸人化でなしに。
返信する
RTする
ふぁぼる
zkhi
2010/04/18 01:11:31
「不安の時期における根本問題のひとつは、如何にして客観的必然性を主体化し得るかということ」を考え続けた哲学者・三木清は、「時代が政治色を帯びると哲学が芸術に逃げ込む」と戦前指摘したが、今再び同様の現象で手前勝手なオレ様タームで侵食された各業界はもっと反論してしかるべき。
返信する
RTする
ふぁぼる
zkhi
2010/04/18 01:14:05
言葉は生き物なのでタームによる文脈読替が直ちに悪いというのではない。一方的に侵食されるのではなく、改めて個々の存在意義というものをもう一度教養の俎上にあげ、かつその責務を問い問われるという対話を通して、個々たこ壺進化ではない社会活性化に繋がるのではないだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
zkhi
2010/04/18 01:16:12
カオスラウンジの録画を見て、現代イラストレーションに思うところが色々あったのでブログに書いたなう。第二期オレ始動宣言w >現代イラストレーションへの不満=カオスラウンジ
http://is.gd/bx9kD
返信する
RTする
ふぁぼる
takeyan
2010/04/18 02:04:35
Content from Twitter
残りを読む(539)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
29
あわせて読みたい
イヒカワさん?
個人的感想文
一輪社って?
カオスラウンジが語る覚悟について
「カオスラウンジ宣言とは何だったのか」/「カオスラウンジが求められていたこととは」
powered by Preferred Infrastructure
コメント
ご指摘を受けzkhiさんのツイートを追加いたしました。
返信
mossko
2010/04/20 01:00:13
0
追加してみた。
返信
lie_
2010/04/20 02:24:56
0
RT
@lie_
: 携帯電話の出現から普及まで、中学時代をチャット漬けで過ごしたような世代の持つ第二世界観はどこまで分かってもらえるのだろうか?
返信
nnnnnnnnnnn
2010/04/20 02:57:30
0
RT
@sensualempire
: 梅沢が扱う白と村上が扱う白は異なる。どちらも徹底したポストモダンの文化空間における前提をなすものとしての白には違いない、しかし村上においてはそれはハック対象である欧米のアートのレギュレーションを意味し、梅沢においては無数のデータがそこで飛び交う不可視のアーキテクチャを意味する。
返信
nnnnnnnnnnn
2010/04/20 03:03:48
0
RT
@sensualempire
: で、ひきたさおりの作品群。これは情報空間という言葉がキーワードである今回の展覧会においてかなり異色の作品で、鉛筆で紙に、非常に弱い筆圧で、双子という設定の男女?が描かれたもの。遠くから見るとまったく何が描いてあるのか、そもそも何かが描いてあるのかどうかすらわからない。
返信
nnnnnnnnnnn
2010/04/20 03:13:43
0
↑あれ、なんかコメント欄にRTされている。なんでこうなってんだろ。意味わからん。
返信
nnnnnnnnnnn
2010/04/20 12:44:18
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
絵とかwebなどをつくる。
mossko
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
5
2
カオスラウンジにまつわるツイート(2010/4/18)
0
tttさんと不見湍さんのひぐらしツイート
6
カオス*ラウンジ GEISAI#14 直前ツイートまとめ
お気に入り
41
コメント
9
新着のまとめ
自称医療従事者Todaidon氏作『drste..
new
大飯原発再稼動へ突き進む野田政権 Twitte..
new
ボカロ曲のなにが「ボカロ的」なのか
new
ケンブリッジ英検ってどぉ〜んな感じ?
new
LSS生データとそれに基づく低線量被曝のリスク..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ロスジェネ 創刊号
映画AVENGERS(アベンジャーズ)Hawkeye(ホークアイ)Wacky Wobbler B..
The かぼちゃワイン DVD-BOX 1
ニッポン貧困最前線―ケースワーカーと呼ばれる人々 (文春文庫)
突撃ロック(初回生産限定盤)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
買い物弱者とiPadの話
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
(仮)女子あるあるネタ
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント