図書館のレファレンスは何故メジャーにならないの? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
三国志
岩上安身
中国
物資
援助
生活保護
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 図書館のレファレンスは何故メジャーにならないの?
2010/04/21 08:22:37
編集可能
+
図書館のレファレンスは何故メジャーにならないの?
まとめました。
by
ceekz
13 fav
2285 view
Fav
13
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
Yahoo!知恵袋には現在1億200万件の回答が寄せられている。人は質問に答えるのが好きなんだとしか思えない。それなのに何で図書館のレファレンスサービスはメジャーにならなかったんだろう。質問に答えるのが嫌いな人,答えるのは好きだけどPRは嫌いな人が配属されてきたんだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
cumulus_excel
2010/04/20 16:07:38
趣味と業務はやはり違うってことでは? RT
@cumulus_excel
: Yahoo!知恵袋には現在1億200万件の回答が寄せられている。人は質問に答えるのが好きなんだとしか思えない。それなのに何で図書館のレファレンスサービスはメジャーにならなかったんだろう。質問に答えるのが…
返信する
RTする
ふぁぼる
tsaka1
2010/04/20 16:09:42
@cumulus_excel
業務として答えるときには責任があるからじゃないですか。
返信する
RTする
ふぁぼる
sakurayuki_i
2010/04/20 16:11:04
聞いても喜んで教えてくれそうな雰囲気がないからじゃないかな。Yahooとかはアノニマスだし.......ごめん、独り言につっこんじゃった。
返信する
RTする
ふぁぼる
engawausagi
2010/04/20 16:13:57
@cumulus_excel
質問したい人、質問で解決したい人が図書館に近づかないからでは?図書館とは別のところにリファレンスサービスがあれば、もっとメジャーになったのかも。病院とか駅とか。
返信する
RTする
ふぁぼる
ceekz
2010/04/20 16:17:23
@cumulus_excel
人は質問に答えるのは好きだけれど、質問する(自分が何かを知らないことを他人に知られる)のはキライだからじゃないでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
kiwa_tom
2010/04/20 16:23:35
@engawausagi
なるほど。「聞いても喜んで教えてくれそうな雰囲気がない」ということはやっぱり質問に答えるのが嫌いな人が選りすぐりで配属されてきたんですかね。あるいはQ&Aサイトは答えたい質問だけ答えればいいけど図書館は質問を選べないから答えるのが嫌だとか。
返信する
RTする
ふぁぼる
cumulus_excel
2010/04/20 16:23:49
@ceekz
図書館が懸命にPRしても「図書館にだけは行きたくないという人」が多かったんですかね。確かにもっと行きやすい所に出張所を作って質問を受ければ良かったのかもしれません。その場合図書館に残っている人に電話で調べてもらう2人組態勢で行くべきだったのでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
cumulus_excel
2010/04/20 16:24:31
@ceekz
ぼくは図書館しか知らないですが,図書館以外で質問回答サービスを試みてきた機関があったら今度調べてみたいです。
返信する
RTする
ふぁぼる
cumulus_excel
2010/04/20 16:25:09
@cumulus_excel
図書館のサービスは図書館に近づかないとわからないような気もします。なので、懸命に PR しても、質問をしたい人には届かなかったのでは。(前提として、現状の図書館に来る人は自分で調べられるので質問をしない、としてます)
返信する
RTする
ふぁぼる
ceekz
2010/04/20 16:37:04
@cumulus_excel
観光インフォメーションセンターは、質問内容に偏りがあるものの、レファレンスに近い性質があるのではないかと思います。企業のサポートセンターは偏りすぎですね…。
返信する
RTする
ふぁぼる
ceekz
2010/04/20 16:39:28
@tsaka1
返信が遅れてすみません。業務だと答えるのもあまり楽しくないんですかね。ぼくも授業はあまり楽しくないです。
返信する
RTする
ふぁぼる
cumulus_excel
2010/04/20 17:01:20
@cumulus_excel
それもあるけど、「答えられるものだけ答えればいい」ってのと「どの質問にもそれなりに回答しなくてはならない」ではずいぶん違いますよね。多分、知恵袋で回答者と回答の傾向を集計してみると偏りが見えるとは思うんですが、そこは私の管轄外:-)
返信する
RTする
ふぁぼる
tsaka1
2010/04/20 17:04:03
そろそろ、FAQサイトと図書館と提携して、FAQサイトを通じてレファレンスサービスを利用できるようになっても良いと思うんやけど。図書館でFAQデータベースを構築して、人類の知を蓄積します!位の事いう図書館がないと難しいか。仕事増やすだけだしなー。
返信する
RTする
ふぁぼる
ceekz
2010/04/20 17:05:31
@kiwa_tom
そうですね。今はメールで質問を受け付ける図書館もあるのですが(その意味で質問者にも匿名性が確保されてきているのですが),対面式以上にマイナーな感じです。Q&Aサイトの後発サービスに近いからかもしれませんが。
返信する
RTする
ふぁぼる
cumulus_excel
2010/04/20 17:06:29
ところで、レファレンスサービスに行けば、僕の DC1 申請書類のアドバイス貰えたりしないかな。筆進まないんだけど…。「○○に関する主要な文献を5本欲しい」とかの依頼は出来るの?「CiNii 使えば可能ですよ♪」で終わり?
返信する
RTする
ふぁぼる
ceekz
2010/04/20 17:09:42
@ceekz
確かに。図書館は本の事を的確に答えてくれそうなイメージを持っているはずですが(期待),本に関する質問なんて観光や製品サポートとかに比べればずっと数が少なそうですからね。古書店や新刊書店で解決してしまいそうな質問も多そうですし。
返信する
RTする
ふぁぼる
cumulus_excel
2010/04/20 17:10:08
@tsaka1
ええ,それもありそうです。火山で足止めを食っている友人にも書いてみました。
返信する
RTする
ふぁぼる
cumulus_excel
2010/04/20 17:12:12
@ceekz
国会図書館のレファレンス協同データベースをQ&Aサイトに提供するんですかね。FAQの蓄積についてはそれを目指した卒論を3年前にお願いしたことがあります。が,学会発表で終わってしまいました。
返信する
RTする
ふぁぼる
cumulus_excel
2010/04/20 17:23:35
@ceekz
本来のレファレンスはそういう対応もするはずなんですが、実情は謎、どころか残念だと思います
返信する
RTする
ふぁぼる
cho_ca_thy
2010/04/20 17:47:08
@cumulus_excel
米国と日本では国民性や文化の違いが大きいように感じます。上手く言えないのですが、学生が手を上げて積極的に発言するような文化は日本と米国の差ではないでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
sakurayuki_i
2010/04/20 22:41:58
@cumulus_excel
私は、この大学に来るまで図書館にレファレンスサービスがあるなんて知りませんでした。そもそも、レファレンスという単語すら知らなかったです。小さい頃はよく地元の図書館や港区立図書館などに行っていたんですけどねぇ・・・。もっとわかりやすい名前がいいな。
返信する
RTする
ふぁぼる
chammarit
2010/04/20 23:40:21
@sakurayuki_i
そうですね,積極的に発言する文化がある国とない国でレファレンスサービスの普及度に差があると言えたらおもしろそうです。
返信する
RTする
ふぁぼる
cumulus_excel
2010/04/21 06:42:45
@sakurayuki_i
昔ちょっと調べてもらったら『日本の図書館』記載のレファレンス受付件数とその県の離婚率には正の相関がありました。積極性と離婚率を超々強引に結びつけるなら自治体レベルでも言えるのかもしれません。
返信する
RTする
ふぁぼる
cumulus_excel
2010/04/21 06:43:50
@chammarit
ええ,ぼくも大学に入るまでレファレンスサービスという言葉は知りませんでした。時々図書館のホームページを見て回っていますが,市立図書館で「レファレンス」という言葉を掲げている所は半分位みたいです。「調べもの」か全く触れない所も多いです。
返信する
RTする
ふぁぼる
cumulus_excel
2010/04/21 06:57:49
Content from Twitter
残りを読む(31)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
13
あわせて読みたい
図書館のレファレンス談義
図書館のレファレンスって、どう使う?
図書館のレファレンスサービスって質問に答えること?回答がのってそうな書籍を紹介すること?..
レファレンスという名称について
埜納タオ『夜明けの図書館』の反響
powered by Preferred Infrastructure
コメント
理由:1)レファレンスサービスは「答え」を教えてくれるサービスではなく、あくまでも参考文献を提供するだけ…なので、質問者からすれば、めんどくさい。2)回答に上司の決裁がいる。レファレンさーの責任で回答できない場合が多いので、クィックレファレンス以外は即答はない。等々の理由から、『図書館でのレファレンスサービスはめんどくさい』から。
返信
maruyama3
2010/04/21 23:36:56
0
レファレンスって横文字だし意味がよく理解できないんだよなー。名前だけ聞いても「なにそれ」って感じ
返信
stultum
2010/04/22 18:50:41
0
ayaxabeamさんのこんなコメントがありました:
@maruyama3
レファレンスサービスは「答え」もお返ししますよ。図書館員個人の考えではなく、参考文献により根拠を示すという手法をとりますが。回答に「上司の決裁」はナンセンスですね。そういう図書館もあるんですか。ランガナタンの五原則を読み直してほしいですね。
返信
cumulus_excel
2010/04/25 12:14:03
0
いまさらですが、Yahoo!知恵袋の企画・設計の経験に基づいて言えば、図書館のレファレンスはそもそも構造的に質問者:多-回答者:少という点に制度設計上の限界があるように思います。 もっとも日本の場合、それ以前の問題も多々あるでしょうね。 ちなみにYahoo!知恵袋をつくるときは、なぜ図書館のレファレンスがダメなのか、かなり徹底的に考えています。
返信
arg
2010/05/27 02:47:33
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
Ceek.jpを運営しています。ウェブ工学、情報検索、自然言語処理、図書館、教育、社会科学に興味のある大学院生(D1, 学振DC1/工学)。なんでもやる。7ヶ月間、北京のMicrosoft Research Asiaに滞在していました。和歌山県出身。吉田光男。 (SkypeID:ceekz_skype)
ceekz
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
44
3
図書館のレファレンスは何故メジャーにならないの?
0
[メモ] 岡崎市立図書館
1
第36回図書館情報学チャンネル(Project Lie)
コメント
1
新着のまとめ
レイヤーさんかな?って思う場合の特徴
new
混沌超人エルリックマン
new
美学校特別講座「中ザワヒデキ文献研究番外篇」第..
new
テント村運動の意義と結果
new
タガログ語の子供向け図書をさがしてみた
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
【映画パンフ】地平線 新藤兼人 永島敏行
新藤兼人伝 ─ 未完の日本映画史
老人読書日記 (岩波新書)
生活保護VSワーキングプア (PHP新書)
どぶ [DVD]
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
(仮)女子あるあるネタ
up
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント