フクシマの結婚差別 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
大喜利
物資
iwj
復興
支援物資
中国
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
震災
>
支援
> フクシマの結婚差別
2011/07/18 17:19:47
震災
支援
フクシマの結婚差別
この話題が再燃した理由ははっきりしているが書かない。(いぢわる)
4月25日議論
http://togetter.com/li/127858
の蒸し返し。あんまり進んでない。同じことの繰り返しだ。
by
HayakawaYukio
21 fav
21867 view
Fav
21
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
広瀬某や某火山学者、藤沢数希氏や池田信夫氏などがRTされてくる。読めば酷い。トンデモ。こんなのに煽られたり、あるいは原発の方がマシだなんて考える人がいるってことか。見たくないので今後はRTした人はフォローをはずそう。
返信する
RTする
ふぁぼる
samakitakeo
2011/07/18 15:14:50
RT
@samakitakeo
: 広瀬某や某火山学者、藤沢数希氏や池田信夫氏などがRTされてくる。読めば酷い。トンデモ。こんなのに煽られたり、あるいは原発の方がマシだなんて考える人がいるってことか。見たくないので今後はRTした人はフォローをはずそう。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/07/18 15:32:03
きょうは複数の人のツイートが読んでも理解できない。日本語であることはわかるのだが、言ってることがまったくわからない(のが複数ある)。私の頭がおかしくなったのかなあ。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/07/18 15:34:49
某火山学者氏の問題は、事が起こってから騒いでいることで、そこまで深刻に思うのなら、広瀬隆氏や石橋克彦氏のように、自己が起こる前から原発に反対するべきだったこと。
@HayakawaYukio
返信する
RTする
ふぁぼる
bokujinsei
2011/07/18 15:49:16
その点に関しては反省しています。今朝も言及しました。RT
@bokujinsei
: 某火山学者氏の問題は、事が起こってから騒いでいることで、そこまで深刻に思うのなら、広瀬隆氏や石橋克彦氏のように、自己が起こる前から原発に反対するべきだったこと。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/07/18 15:51:41
残念ながら左巻さんも私中では同レベルだったりして・・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
litulon
2011/07/18 15:51:49
今朝のツイートを参照してほしいですが、私は前者については3月11日以後も、なにひとつ発言していません。後者の問題だけ処理しています。
@bokujinsei
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/07/18 15:53:26
家族は福島県民と結婚させない、家系断絶が嫌だから、と差別的無知に怒り。RT
@nomura0311
: 早川さんだけ某w RT : 広瀬某や某火山学者、藤沢数希氏や池田信夫氏などがRTされてくる。読めば酷い。トンデモ。こんなのに煽られたり、あるいは原発の方がマシだなんて考える人…
返信する
RTする
ふぁぼる
samakitakeo
2011/07/18 15:55:02
RT
@samakitakeo
: 家族は福島県民と結婚させない、家系断絶が嫌だから、と差別的無知に怒り。RT
@nomura0311
: 早川さんだけ某w RT : 広瀬某や某火山学者、藤沢数希氏や池田信夫氏などがRTされてくる。読めば酷い。トンデモ。こんなのに煽られたり、あるいは原発の方がマシだなんて考える人…
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/07/18 15:58:15
放射能から逃げられたのに逃げなかったひとと、自分の子どもを好き好んで結婚させようとする親がいるだろうか。ポイントは、不可抗力ではなかったことだ。3月のうちにあるいは4月のうちに脱出すればできた。しかしそれをしなかった。その経歴を配偶者選びに加味することははたして差別だろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/07/18 16:01:53
@HayakawaYukio
差別、です。
返信する
RTする
ふぁぼる
mo0210
2011/07/18 16:02:38
はい。合理的ではない人間、愚かな人間、またそれを声だかにいう人間を愚かだと思います。近づきたくはありません。そう言う人は社会かた隔離したい
@HayakawaYukio
自分の子どもを好き好んで結婚させようとする親がいるだろうか。…はたして差別だろうか。 .
返信する
RTする
ふぁぼる
ishiitakaaki
2011/07/18 16:06:18
@HayakawaYukio
選べるなら選びませんね。逃げた人を選びます。が、関東圏を含めると差別される側が多すぎ差別にはならないかもしれません。外国で生きていくであろう息子たちが311のとき東京にいたということで、外国人から敬遠されるのではないかと憂慮しています。
返信する
RTする
ふぁぼる
utakot
2011/07/18 16:08:04
@HayakawaYukio
@nomura0311
@samakitakeo
@mo0210
その「経歴」を配偶者選びに加味しない結婚なんてねーよ田吾作(爆w
返信する
RTする
ふぁぼる
now_apocalypse
2011/07/18 16:08:05
障害者が結婚しないのも同じ理由です。悲しいが現実的と思う。子供いらないなら問題ないだろうけど
@HayakawaYukio
放射能から逃げられたのに逃げなかった人と、自分の子を好き好んで結婚させようとする親がいるだろうか。その経歴を配偶者選びに加味することははたして差別だろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
miraimatsuoka
2011/07/18 16:08:16
この日本語も理解できない例のひとつだ。RT
@ishiitakaaki
: はい。合理的ではない人間、愚かな人間、またそれを声だかにいう人間を愚かだと思います。近づきたくはありません。そう言う人は社会かた隔離したい RT はたして差別だろうか。 .
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/07/18 16:08:51
@mo0210
@HayakawaYukio
個人の好悪感情としても差別でしょうか? そういう人は信頼できないし好きになれないといった。
返信する
RTする
ふぁぼる
aotanisaburou
2011/07/18 16:09:54
この意見はたいへんよくわかる。私の日本語読解力に異常が発生しているのではないようだ。RT
@now_apocalypse
: その「経歴」を配偶者選びに加味しない結婚なんてねーよ田吾作(爆w
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/07/18 16:10:42
どちらの国のお方ですか? 日本では法律に基づき婚姻は両性の合意のみに基いて成立するそうです。 RT
@HayakawaYukio
放射能から逃げられたのに逃げなかったひとと、自分の子どもを好き好んで結婚させようとする親がいるだろうか。ポイントは、不可抗力ではなかったことだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
raizou_okuyama
2011/07/18 16:10:42
@HayakawaYukio
それはつまり福島県だけでなく、関東圏全域の居住者も配偶者選びの際に「被爆した人たち」と見なされるということを仰っているわけですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
so_light
2011/07/18 16:10:57
どうしても結婚したいと思った相手がその地域出身だったらどうするんでしょ。ゴメンナサイしますか?
@now_apocalypse
@HayakawaYukio
@nomura0311
@samakitakeo
その「経歴」を配偶者選びに加味しない結婚なんてねーよ田吾作(爆w
返信する
RTする
ふぁぼる
mo0210
2011/07/18 16:11:05
@now_apocalypse
@HayakawaYukio
@nomura0311
@samakitakeo
いずれにせよ、配偶者選びは、それぞれの自由だから、少しでも問題(?)がある人と結婚しない自由があなたにはあります。
返信する
RTする
ふぁぼる
mo0210
2011/07/18 16:13:03
そうです。ただし私に地図をみて被曝量を定量することができます。
@so_light
返信する
RTする
ふぁぼる
HayakawaYukio
2011/07/18 16:13:03
@aotanisaburou
@HayakawaYukio
同和問題の根っこと一緒。
返信する
RTする
ふぁぼる
mo0210
2011/07/18 16:14:14
汚染地図も汚染の警鐘も
@HayakawaYukio
先生の業績は歴史に残る。先生をトンデモという人がトンデモ。むしろRTが飛んでいるのがうれしい。 RT
@samakitakeo
: 広瀬某や某火山学者、藤沢数希氏や池田信夫氏などがRTされてくる。読めば酷い。トンデモ。
返信する
RTする
ふぁぼる
genjitsujp
2011/07/18 16:14:59
Content from Twitter
残りを読む(69)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
21
あわせて読みたい
反原発派が差別者に変貌する時
差別について興味深い話
なんで煽りにその文脈では全く関連のない差別心を挿入する人がいるのか
福島は死につつあるって言ったけど曲解するなという話
#hijitsuzai 「障害者は差別されて当然?ふざけるな」?……誰がそんな事言ったんだ?
powered by Preferred Infrastructure
コメント
きっかけはたぶん私のこのツイート。
http://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/92837324601294848
このあとの議論はコメント欄に書いてね。「フクシマの結婚差別」
返信
HayakawaYukio
2011/07/18 17:29:43
0
不覚にも笑った >いいかげんで矛盾に満ちた発言は大問題です。無責任であります。
返信
SkiMario
2011/07/18 18:05:26
0
自分で勝手に基準を設けるのは結構ですがそのことをわざわざツイートしないでください。不快なので。
返信
raptorla
2011/07/18 18:13:13
0
発言するのは言論の自由ですがその情報についてインターネットを介した生身の人間が感情を持つのを忘れないでくださいね。 あなたの発言について私は自分はある一グループから差別を受けた物ととりました。 あなたについて私は、今後関わる事があった時、悪い色眼鏡で見る事になります。 そのような人はインターネットにはたくさんいるかもしれません。 いずれにしろ立場を明らかにした上での発言は気をつけてお願いします
返信
_morokko_
2011/07/18 18:23:24
0
ばかだなぁ。もう少し勉強したら?w
返信
teruhisakai
2011/07/18 18:31:35
0
青プリンは『福島の農家=オウム信者』と公言してはばからない筋金入りの差別主義者ですから→
http://togetter.com/li/160309
返信
Nijinoski
2011/07/18 19:01:57
0
個人的にはもし相手がそうだったら、その時になにも考えず「大丈夫」とそこに留まった人はパスだなー、危機回避能力が無い。今夏までに避難しているかどうかが分かれ目かな、後は健康状態による。自分が父親だったとしたら心配するだろうねえ。実際は、もし自分が当事者になったら状況に応じて考えるべきで答えは出にくいはずだが、そういう問題を言葉の問題に摩り替えてキレイ事で済ませようとする人の方に違和感を感じるのは確か。
返信
mhfkoh
2011/07/18 19:13:11
0
知らんが登場人物になっていたが、もっと登場していいたい。この青プリンのような人を隔離する(抹殺も無視も日本の民主主義のためできないが)健全さが、日本にあると期待する
返信
ishiitakaaki
2011/07/18 19:17:58
0
青プリンと、その主張に賛同する連中が痛すぎ。でも、こういう面がこの社会にあることは、認識しておくべきなのだろう。
返信
Dairanju
2011/07/18 19:26:13
0
えー?火山せんせだって関東で被曝して避難してないんでしょ?差別して差し上げますわ。というか区別分別してぇ。あと、自分で火種撒いて日が悪いとかあほでしょ
返信
mitsukirei
2011/07/18 19:44:22
0
世界基準だとフクシマじゃなくてジャパニーズが、結婚に限らない差別の対象になっているんじゃないかな、ある種の人たちには。
返信
kuratan
2011/07/18 19:54:40
0
@HayakawaYukio
氏はそろそろ正直になって、「別に理由とかなんでもいいから、誰か他人を排斥してストレス解消したいだけ」って白状しては?いちいち福島や原発にかこつけてないで
返信
nekoguruma
2011/07/18 19:57:08
0
疎開、避難をしたくても出来ない人は居るよね?
返信
taka02271964
2011/07/18 20:40:43
0
疎開、避難をしたくても出来ない人は居るよね?
返信
taka02271964
2011/07/18 20:40:52
0
あ、これ「いる」で糸冬ですよ。自分家の子はご自由にだろw
@HayakawaYukio
放射能から逃げられたのに逃げなかったひとと、自分の子どもを好き好んで結婚させようとする親がいるだろうか
返信
hibari_sun
2011/07/18 20:42:28
0
セシウム牛等を考えると、もはやどこの県かの問題ではない気がしますけどね。 今後は行動記録とか回避への取り組み内容が結婚に重宝されるんでしょうか。
返信
masaaaah
2011/07/18 20:49:36
0
早川先生の趣旨は「危ないから早く逃げなさい」「危ないから汚染された物を拡散してはいけない」という事なのだと思うけれど、発言の枝葉にいちいちつっかかってくる人が多すぎ。 早川先生にこれだけつっかかるエネルギーを東電や役所や国に向ければ日本はもっと変わるだろうになぁ。 と思いました。
返信
piyothan
2011/07/18 21:15:08
0
早川”先生”?差別主義者を師とする時点でお察しものですな
返信
teruhisakai
2011/07/18 21:55:37
0
子供は親の子孫を作るために結婚するのでは無い という観点を欠いてるのが第一におかしい。
返信
ikutana
2011/07/18 22:02:09
0
「ただし私に地図をみて被曝量を定量することができます。」とか、「その自由を行使あるいは公言すると差別になるというのはどうくことですか?」とか、早川先生の日本語滅茶苦茶なんですが、精神的に壊れる前に休養した方が良いのでは?もう手遅れかも知れませんが。
返信
ha2061
2011/07/18 22:30:13
0
勝手に人の趣旨を解釈するのは自由だけれども、他の人もそう受け取るとは限らないし、その必然性も無い。「拡散させてはいけない」と言う事が「福島の農家は敵だ、犯罪者だ」とか「差別されるべき人間だ」って言う事と同じとは思えませんね。私には「拡散させない」ことにつながるとも思えないし。
返信
SkiMario
2011/07/18 22:37:46
0
取りあえず青プリン先生は、60年前に広島と長崎の被爆者の方たちを差別した連中とメンタリティがまったく変わらないと理解した。
返信
iwatekenmin01
2011/07/18 22:44:28
0
こういう人でも先生と呼ばれる。こういう人に同調する人がいる。何かが間違っている。
返信
themeofTBH
2011/07/18 22:45:10
0
火山の人って火山学者なんだから、普通の人じゃありえないくらい火山に行って調査とかのフィールドワークとかしてるんですよね?なら火山の人の被曝量も普通の人の自然被曝とは比べ物にならないからと考えると…www
返信
Co_Hey
2011/07/18 22:50:37
0
放射線やタバコの煙を避けるため、職を投げ打ってでも子供に安全な生活環境を与えるべき、という現代の孟母三遷でございますな。で、現代の孟子は何の隣に住むことになるのでしょうか。
返信
zako_Tc
2011/07/18 23:05:39
0
避難したくても出来なかった人達は多かった。にも関わらずそういう人達を平気で差別する青プリンは最早人にものを教えていいような人間じゃない。まさにトンデモとしかいえない
返信
feresasuke
2011/07/19 00:45:45
0
まとめては叩かれるのに まだまとめるんだ。 いろんな厚みの面の皮があるんだな。
返信
joejoeu
2011/07/19 01:18:58
0
福山雅治が長崎の被爆二世でも、結婚したがる女性は山ほどいたりするけどね。この先生はよっぽど差別したくて仕方ないみたいだけど、その考え方でいくと東京近辺の人間も差別対象って事になるね。先生も差別されるよ、勿論。
返信
0805mia
2011/07/19 01:32:24
0
「趣旨」に関しては私がそう思っていただけなので本当の事はわからず勝手に言って申し訳ありません。ただ、早川先生が差別の議論をしたくて地図を作ってくださっているのではないと思ったので発言させていただきました。今回の牛肉の件も地図を拝見してすぐに理由がわかりました。有難うございます。
返信
piyothan
2011/07/19 01:43:34
0
群馬大入学しないで良かったと心底思いますわ。こんなのが授業でそれなりな給料手に入れていると思うと就職先はこんな屑でも仕事に就ける群馬にしようかなと思ってしまうなー(棒
返信
w_mario_vn
2011/07/19 03:05:05
0
地図を作る際に差別の意図があったかどうかはわからん、でも結局それを元に本人が差別発言しちゃってるんだから一緒ですよねこの人(人扱いしていいはさておき)。何やら大学で講演会みたいのやるらしいが爆死する様を誰かがまとめるのを心待ちにしております
返信
w_mario_vn
2011/07/19 03:19:28
0
科学と理性に基づく差別を是とする思想が最悪の差別を産む。そんな事に用いられるのならば、早川某の作成した地図など即刻破棄し閲覧不可にするべきだと思う。
返信
tomyamkum
2011/07/19 03:57:22
0
なんだ、この人も群馬大学か。群馬大学はアホの巣窟だな。
http://togetter.com/li/135232
返信
powerpc970
2011/07/19 10:02:19
0
今のとこお甲状腺癌以外に目に見えた低線量被曝の影響って、一切報告されていないんだがなぁ(´・ω・`)
返信
haiiro8116
2011/07/19 11:27:54
0
@HayakawaYukio
ウチの会社の人事に早川先生の一連のツイートを見せて「こんなトンデモ教授に教わったトンデモ学生が入社して来たら会社の損失になるので、来年度からの新卒採用では群馬大学生の志願者がいたら書類審査で落として欲しい」と言ったら、賛同してくれました
返信
another_nj
2011/07/19 12:40:10
0
@another_nj
群馬大の教授にこういうのがいるから群馬大からは取らないというのも差別ですなあ。専攻が違えば全然教えを乞う機会もなかったりするわけで。そもそも名物教授なんてどこにでも(ry
返信
zako_Tc
2011/07/19 14:13:39
0
グンマー族大学
返信
teruhisakai
2011/07/19 15:31:33
0
子供の結婚を制限する権利が自分にあると勘違いしてる馬鹿親と縁続きになる人が気の毒なので、同じ思想をお持ちの方はどしどし反対して我が子の縁をぶち壊してください。お子さんはお気の毒ですが、フクシマ同様「生まれて来る場所」は選べません。
返信
skgctom
2011/07/19 16:13:11
0
群馬大の名物は青プリンだけじゃないのが不幸
返信
powerpc970
2011/07/19 16:27:31
0
いつも火山先生のまとめは一見して気持ち悪いなぁと思うんだけど、先入観にとらわれちゃいかんと思いちゃんと全部読んでみると、やっぱり気持ち悪かった。被ばく者と非被ばく者を区別する理由が論理的に明確にならない以上、それは差別だろうよ。
返信
arainmonk
2011/07/25 16:32:59
0
差別まで含めて「放射能の害」 DNAに傷を持たない人はいないのだけれど、人の心の摩訶不思議。 50年続く課題。(予想)
返信
harada_hirofumi
2011/09/10 07:56:31
0
今時「嫁」だの「家系」だのって言語感覚な脳みそがホットスポット。
返信
viola_japonica
2011/10/25 21:08:30
0
やっぱ群馬大学に抗議するしかないのか?
#反原発
返信
neologcutter
2011/11/10 19:56:50
0
注目されたいがために執着してるのかと思っていたけど、差別され蔑まされたという気持ちが、自分が差別する側に立とうと必死なのね 科学じゃなくて感情
返信
plutob4
2012/02/22 05:12:09
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
世界一わかりやすい放射能の本当の話 完全対策編
青山 智樹,江口 陽子,加藤 久人,合力 次郎,斉藤 勝司,望月 昭明
世界一わかりやすい放射能の本当の話
青山 智樹,江口 陽子,加藤 久人,斉藤 勝司,望月 昭明
自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)
ウラジーミル・バベンコ,ベラルーシ・ベルラド放射能安全研究所
2015年放射能クライシス
武田 邦彦
放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策
古長谷 稔,食品と暮らしの安全基金
子どもを放射能汚染から守りぬく方法
武田 邦彦
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
火山の地質学者
HayakawaYukio
link
twitter
rss
フォローされている
218
アップデート
まとめ
445
1449
「わたしたちは子どもを産めますか」
498
江川紹子 vs きっこ 上杉「ひばくなう」についての討論
938
匿名ベールをはがされた「関係者」に注目
お気に入り
5
コメント
373
新着のまとめ
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
レイヤーさんかな?って思う場合の特徴
new
混沌超人エルリックマン
new
美学校特別講座「中ザワヒデキ文献研究番外篇」第..
new
テント村運動の意義と結果
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
図解入門ビジネス 最新 著作権の基本と仕組みがよ〜くわかる本
すぐに役立つ音楽著作権講座
弱者の居場所がない社会――貧困・格差と社会的包摂 (講談社現代新書)
ちょっと待って、そのコピペ!著作権侵害の罪と罰 (じっぴコンパクト)
巨人の星(1) (講談社漫画文庫)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
(仮)女子あるあるネタ
up
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント