特定ジャンルの作品を次々と削除、投稿者の垢停止をしだしたpixiv運営。ちゃんとタグを付けて住み分けしているのにこの対応はおかしく無いですか? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
ワーワー教
上杉隆
東電
死刑
原発
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
マンガ
> 特定ジャンルの作品を次々と削除、投稿者の垢停止..
2011/07/19 15:25:46
カルチャー
マンガ
またおまえか
エターナル東方
+
特定ジャンルの作品を次々と削除、投稿者の垢停止をしだしたpixiv運営。ちゃんとタグを付けて住み分けしているのにこの対応はおかしく無いですか?
現代アートタグ付けて住み分けしててもダメだってのはちょっと酷いと思います
by
ss11223
98 fav
32288 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
たった今コピーライトから"TOKYO"を削除しました。
http://plixi.com/p/62065720
返信する
RTする
ふぁぼる
pixiv
2010/12/10 20:58:18
↑↑都条例問題の時はこういう事してました↑↑
たぶん石原さんへの反抗で俺等は表現の自由を守るぜ!みたいな事をアピールしたかったんじゃないかなと思います
返信する
RTする
ふぁぼる
ss11223
2011/07/19 15:15:55
Content from Twitter
梅ラボさんとピクシブについては別まとめ参照
どうやらpixiv上の百科事典の現代アートの項目が運営側によって
意図的
に
消去
されたようですね
返信する
RTする
ふぁぼる
usotukikalasu
2011/07/18 11:11:47
更に現在現代アートタグにおいて次々と作品を投稿している一部のアカウントが謎の停止処分を受けている状況でその削除される傾向にあるアカウントはカオスラウンジが行ってきた違法の数々について言及しているアカウントが多いようです
返信する
RTする
ふぁぼる
usotukikalasu
2011/07/18 11:13:44
ピクペディアの「現代アート」の項目削除とか、pixiv現代アート祭りに対しての運営の対処が言論弾圧方向に行ったのか。なんでこうも悪い手ばかり打てるのか、ちょっと理解を超えてるよなぁ
返信する
RTする
ふぁぼる
alpharalpha_jj
2011/07/18 14:03:56
正直「何が現代アートで何が現代アートではないのか」を論理的に説明してくれる人が未だに現れないのが現代アート界の限界だと思うの
返信する
RTする
ふぁぼる
hakuzendo
2011/07/18 21:03:35
ピクシブ百科事典の現代アートタグのかわりに現代あーとタグが爆誕しておる
返信する
RTする
ふぁぼる
hakuzendo
2011/07/18 22:52:27
いたるスライムも他のも「こんなの現代アートじゃない」で切って捨てれば良いだけの話なんだけど、ソレをやると「じゃぁ現代アートってなんですか?」という質問にきっちり答えないとダメだよなぁ、と
返信する
RTする
ふぁぼる
hakuzendo
2011/07/18 23:11:41
現代アートタグの人たちは抗議とか嫌がらせとかそういうのではなく、単に貼るのをpixivに許されたから貼ってるだけですよ作業速度とネタの保持量が尋常じゃないだけで。
返信する
RTする
ふぁぼる
hakuzendo
2011/07/18 23:23:22
pixiv百科事典の「現代アート」の項がみられないと言う方は「現代あーと」で
返信する
RTする
ふぁぼる
hakuzendo
2011/07/18 23:25:13
現代アートタグに感じる「気持ち悪い」も「面白い」も「うざったい」も「わからない」も感情的な部分だから理由は要らない、それはいい。でもみんな現代アートなる物の定義がわからないから「現代アートである」とも「現代アートでない」とも説得力を持って言えない。本当に言える人誰も居ないのか?
返信する
RTする
ふぁぼる
hakuzendo
2011/07/19 00:25:22
pixivの現代アートに対して「ここは絵を描くところだ」って言うのはまぁもっともなんだけど、写真タグとかコラージュタグ見ちゃうと説得力があんまり無かったりするのよね…。元からやりたい放題じゃないココ。
返信する
RTする
ふぁぼる
hakuzendo
2011/07/19 05:29:24
@sirabiso_oto
理事は今日あたり一斉削除に動くんじゃないかなーと思う。 平日だしね
。 あとピクシブは都合の悪い事は無かった事にする運営スタイルだから現代アートだけ消していってもおかしくはないと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
super_mican
2011/07/19 07:42:21
Content from Twitter
的中
#pixiv
3000件超えたと思ったら削除祭りが…
(`・ω・´)三(`・ω・´) : 偉大なる現代アート、昭和の代表作:ジャミラ | 高橋けんじ
http://p.tl/i/20418037
も除外かな [mb]
返信する
RTする
ふぁぼる
tailtame
2011/07/19 10:54:56
現代アート終了のお知らせ
返信する
RTする
ふぁぼる
giseiboy
2011/07/19 11:53:32
現代アートタグのついた手描き絵も消されてるらしいな もうpixivおわりやな
返信する
RTする
ふぁぼる
hima_dore
2011/07/19 13:15:56
現代アート地味に消されてるようだけどカスラジから消してるってのは火にガソリン過ぎる…
返信する
RTする
ふぁぼる
mitukimika6
2011/07/19 11:19:16
pixivの現代アート削除基準がわからない
返信する
RTする
ふぁぼる
02whip
2011/07/19 11:50:12
今起きて、Pixivを確認したら
#現代アート
の作品群・ユーザーが一斉に削除されだしている傾向が見える…
返信する
RTする
ふぁぼる
hornet250_96
2011/07/19 11:51:31
だからさー公式にアート禁止って通達出せばいいじゃんさー 現代アートをちまちま消すだけとかそれよりもずっと楽じゃん
返信する
RTする
ふぁぼる
sute16
2011/07/19 11:53:30
現代アートタグで実写がどうのとかコラがどうのって文句たれてる人いるけどpixiv遡ればいくつも前例があって削除もされてないんだよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
yarigeitou
2011/07/19 11:57:37
pixivの横暴が酷いな…勝手にキメこな転載したカオスラウンジのコラージュがOKで反発した現代アートタグのコラがNGで投稿者がアク禁されるなんて…一度判定基準を聞いてみたいぜ
返信する
RTする
ふぁぼる
umaiboh2905
2011/07/19 11:56:02
現代アート騒動においてどうやらpixiv運営側が動き出したようですがアカウントの停止理由が不明なものが多いですね。著作権・肖像権違反であるのであれば特定のアカウントは停止されずに残されているという事実に説明がつきません
返信する
RTする
ふぁぼる
usotukikalasu
2011/07/19 11:58:23
Content from Twitter
残りを読む(32)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
現代アート入門の入門 (光文社新書)
山口 裕美
現代アート、超入門! (集英社新書 484F)
藤田 令伊
現代アートの舞台裏 5カ国6都市をめぐる7日間
サラ ソーントン
現代アート事典 モダンからコンテンポラリーまで……世界と日本の現代美術用語集
美術手帖編集部
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
どうしてpixivの運営に賛同出来ない人たちがpixivを使い続けているのだろう どうして自分たちで理想の新しいサイトを立ち上げようと思わないのだろう
kembo_org
2011/07/19 16:07:14
いや、マジスタンスの皆さんはアートならどんなコラでも許容されるべき、ってpixiv運営の姿勢にこれ以上なく賛同してるんじゃないッスか?
PrettyCure
2011/07/19 16:13:54
な~んだ、都知事のアレ条例の先行実践例かつ 実績作りに貢献してるではないか。
goya4
2011/07/19 16:40:28
私も何作か祭りにびんj・・・ゲフンゲフン現代アートに目覚めて投稿してみましたが完全なオリジナル作品であるにも関わらず削除されてしまいましたね。カオスラウンジや運営批判、現代アートタグで流れているものとは無関係の作品だったのに。削除基準が分かりません。
CantenFox
2011/07/19 17:26:51
この騒ぎっぷりからして、なるべくしてなった強硬措置のようで。
fnord_jp
2011/07/19 17:36:11
因果関係は不明ですが、時を同じくして検索機能に非表示タグを設定できるようにするとの発表がありましたが、この機能を用いての現代アート封じは実質不可能になってしまいましたね。
CantenFox
2011/07/19 17:36:21
@kembo_org
だって、そういう場は梅ラボ氏が無断借用した「キメこな」を生んだ場である「ふたば」があるし。現代アートを絨毯爆撃的に投稿している彼らは、あそこやることに意義があるんですよ。一種のカウンターとしてね。
Josui_Do
2011/07/19 18:10:24
つまりPIXIVは都合が悪くなったら表現の自由も平気で無視する東京都以上の規制論者だったと。よく分かりました。
FPS5
2011/07/19 18:13:51
まあ私企業だしケンカ売られたらそれなりの対応するのは当然じゃないですかねw
fnord_jp
2011/07/19 19:26:15
喧嘩にすらなってない
tossy4649
2011/07/19 19:45:13
つか、これを引き合いに出されて原作者やメーカーサイドから二次絵を削除しろと言われたらどう対処する気なんだか。
Nijinoski
2011/07/19 19:48:39
現代アートタグを散々掻き回した挙句にコラ画像の削除にケチつけるって、言い方が違うだけで結局カオスの主張と同じではないの?
bluescape735
2011/07/19 19:59:31
現代アートタグで動く彼らの大半にとってカオスラウンジはその宣言によって遊び場を提供してもらったありがたい人たちでしかないんです。その裏打ちの元にpixivで遊んでいるわけなので当然カオスラウンジの主張と同調するわけです。反カオスラウンジで動いてる人もいるかもしれませんが、ほとんどの人にはむしろカオスラウンジがpixivから追い出されたら困るという感覚ではないでしょうか。
TODA_RIOT31
2011/07/19 20:28:41
結局
@umelabo
さんは削除権のある人
@tarbrick
と手を組み保護されながら好き勝手をやってるだけで、自分はアートだから無罪、同じことを別の人達がやったら強制排除、なんですね。また、同じ手法の人達の一部からのdisrespectを受けて、作品を応酬する程度のガッツも無い。どこがアーティストなのか伺いたいものです。
kikakuno
2011/07/19 21:17:44
@lie_
さんが「私の画像が使用されているもので不快に思うものがあれば削除依頼を出します。」とか言ってたのもすごかった。あなたがたは人の顔でも作品でも勝手に使って「アートだから無罪」という立場の筈だったでしょう。自分がやられる番になって、虚勢でも「気にしないからどんどんやれ」と言ったまではよかったのに、あんなにすぐに泣きを入れるなんて。これまでどういう覚悟でアートをなさってたんでしょうか。
kikakuno
2011/07/19 21:23:27
@umelabo
@lie_
私は管見の限りでもあなた方の作品に一般人の写真や他人の作品が使われているのを知っています。それら全てについて、ちゃんと権利者に連絡して許可を取っているのですか。
@lie_
さんが今回不快に思い削除を申し立てたのと同じことを、他人の同様の権利・感情について、自分達の作品作りの際にはどれほど配慮しているのですか。お答えください。
kikakuno
2011/07/19 21:32:56
@umelabo
@lie_
1.知らないうちにあなた方に肖像や作品を使われている人についてどうですか。ばれなければいいんですか。 2.既に気付いていてあなた方の行状を不快に思い、抗議している権利者についてはどうですか。きちんと対応もせず「アートだから」とか言って相手が諦めるまでとぼけ続けるのですか。 3.自分達に不都合な声や作品は強制権力のある人
@tarbrick
と結託して葬り去ればいいんですか。 あなた方のどこがアーティストなんですか。
kikakuno
2011/07/19 21:41:14
もしかしてカオスラウンジとは休憩する暇が無いと言う意味だったのではと思案。ヒュンダイアートとかカレント美術とか流行りそう。
urawazakun
2011/07/19 23:43:15
『現代アート』タグって凄いなw しかも、削除騒動とか。なんか泥沼だな。
tsurushuu
2011/07/20 01:35:03
よーし、「現代(ヒュンダイ)アート」っての作って嫌がらせしようぜ_
Gekijounouta
2011/07/20 01:49:02
・・・
msy_ssk
2011/07/20 02:47:16
pixivも終わりか。案外寿命短かったな。
hiiraya
2011/07/20 02:48:43
ネット商売は「集客力=銭」になる。そしてその分野でNo1の集客力を手に入れた人たちは、ほぼ必ず調子ぶっこく。
heboya
2011/07/20 04:39:34
イラスト投稿サイトとアート投稿サイトで住み分ければいいのに。他にも投稿サイト色々あるじゃん。
n_y923
2011/07/20 05:42:57
『現代アート』と唱えれば、著作権がポポポポ~ン あいさつするたび、盗作増えるね_
nekaneka7
2011/07/20 05:52:21
陰謀論大好きと聞いて
Dr_KIMMiK
2011/07/20 09:11:29
pixivはもういいとして、現代アートで飯食ってるのが現代アートタグを外して削除回避してるのが1番笑える所だな
sui_su_su
2011/07/20 11:09:28
現代アート・現代あーとのページの他、「現代アート」「現代」「現代あーと」などの検索結果もPage not foundになってますね
http://dic.pixiv.net/a/nopage
Chigami
2011/07/20 13:24:59
自分の居場所に胡座をかいてた結果だな。なんでpixivに拘るんだこいつら?
ktikto
2011/07/20 13:26:04
pixivとやらに固執しなければ良いだけでしょー どういうシステムかわかんないけど。 絵を描いてる人って場所を選ばないイメージあるんだけど そんなことないのかな? pixivって所自体がステータス化してるなら皆が しがみつきたいのもわかるかなー。
nattosupa
2011/07/20 15:56:47
一私企業の対応(しかも参加者は規約に同意している)と、都条例の問題。一緒にしてもいいと思ってるんでしょうか。
k_kinono
2011/07/20 16:59:51
pixivに居直ってるカオスラウンジ叩くための活動なのに、なんで「pixiv以外でやれ」って言葉が出てくるのでしょう。常識ある大人ごっこしなくていいですよ。
Lacenaire_ssw
2011/07/20 18:07:35
居直るんなら尚更のことでしょ
ktikto
2011/07/20 20:08:32
アートかどうかよりも利用規約に違反してるか否かで公私混同せずにやるのが企業として当然の事じゃないかな、手描きや利用規約に抵触していない作品やアカウントまで消すようになってる現状を見るに悪いのは無責任な対応してるpixivにあると思う。
osanuko
2011/07/20 23:21:27
規制強化素晴らしい_規制反対派は弾圧されて当然である_
#非実在
ma_china
2011/07/23 12:17:19
「現代アート=カオスラウンジ」への誘いですねそうですね。
JAPONIUM
2011/07/23 12:45:41
騒いでいるのはむしろ、さほどpixivに拘ってないヒト達に見えるけどね。いわば垢停止されても「俺も停止されちったwwww」で済ますことができるようなヒト達。一方でプレミアム登録しちゃってたりトップランカーしちゃってたりするようなヒト達はだいたい沈黙している。
krgrx
2011/07/24 10:39:30
pixivに芸術はない
yousei_dance
2011/07/25 22:02:46
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
バ.チ.ク.ラ.タグ→ドラマと原作の住み分けについて
「現代アート」へのpixivの対応、考察など
#pixiv の削除基準がおかしいという人はこちらに御相談ください
pixivを通して線引き等を考える
【問題の要点まとめ】pixivの”現代アート”タグが気になった方へ
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
はてな村相互お気に入り推進委員会代表で予想スレ新参の新米大百科の編集員をやってます。パチ、スロと東方、ミクが体の一部です
ss11223
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
34
まとめ
138
お気に入り
88
コメント
415
東京のクラブに大規模なガサ入れ。しかし何も出ず
「生活保護受給者に社会権を持たせる必要はないと思う。生存権をやるんだから、参政権とか必要無いだろ」というツイートへの反応
著作権侵害は非親告罪化するべきなのか?ニコニコ運営の木野瀬友人さんが失言するにまで至った経緯を見て考える
日本同人作家税務協会とはなんだったのか
テーブルワロスアイコンで有名なやまもといちろう氏に、ミクごり押しが~というツイートについて質問してたらこうなった
もっと見る
生活保護は働け~!! うつは甘えだ~!! というテンプレートの阿呆が居た。
デマの作られる瞬間を見た(元切込隊長の発言から)
キリコ「ラッパーはラーメンを食べるな」発言に対するYutoさん(@yuto_com_tm)の反応まとめ
NHK紅白嵐のチームラボによる演出が他アーティストの作品に類似・他にも商標権・著作権の侵害など続々
プロジェクトCP『隕石落下』その時腐女子がうごいた
もっと見る
言論で殴られたら言論で殴り返すのは悪いことですか?
和田誠ポスターに対する様々な反応
生活保護は働け~!! うつは甘えだ~!! というテンプレートの阿呆が居た。
在日朝鮮人作家(自称親日)と在特会シンパが語り合う
乙武洋匡氏「オネエのプリキュアは嫌」に対する反応
もっと見る
注目のまとめリスト
青森から沖縄に雪を運ぶイベント、放射能汚染を懸念した住民の..
mixi女子、Facebook女子に続くtwitter女子の破壊力がヤバすぎ..
「山本太郎、とにかく迷惑でしかない。」
英国ではクラブカルチャーが国策として持ち上げられている。そ..
なぜか勝手に「フォロワー4桁は冗談禁止」っていうルールが作..
「あのさー、フォロー返さない人って何様?」による反応
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
2012-02-19の人気まとめ
2012-02-18の人気まとめ
最近追加された商品
あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書
宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト 2199 ① [Blu-ray]
白洲次郎 (コロナ・ブックス)
Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応
宇宙戦艦ヤマト TV BD-BOX 豪華版 (初回限定生産) [Blu-ray]
コメント