ジャンル参入のハードルを上げる人たちについて。 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
放射脳
原発
死刑
支援
援助
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
ゲーム
> ジャンル参入のハードルを上げる人たちについて。
2011/07/20 19:56:25
カルチャー
ゲーム
編集可能
オタク
古参
ジャンル衰退のパターン
+
ジャンル参入のハードルを上げる人たちについて。
まとめました。
by
REVI
70 fav
18674 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
よくわかんないけど、にわかから入って興味持ってくれてるところで叩くと土台が育たないんだから、なんか教えてやるくらいすればいいのに。
返信する
RTする
ふぁぼる
Palantir_K
2011/07/19 18:14:48
Key好きです!リライトしかやったことないですが… ←これは叩かれるのか叩かれないのか
返信する
RTする
ふぁぼる
Palantir_K
2011/07/19 18:46:04
○Key好きです!リライトしかやったことないですが、次はリトバスやってみたいです! ×Key好きです!リライトしかやったことないですが、次回作が待ち遠しいです! QT
@Palantir_K
: Key好きです!リライトしかやったことないですが… ←これは叩かれるのか叩かれないのか
返信する
RTする
ふぁぼる
oratorio765
2011/07/19 18:48:03
@Palantir_K
基本的に古参からは『古典に当たれ』って言う圧力がかかるので、それに倣う姿勢をアピールすれば叩かれない。それだけの話です。
返信する
RTする
ふぁぼる
oratorio765
2011/07/19 18:53:11
エロゲでもアニメでも古参の古典見ろ圧力がいっちゃん鬱陶しいんだけどね・・・・
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/19 18:55:44
半分は自分のことだけど
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/19 18:58:39
言わないよ! あのメーカー語るなら、まずアレやらんかいとか言わないよ! 思うけど。具体名出さないし。
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/19 18:59:52
その鬱陶しさは身をもってしてようっっっっく知ってるんで
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/19 19:01:03
古典が嫌いなわけでもなければ古参が嫌いなわけでもない。古典という権威に頼って、自分が新参に対して上位の位置に立とうとする古参が嫌いなんだっ!
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/19 19:09:57
そんなに古典作品が好きなら、もう新しいゲームやんなよ・・・・とまで言うと見苦しいが
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/19 19:11:16
「Key好きです!リライトしかやったことないですが、」「好きって言うならまずONEやってから言えや、こら」
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/19 19:13:49
KeyなのにONEを勧めてるところがすげぇ似てるww居る居るww RT
@mikemaneki
: 「Key好きです!リライトしかやったことないですが、」「好きって言うならまずONEやってから言えや、こら」
返信する
RTする
ふぁぼる
kyappu_01234
2011/07/19 19:55:10
多数派とは思いたくないけど、いるでしょう。一定数、こういう人が。
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/19 19:14:58
つまり、なんというかな。自分の好きが相手の好きより上だと思い、そのために相手の好きを否定にかかる人。
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/19 19:16:53
@mikemaneki
こういうの、どのジャンルにでもいるんだけど、これがはびこって受け入れられるようになるとその界隈はけっこう末期だと思ったりする。
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/20 19:17:08
ラノベとエロゲには多い気がする。アニメだとあまり見ない。
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/20 19:21:05
Keyを好きだというなら、ONEから全部やってあるべきだし、Leafを好きだというなら痕からやってあるべきだし、ましてやリライトやTH2からはじめたやつが、それらもやらずに「好き」だというなど論外。
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/20 19:24:59
@nachtfalter
@mikemaneki
そんな事を言うとSEGA好きならSG-1000も当然のように持ってないといけないじゃないか。FM音源も
返信する
RTする
ふぁぼる
Waruituti
2011/07/20 19:40:07
@mikemaneki
MOONがなかったことにされてる(;´Д`)
返信する
RTする
ふぁぼる
nachtfalter
2011/07/20 19:40:29
だから、俺自身が「Key好きならOneからやってあるべし!」って思ってるわけじゃないってば!
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/20 19:44:59
まぁ、好きなものはよく知り調べるべきだと思えば誠実な態度ではあるかもしれない。他人にそれを押し付け、他人の「好き」を認めないような態度をとらない限りは。
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/20 19:26:16
まー、各ブランドやメーカーや作家ならまだかわいいんですがね。これがジャンルにまで派生すると非常に鬱陶しい存在に……
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/20 19:27:37
エロゲが本当に好きなら同級生をやってないと好きと認めないし、ラノベが本当に好きならロードス島を読んでないと好きと認めない。
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/20 19:29:49
@kunounaoki
その辺も含めてのチョイスです。ロードスを語る人がARIELやクラッシャージョウを語らないように
返信する
RTする
ふぁぼる
mikemaneki
2011/07/20 19:36:37
@mikemaneki
@mikemaneki
アニメは過去作を手に入れるのが難しい&歴史が長いからでしょうか。あとラノベは「ロードス読まずんばラノベ読みにあらず」より「ロードスはラノベじゃない」と言う人のほうが多い気がします。
返信する
RTする
ふぁぼる
mizunotori
2011/07/20 19:50:26
Content from Twitter
残りを読む(15)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
SF好きならクラークアシモフハインラインは読めと言うだろうな。 読んでみたいといった女の子に夏への扉を速攻プレゼントしたこともあるがw
bochi_bochi_888
2011/07/20 22:31:32
趣味なんて自分のためのもんなんだから、新参が増えようが伸び悩もうがどうでもいい。もっとも新参が集まってるとこに乗り込んで「俺は古参だフンスにわかは〇〇から入れフンス(ドヤッ」ってはしゃいでるとこ見ると寒気を感じるが
taka_hashy
2011/07/21 00:05:58
「クラークアシモフハインライン読め」は叩いてるんじゃなくて「読んでないの?もったいないもったいない~」という心情ではないかと。ああジェイムスン教授読みたい、買っておけば良かった~
fnord_jp
2011/07/21 00:20:15
/DIR
sigeponnu
2011/07/21 02:04:57
劣化コピーな作品を大声で絶賛してる人がいると、コピー元を読めよと言ってしまうかもしれないなぁ
kekerek
2011/07/21 02:31:04
そのジャンルを楽しむだけなら、何も言われないと思う そのジャンルを語りだすと「古典を読め」って言われるんじゃないかな?w
toto_fj
2011/07/21 07:02:18
この文脈で言うなら「key好きです!」ではなく「リライト好きです!」といえばよかっただけなのではなかろーか。ジャンルをどうこう言うならそら基礎教養は要るっしょ
damehumanoid
2011/07/21 07:47:44
たまたま例として「リライトのみの人」ってだけですよ。リライトとリトバスとプラネタリアンをやった人の場合は? 基礎教養ってどこまで?
mikemaneki
2011/07/21 08:24:32
「key好きです。ABしか観てないけど」は是か非か
eggs14
2011/07/21 09:39:14
MOON.からじゃないのか、同棲からじゃないのか、雫からじゃないのか、って意見がありましたが、それを省いてるのはわざとですよ。言ってる自分が中途半端じゃん、という。
mikemaneki
2011/07/21 10:34:15
どんなジャンルにも歴史があって、一定の文脈をもつ。だから、新規参入者には、これを理解するための努力が必要なのは、別に不思議じゃない。むしろ、事あるごとに「廃れる」とか言って、誰もがびびるとか思ってることのほうが鬱陶しい。どんなジャンルにも栄枯盛衰があって、別にそれは新規ハードルとは関係ない。時代と文化の背景がそれを左右しているだけで。新規参入者がいっぱいいても、ジャンルそのものとして停滞、衰退するものは、山ほどある。本当に廃れるなら、そのジャンルの寿命ということだと自分は考える。
magicpro
2011/07/21 10:37:32
強制はしたことないけど「リライトやったならCLANNADとAIRもやっときなよ。いろいろ捗るよ。でもことみは俺の嫁だけどな。」みたいなうざい真似はよくする。
Crimson_Apple
2011/07/21 10:40:14
映画好きっていうとアメリカンニューシネマ観ろと叩かれたあの頃
wsplus
2011/07/21 11:30:21
「Key嫌いです!いたる絵しか見たことないですが…」←これは叩かれるのか叩かれないのか
msmhrt
2011/07/21 11:43:30
好きな物は好きでいいと思います。それがあーだこーだ言うのは都の規制に通じる精神性を感じちゃうかも。ただ、「評論をする」となると、なんというか、とっくみあいの喧嘩にまで発展するんですよねえ……昔のおたくは
tereia_m
2011/07/21 12:09:47
「~読め」って言う人に「どんな話?触りだけでも教えて」って聞くとマジギレする率が高い現象に名前をつけたい。 あるいは大喜びで重大なネタバレまでかましてくれる人もいるな。多分相手の状況にあわせて過不足なく興味を引くように説明するってすごく難しい。それでただぶっきらぼうに「~読め」みたいな言い方になってしまうのかも。 / 自分でもこの説明求められると応えるのが難しいと思う。 他人に「~読め」って言いたくなる本くらいは、過不足なく説明できるようにしっかり読み込んで整理しておきたいな。
recklesstalking
2011/07/21 12:16:46
でも、「にわか」が腹立つのは、凄く解るんだよなぁ。まあ、そこはグッと我慢する所かもしれないけどな。視野の狭いヲタの批評家モドキがロクに本も読んでねー癖に偉そうにラノベ語ってる姿とか、初音ミクかPerfumeか卓球くらいしか聴いてないのにテクノを偉そうに語ってる姿なんか見掛けちゃうと、嫌がらせの一つもしたくなるのは、人情ってもんだろうとも思うわw
ko_zan
2011/07/21 12:25:32
つーか、「批評するならば知れ」って話だと思うわ。知らないなら批評するな。オススメは自由。オススメを断るのも自由。でも、批評すんな。コレだろw
ko_zan
2011/07/21 12:28:59
オススメは良いけど押しつけはダメですよねー
soto194
2011/07/21 13:02:33
どこまでいったって主観にしかならないんだから、批評する背景に多いも少ないもない。Kanon単体の時代ならそれだけで絶賛出来て、Rewriteになったら歴代Key作品を知らないとだめとか、どんだけだよって話。
mikoto_1009
2011/07/21 13:08:09
ループ作品に代表される時間ギミックなんて、最初の作品は大抵その人の中で聖典になる。「過去に同様の作品があった」ことは、その感動に水を差す理由にならないし。その感動の質が下がるわけでもない。
mikoto_1009
2011/07/21 13:08:16
トップで引用されていて久々にドキッとしました。
Palantir_K
2011/07/21 13:29:42
まどマギを評価するときに、「ループ作品は沢山あり目新しさがない」と批評する人もいるが、さてでは「その人にとって最初のループ作品」はどのように批評されたのだろう、とか気になるんですよね。自分のその瞬間の感動を殺して、「ありふれたギミックで目新しさは感じ無い」とか批評したんだろうか。
mikoto_1009
2011/07/21 14:46:36
「批評」ってのは、歴史や文脈やトレンドに立脚して、新たな切り口や評価を提供する行為であって、個人の感想や所感を批評風味で偉そうに言っちゃう感じが非常に気持ち悪いんだけど、大抵の人はやってるっていうオチだよねwwwどっちも主観で判断するものではあっても、その内容は大きく異なるし、個人の感想や所感を強く主張する奴とか居るけど、そういう奴が、「こんなことも知らないのか?おとといきやがれ」的なコトを言われちゃう感じはしょうがないんじゃない?
ko_zan
2011/07/21 15:14:38
最初から、作品を偉そうに語らなければ良いだけだろうね。作品を楽しむのも楽しみ方も人それぞれで構わないけど、言及したり批評するのは、人の目に触れない内輪トークかチラシの裏にでもして置こうねって話しですね。まあ、批判的な感想や肯定的な感想を言うのに理由なんか要らないとは思うけど、偉そうに語るなら別ってことだよね。態度の問題のような気がするわw
ko_zan
2011/07/21 15:19:21
まどマギの評価の流れって、古参「全体的に欠点が多い」→新規「でも、あのループすごくね?」→古参「あのループは昔からよくある」って感じかな?新古どっちの気持ちもわかるw
kekerek
2011/07/21 21:25:36
「RPGなんてこわくない!」というタイトルのTRPG初心者向けまんがでアステロイドという絶版のボードゲームがあげられていたのを見て「プレイ出来ないものを持ってくんなよ」と思った当時。
BlackHandMaiden
2011/07/21 21:27:12
とりあえず世のなのはオタに「とらハ123全部やれよ」って言うのはめどいのでホドホドにしたいw
CIA_urawa
2011/07/21 21:30:23
時間ループもの語るならH・ビーム・パイパー「いまひとたびの」から読んでおけ、とか、そんな高レベル。読んだ本の内容なんてすぐ忘れてしまうのでSFなんて1000冊も読まなくていい。
kuratan
2011/07/21 22:29:04
JAZZがまさにそうだったと思います。ウンチクはどうでもいいよ。音楽に乗って体が動いてきたらそれで楽しくなるんだから。
kyuuiti
2011/07/22 02:30:36
その人達ってハードルを上げてるっていうのとは違うと思うなぁ。 「(作者・会社等)好きです!(一作品)しか知らないですが…」ってくだりがリトマス試験紙?
natsumego
2011/07/22 03:04:28
まあジャンルに関わらずオタクとは自分の方がよく知ってるとドヤ顔したい人種ではある
eggs14
2011/07/22 10:55:44
「エラそう」とかの言葉を持ち出し始めると、どんどんと【「批判されるべき者」だから批判されるのだ】って話になっていくよね。【「気持ち悪いオタク」は気持ち悪い】みたいなさ。
mikoto_1009
2011/07/22 12:07:53
個人的には、「単作だけでの批評」と状況がはっきりしてるなら、逆にありがたい批評だと思うんだが。1冊で批評しても良いし、1000冊で批評しても良いさ、その批評の根底となる状況が判れば、それぞれ十分に有意な批評だ。
mikoto_1009
2011/07/22 12:08:45
俺が見た事有る"叩かれるにわか"って、大抵「リライトはkeyの最高傑作だと思います!リライトしかやったことないけど」というような、ちょっと言ってる事がよく分からないような人だったと記憶してるが
Isay_BLUNIN
2011/07/22 12:22:45
混同されてるけども、新規、古参、にわか、は全て別。新規が必ずしもにわかではないし、古参がにわかである事すら多々ある。
kekerek
2011/07/22 20:18:20
にわか新規「まどマギループすごいよね!」→古参「あの手のループを使ったもっと面白い物語あるよ」その後、シュタゲのループ観て、新規「シュタゲ面白い!」→にわか古参「まどマギのパクリw」という出来過ぎた流れを最近見た。ちなみにシュタゲの原作ゲーム発売は2年前。
kekerek
2011/07/22 20:37:53
「あの手のループを使ったもっと面白い物語あるよ」 これ、言いたい気持ちは理解できるけど、ここで言い方に気をつけないと単に感動に水差すだけになっちゃうからな……
mikemaneki
2011/07/22 20:44:22
うん、新しいものがどんどん出てるのに、いちいち古典にあたるとか面倒というのはよく分かる
tenmei0
2011/07/22 22:09:35
Ever17の叙述トリックは、本当に最初に触れればすごい衝撃を受けるはず。別に過去作品を知らなくてもいい。そういう気持ちを汲めなくなったら、むしろそっちのほうがオタクとして終わってる。「最高傑作だ」それで良いじゃない。その人のその時の気持ちが、その後の人生を狂わせるんだから。
mikoto_1009
2011/07/23 01:33:36
耳が痛い話だなあ。。。音ゲー系でも。。。
senzaluna
2011/07/23 12:54:56
音ゲーの場合は上級者のプレイする姿そのものが参入障壁たりえるから、ここでのまとめとはちょっと違う気がする。古参がウザったいのは同じだけど
Dr_KIMMiK
2011/07/23 18:31:02
僕なんかほぼ山田正紀しか読んでないのに、平然と「SFとは」って語るけどなっ!
heboya
2011/07/23 23:30:20
こういう話題もきっと繰り返すのかなぁ。表現が殺されない限り。お互い笑ってられたらいいが。まぁ、お勧めはいいが、原理主義化して○○じゃなきゃ(読む、経験)駄目。とはならんようにしないと。いや私が。( ´∀`)y-~~
kazaharadanjyou
2011/07/23 23:32:29
夏への扉とかロリコンロマンと言う切捨て方も出来るので、「これだけは」ってのは下らんよ。「個人的に好きだから」って薦め方は有りだけど
c_daisoujyo
2011/07/23 23:32:41
僕が思っているのは、「何かを語る時は、それを語る自分なりの軸を持っておくと良い」という事で、例えば僕はSFについては、「SFとはセンスオブワンダーである」という軸を勝手に持っていて、それを基準にして語ります。語るときの軸を持っている者同士なら、それがそれぞれに違っていて居ても、単なる「読書量、知識量の較べっこ」にはならない、ハズ。と。逆に単なる量較べになっちゃうなら、双方、又はどちらかが、自分の軸を持ってないからではないか、と。
heboya
2011/07/23 23:38:31
こないだ少しボンヤリ思ったことでもあるので少し触れると、例えば僕は「タイムリープ物」って、元々は「あんときあーしてれば、こーしてれば、とか、過去をほじくり返して生きてたってしゃあねぇよ!」というのが軸になっている設定、仕掛けだった、と思うのですね。ただ最近は「やり直しできればオールOK!」というよーな使い方があるなー、とかとも思う。これはまだまだボンヤリ雑感ですが。
heboya
2011/07/23 23:42:05
だからもし僕が、「タイムリープ物SFギミックを使った作品群」について語るとしたら、多分その辺りを軸として調べて語る。(今は語りません。そんなに調べてないし) んでまあ、そういう自分なりの軸を作った上でのアプローチは、単に「過去にこんなのがある、あんなのがある。コレ読めアレ読め」よりは、語りとしては面白くなるだろうな、と思うわけです。
heboya
2011/07/23 23:44:40
「読んでおくと良い」を「読め!」に変換するのが当たり前なのはおかしい。古典というだけではなく、パロディの元ネタ、コンテキストなど、読んでおいた方が容易に理解しやすかったり、ファン同士の会話も成立しやすいから、ということだったんじゃなかったのかなぁ?
yoshi222
2011/07/24 09:55:04
オタクと知識誇示のゲームは切っても切れない関係。SFを衰退させたのも知識誇示というゲームに耽溺したからだと言うのに
CLONE_P0806
2011/07/24 11:50:39
べつに好きなもの以外をムリに好きになる必要はないと思うがねぇ。俺はKanonが人生初のエロゲで、「こんなエンターテインメントの形があったのか!」と衝撃をうけたもんだが、アニメのCLANNAD好きです!という人に「Kanonも知らずに何を・・・」とかは思わないわな。
Shi_MeiWo
2011/07/25 00:17:44
確かに最近自分も西尾作品のファンに他の講談社ノベルスのメフィスト賞受賞作家も読んでみたらっていったことがある。 一度はまると源流はどこなのか辿るのが好きだけど今はどうなのかな~。
supeedcopy
2011/07/26 11:47:54
ここで
#しか知らないけどあるある
を提唱してみる。もうあるだろうが。
kow_yoshi
2011/07/29 16:48:01
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
「消えゆく学会」と「ジャンル参入のハードルを上げる人たちについて」を絡めて感じていること..
高いハードルへの対処
音楽ジャンル
SFへのハードル
わたし界隈を音楽ジャンルに例えたら
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
no message
REVI
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
2
まとめ
16
お気に入り
0
コメント
0
患者の薬剤拒否権について
ある事故
ジャンル参入のハードルを上げる人たちについて。
罪刑法定主義と、裁量での対応について
小学校の学級会は、マトモな会議か、吊るし上げの場か。
もっと見る
もっと見る
もっと見る
注目のまとめリスト
【続報あり】「中二病」をめぐり、まさかのZeebra v.s. 伊集院..
代々木公園にサメ
某有名大学の教授(大学名非公開)が放送大学を dis り、放送..
外国人の忍者へのあこがれは異常。日本人の不思議は『忍者だか..
\#陣痛なう / 陣痛の痛みの中で実況ツイートし続けた母
#こんなドラえもんは未来に帰れ まとめ 【画像編】
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
2012-02-19の人気まとめ
2012-02-18の人気まとめ
最近追加された商品
あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書
宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト 2199 ① [Blu-ray]
白洲次郎 (コロナ・ブックス)
Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応
宇宙戦艦ヤマト TV BD-BOX 豪華版 (初回限定生産) [Blu-ray]
コメント