パクリについて。男と女。 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
生活保護
東電
原発
iwj
三国志
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
マンガ
> パクリについて。男と女。
2011/07/22 22:02:26
カルチャー
マンガ
男女
パクリ
漫画
+
パクリについて。男と女。
パクリ(コピー、シミュラークル)というのは法律以前にものづくりの根幹に関わる問題だと思っていて、それを主に漫画について男女論から考えました。
by
pro_neet
2 fav
1484 view
Fav
2
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
「知らないで描くこと」と「知ってて描くこと」を突き詰めるとパクリ/シミュラークルの問題になる気がする。たとえばショッピングモールを描くには2軸構造、チェーン店、大駐車場などの特徴を知識として知っていなくてはならない。知らない場合はどこかのモール(聖地)を丸パクリすることになる。
返信する
RTする
ふぁぼる
pro_neet
2011/07/21 12:22:36
この意味で漫画というのはとてもパクリ的だと思う。逆にクリストファー・ノーランやレム・コールハースの作品はすぐれてシミュラークル的。どこにでもある街のパターンを捉えてどこにもない街を作っている。
返信する
RTする
ふぁぼる
pro_neet
2011/07/21 12:26:56
これは俯瞰とアオリの対比でも言えるかもしれない。新海誠作品のように俯瞰=パターン認識(知識)=男性的、アオリ=書割り(パクリ)=少女漫画的。男性の描く都市は構造として見られていて、女性の描く都市は書割り、ショップなどのオブジェクトとして見られている気がする。
返信する
RTする
ふぁぼる
pro_neet
2011/07/21 12:33:57
都市計画なう
http://twitpic.com/5tevsy
返信する
RTする
ふぁぼる
pro_neet
2011/07/21 19:19:02
実験成功なう。木が入ったらだいぶそれっぽくなった。
http://twitpic.com/5txeii
返信する
RTする
ふぁぼる
pro_neet
2011/07/22 19:39:30
男(オレ)の考え方って論理的すぎて「街ってどんなだっけ→ビルってどんなだっけ→ビルの機能は→この機能の標準寸法は→工法は年代は法規は・・・」と拡大鏡的に無限後退していくのでキリがない。学校の設計課題とかもたいてい期限に間に合ってなかった。
返信する
RTする
ふぁぼる
pro_neet
2011/07/22 19:51:22
@pro_neet
ようは論文の書き方なわけねw
返信する
RTする
ふぁぼる
nakaiya1546
2011/07/22 19:55:06
同人の二次創作とかそうだけど、女の子は分からないものを分からないままパクって流すのがとても上手い。男はパクるのが下手。自分にかぎらずロジカルな作業は得意だけど、感覚的なものは下手どころか論理が通じないので手もつけられないケースをよく見る。
返信する
RTする
ふぁぼる
pro_neet
2011/07/22 20:03:15
@nakaiya1546
まぁそうですね。というか論文は「論理的思考」なのでとても男性的だと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
pro_neet
2011/07/22 20:04:37
@pro_neet
うまく言えないのだけれど、そういう女=感覚=パクリ上手/男=論理=パクリ下手っていう話は、(1)表現の結果、(2)表現における思考回路、(3)作者の性別、という3つの次元を短絡している気がして、どうにも飲み込めないです。
返信する
RTする
ふぁぼる
succha_tweet
2011/07/22 20:13:45
@pro_neet
現代において男性的、女性的思考の違いによって創造物ってそんなに変わってくるものなんですかね。過去なら男性的=戦的、女性的=家庭的
返信する
RTする
ふぁぼる
nakaiya1546
2011/07/22 20:23:23
それってつまりパクリ/シミュラークルの問題だと思うんだよね。女は雰囲気の演出(エッセンスのパクリ)が上手い。装飾が上手い。男がシミュラークルを用いるのはノーランやコールハースのように論理の一般化をもくろんでいるからであって、パクリは本質じゃない気がする。(語の用法がめちゃくちゃ)
返信する
RTする
ふぁぼる
pro_neet
2011/07/22 20:23:58
@succha_tweet
はい、俗流男女論をやっている自覚は自分でもあります。ただそれで見えてくるものもあるかなぁと思って最近考えています。Twitterを見てて本質主義(男、論理、修行)と自由主義(女、感覚、コミュニケーション)の価値観の対立がとても気になるもので。
返信する
RTする
ふぁぼる
pro_neet
2011/07/22 20:30:04
@pro_neet
一子相伝は小さなコミュニティの中で男性的思考を一般化させてるってことかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
nakaiya1546
2011/07/22 20:32:46
@nakaiya1546
なんか目的に向かってマジで頑張るみたいなのが男性的で、そんなことよりコミュニケーションよね~みたいのが女性的だと思ってマス。男性的価値観に耐えられなくなって女性化するのがリア充。
返信する
RTする
ふぁぼる
pro_neet
2011/07/22 20:34:42
@pro_neet
んー…なぜ目的に走るのが男性的で、コミュニケーションが女性的なのかがわからんな。人類学で見てきた社会では女性が布を織るという目的のために黙々と作業もするし、村の内外部でコミュニケーションを取るのは決まって男性だったけどな…。
返信する
RTする
ふぁぼる
nakaiya1546
2011/07/22 20:46:06
なんか女=なんも考えてないコピー機みたいだな QT
@pro_neet
女は雰囲気の演出(エッセンスのパクリ)が上手い。装飾が上手い。男がシミュラークルを用いるのはノーランやコールハースのように論理の一般化をもくろんでいるからであって、パクリは本質じゃない気がする。
返信する
RTする
ふぁぼる
hanamotoko
2011/07/22 20:48:16
浅野いにおってこの意味でとても面白い漫画家だと思ってて、すごい俯瞰的。「絵」と言えないくらい写真をパクるんだけど、フツーの漫画の文脈からは降りてると思う。けどなまじ頭がいいので女子みたいにカワイイモードにもなれない。結果それが物語に影響して空虚な円環みたいな話になる。
返信する
RTする
ふぁぼる
pro_neet
2011/07/22 20:49:04
なんも考えてないと思われても、深ーく考えてるって思われても、なにか思われること自体に価値も感じないしそもそも目的じゃないので、そこには全然執着しないっていうのはあるけど。何らか具体的な弊害が出てきたら対処するだけで。
返信する
RTする
ふぁぼる
hanamotoko
2011/07/22 20:50:36
僕はそういう風には見てないです。女性はひたすらモードのことを考えていると思う。RT
@hanamotoko
: なんか女=なんも考えてないコピー機みたいだな
返信する
RTする
ふぁぼる
pro_neet
2011/07/22 20:50:47
ああ、それは的を射ている気が。ぷろにーと氏、さすがだなあ。RT
@pro_neet
僕はそういう風には見てないです。女性はひたすらモードのことを考えていると思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
hanamotoko
2011/07/22 20:52:33
@hanamotoko
まあアレなテーマですが最近の関心なんですよw
返信する
RTする
ふぁぼる
pro_neet
2011/07/22 20:54:22
@nakaiya1546
それって僕にはすごくそれっぽく見えますね。目の前にある仕事をする女性とよく分からん議論してて仕事しない男性。^^;
返信する
RTする
ふぁぼる
pro_neet
2011/07/22 20:56:59
@pro_neet
アハ、わかります、私もアレと思いつつ関心ありますw
返信する
RTする
ふぁぼる
hanamotoko
2011/07/22 20:57:37
@pro_neet
うん、ごめん、違うところでモードって言ってるの聞いて分かったわ(^_^;)
返信する
RTする
ふぁぼる
nakaiya1546
2011/07/22 21:00:02
Content from Twitter
残りを読む(26)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
2
あわせて読みたい
たまにはpost丸パクリすっか
パクリTL
ツイッターでパクリは良くある話だから遠慮なく他人のツイートをパクっていけ
パクリTL発生の瞬間
ツイートのパクリ2
powered by Preferred Infrastructure
コメント
たしかに「表現の結果」「思考回路」「性別」を全部イコールにして考えてる気がする。たとえばまどマギやオレの漫画は少女的なモチーフを偽装していて中身が違う。こういうのがシミュラークルだと思う。
返信
pro_neet
2011/07/22 22:56:46
0
この場合シミュラークルはやはり批評性として発現していて、関心は論理にあると思う。もちろんここで語られてる「男女」はステレオタイプであって、グラデーションがあると思いマス。
返信
pro_neet
2011/07/22 23:01:45
0
>男(オレ)の考え方って論理的すぎて(`・ω・´)キリッ
返信
little_fish05
2011/07/28 10:40:30
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
無職のマンガ描き。文化系トークラジオLifeにメールを出したら読まれて「オラにみんなの力を分けてくれ」状態になる。ありがとうございます。建築論とメタ理論が好き。ふぁぼらー。@で話しかけられると喜びます。最寄の活動は『ワールズエンド・ガーディアンズ』、『アニメルカvol.4』の挿絵など。次は漫画の新人賞狙ってます。
pro_neet
link
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
8
63
『pixiv×第七回博麗神社例大祭』問題を受けての受賞作..
1
「せんだいデザインリーグ2010 卒業設計日本一決定戦」..
4
僕と仲俣さん近辺のサブカル/オタク議論まとめ
お気に入り
50
コメント
12
新着のまとめ
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
レイヤーさんかな?って思う場合の特徴
new
混沌超人エルリックマン
new
美学校特別講座「中ザワヒデキ文献研究番外篇」第..
new
テント村運動の意義と結果
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
弱者の居場所がない社会――貧困・格差と社会的包摂 (講談社現代新書)
デジタル時代の著作権 (ちくま新書)
居飛車穴熊撃破―必殺藤井システム (パーフェクトシリーズ)
漫文巨人の星全11巻セット (講談社漫画文庫)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
クラブに全く興味がない人と風営法について会話し..
(仮)女子あるあるネタ
up
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
もっと見る
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント