スポーツの魅力と本質を伝えるということ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
物資
中国
復興
原発
東電
岩上安身
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> スポーツの魅力と本質を伝えるということ
2010/04/27 11:03:08
編集可能
sports
報道
スポーツ
スポーツ中継
+
スポーツの魅力と本質を伝えるということ
4/26-27にかけて、TLにて非常に興味深いやりとりがあったのでまとめました。
関連するtweetを補完していただける方がいらっしゃいましたら幸いです。
by
dhalmel
10 fav
2701 view
Fav
10
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
そのスポーツの魅力を伝えるプログラムなんてのはないのでしょうか?RT
@ITOKAWAMASAKO
: 詳しくは聞いていませんが、基本はアナウンススクールなので発声発音からしっかりやるでしょうね。あとは、リポートとか情景描写とか、構成と...
返信する
RTする
ふぁぼる
kawai_t
2010/04/26 01:00:07
メディアを通してということでしょうか?伝えるべき「魅力」を理解している人に「伝える方法」、つまりテクニックを教えるということであればいっぱいあると思います。メディアトレーニングもその1つだと思います。
@kawai_t
返信する
RTする
ふぁぼる
ITOKAWAMASAKO
2010/04/26 01:17:16
おはようございます。私の質問はそのスポーツの「魅力」を、伝える側にどう認識させ、それを知らない人にどう伝えるかというトレーニングプログラムがあるかということでした。解説者のすべてがそのスポーツの「本質的な魅力」を知っているとは思えないので。
@ITOKAWAMASAKO
返信する
RTする
ふぁぼる
kawai_t
2010/04/26 08:24:59
その人の思う「魅力」をわかりやすく相手に伝える方法を教えることはできると思います。伝えるべき魅力を引き出すことも、考えるきっかけを提供することも可能と思います。ただ・・・
@kawai_t
返信する
RTする
ふぁぼる
ITOKAWAMASAKO
2010/04/26 12:25:15
「このスポーツの魅力はこれです」と1つの答えを強要することじゃなく、受け手がどう感じるかが重用だと私は思います。だとすれば、「受け手」の立場になって考えることや、「伝える側」の自覚を促すことができれば状況は好転するのではないでしょうか?
@kawai_t
返信する
RTする
ふぁぼる
ITOKAWAMASAKO
2010/04/26 12:27:57
この2つはアナウンスの基本ですからトレーニングはできると思います。解説者としてそのスポーツを代表して魅力を伝えたい!!そういう思い、心意気のある解説はたとえ
@kawai_t
返信する
RTする
ふぁぼる
ITOKAWAMASAKO
2010/04/26 12:30:11
ゴメンなさい、ボクの方で意図がうまく伝えられてないです。これから授業なのであとで。RT
@ITOKAWAMASAKO
: 「このスポーツの魅力はこれです」と1つの答えを強要することじゃなく...
返信する
RTする
ふぁぼる
kawai_t
2010/04/26 13:44:08
それはもちろんです。ボクの持っているヒドイ解説者のイメージはもっと初歩的なところで、「やったー」「おぉー」とか、ひたすらデータの説明してたりとかいった人たちです。RT
@ITOKAWAMASAKO
: 「このスポーツの魅力はこれです」と1つの答えを強要することじゃなく...
返信する
RTする
ふぁぼる
kawai_t
2010/04/26 15:18:12
「本質的な魅力」とは、「勝った負けた」とか、「肉親の死を乗り越えて...」とか、「タレントの誰々さんもハマッてます」とかじゃなく、その競技を突き詰めた人が発見した魅力であったり、まったく知らない人が「やってみたい」と思えるような魅力という意味でした。
@ITOKAWAMASAKO
返信する
RTする
ふぁぼる
kawai_t
2010/04/26 15:25:08
いますね、そういう解説者の方。知名度や過去の実績だけで選ばれちゃったパターン(笑)
@kawai_t
ボクの持っているヒドイ解説者のイメージやったー」「おぉー」とか、ひたすらデータの説明してたりとかいった人たちです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ITOKAWAMASAKO
2010/04/26 15:50:23
野球やサッカーの解説者は飽和状態で、生き残りに皆さん必死ですね~。
@kawai_t
野球やサッカーのように解説者が職業として成立するようなプロスポーツではヒドイ解説者は淘汰されていくのでしょうが、
返信する
RTする
ふぁぼる
ITOKAWAMASAKO
2010/04/26 15:53:56
応用できるプログラムはあると思います。
@kawai_t
それを伝えるためのプログラムが必要だと思うわけです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ITOKAWAMASAKO
2010/04/26 16:01:09
大きくわけると①伝える側の意識や自覚②伝えるテクニックや能力の2つの問題が存在してると思っていて、①があって②が生きるわけです。逆に①ができてれば②は容易です。
@kawai_t
その競技を突き詰めた人が発見した魅力であったり、まったく知らない人が「やってみたい」と
返信する
RTする
ふぁぼる
ITOKAWAMASAKO
2010/04/26 16:09:24
①はトップアスリートになってから、解説者になってからでは遅い・・・というのが私の研究のテーマです。先生の理想に近いプログラムみつけたら報告しますね。
@kawai_t
返信する
RTする
ふぁぼる
ITOKAWAMASAKO
2010/04/26 16:18:33
「正しい一つの答えがないトレーニングはない」とおっしゃっているようで、違和感を感じます。
@ITOKAWAMASAKO
正しい1つの答えなんてきっとないし、十人十色だから解説者の存在価値があるわけで
返信する
RTする
ふぁぼる
taknuno55
2010/04/26 17:33:49
「本質的な魅力」にもいろいろあると思う中、それをまるで伝えようとしない現状がある。RT
@kawai_t
: 「本質的な魅力」とは、その競技を突き詰めた人が発見した魅力であったり、まったく知らない人が「やってみたい」と思えるような魅力という意味でした。
@ITOKAWAMASAKO
返信する
RTする
ふぁぼる
taknuno55
2010/04/26 17:48:08
「スポーツの本質とはこれです。これを伝えて下さい。」という1つの答えを教えるトレーニングはないという意味です。あくまでも私の考えですが。
@taknuno55
返信する
RTする
ふぁぼる
ITOKAWAMASAKO
2010/04/26 17:54:24
すいません。願いは同じだと思うのですが、多様性とその中の質の違いを学ぶトレーニングがあってもいいかなと。RT
@ITOKAWAMASAKO
: 「スポーツの本質とはこれです。これを伝えて下さい。」という1つの答えを教えるトレーニングはないという意味です。
@taknuno55
返信する
RTする
ふぁぼる
taknuno55
2010/04/26 17:59:04
「多様性とその中の質の違い」の解釈にもよりますが、そんなトレーニングはあって企業のトップや政治家の方々は取り入れてらっしゃるようです。
@taknuno55
返信する
RTする
ふぁぼる
ITOKAWAMASAKO
2010/04/26 18:25:12
@kawai_t
さんと
@ITOKAWAMASAKO
さんの、スポーツの本質を語るには、というやり取りが興味深い。
返信する
RTする
ふぁぼる
surumeno13
2010/04/26 18:31:48
「アメリカやヨーロッパでは、競技審判員とは別に「競技会プロデューサー」が存在しており、観客の競技観戦をサポートしているという。(略)日本でもぜひ、日本選手権やグランプリレースくらいは「陸上競技を魅せる」運営をしてほしいなぁと思う。 」
http://bit.ly/a8Z4xB
返信する
RTする
ふぁぼる
surumeno13
2010/04/26 18:50:06
スポーツが盛んな地域では、メジャーなスポーツ以外でもスポーツを見せる、見るということが当然なのかどうなのか。その辺を知りたい。
返信する
RTする
ふぁぼる
surumeno13
2010/04/26 18:52:41
期待しています。よろしくお願いします。RT
@ITOKAWAMASAKO
: 先生の理想に近いプログラムみつけたら報告しますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kawai_t
2010/04/26 23:25:06
「多様性とその中の質の違い」とは、以下の「…とか」と競技そのものの魅力との質的違いが重要ということでした。 RT
@kawai_t
:「本質的な魅力」とは「勝った負けた」とか「肉親の死を乗り越えて...」とか「タレントの誰々もハマッてます」とかじゃなく
@ITOKAWAMASAKO
返信する
RTする
ふぁぼる
taknuno55
2010/04/26 23:28:33
スポーツを伝える立場には、「競技そのものの魅力」をしっかり勉強してもらいたい。そういう敬意を感じられないスポーツ番組に怒りを感じている。 RT
@taknuno55
: RT
@kawai_t
:
@ITOKAWAMASAKO
返信する
RTする
ふぁぼる
taknuno55
2010/04/26 23:47:59
Content from Twitter
残りを読む(15)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
10
あわせて読みたい
TVのスポーツ中継に対する漫画エフェクトあるいは観戦スキル支援のはなし
たかがスポーツ.
e-sports / eスポーツについてのつぶやきまとめ 2010/11/10
npb-sports 11/03/24 0346
バレーボールで実現できそうなこと、バレーボールでは難しそうなこと
powered by Preferred Infrastructure
コメント
いろいろな立場からの意見がでていてtwitterならではのやり取りだと思いました。
返信
surumeno13
2010/04/27 22:58:31
0
RT
@submarine44
: まず倉敷さんの擁護を。そういう意図はないと思いますが、 中身を読むといい加減な人に思われかねないので、ここはきちんと触れておきたい。サッカー好き以外はあまり知らないかも知れませんが、競技の魅力を伝えるという点において、彼は最も優れたアナウンサーの1人です。
#vabotter
返信
taknuno55
2010/04/27 23:35:23
0
RT
@submarine44
: スポーツ中継において、その競技に造詣が深く、正しい指摘ができるというのは望ましい要件の1つだと思います。好き嫌いはあるかも知れませんが、多くのサッカーファンは、倉敷さんを実況担当としてはベストに近い存在として挙げるんじゃないでしょうか。
#vabotter
返信
taknuno55
2010/04/27 23:36:43
0
RT
@submarine44
:
http://bit.ly/de87y5
このインタビュー記事には、もしかすると誤解を招くような表現があるのかも知れません。でも「あの」倉敷さんが、口から出まかせを言うなんてありえなかろう…というくらいの信頼感があります。
#vabotter
返信
taknuno55
2010/04/27 23:38:19
0
RT
@submarine44
: 本質を伝える以前に、技術や戦術の基礎を正しく理解していない実況担当が存在している。それを訂正できないどころか、同じく気づいていないであろう解説者が存在している。そしてそんな人たちをほぼレギュラーで起用するテレビ局がある。これは本質がどうのという以前の問題だ。
#vabotter
返信
taknuno55
2010/04/27 23:39:27
0
RT
@submarine44
: 「バンチリード」…言葉だけが一人歩き(その1): suis annex weBLOG
http://bit.ly/3NDFzn
伝える側の無理解を知っていただくには、ここを読んでいただくのがいちばん分かりやすい。
#vabotter
返信
taknuno55
2010/04/27 23:40:16
0
RT
@submarine44
: 高く上がったオープントスに、3枚ブロックが揃ったのを指して「バンチリード」と言うなら、小学生だってできるだろう。東洋の魔女の頃からあったんじゃないか? 「実は私、全く理解出来ていません」と告白しているのと同じだ。それを正せない解説にも相当問題がある。
#vabotter
返信
taknuno55
2010/04/27 23:41:13
0
RT
@submarine44
: 川合にせよ中田にせよ大林にせよ、新しい知識の吸収が足りない。特に川合は、放送前に自転車操業で詰め込んでいる感がありありだ。自身の現役時の常識のままに、話そうとしているのか、リードの解説にマンツーマンの話しが入り混じる。 大林はブロックを「個人技」と言う。
#vabotter
返信
taknuno55
2010/04/27 23:42:14
0
RT
@submarine44
: その競技の本質を伝えるには、ここ20年くらいの変遷をつかんでいる必要があるのではないかとよく思う。野球やサッカーは元より、私が好んで見ているロードレースにもそういう解説者がちゃんといる。でもバレーでは(少なくとも地上波では)、それすら追えていない人が多い。
#vabotter
返信
taknuno55
2010/04/27 23:43:21
0
RT
@submarine44
: そう! まさにそうなんです! わかっていただけて嬉しい。 RT
@korompa
@submarine44
丸投げが事実じゃないんだったら、なおさらあかんがなwと思いました
返信
taknuno55
2010/04/27 23:44:16
0
RT
@submarine44
: 芸能人の何とかは後回しでいいから、まず正しく伝えられることを最重用視して欲しい。それすらできずに何が本質なのか? アナウンサーも解説者もきちんと勉強して欲しい。少なくとも自分程度のド素人に突っ込まれるような、アホな間違いはしないで欲しい。本質論はそれからだ。
#vabotter
返信
taknuno55
2010/04/27 23:45:12
0
RT
@submarine44
: 連続投稿終了。お目汚し失礼いたしました。…あ、誤字発見。× 最重用視、○最重要視。
返信
taknuno55
2010/04/27 23:45:50
0
「どうぞお好きに」とのことでしたので、submarine44さんのコメントをtogetterにRTさせていただきました。
返信
taknuno55
2010/04/27 23:48:59
0
ああいった不勉強な解説者を、不勉強のままいつまでも登用していることが、「テレビ局はバレーを馬鹿にしているな」と感じる理由です。
返信
taknuno55
2010/04/27 23:52:10
0
@taknuno55
その通りですね。テレビ局は間違いに気付いてないのか、気付いてるけど不問にしてるのか…。どっちもダメですよ。演出どうこうは脇に置いても、正しく伝えることは最低限の義務です。
返信
submarine44
2010/04/27 23:58:56
0
RT
@taichirow
: 解説者の不勉強は頭の痛いところ・。元◯◯という記号が説得力を持つ反面ご本人が現在進行形の情報に疎いというのはスポーツ解説全般に言える傾向・。春高では試しに現在の全日本のコーチ陣を積極的に起用・・・。今後どのレベルの解説を要求するかも大きな課題です。
返信
taknuno55
2010/04/28 10:42:31
0
RT
@taichirow
:
@kaz10000
この前の日曜ならばFポンですね。意識的に冷静なトーンにしている部分はあります。ただ個人的には少し熱が足りないかなとも思いましたが、、、ちょっと前向きなご意見で嬉しいです。それにしてもFポン、結構面白いと思いますが客が入らないんですよね。。。
返信
taknuno55
2010/04/28 10:44:18
0
RT
@taichirow
:
@submarine44
倉敷氏の実況アナとしての実力は否定してませんよ。まあサイゾーという雑誌も全く信用できませんので確かにあれが倉敷氏の真意であるとも思えませんが。
返信
taknuno55
2010/04/28 11:28:06
0
RT
@ITOKAWAMASAKO
: そうですね。スポーツ自体の圧倒的な魅力を前に喋り手として無力さを痛感することがあります。でも、なんとかこれを伝えたい・・というところがやりがいだったりします。ラジオは特に。私など、ほんの入り口ですが。。
@taichirow
実況と解説も含めてスポーツ中継は奥が深いです。
返信
taknuno55
2010/04/28 11:30:51
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
スポーツ報道論―新聞記者が問うメディアの視点
滝口 隆司
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
ひよこが好きです。
dhalmel
link
twitter
rss
フォローされている
3
アップデート
まとめ
46
34
【V・チャレンジリーグ】1/7トヨタ自動車-東京ヴェルデ..
0
【さよなら】朝青龍引退
0
20100116-17|V・チャレンジリーグ ヴェルディ..
お気に入り
190
コメント
50
新着のまとめ
一向一揆について
new
茂木健一郎さん連続ツイート第611回
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
drsteppenwolf先生の『庭山由紀さん..
new
『ガン&ガール イラストレイテッド 米軍現用銃..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
仮面ボウラー 2 (サンデーGXコミックス)
いとしのムーコ(1) (イブニングKC)
働け!メモリちゃん 2 (ジャンプコミックスデラックス)
仮面ボウラー 2 (サンデーGXコミックス)
にゃがまさ通信 (バンブーエッセイセレクション)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
買い物弱者とiPadの話
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
もっと見る
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
#おじプラス #オジプラス まとめ ~5/30
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント