「図書館で本を借りて読みました」と言う人に対する、作家・福田和代(@ kazuyo_fuku)さんとその周辺の呟き - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
中国
放射能
支援
三国志
原発
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
書籍
> 「図書館で本を借りて読みました」と言う人に対す..
2011/08/06 13:10:54
カルチャー
書籍
図書館
+
「図書館で本を借りて読みました」と言う人に対する、作家・福田和代(@ kazuyo_fuku)さんとその周辺の呟き
関連まとめ。
作家・我孫子武丸氏「商品にはお金を払うのが当たり前」
http://togetter.com/li/170999
by
kuratan
39 fav
11139 view
Fav
39
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
うーむ、うーむ。私、図書館で私の本を読んでくださるのは全然かまわないし、むしろ読んでもらって嬉しいんですが、どうしてみんなわざわざ「図書館で借りましたけど」って自己申告してくるのでせうか! 言わんかったらわからんのに!ww
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuyo_fuku
2011/08/04 18:31:27
わざわざ「図書館で借りて読んだ」と書かねばならんと思うのは、正直すぎるのでは・・・。なんか「おまえの本にお金払うのもったいないから図書館で読んだ」って言われているようで、じみに傷つくよww
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuyo_fuku
2011/08/04 18:34:08
@kazuyo_fuku
1)本屋で見たことなかったけど、図書館で存在を知った事を伝えたかった。 2)図書館にもバッチリありますと言いたかった。 ・・・かな?(少し苦しい)
返信する
RTする
ふぁぼる
Dai_TRF
2011/08/04 18:36:34
@Dai_TRF
うーん、たぶん本当に正直な人で、「買ってない事実を伝えなければいけない」と思っちゃうのかなあと・・・(笑)いいんですけどねえ。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuyo_fuku
2011/08/04 18:38:26
「借りて良かったので手元用に買った」と言われるように努力せなあかんですね。編集者としてそう思います。 RT
@kazuyo_fuku
: わざわざ「図書館で借りて読んだ」と書かねばならんと思うのは、正直すぎるのでは・・・。なんか「おまえの本にお金払うのもったいないから図書館で読んだ
返信する
RTする
ふぁぼる
kstigarbha
2011/08/04 18:39:26
「図書館で借りて」読んだ方の読後感は、共通するトーンがありますねいRT
@kazuyo_fuku
: わざわざ「図書館で借りて読んだ」と書かねばならんと思うのは、正直すぎるのでは・・・。なんか「おまえの本にお金払うのもったいないから図書館で読んだ」って言われているようで、じみに傷つ
返信する
RTする
ふぁぼる
zusshy
2011/08/04 18:44:20
@kazuyo_fuku
そんなぁ!自分には単行本を買うお金がないっていう貧乏アピールと、それでも本が読みたいから図書館使ってますっていう勤勉自慢が多分にあるのではないかと存じます。私も昔はそうでしたw
返信する
RTする
ふぁぼる
izmkt0303
2011/08/04 18:50:14
@izmkt0303
@kazuyo_fuku
一言余計だったということですね。私は色々あるけどこれ以上は言いません。
返信する
RTする
ふぁぼる
103atom
2011/08/04 19:00:46
@izmkt0303
うーん、勤勉自慢・・・それは思いつきませんでした。しかし、それわざわざ作者に直接言います?(^_^;)
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuyo_fuku
2011/08/04 19:05:19
拙作はどんどん図書館でシェアしていただいて結構でございますわよw RT
@cheebow
RT
@kazuyo_fuku
: わざわざ「図書館で借りて読んだ」と書かねばならんと思うのは、正直すぎるのでは・・・。なんか「おまえの本にお金払うのもったいないから図書館で読んだ」って言われ
返信する
RTする
ふぁぼる
naokoueda
2011/08/04 19:09:43
@kazuyo_fuku
作者にわざわざ伝えるのはどうかと思いますが、私は大好きな本は図書館で借りて読んで2冊買って1冊は新品で保管、もう1冊は大事なお友達にプレゼントというのをよくやります。
返信する
RTする
ふぁぼる
marissasato
2011/08/04 19:10:37
その努力は当然ですが、デリカシーについての話なのですが。 QT
@kstigarbha
: 「借りて良かったので手元用に買った」と言われるように努力せなあかんですね。編集者としてそう思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuyo_fuku
2011/08/04 19:11:45
@marissasato
あ、それはよく理解できます。本を大切にされてるんだなと思います。いや、ほんとに図書館で読んでくれるのは全然問題ないんですけどね。わざわざ作者にそれを伝える意図がわかんないだけで・・・w
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuyo_fuku
2011/08/04 19:13:15
@kazuyo_fuku
書かなきゃいいこと書く人いますよね。想像力がないんですかねー
#Tw
返信する
RTする
ふぁぼる
cheebow
2011/08/04 19:13:25
@kazuyo_fuku
わざわざ感想をくれる人というのは熱心な読者さんなんですよね。だからこそ、「尊敬する先生に嘘はつけない」とか思っちゃうんじゃないでしょうか。失礼かもしれないとは気づかないんですよ。実は私も昔同じ目に遭って、複雑な気分になりました。
返信する
RTする
ふぁぼる
ItohMaki
2011/08/04 19:14:22
@ItohMaki
正直すぎるんでしょうか(笑) ほんとに、読んでくれるだけでもありがたいんですけどねえ。なぜそんな余計なひとことを!みたいな(笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuyo_fuku
2011/08/04 19:16:17
@gohgotoh
うーん、正直に自己申告しなきゃ!って感じなんですかねえ(笑) 友達までメールで書いてきたから、さすがにむっとしましたわ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuyo_fuku
2011/08/04 19:25:44
@kazuyo_fuku
私もよく言われてよく凹むんですが、友だち同士の間ではふだん「お金持ちっぽいことを隠さないといけない」という暗黙のルールにのっとって会話してて、そのときのルールをそのまま持ちこまれているのかと思いました。子どもの健康関係の本のときに桁違いに増えましたし。
返信する
RTする
ふぁぼる
larboard1
2011/08/04 19:32:31
これ、その場で言い返せないのも、あとで引きずっちゃう原因になってます。読んでくれてありがたいというのが前提にある上に、お客様だと思うとなぜか対等な気分になれなくて。 RT
@kazuyo_fuku
どうしてみんなわざわざ「図書館で借りましたけど」って自己申告してくるのでせうか!
返信する
RTする
ふぁぼる
larboard1
2011/08/04 19:40:09
@kazuyo_fuku
本が好きで好きで、それこそ恋バナを語るように「好きな人(作品)と出会ったシチュエーションを、事細かに説明したくて仕方がない」ので、「どこで見初めたか」まで書いちゃうのでしょうかねぇ…。
返信する
RTする
ふぁぼる
OMTKNJ
2011/08/04 19:49:58
@OMTKNJ
その考え方は思いつきませんでしたが、それなら素敵ですねw
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuyo_fuku
2011/08/04 19:51:28
@kazuyo_fuku
ありがとうございます。かなりドリーミング解釈ですけどw 著者さんがそれでご飯を食べていることも考えて欲しいものですねー。
返信する
RTする
ふぁぼる
OMTKNJ
2011/08/04 19:53:52
@larboard1
自分は貧しいんだ、というアピールですか(^_^;) なんだかなあ・・・。図書館で読んでもらうぶんには全然かまわないんですがねえ。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
kazuyo_fuku
2011/08/04 19:58:45
@kazuyo_fuku
そういう人は、逆に「借りてまで読んだ」と言えば喜ぶだろう、ぐらいのことを思ってる可能性大。ふふん。
返信する
RTする
ふぁぼる
gohgotoh
2011/08/04 20:06:48
@kazuyo_fuku
どれもよく似ているのです。どういう目的で書いているのか不思議で調べたんすよ。目的はアクセス稼ぎ、もしくはアマゾンのポイント稼ぎだと思います。新刊をできるだけ早くレビューすればするほどメリットがあるのです
返信する
RTする
ふぁぼる
zusshy
2011/08/04 20:16:09
Content from Twitter
残りを読む(30)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
39
あわせて読みたい
図書館談義もどき~「買う」と「借りる」の間にあるもの?
図書館に返却するとき本がぬれていると図書館も悲しいです
福田なおみさんの「私は生きている、沢山の人に支えられながら」をトゥギャりました
福田オルタナティブ
図書館の恋
powered by Preferred Infrastructure
コメント
「図書館で本を読む事が忌避される事だと思っていない」「図書館に自著がある事はステータス感がある」という感覚じゃないか
返信
torikawa
2011/08/06 17:00:41
0
図書館問題は本読みの間では槍玉に挙がりやすいけど「図書館での読書に対し著者側が嫌悪感を持っている」という感覚は一般的ではない。そこで読者と軋轢を増やすのは悪手なんじゃないか
返信
torikawa
2011/08/06 17:05:25
0
揉め事視点で言うと、最後あたりのポイント稼ぎのストーリーを著者側が言うのはかなりマズい感じ。善意でやってるつもりの読者に対してはあまりにパンチが効きすぎていて、簡単に愛憎が反転しそう
返信
torikawa
2011/08/06 17:13:26
0
僕の小学校的体験から言うと図書館で本を借りるのはいい子ちゃんって事なので、僕は図書館に通う良い子ちゃんですよー、その僕が褒めるんだから良かったねーって事だと思う。
返信
SF_yomi
2011/08/06 18:00:13
0
真に「図書館で借りられるのは嬉しいことでない」にするなら 1.書籍としては出さない(図書館法や著作権が想定する文化財じゃない) 2.再販対象じゃない 商品でガチ売り込めば...という気もしないでもない(邪悪) まあ、難しい問題よな
返信
tsuyoshi_cho
2011/08/06 20:22:48
0
福田さんは「図書館で私の本を読んでくださるのは全然かまわないし、むしろ読んでもらって嬉しいんですが」と言っているので、あとは作者の気持ちをどう受け止めるか、でしょうか。
返信
kuratan
2011/08/06 21:02:56
0
とは言うものの、図書館で借りて読むことが人様に隠すほど後暗い事、というわけでもないでしょ?当事者間で処理するものであって、モラルの次元で語るものではないと思うなあ…
返信
pendulumknock
2011/08/06 21:21:28
0
まぁ、作者にコメント投げたきゃ買って読めよ。図書館で読んだの隠して作者とコミュニケーション取るのは後暗くて嫌だろ? みたいな感じかなぁ。
返信
hiroharu_minami
2011/08/06 23:42:29
0
「図書館で読みました」と言ってしまう人は「面白かったけど買って読むほどでもなかった」との言外の意味に気がついていないのでしょうね。つまり一言多い「要らんこと言い」なのですよ。
返信
_tontokaimo
2011/08/07 00:04:22
0
作者は以下のどれが一番嬉しい? 1) 書店で買って読んだ 2) 友人から借りて読んだ 3) 図書館から借りて読んだ 4) 立ち読みした 5) ブックオフで買って読んだ
返信
masayang
2011/08/07 01:33:30
0
「おまえの本にお金払うのもったいないから図書館で読んだ」っていう思考が短絡的すぎてきもちわるい…図書館なめんなよ… なんか好きなことで飯食うのにこういうのからむのかと思ったりなんだり 金が先行する世の中じゃ…ポイズン…
返信
mi2maru
2011/08/07 05:54:16
0
今までずっとレンタルで観た映画を「レンタルして観た」ってつぶやいてたけど、こういう観点もあるのか。図書館で○○借りて読んだ、なんてツブヤキもしたような記憶が。ひょっとして、知らず知らずのうちにギョーカイの人を傷つけてたのかしら。
返信
okaikki
2011/08/07 17:21:05
0
でも不快に思うなら、最初からレンタル用DVDなんて出さないはずだしなあ。作家さんは図書館に置くの拒否するはずだし。そういうのできないのかな? どのみち、法律を守って納税したりレンタル料金支払ったりしてる者が、後ろ暗い思いをさせられる謂れはないよね。
返信
okaikki
2011/08/07 17:25:45
0
逆に、そこまで繊細な話をするなら、本や映画や音楽について「映画館で観た」「本屋で買った」「TV」「レンタル」「友人から借りた」「橋の下で拾った」「ブックオフで購入」それぞれの場合で、微妙に感想が変わってくるこの感覚を、分析して欲しい……
返信
okaikki
2011/08/07 17:30:19
0
買った本は積んじゃうのに、借りた本は頑張って読んじゃう。DVDとか場合によっては、何度もレンタルして、買ったほうが安かったりするのに、また借りちゃったり。借りた場合と、所有した場合で、面白さが変わる事ってすっごく多い。自分だけかなあ。
返信
okaikki
2011/08/07 17:40:56
0
買った本というのは、まるで古女房のようにいつまでも。場合によっては積ん読で、でもただそこに有るだけで安心する感じ。借りた本というのは、一期一会というか、一夜の契りというか、ゆきずりの愛人というか。酷い喩えですね。
返信
okaikki
2011/08/07 17:45:02
0
水木しげる先生やさいとう・たかを先生みたいな、貸本時代を経験してる先生に聞いてみたら、どんな意見が出てくるのかなあ。
返信
okaikki
2011/08/07 17:53:08
0
小説は友人から借りるか図書館で借りるぐらいで普段漫画しか読んでないと手を出しづらいジャンルです、なので金があるないの話じゃないんですよ・・・
返信
tym1101
2011/08/08 11:54:06
0
本がそこそこ売れていた時代なら、図書館で読まれてもインパクトは少なく、読まれた側も鷹揚に構えてられたのでしょうけどね。出版不況の最中では、見過ごせなくなってきたのかも知れません。そうでなくても、ネットで無料無料とアホみたいに連呼した結果、"コンテンツを買う"という習慣がない層が増加してますし。
返信
yHOS
2011/08/08 12:59:48
0
商材としての文章を書く方をライター、文化的な側面を持つ文章を書く方を作家と呼び分けることが可能であれば、この方は作家ではないのだろうね。
返信
Assume_CS
2011/08/08 13:57:37
0
(追記)この手の対価にまつわる議論は、後付け法制でカネ稼ぎツール化した音楽・映像分野と書籍を同列に考えてしまうと色々と見誤りますが。 書籍に限たとしても、図書館で読まれてしまうとカネが入らないから気に入らんなどと言う文化的でない主張を著作権者が吹聴するなら、著作権法を廃止してから議論を始めようぜと返すしかない。
返信
Assume_CS
2011/08/08 14:08:02
0
レンタルDVD・CDは普通に市販されているものより高めの値段でレンタル店に販売されているので「レンタルで見ました」と発言しても何ら問題ないと思います。ソフトによってはレンタル店への販売分の収益の方が多いものもあるでしょうしね。
返信
kamimiya_k
2011/08/08 19:15:26
0
昔は、書物なんて誰が書いたかも分からず、公共物として扱われて、絵画も演劇も音楽も、貴族や金持ちの個人的な趣味や、平民へのサービスであったり、宗教イベントの一つであったり。近代になっても、書物は基本的に貸本で。
返信
okaikki
2011/08/09 19:43:53
0
「パッケージ化されたコンテンツを、鑑賞者一人一人が商品として購入することで、クリエイターの収入となる」なんて、本当に最近数十年、それも先進国のみのお話。そのビジネスシステムそのものが、そろそろ終わる時期なのかもね。
返信
okaikki
2011/08/09 19:44:19
0
「図書館で読まれてしまうとカネが入らないから気に入らん」とは福田和代さんは言っていないので、それは多分別の人ですね。
返信
kuratan
2011/08/09 22:35:10
0
.
@Assume_CS
「図書館というのは、(中略)、個人で蔵書できないような大きくて重い本を置いておく場所であって、べつにぼくの本なんかを文庫で置くようなところじゃないんですよ。」(続く)「矢作俊彦×池上冬樹対談」
http://bit.ly/p7vQok
返信
kuratan
2011/08/09 22:42:57
0
.
@Assume_CS
(続き)「にもかかわらず、それを人が借りる。それで図書館が回ってる。そういうのが利用の多い良い図書館と言われる。文庫ぐらい自分で買いなさいと。」(続く)「矢作俊彦×池上冬樹対談」
http://bit.ly/p7vQok
返信
kuratan
2011/08/09 22:45:38
0
.
@Assume_CS
(続き)「少なくとも小説家になりたいという人は、図書館で本を借りるのはやめたほうがいい。本を買ってください。自分で自分の首を絞めるようなものですから。」「矢作俊彦×池上冬樹対談」
http://bit.ly/p7vQok
返信
kuratan
2011/08/09 22:49:08
0
.
@Assume_CS
さんの基準だと、矢作俊彦さんは「文化的でない主張」をしている人ですか。
返信
kuratan
2011/08/09 22:50:55
0
今でも時々、歌手本人に向かって「大ファンなんですよ!CDをダビングしてみんなに勧めています!」という芸能人がいたり。
返信
tennteke
2011/08/09 22:51:48
0
子供の頃から図書館を利用していて、親や教師から「図書館で本を借りて読んで偉いねー」と言われ続け。「図書館で本を読む=知的善行」という固定観念がある人たちなのでは。
返信
kokada_jnet
2011/08/09 22:58:31
0
著作権法 第一条(目的)
http://ow.ly/5YMON
に反していたら「文化的でない(
@kuratan
)」と演繹してしまうなら、絡む前に自身の頭を疑った方がいい。多分そのお脳に問題がある。
返信
Assume_CS
2011/08/10 00:06:17
0
要するに、
@Assume_CS
さんの基準だと、矢作俊彦さんは「文化的でない主張」をしている人なんですね。
返信
kuratan
2011/08/10 00:08:35
0
本屋に無いから図書館で借りたに決まってんだろ。柳田邦男のTMI の本は図書館にもなかったから古本屋探した、ネットでだけどな!
返信
_screen_name_
2011/08/10 07:41:46
0
レンタルビデオや図書館そのものの是非を問うてるわけではないでしょ。メンションつけずにツイートすることも別に非礼だとは思わない。ただ作家に「図書館で読みました」ってメンションする、直接言う必要性があるのかという話。読んだでいいじゃん
返信
tolucky774
2011/08/10 07:45:27
0
貸本は貸本をするために制作されていたから、その時代と現代の販売を目的にした本とはまた違うのでは。
返信
tolucky774
2011/08/10 08:10:33
0
読んだ事のない作家はいきなり買わずとりあえず図書館で借りてみる、という人は結構いそうで、衝撃を受けるのはその作家さんの本を最初に読んだ時が多いと思うので、その中から図書館で借りた事を明かして作家さんにコメントを送ってしまう人、というのは確率的にどうしてもいそうだなあ。
返信
Noramon
2011/08/10 11:23:48
0
ううむ……。一言余計って言うなら、『「おまえの本にお金払うのもったいないから図書館で読んだ」って言われているようで、じみに傷つくよww』っていうツイートも一言余計だと思うけどな。ずいぶんとひねくれた受け取り方する人だなって印象を覚えちゃうよ。
返信
kaunas00
2011/08/10 23:38:40
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
伝聞情報・体験情報その他出所が怪しいまとめには「デマ」「要出典」「信頼できない語り手」タグをつけますが、怒らないでください。まとめ見出しは「言及される度にメンション来るのでやめて欲しい」という意見があったので、@とアカウントの間に半角の空字を挟むことにしています。「コメント欄」が設けられていないまとめにぼくの呟きが組み込まれた場合は削除する場合もあります。
kuratan
link
twitter
rss
japanwings
放射脳
野呂美加
バズビー
烏賀陽弘道
木下黄太
コピペブログ
ハムスター速報
デマ
バンダジェフスキー
フォローしている
32
フォローされている
110
アップデート
まとめ
192
867
デマです→【偽情報注意!】「「前進」というタイトルの記事..
291
吉田照美さん「ソコトコ(ソコダイジナトコ)」2012年2..
317
南相馬の被曝(?)女性(=ぬまゆさん)に関する、石井孝明..
お気に入り
13
コメント
1235
新着のまとめ
一向一揆について
new
茂木健一郎さん連続ツイート第611回
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
drsteppenwolf先生の『庭山由紀さん..
new
『ガン&ガール イラストレイテッド 米軍現用銃..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
にゃがまさ通信 (バンブーエッセイセレクション)
ぷちえヴぁ ふぁーすとの巻 (角川コミックス・エース 210-1)
働け!メモリちゃん 2 (ジャンプコミックスデラックス)
グレーゾーン―おかもとまりファースト写真集
働け!メモリちゃん 1 (ジャンプコミックスデラックス)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
(仮)女子あるあるネタ
up
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
もっと見る
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント