「商品にはお金を払うのが当たり前」その2 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
復興
物資
援助
放射能
支援
生活保護
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
書籍
> 「商品にはお金を払うのが当たり前」その2
2011/08/06 22:52:18
カルチャー
書籍
+
「商品にはお金を払うのが当たり前」その2
「商品にはお金を払うのが当たり前」(
http://togetter.com/li/170999
)の続き(?)。
鶴見六百さん(
@tsurumy
)と、こめさん(
@I_R_8
)のやりとり。
by
mihororo
12 fav
2245 view
Fav
12
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@sukiyapotes
ファンは本当にもっとそのジャンルの商品を欲してるんでしょうか。自覚的に特定ジャンルを応援する人なんて極一部で、例えばゲームなら、凄くゲームにハマった経験がある人でも、ほとんど人はゲーム業界が衰退したら困るというと、単に他の娯楽を見付けるだけだと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
I_R_8
2011/08/06 18:39:45
@tsurumy
それってむしろ逆じゃないですかね。問題になるのは貧乏な学生時代に面白いと感じるけど、裕福な社会人になった頃には興味が薄れてるようなジャンルで。不思議と今の売上はトップを除きライトノベルとかの方が上ですが。娯楽に感心を向ける絶対量が、学生の方が多いからでしょか。
返信する
RTする
ふぁぼる
I_R_8
2011/08/06 18:43:43
昨日、TL上で我孫子武丸さん
@sukiyapotes
と対話?されている方
@I_R_8
がいて、それを眺めていたら納得できないものを感じたので、横入りして色々と質問してみた…その方の主張を掻い摘んで云うと「つまらん本はタダにしろ」だ
返信する
RTする
ふぁぼる
tsurumy
2011/08/06 21:44:49
「つまらん本はタダにしろ」という主張に対して、もちろん俺は反対の立場だ…というか本・ゲーム・漫画・etc、パッケージで創作物をリリースする立場の人間はほぼ反対の立場に立つだろうと思っている…のだが、
@I_R_8
氏と話していても、どうも議論が噛み合わない
返信する
RTする
ふぁぼる
tsurumy
2011/08/06 21:45:15
で今日、別の人と喋っていたら、はからずもそれについて整理出来てしまったので、ちとまとめておく…要は
@I_R_8
氏が前提としているのは、クリス・アンダーセンの謂う「フリー」なのだ…ニコ動でありpixivであり無料ゲームであり、インターネットというインフラの上に乗った創作物なのだ
返信する
RTする
ふぁぼる
tsurumy
2011/08/06 21:45:50
「フリー」自体を否定するつもりはないが、ただ、それとは異なるエコシステムで生み出された「製作・材料コスト・流通コストがゼロでない商品」に対しても「フリー」を適用せよと主張するのは筋が違う
返信する
RTする
ふぁぼる
tsurumy
2011/08/06 21:46:14
まあ、音楽があらかた「フリー」に飲み込まれたように、出版もいずれは「フリー」になるのかもしれないし、そうではないのかもしれない(たぶん棲み分けられるだろう)
返信する
RTする
ふぁぼる
tsurumy
2011/08/06 21:46:28
ただ、「出版をフリーにせよ」という主張に一票を投ずるのは良いが、「現在の出版物をフリーに扱わせろ」というのは、有り体に云って*図々しい*…現時点では
返信する
RTする
ふぁぼる
tsurumy
2011/08/06 21:46:39
無料ゲームやマジコン、YouTubeやニコ動で育った人間が増えていったら(そして一億総貧民化が進んでいったら)、全てをタダにしろ!という主張が*図々しい*とされなくなる可能性はあるのかなあ
返信する
RTする
ふぁぼる
tsurumy
2011/08/06 21:46:51
@I_R_8
元の「ン十年前に乏しいお小遣いを~」というの例は、単に「瞬間的な価値(評価)と価格とはどうあってもバランスさせられない」という思考実験ですから、あまり囚われませぬよう
返信する
RTする
ふぁぼる
tsurumy
2011/08/06 21:59:40
@tsurumy
いえ、創作物の消費に際して必ず金を払うべきか?という議論においてこの「学生は時間があるが金がない」というのは重要だと思うんですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
I_R_8
2011/08/06 22:09:50
@tsurumy
学生は時間はあるが金はない。だから今までも、音楽・小説・漫画・ゲーム・その他何にしても貸したり借りたりということは当たり前だったし、責められはしなかった。でもデジタル時代ではそう簡単ではないと思うんです。
返信する
RTする
ふぁぼる
I_R_8
2011/08/06 22:11:14
@tsurumy
今までは、例えば借りた小説が面白ければ、手元に置いておきたいから買う、ということがあり得た。でもデジタルなデータとして貸し借りするようになれば、その時点でもうオリジナルと同じ物が手元にある。手元に置いておきたいというのが買う動機にならない。
返信する
RTする
ふぁぼる
I_R_8
2011/08/06 22:13:22
@I_R_8
そもそも「創作物(コピーにコストがほとんどかからない)」と「製作物(一定のコストを必要とする)」とを分けて考えないと、少なくとも私や我孫子さんの主張は理解出来ないと思いますよ? なので、「創作物の消費」という議論にはあまり意味を感じません
返信する
RTする
ふぁぼる
tsurumy
2011/08/06 22:15:09
@tsurumy
著作権や創作者の保護ということを意識的に考えてない人にしてみれば(そして多くの中高生はそうです)、貸し借りする時に取るのは「一番簡単な」手段。今の時代、音楽や映像ならデータとして渡すのが一番楽。小説はまだ実物中心ですが、それもいつデータ主流になるか分からない。
返信する
RTする
ふぁぼる
I_R_8
2011/08/06 22:15:11
@I_R_8
著作権の保護は、いずれにせよ為されなければなりませんし、エコシステムを崩すような貸し借り(具体的にはマジコンですが)は駆逐されなければなりません…*それとは別*に、お金のない人間にも創作物を流通させたいのであれば、それに見合った製作を行えばよい、という話です
返信する
RTする
ふぁぼる
tsurumy
2011/08/06 22:19:02
@tsurumy
そうなると後は倫理の問題で、違法ダウンロードやコピーを常識として育ってきた人間は、例え後からダメだと教えられても、心の一番底に忌避感が出来ることはないんじゃないか、と思うんです。そうなったら今までのように創作物に金を出させることはできない。
返信する
RTする
ふぁぼる
I_R_8
2011/08/06 22:19:02
@tsurumy
いや、たぶんつるみさんや我孫子さんの主張は大筋では理解してると思います。創作者に金が入らななきゃそのジャンルは衰退して消えてしまうってことですよね。でも、消えても困らない・消えたら新しい娯楽に移るって人も多くて、そういう人はお金を払う・払わないを気にしない。
返信する
RTする
ふぁぼる
I_R_8
2011/08/06 22:22:14
以前は創作物を盾にお金を要求することが出来た。でも、これだけデータ化とコピーが容易になった時代には「これが欲しければ金を払え」というのは、不可能じゃないけど相当難しくなった。だから創作物から金を産みたければ、受け手が自主的に払いたくなるようにさせないといけない。
返信する
RTする
ふぁぼる
I_R_8
2011/08/06 22:26:33
生まれた時からパソコンがネットに繋がってるような世代の違法ダウンロードやコピーやらに関する倫理がどうなってるのか知らないけど、一度「創作物にお金を払う必要はない」という常識が出来たら、ヤバイと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
I_R_8
2011/08/06 22:28:24
本気で創作者の生活を守りたいなら、少なくとも「創作物に金を払うのは当然だ!」とただ言ってるだけじゃ絶対だめだと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
I_R_8
2011/08/06 22:29:44
@I_R_8
そこに微妙な噛みあわなさを感じるんですが…*消えても*困らないからお金を払わないとする方々が違法行為に手を染めると、結果として業界を*消す*のですよ…それを、ビデオがラジオスターを殺したのと同じような*自然淘汰*扱いされると「それは違うだろう」と云わずにはおれない
返信する
RTする
ふぁぼる
tsurumy
2011/08/06 22:29:46
あ、俺いまイイこと書いた! → *消えても*困らないからお金を払わないとする方々が違法行為に手を染めると、結果として業界を*消す*のですよ…それを、ビデオがラジオスターを殺したのと同じような*自然淘汰*扱いされるのは違うだろう、と
返信する
RTする
ふぁぼる
tsurumy
2011/08/06 22:31:06
@tsurumy
まさに自然淘汰だと思ってます(それが実際に起こるかどうかは別にして)。俺も噛み合わない原因はそこだと思うんですが、逆になぜ、自然淘汰が起きないと思うんですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
I_R_8
2011/08/06 22:32:20
@I_R_8
いや、犯罪行為まじりのは「自然淘汰」とは云わんでしょwww そこに間違いを感じ取ってもらえなきゃ、公の場での議論は出来ないですよ
返信する
RTする
ふぁぼる
tsurumy
2011/08/06 22:35:53
Content from Twitter
残りを読む(20)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
12
あわせて読みたい
作家・我孫子武丸氏「商品にはお金を払うのが当たり前」
pixivの関連商品表示への反応
「商品にはお金を払うのが当たり前」その2の補足
どうしてお金を増やしたり減らしたりする必要があるのか聞いてみた。
『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』『月見月理解の探偵殺人』を買った人はこんな商品も買っ..
powered by Preferred Infrastructure
コメント
何を言っているのかよくわからないけど、歴史小説を書いている人は資料代だけで赤字になって収益が出ないという話を知らないのだろうかこの人。コストだけで言ったら一番に潰れるのはそれと学術書だぞ。ラノベじゃない。
返信
korumono
2011/08/07 04:58:05
0
そもそもエンタメにせよ芸術にせよ「マイナー路線で金にならないものは資本主義的に淘汰されても当然」という考えは文化の発展を大いに阻害するとは思わないのだろうか。ゴッホは生きてる間1枚も絵が売れなかったんだぞ。
返信
korumono
2011/08/07 05:00:19
0
俺が図書館肯定派なのは、ン万円もする学術書をいちいち買う人はごく限定されているので、大学や図書館が買わなきゃそのジャンルが丸ごと潰れるからだ。本来税金で買うべき本とはそういうものだ。ついでにエンタメ本を借りるのもまあ悪くはないけど、それならそれで言い方があるだろう。
返信
korumono
2011/08/07 05:04:20
0
只<「自然淘汰」と「絶滅させたorそれを助長するような行為をした」は分けて考えるべきでは? 恐竜の類は淘汰されたわけだが、象牙目的で狩られた象や他にも鯨、バッファローなんかは他者の行為が影響している。
返信
Howard_P_L
2011/08/07 05:08:44
0
図書館は動物園。絶滅しかねないものを保護している。でもp2pソフトなりなんなりでばらまくようなのは絶滅の危機に瀕している種の飯を取り上げてるのと同じなんじゃないか?
返信
Howard_P_L
2011/08/07 05:11:46
0
「これが欲しければ金を払え」ってちゃうねん 愛があるから買うねん。 おま 創作やってかねかかるんやで引用とか新書とか雑学とかいろいろ構成するん おれ素人同人だけど作品作るために古典の作品とかネタになる資料と史料全部揃えてるよばかんなんないよ 学術系は専門の友人から教科書もらったりしてるし図書館に住みたい派だ
返信
mi2maru
2011/08/07 05:30:15
0
ツイート、少し足しました。
返信
mihororo
2011/08/07 08:20:04
0
「違法コピーでジャンルが死んでもソレは自然淘汰」ってソレ「有色人種は動物だから狩って良い」みたいな。でも図書館やレンタルは違法じゃないよねえ。むしろ「個人がパッケージ化されたコンテンツを購入する」ってごく最近の話、さいとう・たかを先生や水木しげる先生の頃からして貸本がメインだったわけで。むむむ。
返信
okaikki
2011/08/07 16:03:56
0
一応狭い範囲での結論出しました。
http://togetter.com/li/172600
返信
I_R_8
2011/08/10 00:56:13
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
「綾辻行人データベースAyalist」管理人です。綾辻情報はご本人(@ayatsujiyukito)にお任せし、こちらは、ぽやぽや気楽につぶやきます。 過去ログ→http://twilog.org/mihororo
mihororo
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
21
334
作家・我孫子武丸氏「商品にはお金を払うのが当たり前」
240
作家・我孫子武丸氏、図書館問題について語る
133
とある出版社(=理論社)の内情 その2
お気に入り
2
コメント
6
新着のまとめ
一向一揆について
new
茂木健一郎さん連続ツイート第611回
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
drsteppenwolf先生の『庭山由紀さん..
new
『ガン&ガール イラストレイテッド 米軍現用銃..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ぷちえヴぁ せかんどの巻 (角川コミックス・エース 210-2)
サユリリ 1 (IDコミックス REXコミックス)
働け!メモリちゃん 2 (ジャンプコミックスデラックス)
もてない男―恋愛論を超えて (ちくま新書)
ウサギ ルリカラクサ(1) (Emotion Comics 11)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
買い物弱者とiPadの話
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
もっと見る
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
#おじプラス #オジプラス まとめ ~5/30
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント