話し合いっぽいもの 2 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
三国志
岩上安身
支援物資
放射能
援助
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 話し合いっぽいもの 2
2010/04/28 03:06:55
編集可能
hongob
+
話し合いっぽいもの 2
僕にできるのは粛々とリストにするだけです。
by
xxxmammom2410
0 fav
366 view
Fav
0
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
エルフェンリートのマンガ買ってみたが…ストーリーは良いはずなのに、絵が下手すぎて面白くないorz アニメは完璧だったのになぁ…
返信する
RTする
ふぁぼる
sophy000
2010/04/27 14:50:06
@sophy000
あれ下手の部類に入るんだ…テレプシコーラとか読めないなw君は絵で損をしているッ!…多分。主にジョジョとかバキとかで。
返信する
RTする
ふぁぼる
malsedrige
2010/04/27 14:59:03
@malsedrige
絵を気にしないとかマンガの意味無いでしょ。 バキやジョジョは下手云々じゃなくて苦手なだけよん。
返信する
RTする
ふぁぼる
sophy000
2010/04/27 16:41:22
これってとても重要なことだと思うんだけど・・・。アニメにしたってマンガにしたって本にしたって、ストーリーが根幹にあるんだが、それを消費者に伝えるツールとして、それぞれ「絵(動画)・音」「絵・文字」「文字」があるのだろう。それが欠けていたら、いくら話が良くてもダメじゃないか?
返信する
RTする
ふぁぼる
sophy000
2010/04/27 17:49:22
アニメなんかではたまに人気芸能人を声優起用するけれども、それだと「音」の部分で劣り、せっかくの内容がつまらなく感じられる。コナンに出てたDAIGOとかあれだけで萎える。演技が下手すぎ・・・。手抜きなだけだが、作画崩壊や過剰な使いまわしは萎える。「絵」がツールとして機能していない。
返信する
RTする
ふぁぼる
sophy000
2010/04/27 17:53:44
だから”作風”であれば、「絵」としてのツールの一形態と言えるが、下手なのは別物。自分の考えを相手に伝える上での問題。・・・と僕は思うんだが・・・どうなんだろう。まぁtwitterでも同じだと思ふ。文字(文章)としてのツールを使いこなさなきゃ相手に意見は伝わらない。
返信する
RTする
ふぁぼる
sophy000
2010/04/27 18:06:04
@malsedrige
構図なんかも勿論含めて「絵」ですね。キャラクターが生きているってどんな感じ? とりあえず僕は彼の絵に動きが感じられなかった。つまりは僕が思う生きていないってことなんだけど。。。 確かに主観によるけど、そもそも面白いか否かなんて主観的で、その主観に訴え
返信する
RTする
ふぁぼる
sophy000
2010/04/28 01:04:25
かけるのがマンガであり、アニメであるんだから、訴えきれなかった時点でそれはダメなんだと思う。 今回キャラクター重視からストーリー重視へのことを主題にしていることもあり、かなりまじめに考えてみている。
返信する
RTする
ふぁぼる
sophy000
2010/04/28 01:07:43
@sophy000
漫画にはコマ割りがあって常に読者(統一のため消費者とする)は常に次のコマを読むという選択が断続的に与えられることによって、作品への没入度はアニメに比べて低いのかもしれません。
返信する
RTする
ふぁぼる
xxxmammom2410
2010/04/28 01:09:02
@sophy000
もちろんアニメのタイムラインにはファクターも多いため時間の密度、情報の密度が違うこともあるでしょうが、どちらにしろ情報が増した分逆説的にその重要度が高まるのはおもしろい現象です
返信する
RTする
ふぁぼる
xxxmammom2410
2010/04/28 01:10:36
しかし、夏休み映画の芸人起用とかもある意味「作風」なわけですよね。属性はメディア向けかもしれませんが
返信する
RTする
ふぁぼる
xxxmammom2410
2010/04/28 00:08:07
@xxxmammom2410
メディア向けな時点で、訴えかけるべき相手を間違えている気がす。宣伝効果はバッチリだけど、それは果たして「消費者」目線なのかな? 快く思っていない人のが多いんじゃないかと思うけど・・・それが横行しているってことは消費者がそれを本当に求めているのか?
返信する
RTする
ふぁぼる
sophy000
2010/04/28 01:14:14
@sophy000
もっともです。しかしその「消費者」がそういったゲームを志向しているという説話を業界人は信じている、そして実際ゲームを受け入れる消費者が市場をまわせるほど存在する。ということなのでしょう単純に
返信する
RTする
ふぁぼる
xxxmammom2410
2010/04/28 01:17:28
そうだとするとなんか色々ショックだなぁ。。。それこそストーリー重視なのか話題性重視なのか・・・。結果的にアニメのストーリーが面白いと気づいてくれるなら良いけど・・・。なんかやるせない
返信する
RTする
ふぁぼる
sophy000
2010/04/28 01:17:32
そういえばBSの漫画夜話で漫画の場合は画とストーリのどちらかだけでも成立するという。 アニメと漫画の違いについても十分考慮することができそうですね
返信する
RTする
ふぁぼる
xxxmammom2410
2010/04/28 00:11:24
しかし、原作を知っている人と知らない人ではアニメを見る人の受け取り方もまったく異なる。原作のリソースがある人にとっては画が動き、台詞をしゃべるだけでも十分作品世界を形成できるのかもしれない。しかし一方でアニメから漫画になったときにはまったく別のパラメータが必要
返信する
RTする
ふぁぼる
xxxmammom2410
2010/04/28 01:15:23
その通りだと思う。ちょっとずれるけど、、、僕はマンガが原作のアニメを見てからマンガに回帰することが多いが、改めてBGMや声の演技力、演出の偉大さに気づく。反面、アニメが時間的制約にしばられ過ぎていることも痛感する。
返信する
RTする
ふぁぼる
sophy000
2010/04/28 01:26:19
@sophy000
たとえばなんの作品で考えてるの?
返信する
RTする
ふぁぼる
xxxmammom2410
2010/04/28 01:18:33
@xxxmammom2410
コナンのDAIGO、優木まおみ。サマーウォーズ。書家。今度はジブリも志田ミライ云々言ってた気がする。
返信する
RTする
ふぁぼる
sophy000
2010/04/28 01:22:01
@sophy000
ジブリの場合は声優のいわゆるアニメモーションを取り除いた彼(宮崎駿)なりのリアリズムにのっとったものなので作風と考えてもよいレベルだと思います。あくまでこれはフィクションであることを明示するスタンスです
返信する
RTする
ふぁぼる
xxxmammom2410
2010/04/28 01:23:59
@sophy000
そしてコナンはもともとジャンクな作品だと思うのですがそれについてはどう思う?
返信する
RTする
ふぁぼる
xxxmammom2410
2010/04/28 01:25:02
@xxxmammom2410
なるほど。ジブリの考えは面白い。コナンについては、どんな点でジャンク? ジブリみたいに一貫して、声があの調子ならまだしも、コナンや書家は明らかにそこだけ作品から乖離している上、出演芸能人の番宣の出現率から言って、明らかにメディア向けだと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
sophy000
2010/04/28 01:30:00
@sophy000
書家については恥ずかしながら知らなかったので(検索してもろくにヒットしない)なんとも言えませんが、コナンについては原作、アニメともに一応メインの真一が元の体を取り戻すという物語がありますが、
返信する
RTする
ふぁぼる
xxxmammom2410
2010/04/28 01:35:42
@sophy000
こちらのほうがむしろ付録で真のメインは淡々と繰り返される推理劇(ポップな、大量消費的な使い回し)
返信する
RTする
ふぁぼる
xxxmammom2410
2010/04/28 01:35:48
そんな消費者が多いこともなんとも・・・。この意識は変えるべきなのか否なのか・・・。キャラクター志向を変えていくことも同様、マイノリティ側としては自分の信ずることをただただ貫いていくしかないのか?
返信する
RTする
ふぁぼる
sophy000
2010/04/28 01:33:06
Content from Twitter
残りを読む(3)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
0
あわせて読みたい
【 #日本語 】「べき」と「ねば」の違い 3〜2級
hongokucho氏と議論
@hongo さんの4月
hongoさん、お誕生日おめでとう!
【日本語】「ゎ」いつ使う?◆学校「へ/に」行く◆使「ひ」ます
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
大人になりました。間違いなく。
xxxmammom2410
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
4
0
スペキュラ
0
話したこと3
0
話し合いっぽいもの 2
お気に入り
48
新着のまとめ
一向一揆について
new
茂木健一郎さん連続ツイート第611回
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
drsteppenwolf先生の『庭山由紀さん..
new
『ガン&ガール イラストレイテッド 米軍現用銃..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ぷちえヴぁ ふぁーすとの巻 (角川コミックス・エース 210-1)
主に泣いてます(1) (モーニングKC)
おかもとまり まりあ~じゅ [DVD]
仮面ボウラー 1 (サンデーGXコミックス)
本屋さんにききました。 (ジャンプ・コミックス デラックス愛蔵版)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
TEDを使ってリーディング・リスニング・ライテ..
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
(仮)女子あるあるネタ
up
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
もっと見る
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント