どうしてレゴブロックの高さが、少しだけ大きいのか考察 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
物資
岩上安身
大喜利
中国
iwj
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
趣味
>
その他
> どうしてレゴブロックの高さが、少しだけ大きいの..
2011/08/16 00:18:00
趣味
その他
編集可能
+
どうしてレゴブロックの高さが、少しだけ大きいのか考察
レゴブロックは1ブロックあたり5/16インチ、でも高さは6/16インチだそうだ。
意外なサイズのズレと、いくつかの考察。
本当のところはどうなんだろう?
by
tail_y
15 fav
6213 view
Fav
15
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
まえから疑問だったんだけど、レゴブロックってなんで1ブロックが正立方体じゃないんだろ。「横幅」と「奥行き」は一緒なんだけど、「高さ」がちょっと長いのよね。白銀比でも黄金比でもないみたいだし、どういう理由でその高さが算出されたのか気になる。
返信する
RTする
ふぁぼる
R_Nikaido
2011/08/15 19:10:31
@R_Nikaido
確か、薄いブロックってのがあって、これがブロックの突起の中にちょうど挟まるように設計されてるんですよ。それで、薄いブロックを重ねた高さに合うように、通常ブロックの高さも設計されたんじゃないですかね?
返信する
RTする
ふぁぼる
tail_y
2011/08/15 19:19:20
@tail_y
そういえばそういう組み方も出来ましたね。でもそれは高さの理由には直結しないような気が…。突起のサイズや薄いブロックの厚みを調整すればいい話だと思うので。屁理屈すいません。
返信する
RTする
ふぁぼる
R_Nikaido
2011/08/15 19:25:54
@R_Nikaido
ちょっと気になったので寸法を調べてみました。レゴの1ブロックの縦横は5/16インチ、厚みは6/16インチだそうです。確かにちょっと厚い。計算した数字も含まれますが、突起部の直径は3/16インチで、薄いブロックは2/16のようです。
返信する
RTする
ふぁぼる
tail_y
2011/08/15 19:31:31
@R_Nikaido
そうすると、薄ブロック3枚で1ブロックの厚さに、5枚で2ブロックの縦横と同じになります。意外なことに、1ブロックの縦横とは計算が合わないんですね。厚さ優先であわせています。
返信する
RTする
ふぁぼる
tail_y
2011/08/15 19:33:23
@R_Nikaido
ニカイドウさんの言うように、突起の直径を2.5/16インチに、薄いブロックを2.5/16インチにしてしまえば、全てが上手くかみ合うような気がします。ところがそれだと、突起部分がブロックの半分のサイズになってしまいますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
tail_y
2011/08/15 19:34:21
@R_Nikaido
完全に推測ですが、おそらく強度や製造上の問題で、突起部分をこれ以上小さくすることができず、かといって逆に薄ブロックをこれ以上薄くすることもできなかったのではないでしょうか?その状態から、同じ向き方向へ計算を合わせることを優先した結果ではないかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
tail_y
2011/08/15 19:36:12
@R_Nikaido
まったくの、完全に推測ですけどもね。電話で問い合わせたら教えてくれたりするのかなぁ・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
tail_y
2011/08/15 19:36:56
@tail_y
おおお! 細かい考察ありがとうございます! 非常に納得感のある考察だと思います! でも、正立方体を崩してまでやることなのかなと思ったりしてしまいますね。正立方体ならさまざまな面で使いやすいと思うんですけど…。
返信する
RTする
ふぁぼる
R_Nikaido
2011/08/15 19:38:36
@R_Nikaido
もしくは、1/32インチレベルでの製造指示を受け付けてもらえなかった、とかもあるかもしれませんね。場合によっては適当で、いまさら調節できなくなった、とかもあるかもですw立方体は確かに便利ですが、割り切れない数も便利なんじゃないですか?微妙な差が作れるので
返信する
RTする
ふぁぼる
tail_y
2011/08/15 19:40:30
@R_Nikaido
あるいはわざと差を作ったか・・・。日本のアスキーアートも、半角スペースが5px、全角スペースが11px、ドットが3pxっていう、それぞれ素数なのを利用して、その差を利用して計算して調節をするんですよ。そういう技術がレゴにもあるのかも・・・。
返信する
RTする
ふぁぼる
tail_y
2011/08/15 19:42:35
まあ、レゴ詳しい人に聞いたほうが早そうだw
返信する
RTする
ふぁぼる
tail_y
2011/08/15 19:43:00
@tail_y
AAのそのトリビア初めて知りました! すごい偶然! MSPゴシックの設計者も2chの設計者も意図してない挙動ですよね…!
返信する
RTする
ふぁぼる
R_Nikaido
2011/08/15 19:45:57
@R_Nikaido
そうですね、特に半角と全角のスペース差が1pxだというのがでかいですね。これが無ければ日本のAA文化がどうなってたか分からないというレベル。全全を半全半にすることで、1pxズラすことができますから。逆にバックスラッシュが無いことは痛手だったりします。
返信する
RTする
ふぁぼる
tail_y
2011/08/15 19:48:35
@tail_y
このサイト[
http://t.co/hGqe52E
]を見て気付いたんですが、「縦1ブロック分の高さ」と「横2ブロック分の幅」の比率がちょうど3:5になってました。この比率は黄金比に非常に近いのでそれを狙って作られたのではと思いました。
返信する
RTする
ふぁぼる
R_Nikaido
2011/08/15 19:49:10
@R_Nikaido
それも有力な説ですね。レゴってなぜか2ブロックセットが基準になってますものね。
返信する
RTする
ふぁぼる
tail_y
2011/08/15 19:49:59
レゴが正立方体じゃない理由、自分なりに納得出来る結論が出たのでご報告。基本サイズである2x2のブロックの高さと幅が5:3で、その比率は黄金比に非常に近い比率であることに気付いた。黄金比は建築にもよく使われ、本能的に美しく感じる形。それを狙って設計されたのだと思われる。
返信する
RTする
ふぁぼる
R_Nikaido
2011/08/15 19:58:11
@R_Nikaido
しかし、正方形をズラすまでにして、5:8にしなかったのは気になるかな・・・。それこそ製造上の問題かもしれないけども。
返信する
RTする
ふぁぼる
tail_y
2011/08/15 20:01:10
@tail_y
確かに、せっかくならきっちり黄金比にした方が美しいはずですよね。そこからはポッチのサイズとかとの兼ね合いで微調整したとか、そんな感じでしょうかね。
返信する
RTする
ふぁぼる
R_Nikaido
2011/08/15 20:03:41
@R_Nikaido
どちらにせよ、複数の理由がありそうですねー。
返信する
RTする
ふぁぼる
tail_y
2011/08/15 20:05:15
@tail_y
ですねー。やっぱり色々考えてのあの形なんでしょうね。
返信する
RTする
ふぁぼる
R_Nikaido
2011/08/15 20:05:41
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
15
あわせて読みたい
トゥギャッターのブロック機能がついたことについて個人的に思ったこと
ブロック講座初級。
ブロックしましょう、はネタだった
ベンザブロック
「僕はブロックしません」宣言者のブロック力の高さについて 一事例
powered by Preferred Infrastructure
コメント
ナノブロックが4x4x5mmでダイヤブロックは8x8x10mmで高さがちょっと高い。建築用ブロックも正立法体ではない。構造上造形上の問題だと思うんだけどなぁ。正立法体じゃ面白い造形にならない。
返信
lastline
2011/08/16 11:19:26
0
こんな考察も発見。
http://www.clear.rice.edu/elec201/Book/legos.html
返信
itarex
2011/08/16 14:28:33
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
レゴブロックの世界
ダニエル リプコーウィッツ
レゴ 基本セット 青いバケツ 7615
レゴ
レゴ スター・ウォーズ スーパー・パック2011 66396
レゴ
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
フリーランスで、Flashコンテンツやゲームを作っています。深夜に長文を書きます。敬語はブレます。
tail_y
link
twitter
rss
フォローされている
23
アップデート
まとめ
9
6458
モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ..
318
ヘタな絵を投下したら、現役漫画家が描きおろしして後に引け..
14
pukiwiki、はてなトップページの妙な恐怖感
お気に入り
3
コメント
15
新着のまとめ
一向一揆について
new
茂木健一郎さん連続ツイート第611回
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
drsteppenwolf先生の『庭山由紀さん..
new
『ガン&ガール イラストレイテッド 米軍現用銃..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
仮面ボウラー 1 (サンデーGXコミックス)
三国志魂 上
一冊でわかるイラストでわかる図解三国志―地図・写真を駆使 超ビジュアル100テーマ オールカラー..
おかもとまり 2011年 カレンダー
働け!メモリちゃん 1 (ジャンプコミックスデラックス)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
頑張れ、米本君!!
もっと見る
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
#おじプラス #オジプラス まとめ ~5/30
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント