2011年8月27日 むいみさんとMochimasaさんのやりとり - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
中国
東電
援助
原発
支援物資
岩上安身
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ログ・日記
>
ログ
> 2011年8月27日 むいみさんとMochim..
2011/08/27 18:14:32
ログ・日記
ログ
編集可能
2011年8月27日 むいみさんとMochimasaさんのやりとり
まとめました。
by
poccopen
22 fav
3194 view
Fav
22
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@Mochimasa
このまとめ
http://t.co/baFroaw
についていくらか質問したいことがあるのですがよろしいでしょうか?全部は見ていないのですが他の人とのやり取りを見ていたのですが、ぼくが知りたい核心まで辿りついていないようなので。
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/08/26 23:26:39
@muimi
もちろん、いいですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2011/08/27 07:05:48
@Mochimasa
ありがとうございます。他の方との繰り返しになって少々うんざりさせてしまうかもしれませんがご容赦ください。まず、あの方に話しかけてみようと思ったきっかけはなんだったのでしょう?最初から対話をするつもりだったのでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/08/27 11:29:52
@muimi
きっかけは誤解があるように思えたので、その誤解の内容について詳細に聞きたかったからです。対話というか、私が質問したかったというだけです。質問と答えが繰り返されれば結果的に対話になりますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2011/08/27 12:10:33
@Mochimasa
そうですね。読み返してみると、対話を意図していたというよりは、「そこは違いますよ」という指摘をしたかっただけのように思いました。結果的に対話をしてみて、当初想定していた「目的」つまり「誤解の内容を詳細に聞く」は達成できたのでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/08/27 12:19:23
@muimi
少なくとも部分的には目標は達成されたと思いますね。具体的には「かけはし」が提唱する対処法の妥当性を検討する段階以前の、放射能による障害について認識の段階で直感との相違から「科学者」に対する不信感が生じて、そういう人の話を真剣に聞こうとしていないということですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2011/08/27 12:23:51
@Mochimasa
横から乗っかり質問にて失礼をばいたします。/「誤解の内容を詳細に聞く」という目的が(部分的にせよ)達成された上で、次に何をどうしたいかについてのプランをお持ちでしょうか?もしよろしければお聞かせ願えるとありがたい次第です。
返信する
RTする
ふぁぼる
poccopen
2011/08/27 13:03:20
@poccopen
大学院の面接みたいですね。プランというほど具体的ではありませんが、ひとつのキーワードとして「御用学者」vs「反原発学者」という構図が科学的情報の阻害要因になっていると思うので、そういう見方にターゲットを絞った批判が必要だと思いました。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2011/08/27 13:07:21
@Mochimasa
ご回答ありがとうございました。/確かに、院試や修論・D論審査会でよく見るタイプの質問でしたね・・・。なんかちょっと偉そうですいませんでした。ぺこり。 [from Philly]
返信する
RTする
ふぁぼる
poccopen
2011/08/27 13:12:36
ふむ、すみません。昼飯食ってました。一対多のやりとりは望まないので、ぽこぺんさんが終わるまで待っていよう。
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/08/27 13:13:04
@poccopen
上から目線でバッシングとかひどいです(><)グスン
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2011/08/27 13:13:30
.
@Mochimasa
@muimi
横入りしちゃってすいませんでした。僕はこれで引っ込みますです。 [from Philly]
返信する
RTする
ふぁぼる
poccopen
2011/08/27 13:16:27
@Mochimasa
具体的内容の部分、ぼくには「かけはし」に賛同する方だけでなく、放射線の害を不安に思う方の中には政府に対する不信感、ひいてはそれに賛同的な科学者への不信感は見てとれるように感じていました。「かけはし」周辺は特に多いということでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/08/27 13:22:32
@Mochimasa
さて、部分的に達成されたということですが、また同じような状況になったとしたら、やはり同じアプローチの仕方を選択されますか?まとめ以降の流れは、ぼくにとっても予想以上に反響が大きかったですが、おおよそ予想通りの展開になったと感じました。(続く)
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/08/27 13:22:55
@muimi
周辺に特に多いかは、比較したわけではないので、分かりません。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2011/08/27 13:24:02
@Mochimasa
(続き)同じアプローチ方法を選択すれば次も同じような展開になる可能性は高いとぼくは考えます。それはぼくの目にはあまりにも効率が悪いように映るのですね。他の方の言葉でいうなら「そう見える」でしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/08/27 13:24:04
@muimi
いや、全く同じ状況ならやりませんよ。同じ答えが返ってくるなら意味ないですからね。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2011/08/27 13:26:52
@Mochimasa
同じような状況とは、同じテーマであることを意味しません。「誤解があるように思える発言に対して、その誤解の内容を詳細に知りたい」と考えたときに同じアプローチの仕方を選択されますか?と聞いています。
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/08/27 13:42:56
@Mochimasa
お返事の内容から察するに、「ぼくから見て」効率が悪いなあと思う方法でも、違う返答が期待できるのなら同じような展開になる可能性が高くても同じアプローチ方法を選択する、ということでしょうか?「違う返答」とは、Mochimasaさんが望むような返答とは限りません。
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/08/27 13:43:47
@muimi
さんの言う、展開と回答の違いが良く分かりません。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2011/08/27 14:22:01
@muimi
回答ではなく返答でしたね。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2011/08/27 14:22:33
@Mochimasa
『まとめ以降の流れは、ぼくにとっても予想以上に反響が大きかったですが、おおよそ予想通りの展開になったと感じました』
http://t.co/SJxwqxx
「ニセ科学批判者は科学を盾に叩きたいだけなのだ」という反応をする人がいますよね。(続く)
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/08/27 14:31:09
@Mochimasa
それを指して「展開」と言いました。「返答」はkaokou11さんから、つまり対話の相手からのお返事のみを指します。
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/08/27 14:31:23
@muimi
私にとっては返答も展開も含めて対話の結果であり、まったく同じ結果になるというのなら、繰り返す意味はありません。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mochimasa
2011/08/27 14:35:48
@Mochimasa
ぼくの質問の意味を理解してもらっているのか判断しかねますが、それならば質問を変えます。今回の対話の「目的」と「結果」を考慮してみて、今回のアプローチ方法は「有効」であり「他の場面でも使おう」と考えますか?
返信する
RTする
ふぁぼる
muimi
2011/08/27 14:43:10
Content from Twitter
残りを読む(147)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
22
あわせて読みたい
にせほとあくちょんぼっとのやりとり
Lutz_botとのやりとり
@wivrnさんとのやりとり
私的やりとり・全消しとか
Lutz_botとのやりとり
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
おかださとらず。/出芽酵母と楽しく遊ぶポスドク3年生。生細胞内の分子動態観測がメイン(のつもり)。”in vivo”, ”in situ”, ”real-time”の3つが(信条|身上)です。/アイコンは7歳の時の僕(+いたずら描き)。
poccopen
link
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
2
3
研究者と子育てについて[2010.02.23]
44
2011年8月27日 むいみさんとMochimasaさん..
新着のまとめ
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
ふぁみこん雑誌昔話 第12夜公開打合・番外
new
数式をツイートするアプリ作成について
new
第18回『Genron Stream(ゲンロン..
new
5/25ロフトプラスワン『解体屋ゲンーファン大..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
キーカバー TIGER&BUNNY SD 6種セット
TIGER&BUNNY バッグチャーム マーク/JS-59T&B
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]
TVアニメ TIGER&BUNNY オリジナルサウンドトラック
TIGER&BUNNY iPhone/iPad対応電池式充電器 TI-06B バニー
オススメ
マイスター
トゥギャ通
チェルノブイリの被災者
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
もっと見る
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
#おじプラス #オジプラス まとめ ~5/30
new
#薄桜鬼妄想吐き捨て場 まとめ19
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント