エロ漫画は人の目に触れるだけで性犯罪なんDA☆ - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
物資
上杉隆
iwj
飯塚昌明
死刑
支援
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
>
環境
> エロ漫画は人の目に触れるだけで性犯罪なんDA☆
2011/08/29 00:32:05
社会
環境
ポルノ
ゾーニング
表現の自由
規制
+
エロ漫画は人の目に触れるだけで性犯罪なんDA☆
@papsjp
<エロ漫画を描くのは自由だが、それを他人に見せたら即犯罪。
自由ってそんな狭義な存在なんですかね?
by
fujimon00
31 fav
7537 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
性暴力を扱う作品の中に、それに反対し、やってはいけないものとして作られた作品があるとする。しかしユーザー側がそれを性的快楽に使うかもしれない。刃物を殺人に使う人がいるように。そうすると、刃渡り○cm以上のものは持ち歩けない、あるいは許可が必要、というような規制が必要かも知れない。
返信する
RTする
ふぁぼる
Future_Men
2011/08/26 09:51:22
実写の、たとえば児童ポルノなどと、
創作物の(papsjp氏が定義するところの)ポルノをごっちゃにしてはいけない部分がここにあるように思う。
実写はやはり製造者にかなり大きな責任がある。ユーザー側に重きを置く規制とは違うものにするべきではないだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
Future_Men
2011/08/26 09:56:02
表現の自由がなければ、表現における強者=マスコミによってネットにおける反原発・脱原発が押しつぶされてしまったかもしれない。
返信する
RTする
ふぁぼる
kuroitumi
2011/08/27 19:23:38
ポルノに関しても同じで、例えば、人間の自由恋愛や恋愛結婚と言った新しい習慣・倫理・制度が生まれたのは、フリーセックス運動によるものだけど、それをずっともとをたどっていけば、ポルノや恋愛小説という「表現」があった。民主主義というのは、国会や内閣の動きだけのものではない。
返信する
RTする
ふぁぼる
kuroitumi
2011/08/27 19:32:26
ポルノはしばしば政治的表現の土台になるし、
従来の倫理や道徳に対する懐疑を表明する場にもなる。
返信する
RTする
ふぁぼる
kuroitumi
2011/08/27 19:35:03
十全に表現の自由が担保された空間の中で、表現は切磋琢磨し、また淘汰しあって、より良い、新しい表現を生み出していく。 ポルノだから、ネットだから、デマだから、という理由で除外されるべきではない。
返信する
RTする
ふぁぼる
kuroitumi
2011/08/27 19:38:50
@papsjp
例えば、差別される側が、差別者を糾弾するために、差別被差別を入れ替えた作品を作るのも許されないとお考えでしょうか。女性が男性からされた仕打ちを仕返す、黒人が白人からされた仕打ちを仕返す。そこに暴力が表現されていたなら。
返信する
RTする
ふぁぼる
Future_Men
2011/08/27 19:30:16
1、問題となっているのは「暴力」一般ではなく、「性暴力」。2、
問題となっているのは復讐として描く行為ではなく、性暴力を性的娯楽として描く行為。
@Future_Men
例えば、差別される側が、差別者を糾弾するために、差別被差別を入れ替えた作品を作るのも許されないとお考えでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
papsjp
2011/08/27 19:34:43
@papsjp
ああ、すいません「性」の字が抜けていました。ただ、
女性が男性に性暴力をふるう作品を描いたとしても、結局現在の男性優位のバイアスがかかって、復讐に受け取られないかも知れませんね。また、描く側が「性的娯楽」を極力排しても、そのように「使う」男性はいると思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
Future_Men
2011/08/27 19:44:23
以前もツイートしましたが、「性暴力」が正当な復讐行為になることはないと思います。
@Future_Men
ただ、女性が男性に性暴力をふるう作品を描いたとしても、結局現在の男性優位のバイアスがかかって、復讐に受け取られないかも知れませんね。
返信する
RTする
ふぁぼる
papsjp
2011/08/27 19:48:39
どう描いても性的に利用する男性はいると思いますが、「性暴力を性的娯楽として描く」ことの問題性は別途存在しますよね。
@Future_Men
また、描く側が「性的娯楽」を極力排しても、そのように「使う」男性はいると思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
papsjp
2011/08/27 19:52:04
@papsjp
私もそれが正当で理性的な復讐方法とは思いませんが、心情として、あってもおかしくないと感じます。
けれどそれが性暴力を復讐として当然だ、と描くのなら、禁止するべきというのがpapsjpさんの主張だと想像しますが、いかがでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
Future_Men
2011/08/27 20:38:14
復讐にはならないと思いますが、
それを書くこと自体が禁止だということにはならないのです。正当ではない=禁止すべき、ということではない
ということです。
@Future_Men
けれどそれが性暴力を復讐として当然だ、と描くのなら、禁止するべきというのがpapsjpさんの主張だと想像します
返信する
RTする
ふぁぼる
papsjp
2011/08/27 20:48:09
どうしても、法的規制の対象と、批判の対象にすぎないものとを混同する傾向がありますね。性暴力を復讐として描くものは、正当ではないが、気持ちはわかる。
性暴力を性的娯楽として描くものは問題であり、批判の対象。その中でとくに悪質なものだけが法的規制の対象
、です。
@Future_Men
返信する
RTする
ふぁぼる
papsjp
2011/08/27 20:52:25
そうですね。申し訳ない。
私は批判の延長線上に法的規制を持って来ない立場なので、規制派をそういう目で見てしまう傾向はあります。
@papsjp
: どうしても、法的規制の対象と、批判の対象にすぎないものとを混同する傾向がありますね。
返信する
RTする
ふぁぼる
Future_Men
2011/08/27 20:57:20
職場でのセクハラも言葉によってなされえますが、
その場合も、批判はしても法的に規制されるべきではないという立場ですか?
@Future_Men
私は批判の延長線上に法的規制を持って来ない立場なので、規制派をそういう目で見てしまう傾向はあります。
返信する
RTする
ふぁぼる
papsjp
2011/08/27 21:04:55
いや、私の主張は創作物について、です。現実の行動は法的に処罰されるべきでしょう。
@papsjp
: 職場でのセクハラも言葉によってなされえますが、その場合も、批判はしても法的に規制されるべきではないという立場ですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
Future_Men
2011/08/27 21:11:08
強姦賛美ものを創作して自分だけで楽しむ分には何の罪にもなりません。
しかし、それを公に公開し流布した時点で、それは職場での発言と同じくパブリックな行為に転化します。
それを問題にしています。
@Future_Men
私の主張は創作物について、です。現実の行動は法的に処罰されるべき。
返信する
RTする
ふぁぼる
papsjp
2011/08/27 21:16:15
罪ではないと思うけど。
RT
@papsjp
: 強姦賛美ものを創作して自分だけで楽しむ分には何の罪にもなりません。しかし、それを公に公開し流布した時点で、それは職場での発言と同じくパブリックな行為に転化します。それを問題にしています。
@Future_Men
私の主張は創作物に…
返信する
RTする
ふぁぼる
hangium
2011/08/27 21:19:18
@hangium
@papsjp
@Future_Men
家で読めってことですよね?
返信する
RTする
ふぁぼる
kuroitumi
2011/08/27 21:23:30
自作かつ自宅w 表現物の現実への影響って憶測も含んでいると思うけど。。少なくとも表現の力ってよくわからないこともあるしで。。
RT
@kuroitumi
:
@hangium
@papsjp
@Future_Men
家で読めってことですよね?
返信する
RTする
ふぁぼる
hangium
2011/08/27 21:30:38
ってか、こいついつも「強姦賛美漫画」ってキーワード使うよなあ。いや、都条例のテキストに合わせた言い回しに意図的にしてるんだろうけど
さぁ、
だったらルパンは泥棒賛美漫画なの?忠臣蔵や岩窟王(モンテクリスト伯)は復讐賛美ストーリーなの?
返信する
RTする
ふぁぼる
mattare
2011/08/27 21:21:35
少なくとも、「主人のための復讐」ということで忠臣蔵は美談扱いうけることのが多いぜ?
返信する
RTする
ふぁぼる
mattare
2011/08/27 21:23:05
多分、
現実の法律に照らし合わせた「正義」の話がしたいなら、復讐という手段ではなくて「罪」の立証と法律に基づいた「裁き」が必要。
法律を外れた復讐は既に「正義」ではない、私刑だからね
返信する
RTする
ふぁぼる
mattare
2011/08/27 21:25:44
よほどストーリーテリングと論理展開、そして凝ったトリックに裁判もろもろに関する知識、もろもろがないとそんな筋で面白い話はなかなか書けないとおもうけどねえ、地味だから。
返信する
RTする
ふぁぼる
mattare
2011/08/27 21:27:22
Content from Twitter
残りを読む(37)
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
表現の自由 1−状況へ
尚学社
「表現の自由」の社会学―差別的表現と管理社会をめぐる分析
伊藤 高史
マス・メディアの表現の自由
松井 茂記
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
反ポルノ運動の旗手であるキャサリン・マッキノンは、日本の社会学関係の学会に出席した折、出席者から、「日本には、女性が女性のために作るヤオイというジャンルのポルノがある」と聞かされて、「そんなことは絶対にありえない、ポルノはどんな場合でも男性のためのものだ」と返したとか。
kuroitumi
2011/08/29 00:51:23
反ポルノ系のフェミニストからすると、ヤオイというのは空前の存在で、完全な想定外だったようだね。
kuroitumi
2011/08/29 00:54:39
#hijitsuzai
エロ漫画を描くのはいいが、人に見せたら犯罪。これで表現の自由は保障される(キリッ
fujimon00
2011/08/29 00:59:09
#hijitsuzai
1・表現と行為は分けられなければならない。しかし、どこまでが表現で行為かを掘り下げ続けると混乱を招くので辞めといたほうが良い。 2・法律だろうとそれが社会に害を成す悪法なら、戦わねばならない。
sraiman02
2011/08/29 10:01:42
#hijitsuzai
そして表現そのものを規制する法は許されてはいけない。規制派は「ポルノだから。児童を性的表現の題材にしてるから、青少年の健全育成にふさわしくないから」と良く言うけど、私はどれも法で規制する根拠にはならないと思う。実在の児童を虐待した記録であるなら、それは規制されるべきで、作った奴は法で罰せられるべきだが、それはすでに現状の法律で出来る。
sraiman02
2011/08/29 10:06:31
P氏逃げてるwww。いやそこは指摘してあげましょうよ。違うとはっきり言ってるんだからさ。結論出てるんでしょう?
astray000
2011/08/29 10:09:01
私から言いえるのは実在の児童を使って作成する工程に問題があるから規制しているのにそれを拡大させて助長しているとして規制するのが間違っているってことなんだけどな。
daiousan
2011/08/29 19:09:03
因みにマッキンノンの女性向けポルノに対する発言はこちらを参照。誰か女性向け同人誌イベント連れてってあげてwww
http://bit.ly/kEREGv
mindgaterz_2010
2011/08/29 19:14:22
ポルノを男子の娯楽と決め付ける人も居るからね。
kuroitumi
2011/08/31 10:33:26
BLって女性の性的娯楽なのだろうか。APP研代表の中里見准教授の著作に、男性が(性暴力)ポルノを「使う(自慰する)」時には、女性を客体化して扱う登場人物と同化し、性的支配性を身体で覚える、という気持ち悪い論が書かれていたが、女性も同じというのだろうか。
Future_Men
2011/08/31 10:58:28
>悪口で規制される。 デモリッションマンの世界だな、完全に。人口統制でセックスはバーチャルで行うんだよ!
astray000
2011/09/05 20:30:17
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
規制派APP研が都条例の様なゾーニングしてエロを撲滅してやると断言
#hijitsuzai #非実在 #hijituzai おそらく規制推進派も納得するポルノ描写
年齢・エロス・プライバシー・表現に関する一考察
東京都青少年健全育成条例・通称?:表現規制条例について 出版倫理協議会絡み
#hijituzai #hijitsuzai #非実在 性犯罪を撲滅するには死刑も辞さないと主張する
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
“宇宙暦800年、新帝国暦2年8月8日、イゼルローン共和政府が誕生する。帝国との人口比は400億対94万であり、全人類の425000分の1だけが、なお民主共和政治の旗を掲げている” ――悩み多き、売れない漫画家です。表現規制に対し問題提起する「漫画に自由を!21」というサークルをはじめました。
fujimon00
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
11
まとめ
31
お気に入り
112
コメント
46
覚せい剤はポルノよりマシなのデス!……(゚A゚;)??
「編集者が漫画家に断りを入れず台詞を変える。それは許されるのか?」という、漫画家と編集者、関係者のやり取り。
痴漢野郎を捕まえる為になら冤罪なんて気にする必要ないの!ヽ(`Д´#)ノ
スティーブ・ジョブズのような極悪犯罪人の死を悼む連中は洗脳されているんDA!
小田急のドラえもん電車がNGで西武線の999電車がOKって、どゆことー?
もっと見る
作家?教授?矢吹 樹氏の放送大学批判
虚淵玄さんが東京都へ対するメッセージを募集(02/19追加)
コミックハイ!に連載している漫画家さん同士のある日の会話
2012年2月14日ECPAT院内集会について(奥村弁護士中心)
和田誠ポスターに対する様々な反応
もっと見る
「編集者が漫画家に断りを入れず台詞を変える。それは許されるのか?」という、漫画家と編集者、関係者のやり取り。
痴漢野郎を捕まえる為になら冤罪なんて気にする必要ないの!ヽ(`Д´#)ノ
小田急のドラえもん電車がNGで西武線の999電車がOKって、どゆことー?
エロ漫画は人の目に触れるだけで性犯罪なんDA☆
BLは女性の人権を侵害するのか?~から始まるつぶやき
もっと見る
注目のまとめリスト
作家?教授?矢吹 樹氏の放送大学批判
中央線でなんか凄いデバイスをみつけた
代々木公園にサメ
肺癌末期の父が入院している病院がマジでひどい件について
矢吹樹 @Yabuki_Itsuki氏のツイートまとめ
#こんなドラえもんは未来に帰れ まとめ 【画像編】
トゥギャッター通信
第66回「パスタ二郎とうまい棒買い占め」
号外「Gumroadって何なのさ? まとめまとめ」
第65回「肉まんとトルコ雪だるま」
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-22の人気まとめ
2012-02-21の人気まとめ
2012-02-20の人気まとめ
2012-02-19の人気まとめ
2012-02-18の人気まとめ
最近追加された商品
ソウルケイジ (光文社文庫)
感染遊戯
ひそひそ 1 (シルフコミックス 36-1)
iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバイブル―iOS 5/Xcode 4対応
エネルギー進化論: 「第4の革命」が日本を変える (ちくま新書)
Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応
コメント