科学狂信主義に関する議論 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
支援
iwj
岩上安身
支援物資
なりきり
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
AKB48
> 科学狂信主義に関する議論
2010/05/02 13:35:14
内田麻理香
事業仕分け
スパコン
科学
上田泰己
+
科学狂信主義に関する議論
正直なぜ上田博士が心折られそうになったのか理解に苦しむ。日本の科学界が今回の仕分けを受けて冷静な議論を行う姿勢を欠いている現状は憂うべき。
by
kalessinlord
15 fav
3904 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
本件について、すでに、すんげえ数のポストがあるみたいだけど、ちょっと別の視点から。RT
@kasoken
: 拙著の一部に対し「余りにも悪質な科学界への中傷」との評。匿名だから思わず書いちゃったんでしょうが科学界以外の人を「無知蒙昧な愚民
http://bit.ly/9XffC0
返信する
RTする
ふぁぼる
fj_n
2010/04/29 21:13:02
内田さん
@kasoken
のエントリーで、一つ、難があるとすれば、最初のところ。多分、わざと書いた、付け足したことだから、という部分があるから勇み足だというのはすごくわかるが。「私自身は、サイエンスが好きで、応援している」。前半はいいけど後半はここでは書かない方が良かったと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
fj_n
2010/04/29 21:26:14
「科学界」っていうのが、曲者、というのが論調です。非実在な。RT
@kasoken
: 私の観測範囲でしかないけど、あの「被害者意識」「科学界に対する攻撃」という感覚は少なくないと思う。 RT
@fj_n
: どこまで本気で言ってるのかは、わからないけれど、事業仕分けに対しても、
返信する
RTする
ふぁぼる
fj_n
2010/04/29 21:32:07
「宗教」という言葉のイメージの違いがあるのか、と感じました。私は宗教もイデオロギーも「悪い」意味に決して捉えていないんですよね。RT
@skasuga
: この点も「宗教」という言葉をどう定義して使っているかということによるかと思います。
@Mochimasa
:
返信する
RTする
ふぁぼる
kasoken
2010/04/30 18:09:04
@kasoken
僕は宗教も科学だと思ってます、ってか、どちらも研究に値する〇〇学じゃないんですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
heroni_t
2010/04/30 23:51:40
@kasoken
スパコンに対する事業仕分けのブログ読みました。ノーベル賞学者の対応に対する疑問は、なるほどと思いました。科学者もその予算がなぜ重要なのか一般の人に説明できないといけないですね。科学研究だから重要だというのは問題ですね。
http://ow.ly/1FoAZ
返信する
RTする
ふぁぼる
ubzm
2010/05/01 07:13:27
アドバイス多謝! RT
@ama_sci
: 内田さんちょっとかわいそうだな。真面目だから全部に答えてようとしている。後女性で顔もそこそこ知られてるてのが つつきやすいんだろうな。それにあれではきちんと評価、良くても悪くても、してる人と話せないよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kasoken
2010/05/01 11:37:35
実際に現場を1度でも体験したらそんなことは言えないはずで。 RT
@drug_discovery
: コミュニケーションと正確性の担保の兼ね合いって難しい。「正確性を犠牲にする」ことを「コミュニケート相手をナメている」といわれてしまうとどうしようもない。
返信する
RTする
ふぁぼる
kasoken
2010/05/01 11:39:41
@mac_wac
ありがとうございます、どちらかというと科学はほかの宗教と違って「存在する」だけで違う力を持っている。だからこそ、逆にしたほうがいいのかな、という(偉そうになりすぎると、国民が離れていくという心配)。
返信する
RTする
ふぁぼる
kasoken
2010/05/01 11:42:40
@kasoken
の最近の議論の流れをざっと見て、どこかで見た、と思ったら、宇宙開発関連議論と類似な印象。もちろん「信者」な発言が多い自分も含めて。
返信する
RTする
ふぁぼる
shimon_online
2010/05/01 12:22:57
@nijimu
主に「言葉の選び方」とかw。もともと別の部分で「かちん」と来ている様相がありますね。例の事業仕分けの集会批判だとか、「ネット上でエセ科学批判をしている人たち」への言及だとか。今回は、後者に反応してそのはてな界隈の人がどーっと来ているという感じ。
返信する
RTする
ふぁぼる
kasoken
2010/05/01 12:24:08
久々にTWをこじ開けた。やはり、話の流れが速いな。
@kasoken
さんのあの一件はちょっと災難だったようで、物分かりの悪い独善的アンチや反アンチってのも居ますし、ムーディ―勝山的な戦略で「いい→じゃない↓かな↑(セルジオ越後(R))」かと。
返信する
RTする
ふぁぼる
yokodon001
2010/05/01 13:04:33
ただ、
@kasoken
さんの一件で思ったことをこれまでの自分の経験に重ねて一言云うと、「“伝わらない”のは『伝えたいことをその通りに伝えられない』方だけが常に悪いというのは間違い」。これは強く認識し、理解しておくべき。臨床心理学でいうアサーションを考えると良いかと。
返信する
RTする
ふぁぼる
yokodon001
2010/05/01 13:09:16
(承前)
@kasoken
さんの件の続き。アサーション(安易な片仮名用語の氾濫は嫌いなんだけどw)は、「率直な自己表現」のこと。「率直である」とは?の話で書籍1章か1冊分。科学コミュニケーションのプロに提言するには恐れ多いけど、僕には参考になっているので。お節介失敬。
返信する
RTする
ふぁぼる
yokodon001
2010/05/01 13:11:49
.
@kasoken
すごく共感しますが、他方で買い被りや相手の無知の無批判肯定につながる危険もある諸刃の剣かなとも僕は思っています。 RT (前略)「わからない相手が悪い」と思ったらおしまい、という矜持を持ってやっている(後略)
http://bit.ly/de7FNS
返信する
RTする
ふぁぼる
yokodon001
2010/05/01 13:35:29
この二人が厳密性はともかく正確性を犠牲にしているとも思えないけれど、確かに。RT
@kasoken
: 実際に現場を1度でも体験したらそんなことは言えないはずで。 RT
@drug_discovery
: コミュニケーションと正確性の担保の兼ね合いって難しい。「正確性を犠牲にする」こ
返信する
RTする
ふぁぼる
fj_n
2010/05/01 14:11:29
確かに厳密性と正確性は違う。その意味では正確性は大事にしているつもりかも。RT
@fj_n
: この二人が厳密性はともかく正確性を犠牲にしているとも思えないけれど、確かに。RT
@kasoken
@drug_discovery
: コミュニケーションと正確性の担保の兼ね合いって…
返信する
RTする
ふぁぼる
kasoken
2010/05/01 14:37:21
いやいや、それはまず最初の段階では宗教を悪いイメージで使ってますよ。ただ、それは手続き的にあり得ることかと。 RT
@kasoken
: 「宗教」という言葉のイメージの違いがあるのか、と感じました。私は宗教もイデオロギーも「悪い」意味に決して捉えていないんですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
skasuga
2010/05/01 15:28:25
つまりですね、
@kasoken
さんのやっていることは、大枠で言えば脱構築(デコンストラクション)なんです。優位の項と劣位の項を比較して、実は劣位の項の中にも構造に対して支配的な要素が入っていることを見いだすことで構造全体に対する先入観を揺らがせる、というのが手続きですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
skasuga
2010/05/01 15:30:22
通常科学は現代社会を助けていて、理性的で、公平で、みたいなイメージがあって、逆に宗教は前近代的で、非理性的で、不公平、みたいなイメージがあるじゃないですか。ところが、科学の世界にも様々不合理な要素があると示して、実は宗教と科学にはこんなに共通点があるんだよ、と…
@kasoken
返信する
RTする
ふぁぼる
skasuga
2010/05/01 15:32:08
そこから
@kasoken
さんがなにを読み取らせたかったのかは、まだ本が手元にないので(すいません)読んでからの話ですが、たぶんそういうことをしたかったんですよね? それは(ちゃんとやれば)哲学的には極めてまっとうな議論の手続きであるかと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
skasuga
2010/05/01 15:33:41
いきなり「宗教もありだよね!」って書いちゃいけないのかしら。おれならそう書く。RT
@skasuga
: 通常科学は現代社会を助けていて、理性的で、公平で、みたいなイメージがあって、逆に宗教は前近代的で、非理性的で、不公平、みたいなイメージがあるじゃないですか。
@kasoken
返信する
RTする
ふぁぼる
nennpa
2010/05/01 15:34:52
ほほーう。RT
@neko_no_te
: 新興宗教は前近代的で、旧い宗教は逆に新しいイメージ。 RT
@nennpa
: 「宗教もありだよね!」って書いちゃいけないのかしら。RT
@skasuga
: 宗教は前近代的で、非理性的で、みたいなイメージがある
@kasoken
返信する
RTする
ふぁぼる
nennpa
2010/05/01 15:40:20
厳密だから正確、と思ってる人はいるかも。RT
@kasoken
: 確かに厳密性と正確性は違う。その意味では正確性は大事にしているつもりかも。RT
@fj_n
: この二人が厳密性はともかく正確性を犠牲にしているとも思えないけれど、確かに。RT コミュニケーションと正確性の担保
返信する
RTする
ふぁぼる
drug_discovery
2010/05/01 15:43:54
.
@kasoken
: 事業仕分けに関するブログ読みました。日本の科学者は「科学」や「自分の職」を守ろうと動いたのではないですよ。科学は一国の騒動で揺るぐようなシステムではないし他の国から誘いがある研究者ほど中心で動いていました。大好きな「日本」の将来について憂いたのだと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
hiroking1975
2010/05/01 15:45:40
Content from Twitter
残りを読む(106)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
再編集しました。どちらかというと自分用のメモなのですべてをまとめたわけではありません。
kalessinlord
2010/05/02 13:45:02
重複箇所を削除しました。不慣れですみません。
kalessinlord
2010/05/02 13:50:43
若干修正しました。が、ちょっとよみにくいまとめになってしまった感は否めません。
kalessinlord
2010/05/02 15:03:28
再編集しました。続く気がしている気がするし、完全にはみなさんのつぶやきをまとめきれていませんが、ご容赦ください。少しでも建設的な議論の一助になれば幸いです。
kalessinlord
2010/05/02 16:55:57
上田博士の心情について理解に苦しむとしたものの、結局自分との差は日本を考える主体か客体かである差であるように感じています。結局自分はこの問題については外野でしかないのが少なくとも今の僕の現実であると思います。残念ながら。
kalessinlord
2010/05/02 17:38:50
上田博士の最後の一言が、両者の議論の結論とすべき事ではないかと思います。
kalessinlord
2010/05/02 18:05:12
少し落ちていた部分を修正しました。自分の議論は少しだけです。おつかれさまでした。
kalessinlord
2010/05/02 18:19:49
自分の勉強用にとまとめましたが、この議論はかなり広汎な意味合いを持っていると思います。意見表明してくださった方々にお礼申し上げます。
kalessinlord
2010/05/02 18:58:20
この発言から、でも批判および覆ることの容易さと、一般人(at 無理解度が高い)の勝手な納得も別、という感想が浮んだ
@tsuyomiyakawa
(概要)科学と宗教の類似
tsuyoshi_cho
2010/05/02 21:54:07
宗教は信じる心、科学は疑う心、 似てるようで違うし。利権=悪というのは単なる利権教の信者。科学に使っても金は回る。長期短期関係ない。科学にお金を突っ込んでもお金が消えるわけないじゃん。理解できなかったら信じとけばいい。疑う以上は必ず正確に理解する。そんじゃーね。
lkj777
2010/05/03 04:23:37
日本は「科学とは何か」をもっと真剣に理科の授業で扱うべきだと思います。米国では現在も宗教から科学への批判が根強く、宗教が科学を超えるものとして捉えている人も多い。だからこの手の問題についてはしっかりと授業で扱っているが、日本は「ことなかれ主義」で曖昧にごまかしている。
MB13
2010/05/03 10:08:24
@kasoken
さんのブログには”科学狂信主義”という用語の使い方は一切ありません。わかりやすいかなとぱっとつけたタイトルなのですが、用語自体は完全に僕の造語です。一部の方から”狂信を主義とよべるのだろうか”という指摘がありましたので念のためお断りしておきます。
kalessinlord
2010/05/03 10:20:28
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
スパコン
スパコンの必要性と、なぜ1番でなければならないかの理由などについて
蓮舫議員「2位じゃダメなんですか」発言の真意とは?
スパコン事業仕分けの失敗は、漢字テストのせい
松岡先生による TOP500 Nov 2010解説
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
そろそろ放浪中。I wanna try seismic inversion... I LOVE GEOTHERMAL ENERGY. Studying the hydrothermal system & shear wave splitting at JdFR. USA野帳の会/一家にひとつどうぶつしょうぎ!
kalessinlord
link
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
0
まとめ
12
お気に入り
52
コメント
12
地震発生確率に対する反応様々
宮崎監督の記者会見
村上春樹をめぐって
多様な地熱エネルギー利用を目指して
このごろの┣┣"
もっと見る
震災で人を助けて犠牲となった人の話を道徳教材とすることに対する違和感
震災のときにあったほうがいいものまとめ
#学会発表死亡フラグ
不確定性関係と小澤不等式
お前はいったいなんなんだ!?~地震学とは、想定とは~
もっと見る
『震災で人を助けて犠牲となった人の話を道徳教材とすることに対する違和感』に対する様々な反応
震災で人を助けて犠牲となった人の話を道徳教材とすることに対する違和感
犠牲になった南三陸町職員の方が、道徳の教材にされることへの反応。
欲しいのは確かなことだけじゃない~マグニチュードの過小評価をめぐって~
@knobonzoさんの 地熱発電とその問題点について
もっと見る
注目のまとめリスト
漫画の日
かーずSPの中の人、モゲマスに十五万円突っ込んだ
モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万..
乙武洋匡氏「オネエのプリキュアは嫌」に対する反応
第5回九州社協職員合同研究会議『災害と社協』第3部「日常の..
フォロアーさんたちに教えてもらった東京の香川県並にうまいう..
トゥギャッター通信
第64回「ネコストーブとクレカトラブル」
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-09の人気まとめ
2012-02-08の人気まとめ
2012-02-07の人気まとめ
2012-02-06の人気まとめ
2012-02-05の人気まとめ
最近追加された商品
Comosy(コモスイ) 2L
俺のそばから離れるな! (角川ルビー文庫)
JiAREX(次亜塩素酸水)10リットル 200ppm
賭けマージャンはいくらから捕まるのか?―賭博罪から見えてくる法の考え方と問題点
次亜塩素酸水・コモスイ家庭用セット
JiAREX(次亜塩素酸水)2リットル 200ppm 希釈スプレー容器付
コメント