モダンアートの父、母は誰か? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
国会事故調
岩上安身
三国志
支援
生活保護
復興
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
趣味
>
アート
> モダンアートの父、母は誰か?
2011/09/02 08:17:39
趣味
アート
近代
美術
モダンアート
モダンアートの父、母は誰か?
あるツイートを発端とした、モダンアートの父、母は誰か?についての関連ツイートをまとめました。
※個人的資質、広告代理店、美術館の問題に関するツイートは省いています。
by
edtion1
4 fav
1386 view
Fav
4
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
直島に行って、美しいモネを観て、子供に「モネはモダンアートの父だよ」って教えてあげたら、「じゃ母は?」って聞かれて、苦し紛れに「セザンヌ」って答えた。あってるのかなあ…
返信する
RTする
ふぁぼる
wakahiroya
2011/09/01 00:21:51
うわ、、、ROBART(ろばと)さん、やっちゃいましたね。その後、RTは外されたようですが2700人超えのフォロワーにこれが流れてしまったという。そのうちの何割かは、心の中で「あ"ぁ~あ"ぁ」状態になってしまったのでは。。。
http://t.co/loGoUMd
返信する
RTする
ふぁぼる
n291
2011/09/01 18:41:58
……というか、かくいう僕も先日、近代の始まりからたどるとすればクールベから、と言ってしまったところをベイコン論でMFAの友人に、いやマネですね、と訂正されてしまったばかり。
返信する
RTする
ふぁぼる
n291
2011/09/01 18:45:35
完全に皮肉のつもりのRTだったのだけど不快。
返信する
RTする
ふぁぼる
rob_art
2011/09/01 19:10:43
モダンアートの父はモネ、母はセザンヌ、という何気ないツイートが晒されていた。ピカソとかデュシャンなどと言うよりは気が利いている位の事で、確かにちょっとナイーヴだとは思うが、全く間違っているとまでは言えないのではないか。
返信する
RTする
ふぁぼる
qualquelle
2011/09/01 19:35:07
更に遡ってしまえば、クールベでもマネでも良かろうし、ドラクロアでもアングルでも良い。澄んだ目でコンスタンタン・ギースと言い張るのも洒落ているかも分からない。
返信する
RTする
ふぁぼる
qualquelle
2011/09/01 19:36:36
いずれにせよ、これは「起源の神話」を脱し得ぬ問題設定である。
返信する
RTする
ふぁぼる
qualquelle
2011/09/01 19:37:24
ただし神話にも功徳はある。遡れば遡っただけ美術史は、極めて微細なリンクが張り巡らされているかのような異貌を呈し始める。
返信する
RTする
ふぁぼる
qualquelle
2011/09/01 19:43:34
そうなると、歴史はそれまで知っていたものと同じではなくなってしまう。この異貌は、歴史を学ぶ者の投影に過ぎないのかも知れない。しかし、彼/彼女の歴史に対する眼差しが、それぞれの程度に従ってではあれ、繊細さを高めている事も確かなのだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
qualquelle
2011/09/01 19:46:14
高階秀爾は確か近代の起源をゴヤ辺りに置いていたと思うし、まあ人それぞれでしょうねえ。誰が起源かというよりむしろその根拠を問われるしそこが重要なのかもしれないな。
返信する
RTする
ふぁぼる
cezannisme
2011/09/01 19:47:23
おっと、これは失礼しました。ROBART(ろばと)さんにしては珍しい「皮肉」のケースですね。それに、「あ"ぁ~あ"ぁ」はROBART(ろばと)さんではなく、電通の若林宏保さんに向けてのものになっていると思いますよ。<
@rob_art
完全に皮肉のつもりのRTだったのだけど不快。
返信する
RTする
ふぁぼる
n291
2011/09/01 20:58:27
ちょっとツイートの仕方もまずかったです。次の「かくいう僕も」云々は、僕が別に美術史に明るいわけではないということをフォローしてくれている方々や見ている方々に一応伝えておいたほうが良いだろうと思ったからです。失礼しました。<
@rob_art
返信する
RTする
ふぁぼる
n291
2011/09/01 21:00:52
@n291
こちらこそ失礼な言動お詫びします。
返信する
RTする
ふぁぼる
rob_art
2011/09/01 21:03:59
クールベよりもマネ、と言った友人のために申し添えておきますと、現代のアートを考えるのに、とりあえずどの辺りから辿っておくべきかという話の中での言葉でした。だからそこでの文脈はアメリカの美術史研究での言説、もっと言えばオクトーバー周辺ということになります。<
@qualquelle
返信する
RTする
ふぁぼる
n291
2011/09/01 21:11:51
このあたりはまさにおっしゃる通りですね。歴史記述の問題ですね。qual quelleさんもおっしゃっているように、例えば洒落ているからギースと言い張ってみたとして、それは自己の趣味の投影(先行する他の発話に対する差異化)でしかないという。<
@qualquelle
そうなると、歴史
返信する
RTする
ふぁぼる
n291
2011/09/01 21:16:27
そういえば、ちょうど2時間ほど前から石田圭子さん(
@sophia0027
)も歴史についての話をツイートされていたのでした。
返信する
RTする
ふぁぼる
n291
2011/09/01 21:23:12
歴史的事実は語の選択とレトリックで完全に書き換えられてしまうということもよく分かった。言葉の選択とレトリックに敏感にならないといけない。
返信する
RTする
ふぁぼる
sophia0027
2011/09/01 18:49:26
中世、近代、現代、どのあたりがその人のフィールドなのかによっても、近代の起源をどことするのか違ってきそうです。つまり、その人の専門領域にとって有利な語られ方をすることがあるという。歴史は常に誰かのための歴史でしかない。というふうにも言えるかもしれませんが。<
@cezannisme
返信する
RTする
ふぁぼる
n291
2011/09/01 21:28:32
@n291
そうですね。あと、例えばゴヤならゴヤに近代の起源を設定することによって、ゴヤの新しい面やモダニティの新しい捉え方が見えてくるならば、起源を考える価値もあるかもしれないと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
cezannisme
2011/09/01 21:38:23
表象するものとされるものの乖離、といったようなストーリーでしょうか。マネの新奇性は疑えませんが、それはクールベからだって組み立てられると思いますよ。阿部良雄の諸論考(手っ取り早いところで新潮美術文庫の『クールベ』など)を参照されては。
@n291
返信する
RTする
ふぁぼる
qualquelle
2011/09/01 21:49:26
はい。研究者にとってはそういう部分こそが面白くてやりがいのある所ですよね。<
@cezannisme
そうですね。あと、例えばゴヤならゴヤに近代の起源を設定することによって、ゴヤの新しい面やモダニティの新しい捉え方が見えてくるならば、起源を考える価値もあるかもしれないと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
n291
2011/09/01 21:50:47
うろ覚えのままに綴れば、政治・社会への奇矯かつ過剰なコミットメント、grand genre(歴史画)への超通俗的なイラストレーション(民衆版画)のアプロプリエーション、晩年の海景画に見られるような再現から現前へのメティエの暴走、などなど。
返信する
RTする
ふぁぼる
qualquelle
2011/09/01 21:52:21
近代はギースに始まる、というのも、ボードレリアンならずとも普通に言われる話(だった)と思います。
@n291
返信する
RTする
ふぁぼる
qualquelle
2011/09/01 21:53:33
うろ覚えのままに綴れば、政治・社会への奇矯かつ過剰なコミットメント、grand genre(歴史画)への超通俗的なイラストレーション(民衆版画)のアプロプリエーション、晩年の海景画に見られるような再現から現前へのメティエの暴走、などなど。
@n291
返信する
RTする
ふぁぼる
qualquelle
2011/09/01 21:55:30
近代はギースに始まる、というのも、ボードレリアンならずとも普通に言われる話だったと思います。
@n291
返信する
RTする
ふぁぼる
qualquelle
2011/09/01 21:56:01
Content from Twitter
残りを読む(24)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
4
あわせて読みたい
モダンアートとかについて
東京芸大の権威とは?
美術鑑賞
印刷された美術(写真以降) 草稿
「近代」美術館と「現代」美術館
powered by Preferred Infrastructure
コメント
おやおや
返信
Neko_Sencho
2011/09/02 12:20:36
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
主に美術、アート。収集拡散。もうすぐ春ですね
edtion1
link
twitter
rss
フォローされている
15
アップデート
まとめ
141
234
キャズムを超えたカオスラウンジ騒動の分析、カオスラウンジ..
645
村上隆批判と村上隆自身および東浩紀による反論など
478
瀬戸内国際芸術祭で環境破壊? まとめ1
コメント
8
新着のまとめ
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
ふぁみこん雑誌昔話 第12夜公開打合・番外
new
数式をツイートするアプリ作成について
new
第18回『Genron Stream(ゲンロン..
new
5/25ロフトプラスワン『解体屋ゲンーファン大..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
TIGER&BUNNY アソートチャーム マーク/JS-57T&B
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)公式ムック HERO TV FAN Vol.1 (生活..
「桂正和×TIGER&BUNNY 原画&ラフ画集成」 (愛蔵版コミックス)
TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック2
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
頑張れ、米本君!!
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
もっと見る
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
#おじプラス #オジプラス まとめ ~5/30
new
#薄桜鬼妄想吐き捨て場 まとめ19
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント