武田邦彦を受容できるかKT境界 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援物資
iwj
岩上安身
原発
放射能
東電
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
震災
>
原発
> 武田邦彦を受容できるかKT境界
2011/09/09 09:26:44
震災
原発
武田邦彦
トンデモ
ニセ科学者
ニセ科学
武田邦彦を受容できるかKT境界
そこまで言って委員会の武田さん発言の余波をまとめてみた。
この世界では正確でなければ正しくないのかという大問題
の覚え書きです。
追記:人間は水とトンデモでできているという観測事実から
はじめないと何一つ達成できないと思うきょうこの頃。
「武田邦彦を受容できるかKT境界 PARTⅡ」 に続きます。
http://togetter.com/li/192441
by
pochipress
28 fav
7699 view
Fav
28
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
またこの人ですか。勘弁してほしい。RT
@finalvent
: いや、さすがにこれはひどい。“
@KENTARHYTHM
: 読む価値あり。「原発 緊急情報」
http://t.co/hjir3yN
武田邦彦(中部大学)”
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/03/16 17:27:23
功罪罪罪罪とぐらいは言いたい。[武田邦彦氏の功罪
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20110318#p1
]。
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2011/03/18 17:19:28
「内閣府原子力委員会専門委員、同安全委員会専門委員であるから武田邦彦氏は信用できそう」と考えてはダメだ。「なぜ武田邦彦氏が専門委員になれたの?大丈夫なの?」と考えるべきだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2011/03/18 17:43:25
私は「武田邦彦氏はノイズをまき散らすことによって社会的にマイナスの貢献をしている人物」という評価で十分だと思います。実はこの忙しいときに社会的にマイナスの貢献をしている「有名人」はたくさんいる。
返信する
RTする
ふぁぼる
genkuroki
2011/03/18 17:55:42
NATROM氏による武田邦彦氏の誤りのまとめのまとめ:まるで陰謀論のごとくであり、白血病の発症が確率的な現象であることも理解できていないし、再臨界に関する理解もかなり怪しい。読むだけ時間の無駄むしろ有害という認識をもっと広めるべきだと思います。特にこういう非常時には。
返信する
RTする
ふぁぼる
genkuroki
2011/03/18 23:14:42
gogomatui さんは武田ファンなんですかね? NATROM さんの武田批判を読んでみたんですかね? 「武田邦彦氏はノイズをまきちらすことによって社会的にマイナスの貢献をしている。それを信じて人も困りもの」という意見はどんどん広まるべきでしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
genkuroki
2011/03/19 12:43:11
すごいにゃ RT
@kikumaco
: あれー、分類が変わった。変なの RT
@kumikokatase
: きくちさんと武田邦彦さんが仲良く別枠になってる~
http://bit.ly/hfg0Cr
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/03/31 22:34:42
受動喫煙のリスクを高く見積もる人が、放射線の害を高く見積もるのであれば、理解できる。武田邦彦氏は、単に、権威の逆張りをしているだけ。武田氏は、副流煙の害について「科学的にはどうも納得できなかった」と書いている。
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2011/04/06 23:15:42
【情報の流通】ぼくの感覚だと池田信夫だとか武田邦彦など(ほかにもたくさんいる)が発信する情報をフォローし続けることは信じられないほど愚かな行為です。トンデモとして楽しんだり、監視しながら被害を受ける人を減らすために批判しておくというなら理解できますが。
返信する
RTする
ふぁぼる
genkuroki
2011/04/06 23:21:11
[武田邦彦氏の過去の発言を検証してみる
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20110415#p1
]。まあ、中間層へ影響を与えることはできるだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2011/04/15 17:34:07
私は、法律も環境も専門外だけど、少なくとも医学に関しては、武田邦彦氏の主張はデタラメが多いのには気づいた。武田邦彦氏に、「少なくともこの分野なら信頼できる」という分野はあるのだろうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2011/04/20 08:19:42
武田邦彦さんが柏周辺のホットスポットについて警告。
http://bit.ly/imxhb0
私のツイートを読んでいるような方は既にご存知の方が多いでしょうが、知らない人も多いはずです。読者の多い武田さんのページから、一人でも多くの方に警告が届くことを願います。
返信する
RTする
ふぁぼる
MasakiOshikawa
2011/05/10 20:06:19
武田邦彦氏についてはいろいろと批判もあるのは私も承知しています。しかし、福島原発事故以降、多くの方が被曝を少しでも抑えられるような実用的な助言を提供したと言う点で、彼以上に貢献した科学者はあまりいないのではないでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
MasakiOshikawa
2011/05/10 20:14:34
しばらく前から気づいていたので、武田邦彦さんには及ばずとも、もう少し知らせる努力を私もすべきだったと反省してます。Twitterも本格的?に使い出したのは最近でした。RT
@fatosh_tokyo
「この周辺がホットスポットという(中略)驚愕しています」
返信する
RTする
ふぁぼる
MasakiOshikawa
2011/05/10 23:39:14
誰もが、どうしてよいか分からずにいた時に、一般人の目線で分かりやすく説明してくれました。専門的に…ではなく子供を守る親の立場からみれば武田氏の言葉に救われた人も多いと思います
@MasakiOshikawa
返信する
RTする
ふぁぼる
mink555
2011/05/12 08:38:50
はい、私も全くそう思います。(元々影響力がないのはともかく)私は武田邦彦さんほど役に立てなかったことを反省しています。他の科学者も彼の批判をする時間があればそういう活動をすべきだったかと。RT
@mink555
: 武田氏の言葉に救われた人も多い
返信する
RTする
ふぁぼる
MasakiOshikawa
2011/05/12 08:56:27
週刊SPA!「エッジな人々」武田邦彦氏。正確さよりわかりやすさが大事で、お父さんが少々いい加減なことを言ってもいいとの主張。この立場は知っていたが、ブログだけでなく著作もその立場だと。いや、著作もいい加減なことも知っていたけどさ。
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2011/05/13 18:09:10
ブログだけでなく、武田邦彦氏の著作も、専門家としてではなく、お父さんレベルのいい加減さであることを本人が認めている。お父さんのいる家庭では、武田邦彦氏の著作を買う必要はないな。お父さんに聞けばいい。
返信する
RTする
ふぁぼる
NATROM
2011/05/13 18:10:56
ええっ RT
@NATROM
: 週刊SPA!「エッジな人々」武田邦彦氏。正確さよりわかりやすさが大事で、お父さんが少々いい加減なことを言ってもいいとの主張。この立場は知っていたが、ブログだけでなく著作もその立場だと。いや、著作もいい加減なことも知っていたけどさ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/05/13 18:35:20
えーえーえー RT
@NATROM
: ブログだけでなく、武田邦彦氏の著作も、専門家としてではなく、お父さんレベルのいい加減さであることを本人が認めている。お父さんのいる家庭では、武田邦彦氏の著作を買う必要はないな。お父さんに聞けばいい。
返信する
RTする
ふぁぼる
Mihoko_Nojiri
2011/05/13 18:35:43
放射能汚染濃度とリスクについてのメモが一応できた。その準備中に小ネタを発見。原発事故後、かなり広い地域が放射線管理区域になるのではないかと言う指摘があった。たとえば武田邦彦氏:
http://bit.ly/fmmZXK
返信する
RTする
ふぁぼる
MasakiOshikawa
2011/05/15 20:59:14
@MasakiOshikawa
それと武田邦彦氏は要注意。
http://bit.ly/euzzad
このブログ記事の下の「関連記事」もお読み下さい。武田氏は自信たっぷりに言うのでつい全て信用してしまいがちですが、引用元を示さなかったりと怪しいものが多いです。
@NATROM
さん参照
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2011/05/16 11:57:06
@kumikokatase
武田邦彦氏については、NATROM氏含めいろいろな批判は存じております。もちろん、(武田氏に限らず)単純に信用することはありません。
http://bit.ly/ikjeZw
返信する
RTする
ふぁぼる
MasakiOshikawa
2011/05/16 17:31:28
@kumikokatase
たぶん武田邦彦氏は私のような理学系研究者とは、ある意味対極にある存在で、おそらく普段だと私の気に食わない人物でしょう(笑)ただ、多くの理学系研究者にできなかった貢献を彼がしたことを私は評価せざるを得ません。
http://bit.ly/m7sOjt
返信する
RTする
ふぁぼる
MasakiOshikawa
2011/05/16 17:36:44
@MasakiOshikawa
私は、武田氏は煽っているだけのようにしか思えません。それに過去にもデータの捏造や、誤った引用で訴えられています。一例
http://bit.ly/jAP6So
彼を持ち出すときは、どうぞお気を付け下さい。
返信する
RTする
ふぁぼる
kumikokatase
2011/05/16 17:48:44
Content from Twitter
残りを読む(148)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
28
あわせて読みたい
武田邦彦氏の4月27日の主張を読んで三重県民として感じたこと
いや、武田先生楽しいわ(^^)
川をイヤシロチ化して浄化するピリカレ
武田邦彦を受容できるかKT境界 PARTⅡ
「頭を打って美大生」は本当なのか?
powered by Preferred Infrastructure
コメント
まあ、ボチボチでんな。「武田邦彦を受容できるかKT境界」
返信
HayakawaYukio
2011/09/09 10:09:47
0
あ、あいだにスラッシュ入れて、K/T境界と書いたほうがいいかもしれない。
返信
HayakawaYukio
2011/09/09 10:10:21
0
http://togetter.com/li/185357
これも参考文献に入れておくべきでは?
返信
kizumono
2011/09/09 10:13:55
0
まぁ、KTさんが本当だと考える事を語っているが、それで損害賠償だっていう輩がいるけど、真実と思われる発言で訴えられたら日本国憲法 第23条違反だと分らないのかね?
返信
kizumono
2011/09/09 10:16:50
0
RT
@gatapi21
: 風評被害の賠償は武田邦彦氏へ請求してください。 ・・・ 経済学者・池田信夫氏が、新刊「福島 嘘と真実」を取り上げ、「農作物が売れないのはすべて風評被害であり、安全性を基準にすると賠償する必要はない。」と発言。その通り!
http://t.co/vYjk5LQ
返信
early911t
2011/09/09 11:28:39
0
野尻さんのRTを入れときました。>これも参考文献に入れておくべきでは?
返信
pochipress
2011/09/09 11:59:25
0
スラッシュ入れてK/T境界としますた。いや入れちゃだめだった。やっぱりもとに戻す。
返信
pochipress
2011/09/09 12:08:05
0
汚染された土地で被曝しながら働かざるを得ない農家の方たちの健康を考えても、武田さんの言うように除染が先だと思うけどね。(土煙を吸い込んで内部被曝も怖いし)
返信
kinono
2011/09/09 16:46:31
0
放射性物質を重さで表示するのが間違いなのは、結局ベクレルに変換しないと人体への影響なんてわからない、ということですか? それとも単結晶で存在することがまれだから重さに現実的な意味が無いということですか? 私もそこでつまずきました。
返信
nishiyan11
2011/09/09 17:04:54
0
江川さんの「武田氏を科学者として見る間違いを確認出来た」って発言こそシンプル脳反応だよなぁ。あの人ですら属人的にモノ見ちゃうのね。ジャーナリストって言っても2chの芸能人叩きと何が違うんだろうね。
返信
goisup
2011/09/09 18:09:41
0
とはいえ、後半一関市の対応へも言及されていてその話は筋が通ってると思う。
返信
goisup
2011/09/09 18:14:31
0
境界は他にもあるようだ。
返信
G__G_
2011/09/09 19:12:58
0
http://t.co/wSbtCwH
< コレが大人の対応。
返信
Hagiasophia765
2011/09/09 20:08:53
0
一瞬「科学/武田境界」かとも思ったけど、「武田邦彦境界」なんですね。個人的には「正しい/正しくない」にはあまり興味がなく「役に立つ/立たない」「面白い/面白くない」で考えてしまうので武田教授は面白いから受容可能。
返信
litulon
2011/09/09 23:30:25
0
なかなかよいまとめになってきた。「武田邦彦を受容できるかKT境界」
返信
HayakawaYukio
2011/09/10 04:45:54
0
RT
@iwakamiyasumi
: 「たかじん」での武田邦彦さんの発言を支持する。汚染された農作物は食べるべきではないし、そもそも流通させるべきではない。どうしても食べたいという人間がいたら、その自由は認めるが、それはJ.S.ミルのいう、愚行権の行使としての自由であって、他人に強要するものではあってはならない。
返信
jagajagapotatoi
2011/09/10 06:43:05
0
@litulon
コメントとの重複に気づきましたので外しました、よろしく。
返信
pochipress
2011/09/10 07:23:33
0
人は無意識に断言できる人を求めるんだろうね、その可能性は否定できないなんて意見よりは…
返信
punkskip
2011/09/10 08:42:25
0
江川さんは今回信用を落とした。武田氏は彼の学問の範囲で誠実に回答している。青酸カリの毒性よりも放射性物質のほうが、毒性が高いのは明白。セシウムと水の凄まじい反応も動画でみるとよく分かる。あのナトリウムなどセシウムに比べれば赤子だ。それが放射性だったらさらに酷い。青酸カリなどはむしろ控え目なたとえだ。 武田邦彦氏の助言により福島県で初めての校庭の除染が県や文科省の妨害にもめげず行われたことを忘れてはならない。あの当時、江川さんはどこを見ていたのか。福島でいま農業をするのは、毒蛇に噛まれた箇所から毒を吸い出す
返信
darkboysandmen
2011/09/10 08:49:02
0
放射性物質の降下量が多い範囲の地域については、放射線量の検査が必要だろうけど、東北でも事故を起した施設から離れた岩手や青森、秋田、山形あたりの放射性物質の降下量って懸念するほど多いのかな?むしろ、事故現場に近い北関東の放射性物質の降下量をきちんと調べる方が良いと思うのだけど…
返信
gc_cic
2011/09/10 13:33:00
0
北関東の農産物はもちろん要注意。南関東のお茶もNGなんですから…いずれ、魚(太平洋産…)のことにもふれないといかんのではありますまいか?
返信
bouzu_3
2011/09/10 14:03:57
0
新着追加ちょっと。これくらいで〆るほうがいいかな。
返信
pochipress
2011/09/11 12:41:04
0
解説文に追記した。追記:人間は水とトンデモでできているという観測事実からはじめないと何一つ達成できないと思うきょうこの頃。
返信
pochipress
2011/09/11 12:46:31
0
20日以降の反武田先生のツイートを追加しました。
返信
pochipress
2011/09/22 16:47:08
0
「それから誰の言うことを信じるかもう一度考えてほしい」←これについてなんだけど、誰かの言う事を頭から信じ込んでいるようではリスク管理を放棄したようなものだな。まだ判っていないらしい。
返信
Kaun1954
2011/09/22 17:17:02
0
「武田邦彦を受容できるかKT境界 PARTⅡ」 に続きます。
http://togetter.com/li/192441
返信
pochipress
2011/09/25 17:38:18
0
「だれの言うことを信用すべきかよく考えてほしい」と書けば誤解を招かなかったかしら……。自分で情報を集めて、自分で考えるのが一番です。ただ、当時の知り合いに(続く)
返信
zingibercolor
2011/11/18 23:22:03
0
(続き)偏った考えの人ばかりフォローして、その人たちの言うことを丸呑みして放射脳にまっしぐらな人がいたので、その人に見てほしいと思って「誰を信じるべきかよく考えてほしい」と書いてたのです。効果なかったですけど
返信
zingibercolor
2011/11/18 23:22:40
0
読み返したら分かりにくいな。偏った考えの人ばかりを信じてる人へ向けて書いたから「いろいろなところから情報を集めて自分でよく考えて」ではなく「誰を信じるべきかよく考えてほしい」という書き方になってしまったのです。
返信
zingibercolor
2011/11/18 23:35:05
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
自分でもよくわからない。
pochipress
link
twitter
rss
フォローされている
21
アップデート
まとめ
103
899
AERA 「放射能が来る」を踏んだ人々
163
「日本に住めなくなる日」 この世には風刺とか寓話というも..
183
いや、武田先生楽しいわ(^^)
お気に入り
34
コメント
110
新着のまとめ
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
ふぁみこん雑誌昔話 第12夜公開打合・番外
new
数式をツイートするアプリ作成について
new
第18回『Genron Stream(ゲンロン..
new
5/25ロフトプラスワン『解体屋ゲンーファン大..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
TIGER & BUNNY リバーシブルクッション バーナビー・ブルックスJr
デマプチキーラバーコレクション TIGER&BUNNY (BOX)
TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) KING OF WORKS
TIGER & BUNNY(ロマンアルバム)
S.H.フィギュアーツ スカイハイ
オススメ
マイスター
トゥギャ通
チェルノブイリの被災者
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
もっと見る
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
#おじプラス #オジプラス まとめ ~5/30
new
#薄桜鬼妄想吐き捨て場 まとめ19
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント