エロゲの違法コピーにまつわる話 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
ホーム
まとめ作成
お知らせ
設定
ログイン
ついに決定!第2回トゥギャッターまとめまとめ!2月25日開催!
トップページ
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
すべて
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
AKB48
fe
アントーニョ
アーサー
ニコニコ動画
支援
なりきり武将
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
2010/05/06 00:52:23
p2p
違法コピー
オタク
ゲーム
エロゲ
+
エロゲの違法コピーにまつわる話
ASAILABOさんとSCA_DIさんのTweetsから、現在のエロゲー業界の違法コピー問題についてまとめました。
正直全く笑うところのない、深刻な話です。
関連のまとめを紹介(タグの違法コピーでも引けます)
■エロゲのネットアクティベーションを真剣に検討しよう。
http://togetter.com/li/19212
■エロゲの割れ対策として、オンラインゲーム化はダメなの?
http://togetter.com/li/19013
■「エロゲなんて違法コピーでいいじゃん」とか「同人があればいいよ」って悲しいよね、って話
http://togetter.com/li/19185
■エロゲはオンゲーに出来るか?(自分)
http://togetter.com/li/19470
▼続きを読む(残り4行)
by
snapwith
368 fav
89401 view
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。だけど購入する人は50万人。あとの150万人は違法DL。正規ユーザーの三倍の不正規ユーザーという業界である話に驚く。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 16:57:32
エロゲ業界の人の話2。違法ユーザーが一部ではなく75%などという商売を、業界の人たちも成立するとは思えない。コスト削減のためにクリエイターへの未払いや報酬減額は当たり前。中古販売のソフマップに怯える。そしてユーザーは減っている。より正確に言うと正規ユーザーが減っている。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 17:05:00
エロゲ業界の人たちの話3。性質上、十年、何十年と売れて会社を支えるロングセラーがほぼない。勝負は発売後三日間。なぜなら割れ待ちの違法ユーザーばかりだから。さらに発売前に流れる末期症状。エロゲ会社の人「違法が一部? オタの大半が善人ってどこの脳内世界の話?」とか。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 17:11:47
@ASAILABO
今日もオリラジ中田のブログ荒らしてましたしね。オタクほど良くも悪くも人間味溢れる人種もいないですよ。私もオタクですが
返信する
RTする
ふぁぼる
kyojakupanda
2010/05/05 17:14:35
オタク善人説は、オタク自らが作り上げた虚像。本質は陰湿なDQN。つまりOQN
返信する
RTする
ふぁぼる
kyojakupanda
2010/05/05 17:16:18
@kyojakupanda
当たり前のように、一般人もオタも大きくは違法DLの動機発生率が変わらんだろうとは思います。技術や情報があると、実行率は上がるでしょうが。そもそも違法DLまでしてエロゲをしたい人は一般人にいるのか知りませんが。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 17:19:47
エロゲ業界の人たちの話4(スカイプで話しつつ)腐女子は違うかというと、BLゲームも同じような状況。エロゲ制作者は、睡眠時間を削り、長時間労働に耐えて作った作品の、収入75%OFF。メーカーはダミーでゲームの容量を大きくして流れにくくする。違法DL側がわざわざ軽くして、結局流れる。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 17:33:31
正規ユーザー50万はコンシューマも含めて。今は減っている。数字は、店舗購入数、ユーザーごとの実購買数、トラフィック分析から出るそうな。戦国ランスは実売10万本で、パッチは100万DL。つまり90万本が違法コピーで、もはや一割しか正規ユーザーがいないすげえ状態。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 17:40:16
エロゲ業界の対抗策。特典。DL販売にして在庫圧縮。過去の作品のDL販売。同時に過去の作品の違法DLも増えるが。シリアル方式でも割られるけど、少しマシ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 17:58:36
廉価版を出す。ブランドの固定ファンを増やして、買ってもらえる良心というか信仰心を作る。一作目が五千でも、いい作品なら二作目で一万本となる。一方で継続する売りあげがないと会社が潰れるので、五作目までは無難な萌えゲーにするか。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 17:59:29
マーチャンダイジングを自社でできるようにする。外注だとコストとリスクは下げられるけど利益が売上げの5~7%程度ではお小遣いにしかならない。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 18:00:35
数字は多少上下。他社の内情は完全には知らず。業界人同士の吹かしもある。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 18:08:36
話を聞けば聞くほど、エロゲ業界の人たちは強制ボランティア活動に見えてきた見えてはいけません。それは絶対に。良き作品と同じくらい良きユーザーが良き業界を作る、TLでコピーして、エンコして、とか見たらそいつは寄生虫ユーザーだ、気をつけろ、とか。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 18:10:12
そして萌えオタが吐いて捨てるほど違法DLしていません、訂正を要求する(キリッ 的なことを言った当人が普通にエンコしてと書いている報告を受けて、どうしようもなさを知る。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 18:27:03
@Caspar394
戦国ランスはアリスソフト自身がコピーフリー宣言した作品だから、例として分かり難いよ? < 報告感謝。途中からフリーになったということですかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 19:20:06
@Caspar394
@ASAILABO
あああ失敬、鬼畜王ランスと混同したかも。ただ、アリスソフトが一部作品をフリー化してるのは事実なので、一応御注意。 < 指摘頼りなので頼みます。私はエロゲ業界に利権はないけど代弁者をしてみただけで、エロゲにまったく詳しくないので。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 19:28:37
@Caspar394
ならば一応正確に。
http://bit.ly/azB5f9
戦国ランスは対象外でした。鬼畜王ランスは対象。 < わざわざ調査と報告に感謝。ということらしいので、元の文章のままで間違いはないようです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 19:38:54
浅井ラボさんが違法コピーのお話をされていた。この問題は検挙率がアホみたいにあがらないかぎり、道徳および倫理観の問題でしか解決出来なさそうです。というか美意識ですよね。だから買ってくださるユーザーには頭が上がらぬのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
SCA_DI
2010/05/05 21:40:47
え…? 3年前とは言え正規ユーザが50万人は多すぎませんか? もしかして"のべユーザ数"なのでしょうか? RT
@ASAILABO
エロゲ業界の人々に話を聞く。2007年の市場規模は300億円くらいで、ユーザーは200万人。だけど購入する人は50万人。あとの150万人は違法DL。
返信する
RTする
ふぁぼる
mediotantou
2010/05/05 21:41:28
@SCA_DI
違法コピーがHPとかで気軽にアニメゲーム画像を使うのと同じ危険性に落ちてますからね。中高生も酷い。まるでDLできる事がカッコいいみたいな厨ニ的位置ですから。教師の立場で見てると
返信する
RTする
ふぁぼる
Shiramidu
2010/05/05 21:47:39
@mediotantou
コンシューマ含めてと後に書いてあるけど、逆に聞いてみよう。なぜ読まないのでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 21:48:25
@ASAILABO
リツイートされた呟きだけを見てRTしました。確かに拝見すると「正規ユーザ50万人はコンシューマ含む」となっておりましたので、この場を借りてお詫び申し上げます。ただ、私のように(本人の確認不足であっても)リツイートだけで認識される方も少なくないと思うのですが…。
返信する
RTする
ふぁぼる
mediotantou
2010/05/05 21:57:14
@hmori
エロゲは分からんけど、パッチを落としたことがあると前後でよく分からない文章ですが、私はもっと知らないので、与えられた情報だけで考えてみましょう。最大三回だとして三十万。あとの七十万もあれば、充分酷いという「論旨」は伝わるのではないでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
ASAILABO
2010/05/05 21:52:24
僕が「購入厨」という言葉に出会った時の衝撃は忘れません……だからその後に出会った「制作厨」(僕などがあたる)「流通厨」(流通にあたる)「販売厨」(お店などがあたる)に出会ってもそんなに衝撃は……大アリだったよ!
返信する
RTする
ふぁぼる
SCA_DI
2010/05/05 22:02:09
@SCA_DI
すかぢさん、初めまして。素晴らしき日々ですかぢさんの凄さを実感しています違法DLについて思う事はまず、格好が良いから以外にも大体やっている奴って「金がないから便利」ってよく口にするんですよね。(続きます。)
返信する
RTする
ふぁぼる
kamikuzu0823
2010/05/05 22:03:19
Content from Twitter
残りを読む(77)
2011年を振り返ろう!傑作まとめランキングベスト20をこちらで公開中だよ。
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
Check
お気に入り
いいね
うーん
ブログ等に貼付ける?
iframe版
拡張版
new
張付けプレビュー
コメント
興味深い。ただ違法コピーユーザーの大半はオタクだと思う。というか、オタク以外でエロゲやる奴がどれだけの割合いるかが疑問だ。
IZUMI162i6
2010/05/06 01:50:48
違法アップロード・違法DL多いとは知っていたけど、なにこれ…。
ggura
2010/05/06 03:16:11
4:18、SCA_DAIさんのTweetsの追加分および、ちょっと見落としていたTweetsを追加して、全体の流れを見やすく整理しました。
snapwith
2010/05/06 04:15:39
販売本数とパッチのダウンロード数のギャップは別のジャンルのソフトウェアでも観測されそうですね。メーカーや作品横断的に見ることができたらな、と思います
hamanako
2010/05/06 04:26:37
根本的な理由としてデフレ(基本1000円~3000の同人作品(それでも割ってる奴らがいるのが・・・。)や7ドル製品と比べるとコスパがキツイ→相応のものビックタイトルや付加価値いれたブランドでないと売れない)と、欧米と比べてプロテクトの技術がまるで発展しない(自分の技術一辺倒で横の繋がりが薄い)のもいかん理由だろうなあ・・・。 (まあ欧米でもプロテクトの方法はOSとの兼ね合いに問題があったり厳しすぎて不評が出たり苦労していますが。)
Shiro2Peppers
2010/05/06 04:33:45
ゲームプログラマーというかシステム屋さんでそういう事をスマートに(賢く、洗練して)思いついてゲームそのものに組み込める人は私的にはかっこいいと思うのですが
Shiro2Peppers
2010/05/06 04:34:38
RT
@ASAILABO
: 正規ユーザー50万はコンシューマも含めて。今は減っている。数字は、店舗購入数、ユーザーごとの実購買数、トラフィック分析から出るそうな。戦国ランスは実売10万本で、パッチは100万DL。つまり90万本が違法コピーで、もはや一割しか正規ユーザーがいないすげえ状態。
tnk962
2010/05/06 05:20:26
コピープロテクトされていると、自分がお金を出して買ったソフトの癖に自分の好きなように使えない(たとえば起動する為だけにわざわざDVDドライブを用意して云々等の手間が発生する)手間が凄く煩わしい。Microsoftなどが旗ふり役でユーザ毎(シリアル番号毎)のメーカー・シェアウェア向け公開認証IDとか管理してくれれないかな。
hiroshikuze
2010/05/06 08:16:00
@SCA_DI
その手の人は、そもそも他人の痛みを理解出来る感覚が希薄な上に、自分の痛みには過剰に反応するってところが大だったりするわけで、結果俺が痛いのは自分の所為じゃなくてあいつの所為だ。 という、解りやすい結論に至ってるだけだと思います。 だから痛そうな相手だと自分の立場を上にして反撃されないように予防線を張らなければ何も言えないだけなんじゃないかと。
mashuerk
2010/05/06 08:33:00
あえて昔の恥をさらしますが、違法CD/DLでプレイ→おもしろかったので買いなおし&後続展開フォロー、ということを何度もやってきた身としては悩ましいところです。違法行為をしたからこそ、その作品に金を落とせたというジレンマ。
elderalliance
2010/05/06 09:02:14
エロゲに限らず、プロテクトやネトゲでよく使われる独自仕様なセキュリティツールって64bitOSにとって結構鬼門だと思う。 特にエロゲの場合、動かない→メーカーサイト調べたらメールで問い合わせてくれって書いてある→恥ずかしくてできるかい!!って場合があるのが・・・orz
Yukinojo
2010/05/06 09:22:04
違法コピー問題に大してよくある、悪用禁止とかの雑誌を言及しないのは、なんでだろうか?違法コピーを行う方法も結局は、情報を知らなければできないわけで、その辺から取り締まりを行えば今よりは、減ると思うんだけどなぁ・・根本的な解決方法じゃないけど==;
tyatya_moon
2010/05/06 10:09:22
ダウンロード販売のエロゲについては、DMMとかのエロ動画みたいにDRMを適用という作戦が通用する気がする 少なくとも、音声&BGMにはDRMくっつけて、違法ユーザーにとっては意味のない音に変換できる気がするんだけど・・・ 基本、ダウンロード時に一回認証するだけだから、苦情も少ない・・・・・・・・・と思う・・・たぶん・・・
saturday06
2010/05/06 10:38:07
極論だが著作権教育をきちんとやるか、GREEのようにフリーミアムにシフトするか、二択な気がする。ちなみに知人の非ヲタに違法DLだと制作に金が落ちない話をして、将来お前が何か作って違法DLされたらどーすんの?言ったら「オレ、何も作ンないから別にいい」だと。TヘT
mukunokik1
2010/05/06 10:59:46
極論だが著作権教育をきちんとやるか、GREEのようにフリーミアムにシフトするか、二択な気がする。ちなみに知人の非ヲタに将来お前が何か作って違法DLされたらどーすんの?言ったら「オレ、何も作ンないから別にいい」だと。TヘT
mukunokik1
2010/05/06 11:00:18
極論だが著作権教育をきちんとやるか、GREEのようにフリーミアムにシフトするか、二択。知人の非ヲタに将来お前が何か作って違法DLされたらどーすんの?言ったら「オレ、何も作ンないから別にいい」だと。TヘT
mukunokik1
2010/05/06 11:02:32
うーん、割れ神様(笑)に違法DL分の全額を負担してもらうと検挙も楽かな? 基本はDLしてる人間をどんどん検挙していって欲しいところだけど。もう冤罪多発でもいいから検挙を報酬制にしていいんじゃない? とさえ思っちゃうよね。落とす人は普通にわかる思考回路だから、とにかく最初にアップロードする人の心理状態が完全に普通の人とずれてるので、そこを重点的にやるしかないかなあ。「自分さえよければいい」というのがオタクなら、「自分が上げる側になるのは絶対嫌」という人間だけ残してしまうとかね。
MasamiT
2010/05/06 13:04:14
ちなみに割れ神と崇められてる人、逮捕された後は「おだてられてのぼせあがった挙句捕まるバカw」「利用させてもらいましたーw」「ほんと頭回ってねーなこいつw」という評価が100%の割合。上げてる人はこれ知ってるのかな?w
MasamiT
2010/05/06 13:07:55
この手のゲームって、同人作るノリで制作してない?当たり前のように、アニメや漫画のネタをパクってきたり、作品のベースそのものが他人の創作物だったり。全部が全部、全てのメーカーがってわけじゃないと思うけど、業界の人は胸を張って「違法コピーするな!」って言えるの?作品の質に関してもそう。コンシューマに比べてPCはパッチが出し易いとは言え、ちょっとそれに甘えすぎじゃない?パッチ当てなきゃまともにゲームがやれないような作品を売りつけて正規ユーザーが増えると思う?プログラムだけじゃなくシナリオ部分もそう。フルプライス
33meu
2010/05/06 13:11:05
プログラムだけじゃなくシナリオ部分もそう。フルプライスでこれはないだろって作品が少々多すぎやしませんか?違法コピーを擁護するつもりなんてないし、労働の対価を正当に得ることが出来ない状況は決して良いものじゃない。けど、違法コピーが蔓延してるその要因をユーザー側にだけ求める姿勢は頂けないと思う。
33meu
2010/05/06 13:13:44
そのウチ、ソーシャル・エロゲーとか出ちゃうんだろうか。体力溜めて、性犯罪を起こして経験値を稼げ!とか。E(エロ)ポイントを現金で買って「ぶっかけ500EP」「中出し2000EP」みたいな感じで。
kikori2660
2010/05/06 13:15:17
違法DLによって初めてこのジャンルを知るという人も多そうだ。また違法DLがそれだけ多いということは、面白い、エロい、ということは知っていても、何らかの損得勘定で正規購入を手控えているハズ。違法DLから正規購入への動線づくり。そこもひとつの課題かも。
kaminari
2010/05/06 13:17:43
こういう勘違いした非難をされる方がいらっしゃいますが、違法行為と商品の出来とは何も関係の無い話です。擁護するつもりが無いと言いつつ違法行為を肯定しているだけの発言です。捨てIDだし。 >違法コピーが蔓延してるその要因をユーザー側にだけ求める姿勢は頂けないと思う。
Naisy0
2010/05/06 13:43:01
DRMだろうと何だろうと、データをローカルのパソコンに置かないオンラインゲームのような形式で無い限りはどんなプロテクトも無効化できます。それでもわずかな効果であっても期待できるからプロテクトをかける、かけざるを得ないのが現状。ユーザーとしてOSが新しくなったり(含64bit)時間が経ってプレイしたい場合に支障が出るなどのマイナス面は否定できないので積極的に肯定は出来ませんが、プロテクトもアクティベーションも否定しません。
Naisy0
2010/05/06 13:48:17
消費者側に見られる考えの中に、「この程度のものは無料で当然!」的な思考をしていらっしゃる方が多いという事実、製作者も人間なのでご飯食べないと生きて行けないんですがね・・・。
kajoumaru8746
2010/05/06 13:49:29
「ルールをきちんと守りたい」以外に購入動機が無いのも問題。違法DLの方が圧倒的に便利。特典商法は特定のユーザー層にしか訴求しないし。 ゲームは販促と割り切って、リアルイベントや物販で儲ける手もあるが、このモデルを確立するまで業界が持たない気がする。 海外のFPSがSteamで海賊版を撲滅しつつあるように、高度な技術力でコピー不能にする手もあるでしょう。常時接続を必須にしてよいのであれば(シナリオデータをサーバー側に置くなど)、技術的ソリューションは考えられます。 いずれにせよ、横の連携を密にしないと業界ご
fukken
2010/05/06 14:26:53
"違法行為と商品の出来とは何も関係の無い話です"まったく同意(つーか,捨てIDでなにえらそうなこといってんだ ->
@33meu
TakahashiMasaki
2010/05/06 15:04:27
質については買わない理由にはなるけどコピーする理由にはならんというのはご尤も。 しかし、作品提供側のコンプライアンス、パロディと言われる部分の権利処理を適切に行っているのかとかについての指摘は興味深い。
IZUMI162i6
2010/05/06 15:54:46
ぶっちゃけエロゲ業界が潰れることがそんなに深刻な問題なのかな。むしろ積極的に潰したいと思っている人も沢山いるような業界だよね。実際は2次元コンプレックスが滅びない限り、完全に無くなる事はないと思うけど。ポルノは文化を守らなければならないとか言う胡散臭い言説から離れた場所にあると思うので、コンテンツフリーの時代をどうやって生き残るのか、一種の特攻兵みたいな感じで色々実験して欲しい。
ukkari7
2010/05/06 15:58:59
>戦国ランスは実売10万本で、パッチは100万DL。つまり90万本が違>法コピーで、もはや一割しか正規ユーザーがいないすげえ状態。 これって中古販売入れてないから違法9割はいいすぎと思う。 GREEのようなフリーミアムはゲームの構造、ゾーニングの壁があつい。 この業界はユーザーの質が悪すぎる。違法ユーザー(オタなどPCに強い人)は無視するしかなく購入してくれる層(一般人)にいかにマーケティングするかしか対抗策はない気がする。
tekira5510
2010/05/06 16:04:22
道徳に訴えてもどうにもならないなぁこりゃ,公権力による規制は弊害が大きい.故にコピーされても大丈夫なビジネスモデルに変えて市場を縮小させるしかないね.
kame2332
2010/05/06 17:19:05
もうDRMでもプロテクトでもかければいいだけの話だと思う。 ユーザーが購入したから何をどうしようと自由っていうのは実は甘えに過ぎない。コンテンツ保護をがっちりとした制作流通過程を再定義しないと乞食が寄ってくる。プロテクトで不評だったというのは割れ厨の詭弁にしか過ぎない。害虫を寄せ付けない環境を作るか、共生するか立ち位置をはっきりしないと消費者側から見れば未来は危うい。 個人的にはもう少し考えたい問題なので今の考えをコメントする。
O_Flow
2010/05/06 17:55:46
パロディの権利関係、とかって言ってる人も含めて「著作権」に関してちゃんと調べてから発言した方がいいと思う。もし、私の知らないところで、パロディっていうのが「勝手に同人みたいな二次創作をやっちゃうこと」って意味になってるとしたら申し訳ないけど。
lina_asaba
2010/05/06 17:59:46
RT
@SCA_DI
: 僕が「購入厨」という言葉に出会った時の衝撃は忘れません……だからその後に出会った「制作厨」(僕などがあたる)「流通厨」(流通にあたる)「販売厨」(お店などがあたる)に出会ってもそんなに衝撃は……大アリだったよ!
cat19_neco
2010/05/06 19:07:25
RT
@idea_AB2
:
@SCA_DI
ゲームや音楽CDを買ってさえいない人間が、購入したりそれを製作する人間を嘲笑うという状況がなぜここまで罷り通るのかが本当に不思議でなりません・・・。製作厨というのも、作ってくださる方がいなければゲームをプレイする事さえできないはずですのに・・・。
cat19_neco
2010/05/06 19:07:33
RT
@SCA_DI
: たぶんあと3年の間にかなりの数のメーカーが消えると思います。いろいろな方と最近話をしましたが「10年後には全滅している」という声は多くの方から聞きました。
cat19_neco
2010/05/06 19:11:27
RT
@SCA_DI
: 浅井ラボさんが違法コピーのお話をされていた。この問題は検挙率がアホみたいにあがらないかぎり、道徳および倫理観の問題でしか解決出来なさそうです。というか美意識ですよね。だから買ってくださるユーザーには頭が上がらぬのです。
michagen
2010/05/06 19:26:01
もちろん、違法コピーは許せない行為だし、それを自慢したり当たり前のように喋る人間はもっての他だけど、こういうのってそもそもが「不景気が撒きこした悲劇」だと思うんだよなぁ。例えばこれバブル期に違法コピーなんてやってるヤツ居たら逆に「やーい貧乏人」ってバカにされてただろうし。違法コピーしてたヤツが取り締まったからと言って、ゲームを買うようになるかというのは、また別の話になっちゃうしね。あ、とは言っても「違法コピー」を擁護してる訳ではないのであしからず。
kota110131
2010/05/06 19:29:30
恐ろしいよなあ。制作側に行こうとしてる人間(エロゲではない、たぶん)だけど、業界自体がなくなってクリエイター就職氷河期なんかが来てしまったらどうしよう
horizonfox
2010/05/06 19:29:57
エロゲって性質上「お店で買うの恥ずかしいから」とか言って違法DLしてる人もいそうな気がするなぁ。
jyjn
2010/05/06 19:43:06
河原のエロ本に群がる男子中学生の図…
y_kainang
2010/05/06 20:00:19
何でもかんでも落とせばいいと思っている連中はもう論外だが、まだそこまで行ってない層を引き付ける(きちんと購入させる)ためには、やはり作品自体のクオリティーを上げていくしかないんじゃないっすかね……まあ違法DLを正当化するのは恥ずべき行為というのは前提条件だが
k_takamiya
2010/05/06 20:22:40
この手の話題出るたびに思うがsteamという成功例があるのに、 何故まねしないんだろう。
FLIEGE
2010/05/06 20:48:31
単価が高いのは大きな要因ではないかと エロゲにもソースネクスト的薄利多売発想を取り入れてみるのは手かと ただリスクもでかいですが
netnotora
2010/05/06 20:50:11
面白い。ふと思ったのはエロゲを買う購買層に興味が沸いた。
urd
2010/05/06 20:58:53
本当に罪の意識もなく落としているのが本当に怖い。「お金がない、じゃあ落とすか」という人が実際いる。買うという意識がそもそも存在していないからどうしようもない。
miyato10
2010/05/06 21:06:21
RT
@SCA_DI
: ついでにこんな文章見つけたのね「ダウンロード=悪って考えがすでにオールドタイプなんだよなぁ。 俺らニータイプは感動を共有することに成功したんだよ。 それができないオールドタイプはニータイプを妬み法律という力で能力のある俺らを押さえつける」そうかごめん俺中年だし分からん。
inahotoutuho
2010/05/06 21:24:40
エロゲの売上げが伸び悩んでいることと著作物を違法DLしちゃダメってことは全くの別件。だからWarezを禁止したからって売れ行きが伸びるわけじゃないって意見はかなり的外れ。
sirobu
2010/05/06 21:40:47
いずれはプロテクトが破られるとしても、時間を稼げば購買欲がそそられて「仕方ない買うか」って人に、お金を払って貰える可能性が生まれると思う。商品そのものはUSBメモリに入れ、専用ドライバでアクセス。中身は暗号化されたデータで、ドライバにローレベルアクセスをして、データを読み込む。暗号鍵は十分に長いものを使用する。こんな感じで、どうですか
w_koutarou
2010/05/06 22:30:41
金が無い、倫理観が無い、エロゲーのクオリティが保証でき無いの3無い。違法コピーは勿論悪いことだけど、もし結局プロテクト技術が確立したとして、今現在コピーしている人全てがじゃあ購入しようっていうユーザーになるとは限らない。そうなった時に買う人は個人的には10%ぐらいじゃないかなと思う。見合う対価と思ってないから買わないわけだしね
so_rei
2010/05/06 22:43:15
正直違法者が多数派になるまで放置されてしまった時点で法も秩序も何もないというか完全に詰みでしょうね 少数派がどれほど正義や遵法を掲げたところでそれは少数派の意見であって、そこに「自分たちには多数派を切り捨てるほどの価値がある」と示せないと逆転は難しいでしょうなあ
shiwasu_yuri
2010/05/06 22:50:33
逮捕されないから続くんだろうなぁ
Al_Fun4
2010/05/06 23:38:41
でもやっぱりダウンロード=悪って考えがすでにオールドタイプ。俺はWindowsもダウンロードでゲットした
http://j.mp/1xqzJl
(多分そういう意味じゃない)
15my
2010/05/07 09:48:24
目を疑う話だな。同人誌の業界(?)も、近いものがある気がするけど。
crocus_jin
2010/05/07 10:08:22
エロゲのネットアクティベーションを真剣に検討しよう。 「業界人による違法コピー防止のため検討。現行のアクティベーションには色々と問題があるようです。」
http://togetter.com/li/19212
dakuryu
2010/05/07 14:18:00
パッケージビジネスに残された最後の地であるPS3への進出について検討してみてはどうか。全年齢レーティングのPS3ソフト(=割れない)として基礎部分を製作し、18禁表現については追加ディスク(BD-JAVAなど非PS3形式)で補うなどすることで、割れないビジネスを維持できるのではないか。
phosphor218
2010/05/07 16:25:35
やっぱメーカーの枠を超えてエロゲ版steamを作るしか無いのでは。 アカウントにタイトルを紐付けてやっていくしか。
mil9cafe
2010/05/08 03:04:18
なるほど。ポルノをなくすにはこの手があったか。「児童ポルノとか作ってもいいよ。そんでコピーも合法。」→割れ厨激増→エロゲメーカーがやっていけないので倒産→児童ポルノなくなる。
m_suikyou
2010/05/08 03:07:36
SCI_DIさんのツイートやSteam関連などを大幅に追加しました。
snapwith
2010/05/08 12:39:50
http://togetter.com/li/19470
でエロゲーのオンゲー化が可能かについてshimaguniyamatoさんのtweetを中心にまとめておきました。
snapwith
2010/05/08 13:47:11
p2pを使ったら一時的に回線切られるようにプロバイダ側で仕組むのはダメなの? ぶっちゃけプロバイダにはモロバレなんでしょ?
dummyaviss2
2010/05/08 18:47:57
以下の3つの理由で難しいです。1)通信の秘密との兼ね合い。2)Torrentは合法パッチにも使用されている。つまり冤罪リスクが高い。3)「新しいP2P」のサービスには無力。
snapwith
2010/05/08 18:54:10
3と2は考えたけど、 3は大したこと無いじゃん。イタチごっこだけど普及は止められる。撲滅にこだわる必要はないし。 2は業界全体がやめる方向に持っていけば・・・ まあ1は難しそうね
dummyaviss2
2010/05/08 19:02:26
正直、プロテクトかけたとしても正規で買ったソフトをプレイ動画でPeercastで放送したり、プレイ動画をファイルにして動画投稿サイトやUopろだに出すこともできるから正直いたちごっこな気がするな。
ankokusai
2010/05/08 19:04:32
ゲーム業界はコンテンツの中身が確認できないと言う点をゲーム情報誌のサポートで補って成長を遂げた。紙媒体の弱体によって情報誌が弱り、情報を欲する捌け口が違法ダウンロードを誘発する要因の一部とは言えないだろうか?
inu_taro
2010/05/09 00:14:00
エロゲに限っちゃ9割オタクが悪いわな。
khiser
2010/05/09 00:33:13
違法DLしたゲームをやって、「~~は俺の嫁w」とか言われてしまうと失笑物ですね。その上「処女じゃなきゃ許さん(キリッ」とか言われると全て通り越して爆笑です。言葉が非常に悪く、別方面で叩かれる発言をさせていただきますと、そのような方々は『新品=処女 中古=非処女 割れ=売春婦』と考えるとよろしいのでは?どれがいいかわかるはずですが。
masaki_5
2010/05/09 01:05:08
ヲタク文化と性欲という欲求がなくならない限り、10年後にもどんな形であれエロゲやエロゲに類似した物は残存しているとは思うけどね。
WYS_
2010/05/09 03:20:57
アクチでもプロテクトでもいいけど、そのせいでコンテンツのコストが上がるなら正規購入している人間からしてみたらどうなのかなと思う。
k713shino
2010/05/09 04:59:24
現在の定価を維持できるなら買う、あとは中古市場をどうするかが問題。 過去の作品を購入しようと思ったとき大手でもない限り新品をリリースし続けているメーカーってコンシューマでも少ないと思う。
k713shino
2010/05/09 05:01:51
10年後、全エロゲメーカーが無くなったとしても、ダウン厨にはたいした問題でもない気がする。 洒落やnyを使えば何年も前の名作がタダでプレイできる訳だし・・・。そんな人たちはそれで満足できちゃうかもしれない。
kurotyan0131
2010/05/09 08:19:10
DLが違法化された、とあってとうとう「違法DL」というものが出来た。それによってP2Pも根絶か、とダウンスレ・関連書籍は沸きだった。でもいまや元通りといっても良い現状。 6年前のny制作者逮捕ですら止むこともなかったし・・・。
kurotyan0131
2010/05/09 08:30:10
「購入厨」なんていってる奴は馬鹿なんだから、「製造厨」が絶滅して供給が絶たれないことには理解できないんじゃないの?それに、業界が「ごらんの有様だよ」が起きうる状況におかれているなら、一回リセットかかったほうが健全にも思える。部外者だから言えることだけど。
Clearnote_moe
2010/05/09 14:04:06
RT
@ASAILABO
: エロゲ業界の対抗策。特典。DL販売にして在庫圧縮。過去の作品のDL販売。同時に過去の作品の違法DLも増えるが。シリアル方式でも割られるけど、少しマシ。
matsumoto009
2010/05/09 14:19:52
コメントいろいろ読ませていただきました、好きなメーカーのものを買って楽しむことができないなんて悲しいことだと思います。発売日にエロゲ屋で列にならんで待つときのわくわく感や店頭で選ぶ感覚等を購入厨などと言って馬鹿にされたくは・・・
zogozogo
2010/05/09 18:48:24
まるで万能の魔法のように思っているかたもいるっぽいですが、既にsteamはクラックされ済みだったりします。ライトなクラックユーザは減るでしょうが、それは普通のDRMやアクティベーションでも同様だと思います。
nicht_sein
2010/05/09 23:11:59
個人的には買わない人間が何を言っても、関係がない思っています。 購入厨と言われても、犯罪者に言われてもなぁと笑うだけです。 ゲームの評価などを言えるのも、購入厨などと言えるのもちゃんと購入している人間だけだとも思います。
POMPOOM_HO
2010/05/10 00:33:35
http://bit.ly/b26g9W
別の指標ということで戦国ランスを含む2006年セーブデータDLランキング。
http://twitter.com/sagaoz/status/13672175391
とのこともあるので参考程度に。
mito2
2010/05/10 00:42:34
割れ憎しの気持ちはわかるのだけど、蜃気楼を追い求めずに客に目を向けて欲しいなと。 コストを掛けて蜃気楼を追い求めても、実際にそこにあるのは、非常に小さな島だと思う。それに落胆して欲しくない。
soei999
2010/05/10 01:04:57
soei999さんに同意ですね。音楽業界の公表するP2Pによる被害額みたいなもので。 勿論「お金を出して買うもの」という意識を育む為にコピーは放置すべきではありませんが。基本的には皆お金がないから売れないのではないでしょうか。
dr_mince
2010/05/10 19:26:01
制作厨… 制作厨ねぇ へぇ制作厨ですか。 ふーん… なんともセンスねぇ言葉だな。さすが犯罪者。
funekaz
2010/05/11 04:50:40
違法ダウンロード自体を無くすのは非常に難しいけど、規模を小さくするぐらいならやりようがあると思いますね。そもそも今の違法ダウンロードは手軽すぎます。数年前なら暗号を解いたり、対応した特殊なツールを使わないと解読できなかったりするのに、今は技術が全く無い一般人でも簡単にできる。プロテクトを掛けるのなら、「ダウンロード出来ない」じゃなくて、「ダウンロードするのに面倒くさい」という線でいいのかなぁと。
urakagi
2010/05/14 13:09:28
あとは悪には悪ということで、ウィルス入りの偽ファイルをばら撒くとか。ぶっちゃけ間違って起動したらHDD全フォーマットぐらいの。まぁ犯罪ですけど。
urakagi
2010/05/14 13:11:15
いくらsteamがクラック済みだからといってライトユーザーが全てクラックしてくるわけでもないんだし、対策になるんじゃないかなぁ。費用対効果によるんだろうけど
harupom
2010/05/18 13:52:01
こういう話題でしゃしゃり出て著作権に対して意識の高いところをみせてるユーザが、普通にアイコンに何かの切り出し画像使ったりニコニコ動画の話しまくったりしてるのを見るとなんか諸行無常・・・
PAMDasPAMD
2010/05/19 03:54:38
エロゲの問題、いろんな所でいろんな記事見たけど、結局ユーザーが経済について疎いって事が原因なのかも知れない。「なぜエロゲの定価がこれだけするのか?」という仕組みをちゃんと理解したらちゃんとお金払って買う人、違法コピーに罪悪感を抱く人は増えるんじゃないか?という考えは僕が世間知らずすぎ?
kota110131
2010/05/19 22:50:19
ゲーム一作にかかる費用はもちろんだけど「会社を運営していくにはこれだけ必要」とか「プログラマーが生活して行くにはこれだけ必要」とか具体的な数字出して説明してあげれば、納得してお金落として行く人も居るんじゃないかな?って思う。バラ撒いてるヤツは別として、ダウンロードしてる人は「知らないから罪の意識薄い」っていうのがあるように思うんだけど、どうだろう?
kota110131
2010/05/19 23:18:20
正直、僕もそうなんだけど「人に雇われてお金貰う仕事」しかしてない人って、そういう会社運営の経済的な事ってわかんないんだよね。「自分の持ってる金をいかに節約するか」って事にしか頭が回らない。僕は実はエロゲは買わないし、もちろん割ったりもしないけど、エロゲの定価聞いて「高っ!」って思ってビックリするもんw でも、それで市場に回ってるって事はもちろんそれが適正価格な訳で、それがなぜ「適正」なのかわからないと「高っ!」って思っちゃうんだよね。
kota110131
2010/05/19 23:22:38
僕は「エロゲをコピーしてアップロードしてるヤツ」は極悪人だけど、ダウンロードして「ただでエロゲー出来る、やりぃ!」とか言ってる人は「悪人」ではあるけど「極悪人」ではないと思う。(もちろんエロゲ業界の人から見れば、どっちも自分たちの生活を脅かす極悪人でしょうけど)だから「話せばわかる」って可能性はあると思うんですよ。いろいろ文句垂れてる人は、なんだろう?「負け惜しみ」というか「むりやり自分を正当化するために屁理屈こねてるこねてる」ようにも見えるんだけどねぇ…。
kota110131
2010/05/19 23:28:13
あと「コピーガードかけるとネットで叩かれる」件に関しては、なんとかエロゲ会社で協定結んで、いっせーのせで「この日からエロゲには全部コピーガードかけます!」っていう事をすれば「エロゲ業界全体が漠然と叩かれる」ようになって、一会社が叩かれる事は無くなると思うんだけど、そういう事って無理なのかな?
kota110131
2010/05/19 23:32:55
あ、でも最近「エロゲの値段ってエロDVDと風俗の間の値段」って考えると、そんなモンかと思うようにはなってきたw
kota110131
2010/05/20 00:41:13
そもそも論で、申し訳ないのですが・・・ エロゲーって、そもそもゲームなのかっていう疑問が・・・ クソゲーが、ゲームとして成り立っていないのと同様。 つまりエロゲー自体が一般的にクソゲーと同じような扱い を受けている印象がある。
uhotomo
2010/05/20 12:30:56
購入厨の私から言わせてもらえば、アドベンチャーゲームのソフトウエアをパッケージ流通させてる時点で商売的にナンセンスでしょ。割れ厨を減らすには、彼らの求めてるところをもっと理解しないとダメだと思う。彼らから金を取る方法はいくらでもある。でも、イリュージョンだけは神。
ko_zan
2010/05/20 18:14:52
パソコン用のソフトだからこそ、ネットに簡単に流せてしまうんだと思います。たとえば、エロゲー用の新機種を作るか、PSP(最近R指定も少し増えましたね)用のゲーム制作をするか・・・といっても、私が言える口ではないです。そう簡単なことではないですよね。それにしてもネットは違法なことを普通にやったりする人がいて、怖いですね。
haruitigo15
2010/05/24 01:20:52
今更ながら読んでみた。ここ十年くらい主にネット上で、「あなたは18歳以上ですか、はい/いいえ」みたいな適当なゾーニングをやって、事実上年齢的に買えない層にまでその情報を公開し続けてきたことについては、業界としてはどう思ってるんだろう。WinMXがADSLとかBフレッツとかと近い時期に出てきちゃった不幸?とかもあるんだろうけど。
addrcivue
2010/06/09 06:11:37
可能ならば、普通のインストールさせないプロテクトじゃなくて割ってやる奴をじわじわあぶり出すプロテクトを作ってもらいたい。 正規インストールとプロテクト回避インストールでびみょうにシナリオが食い違うような分岐させて2chとかで話が噛みわなくなるようなのを
takaseakira
2010/06/21 18:41:53
アクティベーションはひとつの方法だと思うけど、コストを考えると、実質は2割程度とも言われている割れ対策としては、メーカー負担が大きいかも。古いタイトルや中古対応も考えるとねぇ。PCソフトである以上、割れは不可避な一方、あの大量の発売状況を見るにつけ、「割れのせいで売れない」は、CD業界と同じ発言にしか感じない……。
ironleager
2010/06/22 13:16:42
レストランで食べ終わった後に「不味かったから金払う価値はねーよ!金払いたくなるような料理作れよ」 と。ゲームの内容に文句つけてる割れの人たち。
hk_Portfolio
2010/06/23 18:17:54
エロゲに関しては(ほかもか)クラウドにするしか方法はないでしょう。 つまり「利用券」のみを販売する。
megumeru
2010/07/05 10:46:36
興味深いので補足。
alpha_isc
2010/07/09 05:59:27
ギャルゲーしかやった事の無い未成年が通ります。あまり関係の無い事(或いは、空気読めてない事)かもしれませんが、ユーザーが興味を持っているエロゲーが、地元に売ってないからDLするしかない、というのも原因ではないでしょうか。僕の地元のアニメイトでは、そういった光景があるので。
fuyunohyoya
2010/10/03 19:23:47
さすがに「購入厨」~「販売厨」まではネタだろ。「吸出し厨」「放流厨」「割れ神」については本当にそう思ってそうで怖いが。
wecube
2010/10/11 13:59:12
購入厨、て単に、そう呼ぶ人たちからすると少数派になってるから叩かれる対象になってる、多分。なのでニッチがなくなることを警告しても無駄だと思う。今更読みました。
H926
2011/02/22 17:04:43
善悪や損得の啓蒙は正規ユーザーを増やすための手段ではあるけれどもうあまり有効ではない。でもほかに何かと言ってもメーカーや正規ユーザーで金出しあって違法ユーザーを見つけ出し訴訟を起こしまくる仕事人的なシステム構築とか馬鹿げた案しか出てこない程度の脳力。
H926
2011/02/22 17:26:33
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
関連するオススメまとめ
「エロゲなんて違法コピーでいいじゃん」とか「同人があればいいよ」って悲しいよね、って話
tanakaさんのエロゲ
女性向け/男性向けゲームの差異?~鬼畜眼鏡から~
エロゲ談義は暗くて湿った深い穴
2010/05/08 10時ごろから13時のエロゲにまつわる三つの話し。
powered by Preferred Infrastructure
まとめを作成する
@togetter_jp
プロフィール
まだ自己紹介が設定されていません。
snapwith
twitter
rss
マイタグ
: 設定されていません。
このユーザの更新状況や活動をチェック!
フォローしている
0
フォローされている
4
まとめ
16
お気に入り
57
コメント
49
横スクロールの元祖とジャンプバグ
天地創造は突貫プロジェクトだった!
ラブプラスのタイトルをつぶやいたらひどいことになった
初期ジャレコゲームの音源についての証言
あなたはWizardryをなんと略していましたか?
もっと見る
ファミコンをRGB改造するにはC1の保守部品を入手するかファミコンタイトラーをばらすくらいしか方法が無かったよね
店内に鳴り響く「ピポ」という起動音。 -98ノートをマックで使う人の居る21世紀-
ザナドゥ開発秘話、他。
湯浅誠氏の駿河台大学での講演(2011年12月7日) @mhatta 氏による連続ツイート
会話劇ってどう書けばいいの?
もっと見る
ファミコンをRGB改造するにはC1の保守部品を入手するかファミコンタイトラーをばらすくらいしか方法が無かったよね
旧いダンプリストから
岩崎さんとなかやまらいでんさんのイース(PCE)の声優指導の話。
宇宙戦艦艦長すすむ☆コダイ
EA流のPMのタスク管理の仕方
もっと見る
注目のまとめリスト
ストライクウィッチーズを完全に把握している駐日フィンランド..
「ウクライナでは店の食材にベクレル数が書いてある」は本当か?
3分でわかる上杉隆VS町山智浩 @uesugitakashi
その7・上杉隆VS町山智浩(2月3日)水道橋博士編 @uesugita..
まとめ
ネカフェでセックスに遭遇
トゥギャッター通信
第63回「iPhone爆発と震災の備え」
第62回「byeハドソンとエロ駅弁」
第61回「謎の雲とセンター試験」
第60回「江戸ハックとお雑煮」
号外「トゥギャッターが選んだ傑作まとめ20選」
トゥギャッターからのお知らせ
とっても簡単!はじめてのトゥギャッター..
まとめへのフィードバック機能がつきました!
まとめ作成画面でつぶやきへの返信の流れ..
トゥギャッターのまとめは「はてなダイア..
t.coやbit.lyなど、短縮された..
過去のアーカイブ
2012-02-03の人気まとめ
2012-02-02の人気まとめ
2012-02-01の人気まとめ
2012-01-31の人気まとめ
2012-01-30の人気まとめ
最近追加された商品
戦場でワルツを 完全版 [Blu-ray]
理系のための研究生活ガイド 第2版 (ブルーバックス)
ウルトラマンゼロ外伝 キラー・ザ・ビートスター オリジナル・サウンドトラック
『シティ・オブ・ゴッド』&『シティ・オブ・メン』ツインパック初回限定生産 [DVD]
ギャンブルフィーヴァー―依存症と合法化論争 (中公新書)
賭けマージャンはいくらから捕まるのか?―賭博罪から見えてくる法の考え方と問題点
コメント