メーカー製PCを勧めない理由 by PC職人X氏 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援物資
岩上安身
生活保護
三国志
中国
東電
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
IT・Web
>
パソコン
> メーカー製PCを勧めない理由 by PC職人X氏
2011/09/20 22:00:33
IT・Web
パソコン
編集可能
+
メーカー製PCを勧めない理由 by PC職人X氏
ある程度知識のある人は、自分で信頼のおけるパーツを選んで自作することをおすすめします。特に電源はケチッてはいけません。メーカー製PCはえてして電源が死にます。
自信のない人はDELLのXPSを買いましょう。
by
kamille_a
121 fav
24623 view
Fav
121
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
いちばん邪魔なのが、自作教信者で、自分並みの知識がなければPCを使う資格なし、と吹き込む自作オタです。
@azukiglg
真のPC初心者に必要なのは、パソコンを買う相談に乗ってくれて、急に呼び出しても来てくれて
@yuunti2
@PCengineerX
@siroseiz
返信する
RTする
ふぁぼる
RafcoInc
2011/09/20 16:21:11
ふむ、初心者に自作吹き込む自作オタが悪ですか。そうですか。じゃあ、数百オーダーで変なメモリー実装して泣かされたメーカー製どうなるんだろうね?シーゲート製HDDでえらい不良出たけどうちは一つも泣かなかったけど?これで自作オタ扱いならちょっと怒りたいな。
返信する
RTする
ふぁぼる
PCengineerX
2011/09/20 19:13:36
基本メーカー製勧めない理由その一。電源削り方おかしい。一年たつかたたないかでマザー巻き込んでお亡くなりになるデスクトップもノートも意外とある。うちではトライアルした物や設計から確かめた物しか使わないとかこだわるの理由の一つ。
返信する
RTする
ふぁぼる
PCengineerX
2011/09/20 19:16:05
理由その二。リカバリパーティションとか作るために結構フォーマットやブートパーティション弄ってて市販バックアップツールでこけるから。下手するとノートンゴーストとか初心者が手に取るか微妙なクラス推奨になるケースも多い。
返信する
RTする
ふぁぼる
PCengineerX
2011/09/20 19:17:52
理由その三。リカバリディスク添付がされるの無くなったので自分で買ってきたらまずそれを作るためのツールを立ち上げてDVD-RあるいはDVD-R DLで作成しないといけない。しかし大抵は8GクラスのDVD-R DLで一枚に収まるが初心者はあんまり知らない。この段階で実はトラブルも多い
返信する
RTする
ふぁぼる
PCengineerX
2011/09/20 19:20:28
理由その四。タチの悪いソフトがプリインストールされている場合がある。有名だからor金払って実装してもらってもうまく動いているとは言いがたい物もある。ソフトウェアけちってただと思ったり宣伝している機能の削られた廉価版しか入ってない事もままある。最初からパッケージ買った方が無難。
返信する
RTする
ふぁぼる
PCengineerX
2011/09/20 19:27:28
じゃあ、それらのトラブルを初心者に乗り越えろって言うのにも等しいんだがそれ一人で乗り越えられるんかね?自作オタが悪ならそのあたり解説している本があってしかるべきだが誰か執筆したんか?
返信する
RTする
ふぁぼる
PCengineerX
2011/09/20 19:31:21
この夏、電力も節電とか大変だったが電源も80Plus規格で最低ブロンズ、できればゴールドだがシルバーとか実装or換装して節電と効率高めようとしたら自作部品で買いに行かないといけないんですけど?メーカーが積極的にこのクラスのサポートしましたとも聞かないんだがね?
返信する
RTする
ふぁぼる
PCengineerX
2011/09/20 19:33:15
じゃあいっそメーカー製で勧めるの何?ていわれたら躊躇わずにDELLのXPSデスクトップとか勧めるわね。少なくともハードがまっとうに組まれている。サポートも別途追加料金払えば三年くらい延長して手厚く保護受けられる。
返信する
RTする
ふぁぼる
PCengineerX
2011/09/20 19:47:29
ゲームモデルってゲーム機じゃないと馬鹿にするのならそれも良い。じゃあ手厚いサポートとまっとうなハード投げ捨てても良いのならそれはそれだ。ちなみにPCは汎用機だからゲーム仕様のタフなのってビジネス用途でもタフだったりする。
返信する
RTする
ふぁぼる
PCengineerX
2011/09/20 19:51:20
メーカーがそのあたりまっとうにやってくれてたら誰もこんな苦言やら自作勧めるとかきつい道にはなってない。そのあたり考えてみて欲しいかな。ましてやパソコン教室でWinOSのファイルシステムや構造とか最初のハードルも教えるかは微妙。後々これやってないからすごく泣いたりもする。歪なのな。
返信する
RTする
ふぁぼる
PCengineerX
2011/09/20 19:56:22
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
121
あわせて読みたい
診断メーカーのまとめ2
診断メーカーから逃れられないるーららさん
診断メーカー
意外な展開
lets_galleryさんと診断メーカーで戯れる
powered by Preferred Infrastructure
コメント
電子機器は電源周りが万事。廉価品は万死。
返信
KromZahal
2011/09/20 22:09:02
0
>ちなみにPCは汎用機だからゲーム仕様のタフなのってビジネス用途でもタフだったりする。 これは激しく同意ですわ。何でも、ぎりぎりのスペックはよくない。 オーバースペック気味にくんで初めて安定。
返信
ICQ_aisinn
2011/09/20 22:10:42
0
ギリギリスペックでhoi2とかやると氏ねます・・・
返信
iwatekenmin01
2011/09/20 22:15:26
0
でこれ補足。リカバリディスク作成でこける場合、大抵が光学ドライブのファームアップデートで解決するんだけどこういうの知っている初心者なんていない。サポート側も初期不良で交換しても再発する事も大概。そして交換やらで二ヶ月は無駄に時間かかって泣きついてくるのが月に今でも十件くらいはある。これでどうにかするとなったら、大変なのですよ。実数が結構あるんじゃないかな?隠れていてわからないだけで。
返信
PCengineerX
2011/09/20 22:17:19
0
ビジネスモデルでの発注だとリカバリディスクは追加料金で添付してくれたりもするけど事業者購入が前提。店頭で売ってくれません。ネットブック系だとリカバリついてる事もあるかな?光学ドライブついてないモデルだし。細々とした不備が実は致命的に初心者ユーザーの足を引っ張ったりするんですよ。
返信
PCengineerX
2011/09/20 22:21:47
0
産業用機器や道路鉄道関係の電源やってた人間からすると、自作用で売っている電源も安い方は恐ろしくて使えませんな……
返信
KurzweilMaster
2011/09/20 22:31:30
0
結局のところ、自分の使用用途に応じた性能のPCを入手するしかないと思います。意見を見る限り、最近ちゃんと評価しないまま売られるPCが多いのだろうかというのが気になります。
返信
wazuka_n
2011/09/20 22:31:34
0
お家ではMac使いですが、PCの選定に関しては激しく同意。自作が無理であればDellは確かに良い選択かと。
返信
Inetgate
2011/09/20 22:31:51
0
これは面白いなー メーカー製PCを勧めない理由
返信
Ton_beri
2011/09/20 22:47:59
0
まぁ初心者に自作を勧めるなら、勧めた人間は最低限スペック位はメモ書きしておいて欲しい。ショップで周辺機器買う時にスペック聞くと「自作だから作った人に聞かないと」って電話するけど捕まらないとか多い。作ってあげるのはいいけど、しっかりサポートできないならメーカー製進めといたほうが無難。
返信
kanbaru
2011/09/21 00:23:29
0
もう、何かあるたんびに本体引っ張り出して横に倒してホコリだらけの中身をいじるのめんどくさかったりする。次はノートPCでいいです。
返信
inatak
2011/09/21 00:24:07
0
DELLの有料サポートか。料金相応なのかなあ。勝手にPCが再起動する症状が出たとき「OSをインストールしなおして下さい」の一点張りだった。ちなみに、ウィルス対応ソフトを変えたらこの症状は治まった。まあ、プリインストールのノートン先生の試用期間切れたからほかのソフトに乗り換えた私が悪い、と向こうのサポートは言うかも知れないがね。
返信
s_do_i
2011/09/21 00:30:33
0
こういう心配ならホワイトボックス系BTOで電源選択できるところにしなさい、と言いたい\デルは電源選択できない時点で無い
返信
mongrelP
2011/09/21 00:33:47
0
リカバリーは作ってない人多いですね。 トラブル起こして初めて知るとか、その時はもう手遅れ。
返信
novaorange
2011/09/21 01:17:54
0
ずいぶん論点ズレてる気はするけど、とりあえずPCだったらツクモの店頭で相談しながら買えばいいんじゃないスか BTOでもドスパラとかは電源とかアレだし
返信
joy1192
2011/09/21 01:20:21
0
まあ、こんな事矢継ぎ早に言われた素人は面倒くさくなってメーカー製買うでしょうね。素人というか興味ない人にとっては面倒なのが一番嫌でしょうから。
返信
usugumori
2011/09/21 01:20:25
0
「真のPC初心者に必要なのは、パソコンを買う相談に乗ってくれて、急に呼び出しても来てくれて」←自作オタはお前のパソコンサポートセンターじゃねえぞって釘刺しておくべきですかね。
返信
hiiraya
2011/09/21 01:56:23
0
初心者に自作勧める時点でどうかしてると思います。
返信
cetuna
2011/09/21 07:47:08
0
ノートユーザーのわしは勝ち組
返信
Goendama
2011/09/21 09:13:22
0
デスクトップならDELLかHp、ノートならThinkPadか東芝のビジネス向け買って、3年翌営業日オンサイト付けとけでいいかも。データのバックアップは必須だけど。あと、ビジネス向けPC買った方が、サポートに繋がりやすいかな?
返信
riruhi
2011/09/21 09:24:06
0
いらんソフトがプリインされてるPCなんてそもそもイラネ
返信
no_softbank
2011/09/21 09:26:53
0
PCってどんなにしっかりと組んでも逝くときは逝くから、BTO系ショップで延長保証組んで買うのが一番いい気がする。 リカバリーディスクとかで躓く人はどっちみち誰かの助けがないと快適にパソコンを使っていくのは無理でしょうし。 あっ、ただ日本のメーカー製のクッソ高いパソコンは結構です^^
返信
gozenm9
2011/09/21 09:38:18
0
ぶっちゃけ自作は安くないし、時間の問題もあるのだけど、メーカー製を買うよりは、BTO系のメーカに発注したほうが地雷率はよっぽど低いと思う。なぜかはわからんが、メーカPCはホントダメだよね。楽をさせようとして、こちらにPCを覚えさせてくれない上に、その「親切設計」すら中途半端で、説明書通りのことぐらいしか(ひどいとそれすら)できない。
返信
cornpt
2011/09/21 09:38:57
0
買う資格がないとは思わないけど、買ったあとも特に使い方覚えようとしないのはどうなんだろうと思うというかなんというか。
返信
cornpt
2011/09/21 09:42:04
0
「自分並みの知識がなければPCを使う資格なし」って吹き込んでもらったほうがmixiとかtwitterで犯罪自慢するような方々が減ってネットが平和になるのではないでしょうか。
返信
marrrrrrrrr
2011/09/21 10:11:03
0
「自作教信者で、自分並みの知識がなければPCを使う資格なし、と吹き込む自作オタです。」というツイートをわざわざ拾ってきて、「なんじゃ貴様この俺を自作教信者とはいい度胸しとるわ教育したる!」って事はその自覚があるって事でしょう、技術的に間違った事は言ってないですがね、BTOカスタムが一番無難に一票
返信
moraten_fajime
2011/09/21 10:28:46
0
初心者に「パソコンは自分で組んだほうがいい」っていうのは、アニメグッズほしい人に「絵は自分で描いたほうがいい」っていうくらう無茶ではないか……このまとめの場合お勧めメーカーも書いてるから(妥当かどうかはおいといて)いいけど
返信
Neko_Sencho
2011/09/21 11:04:26
0
メーカー製PCは買ったあとにまずすべき作業がありすぎるんだよね。かと言って自作組めっていうのも酷だけど、スマホあるんだからもうPC必需品な時代でもないでしょ
返信
__ebi
2011/09/21 11:54:49
0
会社で使うPCもワガママ言って自分でパーツ選んで買ってもらった自作機という自作教(?)信者ですが、他の人が何使っていようが構いません。PC関連でヘルプ頼まれた時は自分の仕事に差し支えない範囲でサポートしますが、忙しければメーカーサポートへ連絡させます。ハード選定で助言を求められれば一通り定石を述べますが、それ以上は関知しません。PC職人X氏は面倒見が良すぎるんじゃないかな。イイヒトなんだと思う。
返信
t5a_tsuky
2011/09/21 11:56:59
0
初心者には製品そのものよりサポートが大事だから、自分がサポートし切れないので最初はメーカー製勧めるw 次は欲張り過ぎないショップBTOかな
返信
toto_fj
2011/09/21 12:39:51
0
もしかして、適当な液晶と鼻毛鯖(をベアボーンとして考えて)に色々足りないパーツ組み付けて、Windows7pro x32入れて、その人に必要であろうアプリを入れた状態にするのが正解なのか? ただ、ゲームがしたい、地デジの録画したいとかって場合は、確かにDELLのXPSが良いとは思うけど。事務的な用途だったら、そこまで高機能である必要は全く無いので。
返信
nec0lt
2011/09/21 13:20:19
0
ここでも「素人vs情報通・専門家」問題だな。/しかし発端はまた例の社長か…
返信
ryankigz
2011/09/21 13:29:19
0
そもそもある程度知識がある人なら、って初めに振ってるのに初心者とか言い出す人はなんなんだろう。
返信
MIBkai
2011/09/21 13:49:18
0
自分で乗り越えられないからメーカー製買って小売やメーカーのサポート受けるんじゃないのかしら
返信
OTjonny
2011/09/21 13:56:42
0
あー、居るねこういう人。 もう宗教かなんかの粋に突入してる人。 自作=自分で全責任を負うなのに、他人にそういう勧めするってどうなのよw
返信
bas_ponkotsu
2011/09/21 14:11:16
0
自作なんか、時間のある暇人=学生か PCで3Dゲームやるんでもなきゃ必要ねえよ。 んなのにかける時間あったら、データをPCから切り離して PCが壊れても、すぐ次の環境に移れるようにしとけと
返信
bas_ponkotsu
2011/09/21 14:14:25
0
PCなんざ、もう高級品でも何でもない 単なる少し高い文房具だろうに。 いつまで「夢の高級品」の枠に入れておくつもりなのやら
返信
bas_ponkotsu
2011/09/21 14:16:33
0
単純に「費やしたコストに相応したサービスを受けられる」と理解。コストをお金で払うか、時間で払うか、その他のなにかで払うか、はともかくとして。
返信
tokson
2011/09/21 14:16:43
0
これはさすがに文脈によるだろw 最初にツイートした人は別にメーカーPC>自作PCと言ったんじゃなくて初心者に自作PC勧めるオタはちょっと違うよねって言っただけなんじゃないのw
返信
papavip
2011/09/21 15:03:59
0
2〜3年で使い潰す覚悟でMOUSEの安いノートでも買って、データは適当なクラウドに放り込んどきゃいいんじゃねってのが最近の考え ヘビーな事したい奴は自ずと色々勉強するだろうし
返信
eggs14
2011/09/21 15:06:03
0
2〜3年で使い潰す覚悟でMOUSEの安いノートでも買って、データは適当なクラウドに放り込んどきゃいいんじゃねってのが最近の考え ヘビーな事したい奴は自ずと色々勉強するだろうし
返信
eggs14
2011/09/21 15:06:03
0
メーカーか自作かでしか語ってない時点で、この人はダメだろ
返信
kerokero_do
2011/09/21 15:46:54
0
電源の話とかは全くもってその通りだけど、DELLのサポートが厚いの下りはうーんな感じ。電話対応だと再インストールしろしか言わんで?サポ契約を別途つけるの前提なら、国内メーカーでもビジネスモデル選べばいいじゃん。変なソフトもついてこないし。というか、ショップブランド最強でないの?
返信
Clearnote_moe
2011/09/21 17:04:19
0
パソコンを人に聞かないと選べない人にとっての普通とは、白物家電ばりの耐久性と簡単操作とサポートなんだよね。自助努力を求めるほうが間違ってる。それだけでも、自作は論外。
返信
Clearnote_moe
2011/09/21 17:12:10
0
「パソコンの心臓部ってドコ?」言われるとCPUかな?メモリかな?などとふと思うが、役割を考えると「電源」ですね
返信
johnneko
2011/09/21 22:38:01
0
こう言う暴走気味な講釈してくる人が鬱陶しくてメーカー品に走ってる俺。
返信
flame_ing
2011/09/21 23:10:57
0
コンピュータは誰でも簡単に使えるようなものではない 特にWindowsはマジで難しい
返信
masarakki
2011/09/22 00:05:37
0
DELLはないわ。XPSは分からんけどサポートは総じてお察しレベル。HP一拓かなぁ。 SHOP BTOもへんなところ当たると最悪だし。自作は興味のある人だけやればいい。HPかって色々消したりして快適にするのが正解だと思うます。
返信
_shin
2011/09/22 08:20:14
0
ぶっちゃけた話、価格の安いメーカー製だと未だに「OSがギリギリ動かせるスペック」だったりするのでPC初心者が「(当初の目的とは別に)あれやってみたい」と思う頃にはすでにスペック不足だったりするのよね。
返信
tetsuyakyoju
2011/09/22 10:04:37
0
「ある程度知識のある人は、自分で信頼のおけるパーツを選んで自作することをおすすめします。」とまとめ主が言っているように、赤子同然の初心者にまで自作しろといっているわけではない。
返信
KromZahal
2011/09/22 10:07:38
0
「サポートが良いからDELL」と言われるよう日々改善していけるように頑張ります!お問い合わせやサポートに関するご意見など、本アカウントでも受け付けておりますので、是非ご利用下さい。
返信
DellProSupportJ
2011/09/22 11:35:20
0
初心者に薦めるのは メーカー>BTO>自作 知識あるなら 自作>BTO>メーカー 知識も金もあるなら BTO>自作>メーカー 自分で電源の良し悪しがある程度わかるなら自作一択でしょう。 更に金が余ってて、組み立てるの面倒なら、 電源ケースを選べるBTO使えばよい 安いBTOは電源トラブルが多いのでやめとけってとこですね
返信
soei999
2011/09/22 11:44:07
0
ま、将来性も考慮すると初心者にも自作薦めますけどね。できることは多い方がいい。「できるけどやらない」と「できない」は雲泥の差なんで。
返信
soei999
2011/09/22 11:58:20
0
自作わかんないひとは自作しなくていいです。サポート充実のメーカー製買ってください。
返信
genthalf
2011/09/22 13:15:15
0
PC職人X氏も自作が完全無欠の良策とは言ってないようだが。「きつい道」と言っているし。メーカーがひどすぎる、て話だと思う。いつの間にそうなってたかしらないけど、リカバリーディスクなしって許容出来るものなのだろうか。
返信
NSKHRO
2011/09/22 13:31:17
0
PC職人氏は、電源に拘りがあるよねえ。HPはダメだ、DELLにしろ。DELLがダメならエプソンにしろと言われた。(´・ω・`)
返信
emesh
2011/09/22 14:07:03
0
ソフトウェアはともかく、電源については電源を良いものに変えるだけでそれなりに寿命増+省エネが稼げるから、各メーカーはオプションで省エネ謳って電源増強モデルを作っても良いと思うんだよね。80PLUS GOLD認証なら無いよりは15%良いわけで。これは15Wから50W程度は省エネになる。
返信
lyiase
2011/09/22 15:09:49
0
以前自作してもらって、作者に連絡をとれなくなってしまったおれとしては何とも言いがたいけど、やっぱ「PCがどう動いているか」を知る意味で一回自作してみるのはアリだなあと思う。今はホントにパーツも安いし。でもそのヒマが無かったりもするのよね……。
返信
hirofukami
2011/09/22 15:16:48
0
やっぱ、折衷案のショップのBTOに一票。>自作だメーカーだ云々。 家庭用は地雷、には激しく胴衣。 それにしても、ここまでやってくるDELLのサポートは有る意味偉いw(あっ、デルのビジネスモデルのノート、奥様が愛用(ソリティアマシンw)してます)
返信
boroneko2000
2011/09/22 20:44:11
0
こんな所までやってくるDELLの法人サポートに拍手。
返信
flame_ing
2011/09/22 21:41:59
0
XPSは高いだろ…初心者はInspironでいいだろ。 少なくとも俺はそれで成功した。 DELLのサポートは大雑把すぎて半年の期限切れに目を瞑ってくれる神だとまた宣伝しておく。
返信
ncaq
2011/09/22 21:46:06
0
まともなPCっていうのはワークステーションクラスか、法人向けの上位モデルぐらい。ちなみにワークステーションならDELLよりもHPの方が優れてますね。それと、なるだけ故障確立を減らしたいならやはりサーバ機(安鯖を除く)です。冗長化電源にECCメモリ、SASのHDD、そしてデュアル構成のCPU。故障しても再起動するだけで復旧します。再起動で直らない場合は故障した部品を外してあげれば残りの部品で動く。音がうるさいのはどうしようもありませんが、逆に言うとここまでしないと万全とはいえないということです。
返信
heart_full_days
2011/09/23 04:09:15
0
デスクトップは自作でいいけど、ノートPCがなぁ…
返信
waidottowai
2011/09/23 17:55:12
0
転んでも泣かない、位の心構えは必要かなぁと>自作
返信
uchiakars
2011/09/23 21:42:00
0
DELLもHPも日本メーカーのも酷いけど、BTOも低品質なものを使っている事が多い。 パーツ構成が全て分かる所のBTOじゃないと外れを掴むよ。 「分からない、何もしてない」って良く言われる方はメーカー製でサポートの良い所で買うしかない。中国のサポセンに繋がる所は止めておくべき。
返信
offered_diA
2011/09/24 00:48:45
0
概ね同意だが、購入や運用やメンテナンスに専門性を要するデバイスに「personal」と冠して良いのかと常々思う。その観点ではラフコ社長の言い分も判らないではない。 知識は「あればいい」が、「無いとダメ」ではない。
返信
pianist_danna
2011/09/24 06:41:03
0
執拗に自作を勧めたり自作を持ち上げるような奴は百害あって一利無し。 十中八九そういう奴はつい最近自作始めたようなにわかで、したり顔で偏った知識を披露してくれるネタ要員にしかならない。
返信
reesia_T
2011/09/24 13:06:32
0
メーカー製で発生するトラブルより自作で発生するトラブルを乗り越える方が初心者には厳しい気がする。あと初心者はリカバリCDを作らないし、ドライバCDの類も捨てたり無くしたりが常なので、有料でCD送付してくれるメーカー製の方が初心者向けと思うなぁ
返信
ra_si
2011/09/24 14:32:09
0
デスクで自作レベルに拘ってるのってのはCADとかの運用を最初から想定されたワークステーションくらいでしょうなあ。 HP Zシリーズ、DELL Precision、Lenovo ThinkStationがそういうのを出してるが下位は同見ても上位自作デスク… ただメーカーPCの場合、メンテナンスは保守サービスを申し込む(4年4万位?)するのが基本で、それを考慮した場合果たして自作が安いのかは悩みどころ。 あと、ビジネス向けPCはどこもノートPCに移行してるわけで
返信
Tatsuyuko
2011/09/25 01:09:54
0
信頼性とかサポート、ドライバ供給、汎用性を求めるなら、ThinkPad T/X/W、Latitude/Precision M、EliteBook+Let'sNote等ビジネスPCの上位モデルをお勧めするなあ。この当たりになると電気系のテストも充分行われてるし、OSインストールから自分のおもうとおりのセットアップも出来る
返信
Tatsuyuko
2011/09/25 01:16:19
0
まず自分で色々やってみて金をかけるべきところとそうでない所の分別がつくと思う。PC周りについては使いまわしの効く電源とケース周りは金かけとくと後で余計な出費はしない。もっとも箱に関してはハードオフあたりでジャンクでBTOパソのまともなケースが拉致れるのでケースバイケースというのが本音。
返信
Fumitake_A
2011/09/25 17:29:56
0
承前)メーカー製の困ったところを挙げると、冷却系に独自機能や特殊なパーツを採用している場合に自分で修理が出来ないところ。某メーカーを揶揄する訳ではないけど私的にはPCに関しては取り回しが効いてシンプルな構成の方が故障の時に色々面倒が無くていい。
返信
Fumitake_A
2011/09/25 17:38:13
0
さらっと中の人がコメントしてて笑った。ガンバレ、中の人。
返信
gosteady
2011/09/25 19:10:31
0
すみません、PC-98の頃からのみいそユーザーがこっそり通ります…。
返信
Atsasebo
2011/09/25 21:52:07
0
自作PCは持ち運べないと言う根本的な問題が…
返信
Tatsuyuko
2011/09/25 22:03:03
0
シロートが欲しいのはTV感覚の、電源入れたらすぐネットな機器が欲しいのであって、小難しいと思える自作PCではないということが、「ゴミのようなメーカー」の「使えない、素人同然」のサポセン対応してたからよくわかるw で、自称玄人が「HDD交換したいんで教えろ!」とか言ってくるけど、マニュアルにないことは教えられない...電話口で正しい分解の仕方教えろってむりだろw
返信
wats4936
2011/09/25 22:57:57
0
iPadみたいなのでいいんじゃね……パソコンみたいなのは専門家が使ってればそれでいいような気がするよ……
返信
Neko_Sencho
2011/09/26 19:46:50
0
ある程度知識があるとは思っているがもう自作はしたくない。めんどくさいねん…(相性とか昔に比べるとめんどくはないが)
返信
abu4_8823
2011/09/26 23:41:29
0
久しぶりに自作PC弄ってますが、確かに面倒くさいですw 中の配線の綺麗な取り回しもエアフローの点で気になるし、OS入れて環境整えるのも趣味じゃないとやってられないw PCを自作出来る事で回避できるトラブルも多いけど人に同じ事やれとは言えないよなぁ(´・ω・`)
返信
toto_fj
2011/09/27 07:45:27
0
メーカー製PC=1年で故障、自作PC=丈夫で長持ち、との主張。世の中のメーカー製PCがそんなに1年で壊れているのなら、もっとPCが毎年売れてもいいと思う。
返信
mikana
2011/09/27 17:07:31
0
それ以前に >パソコンを買う相談に乗ってくれて、急に呼び出しても来てくれて~ って言ってる時点でこいつは何も学ばないし。あごでこき使う気満々だろう
返信
s_hirayan
2011/09/29 11:31:52
0
余裕が無いのとノート使いたい理由から自作に手が出せなくて参っているけど、昔と違ってメーカー製PC駄目になりましたよね本当に。電源がイカれやすいのにも同意です。意図的に壊れやすくしているのか?と疑いたくなるほど。昔のPCは今も普通に動くほど耐久性抜群なのに今のメーカー製PCは何故ここまで耐久性に乏しくなったのかな。
返信
crayonmarch
2011/09/30 20:07:19
0
よく考えたら職人氏は仕事としてPCトラブルに対処しているので、不確実性を減らして内部化した方が楽。逆に一般人同士だとサポート誰がやるねん問題があるので外部化した方が楽
返信
lm700j
2011/10/01 03:04:41
0
@Im700j
さんの「不確実性を減らして内部化した方が楽。逆に一般人同士だとサポート誰がやるねん問題があるので外部化した方が楽」の言葉に納得、これは運用思想の違いに帰する問題だとようやく気付きました。
返信
Fumitake_A
2011/10/02 10:46:31
0
承前)その意味で言えば、私の上のコメントは明らかに前者の思想に属する発想だと実感します。もっとも使う人にとってはそうゆう事は後で誰かに頼るなり任せればいいので重要視しない。これは家電にも通じる話でもありますね。
返信
Fumitake_A
2011/10/02 10:48:28
0
航空機やバスた鉄道でも、大会社でメンテ部門を内部化しているとカスタマイズしたりメーカーと共同開発になるし、そうじゃなきゃ吊し売りにメンテ込み契約になるし
返信
lm700j
2011/10/04 06:51:53
0
実はこのPCって何買ったらいいって議論って、自分の立場や賭けられるコストや時間や労力、あるいは許されるダウンタイムなんかをはっきり認識してから考えると、他の分野にも通じるお話になる
返信
lm700j
2011/10/04 06:53:22
0
結論としては
@PCengineerX
は最適な戦略は西鉄バス-西工的なところに近いのではないのだろうか
返信
lm700j
2011/10/04 06:54:18
0
確かに、
@PCengineerX
氏はえらく電源に拘りがあって、「なんだこいつ?」と思ってましたけど、
@lm700j
氏の書き込みを見て腑に落ちました。
返信
emesh
2011/10/04 07:05:54
0
ヒューマンインタフェースを学んだ者から言わせてもらうと、PC要らないスマホやiPadで十分とか言ってる人は典型的な携帯下流。24インチデュアルモニタの圧倒的なGUIの快適さと優位を知ってからモノを言ってほしいね。
返信
kamille_a
2011/12/22 21:36:53
0
自作に拘ってた人は、最終的にThinkPad/Let'sNote等ビジネスノート上位機か、PCワークステーションに落ち着く。ってのは結局信頼性とサポート問題に至って、それをお金で解決できる機種を選ぶってことなんでしょうな
返信
Tatsuyuko
2012/01/28 17:59:42
0
安定動作だけを気にするのなら、MacBook/MacBookProにBootcampでWindows突っ込むのが超安定。ビデオカードのメモリが少ない?そこは気にするところじゃないですよ(ニコッ)
返信
takk_tkg
2012/02/18 18:33:40
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
パソコン自作超入門2011 (日経BPパソコンベストムック 日経WinPCセレクト)
日経WinPC編集部
パソコンの自作 2011年秋号
日経WinPC編集部
PC自作の鉄則!2011 (日経BPパソコンベストムック)
日経WinPC編集部
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
FRPと流体機械が得意な機械屋です。 茨城高専専攻科、京都工芸繊維大学大学院(修士) 釣りインストラクター、1級小型船舶免許、技術士補(修習技術者・機械) 軍事/ヤマト/Zガンダム/ダークソウル/自作PC/釣り/リカンベント/ホームシアター/タロット占い/台湾/弱音ハク/うつ病/ アイコンはちぇっくぽいんとさんより。
kamille_a
link
twitter
rss
フォローしている
2
フォローされている
7
アップデート
まとめ
41
553
メーカー製PCを勧めない理由 by PC職人X氏
151
原発やめますか。それとも人間やめますか #原発 #エネル..
72
受変電設備のセキュリティの甘さと感電事故にまつわる怖ーいお話
お気に入り
295
コメント
95
新着のまとめ
60年代の黒人によるリズム&ブルース
new
袁紹の用兵の才能と分かり易い『官渡の戦い』
new
ふぁみこん雑誌昔話 第12夜公開打合・番外
new
数式をツイートするアプリ作成について
new
第18回『Genron Stream(ゲンロン..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
S.H.フィギュアーツ ロックバイソン
TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル) (初回生産分限定封入特典「ポメラニアン2色セ..
僕と日本が震えた日 (リュウコミックス)
TIGER & BUNNY STYLING 4個入 BOX (食玩)
TIGER&BUNNY [2012年 カレンダー]
オススメ
マイスター
トゥギャ通
チェルノブイリの被災者
立憲主義を知らない自民党「憲法起草」委事務局長..
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
up
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
もっと見る
タイバニ当落メールが遅い理由を考えてみた まとめ
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/3..
new
#最後にハートをつければ何を言ってもかわいい ..
new
《ごみ処理・糞尿汲み取りの都市問題》
new
#おじプラス #オジプラス まとめ ~5/30
new
#薄桜鬼妄想吐き捨て場 まとめ19
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント