在宅労働は、仕事と育児の両立の理想型? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
援助
岩上安身
放射脳
東電
中国
iwj
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 在宅労働は、仕事と育児の両立の理想型?
2010/05/07 21:39:37
編集可能
育児
子供
子ども
支援
こども
理想
仕事
在宅
両立
+
在宅労働は、仕事と育児の両立の理想型?
ishikawatkyさんによる、「仕事と育児の両立の理想型とは?」というtweetに、chiakingが反応したところから始まった有意義なやりとりの記録です。
by
chiaking
30 fav
28328 view
Fav
30
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
子どもの熱が下がらなくて、今在宅勤務中です…。
返信する
RTする
ふぁぼる
nailmania_susan
2010/05/06 09:54:37
在宅でコールセンター業務ってあるのかな、主婦がディスプレイを2台用意して対応、使用1台はダンナと子ども監視用、ダンナのはすぐ必要なくなるけど。つまんねーつって
返信する
RTする
ふぁぼる
h_hase
2010/05/07 03:58:36
子どもと一緒に、自分の自由な生活を楽しみたいという若いママからの問い合わせが増えてきました。完全在宅でできるからおすすめ→
http://sumire-net.biz/1743481/20.html?twi
返信する
RTする
ふぁぼる
nakaichika
2010/05/07 06:53:27
「仕事と育児の両立」の理想型を考えると、「こどもの近くで仕事をする」になるのかね。現実に落とすと職住接近とか、在宅勤務(テレワーク)とか、企業内託児所とか、自宅起業とかか?理想の育児者像ってあるのかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
ishikawatky
2010/05/07 18:00:27
私はライター(主に在宅)なのですが、「自宅で」「子ども見ながら」「仕事」をするのは、正直に言って非現実的です。 RT
@ishikawatky
「仕事と育児の両立」の理想型を考えると...現実に落とすと職住接近とか、在宅勤務(テレワーク)とか...理想の育児者像ってあるのかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
chiaking
2010/05/07 18:10:38
RT
@chiaking
: 私はライター(主に在宅)なのですが、「自宅で」「子ども見ながら」「仕事」をするのは、正直に言って非現実的です。 RT
@ishikawatky
「仕事と育児の両立」の理想型を考えると...現実に落とすと職住接近とか、在宅勤務(テレワーク)とか...理想の育児者像ってあるのかな。
返信する
RTする
ふぁぼる
kujirararan
2010/05/07 18:11:49
@chiaking
自分も何度か在宅勤務に挑戦して都度残念な結果(苦笑)になってます…ただそうなると、特に父親の育児参加を増やそうとすると何がいいんだろう?と。どこが「理想」なんだろうと思うです。
返信する
RTする
ふぁぼる
ishikawatky
2010/05/07 18:16:16
この世のいかなるテーマも、「理想は一つではない」「理想はこれだと決められない」「理想なんかじゃなくていい」と考えます。子育てのあり方も家族のあり方も夫婦のあり方も仕事のあり方も。RT
@ishikawatky
「仕事と育児の両立」の理想型
返信する
RTする
ふぁぼる
jein4
2010/05/07 18:16:44
同意。子供がそばにいて仕事するのは正直不可能。職場に子供を連れて行って仕事になるか、と思えば、なんとなく分かるのでは? RT
@chiaking
:...
返信する
RTする
ふぁぼる
sui_sei
2010/05/07 18:19:27
@sui_sei
@chiaking
となると、育児に参加したいサラリーマンのお父さんは、何も出来なくなっちゃいます(涙)。いや在宅勤務現実NGはボクも経験してますが…一馬力だと育休にも限度がありますし。
返信する
RTする
ふぁぼる
ishikawatky
2010/05/07 18:29:33
@jein4
理想というよりも「幸せな事例」という言葉が近いかもしれません。みんな困ってる。でも幸せに両立してる人もいる(はず)。じゃあ何が違ってて、どこを課題解決すればいいのか。個人レベルと社会レベルで。
返信する
RTする
ふぁぼる
ishikawatky
2010/05/07 18:32:13
逆に、純粋な興味なのですが、「育児(に参加)したいサラリーマンのお父さん」は具体的に「何」をしたいと欲しているものなのでしょう?! 知りたいです。ちなみに私の夫は「サラリーマンのお父さん」で、土日の育児をほぼ100%担ってます。 RT
@ishikawatky
@sui_sei
返信する
RTする
ふぁぼる
chiaking
2010/05/07 18:32:54
「サラリーマンのお父さん」で、「土日の育児をほぼ100%担っている」夫は、朝昼晩の食事作りから洗い物、子どもの着替え、投薬、トイレの世話、掃除、子連れのレジャー、家庭学習の相手、人間ジャングルジム、爪きり、お風呂(娘2人の洗髪)何でも可能です。最早母不要。
返信する
RTする
ふぁぼる
chiaking
2010/05/07 18:37:40
@chiaking
@sui_sei
ボクは育休を取った人間で、土日の家庭サービス率wは9割以上ですが、社会的には「育休とりたい=30%、とった人=1%」らしく、皆何をどうしたいんだろうと思い、「理想」を設定してギャップを埋めればなんとかなるのかな?と思った次第です。
返信する
RTする
ふぁぼる
ishikawatky
2010/05/07 18:38:43
再投。個人的には、「在宅勤務育児」より「職住育近接」のほうが理想に近いように思います。「在宅勤務」でも、同時に「在宅育児」は無理。百歩譲って赤ん坊が長時間昼寝してあんよを始めない頃までですよね…。所謂「揺り籠を蹴りながら」原稿書きましたが。苦笑 RT
@ishikawatky
返信する
RTする
ふぁぼる
chiaking
2010/05/07 18:41:19
適当に気が向いた時にちょこっと遊んでやる程度じゃない?参加って何!? RT
@chiaking
: 逆に、純粋な興味なのですが、「育児(に参加)したいサラリーマンのお父さん」は具体的に「何」をしたいと欲しているものなのでしょう?! RT
@ishikawatky
@sui_sei
返信する
RTする
ふぁぼる
mahiji44
2010/05/07 18:42:43
@chiaking
わかります、激しく。赤子の方が育児に手間がかかると勘違いしてて、でも0歳の時には在宅勤務が出来てたので「これでいいじゃん」と結論に至った気になってる時期がありましたw
返信する
RTする
ふぁぼる
ishikawatky
2010/05/07 18:43:25
その「皆何をどうしたいんだろう?」を、広く、もっと聞きたいです。 RT
@ishikawatky
@sui_sei
ボクは育休を取った人間で、土日の家庭サービス率wは9割以上ですが、社会的には「育休とりたい=30%、とった人=1%」らしく、皆何をどうしたいんだろうと...
返信する
RTする
ふぁぼる
chiaking
2010/05/07 18:43:39
同意。職住育はそれぞれに専念できる時間や空間を別に確保しないと負荷が高いと思う。 RT
@chiaking
: 個人的には、「在宅勤務育児」より「職住育近接」のほうが理想に近いように思います。「在宅勤務」でも、同時に「在宅育児」は無理。 RT
@ishikawatky
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/05/07 18:44:09
あ、「参加」はNGワードでしたすみません(汗)。「仕事と育児の両立」です本意は。 RT
@chiaking
: あはは。「参加」ってちょっとカチンと来るよね。 RT
@mahiji44
参加って何!? RT
@chiaking
: RT
@ishikawatky
@sui_sei
返信する
RTする
ふぁぼる
ishikawatky
2010/05/07 18:47:16
正直、小学生の壁というのも本当にバカにできないのです。驚きましたが…。 RT
@ishikawatky
わかります、激しく。赤子の方が育児に手間がかかると勘違いしてて、でも0歳の時には在宅勤務が出来てたので「これでいいじゃん」と結論に至った気になってる時期がありましたw
返信する
RTする
ふぁぼる
chiaking
2010/05/07 18:48:21
例えば、今日の夕方など実在した「合羽を着せたグズる2歳児を自転車に乗せてうず高く布団と着替えを籠に載せ髪振り乱してチャリ漕いで帰宅するサラリーマンのお父さん」が「参加」と言う分には、母たちは怒らない(笑)です。RT
@mahiji44
@ishikawatky
@sui_sei
返信する
RTする
ふぁぼる
chiaking
2010/05/07 18:52:32
@ishikawatky
@chiaking
@sui_sei
保育園に子どもを預けて在宅仕事、はいまの私にとって理想に近いですが、世間的には在宅=子ども見ながら出来るでしょ、思われているのか保育園に入れるのは大変ですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
kumagoya
2010/05/07 18:53:05
「在宅仕事」=「子ども見ながらできるでしょ?」は、あまりにもアチコチで言われる台詞ですよね。ほぼ定説? RT
@kumagoya
@ishikawatky
@sui_sei
返信する
RTする
ふぁぼる
chiaking
2010/05/07 18:54:55
「参加」にカチンねぇ…
返信する
RTする
ふぁぼる
gmax_jp
2010/05/07 18:56:23
Content from Twitter
残りを読む(191)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
30
あわせて読みたい
【育児】子どもの手の洗い方
子どもの心はゲームにゾッコン!? #ikuji #kosodate
ファミサポが利用しにくい(?)ワケ
「○○さんに怒られるから止めようね」と言う親とその理由
「ああ、今すぐ、ただちに、親子セットで死んで欲しい。」⇒「公共の場でガキを野放しにしてる..
powered by Preferred Infrastructure
コメント
まともにテレワークを導入してれば常識だと思いますが親の仕事中子どもが保育園で過ごすのは基本です!在宅勤務のメリットは、移動時間が短縮できるので早くお迎えにいけること。5時か、6時か、その一時間の差が子どもにとってはすごく大きいから。
返信
maco1227
2010/05/07 22:55:25
0
子どもを見ながら在宅で仕事できる、という幻想?は文系研究者も陥りやすい罠。実験するわけじゃないから家でも仕事できると思ったり思われたりするが、このまとめ同様ムリ!…で結局深夜に研究して体調崩す人多し。
返信
becca_fumi
2010/05/08 00:06:01
0
私宛に来ていた関連tweetを追加しました(1件だけですが)
返信
gmax_jp
2010/05/08 00:48:37
0
在宅で仕事をしつつ三人の娘を育て、今は在宅でも働ける会社を経営中。在宅勤務(テレワーク)は、働き方のひとつであって、理想ではない。でも必要な人は多く、その選択肢を作ることが重要。RT
@ishikawatky
: おーすごい!おつかれさまです!そうか、Togetterってこう使うんだー。 RT
@chiaking
「在宅労働は、仕事と育児の両立の理想型?」をトゥギャりました。
http://togetter.com/li/19283
返信
yurimama
2010/05/08 18:10:55
0
またも追加しました。検索しながら随時追加しています。ご覧の皆様も、どうぞ編集なさってください!!!
返信
chiaking
2010/05/08 23:46:28
0
またまた追加しました!
返信
chiaking
2010/05/09 09:56:36
0
追加しました。
返信
chiaking
2010/05/10 00:13:21
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
chiaking
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
2
39
2010年、母・主婦のデジタルディバイドを考える。
21
在宅労働は、仕事と育児の両立の理想型?
お気に入り
1
コメント
2
新着のまとめ
#ホモオの一番かわいい亜種考えたやつが優勝
new
離乳食 第4週まとめ
new
本当のeighterってなぁに?
new
第1回「今晩の京大生」の記録
new
JSX
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
国をつくるという仕事
麻の実油 230g [ヘンプ(麻の実)]
細胞死・アポトーシス集中マスター (バイオ研究マスターシリーズ-歴史から最新トピックスまで一気に..
細胞死実験プロトコール―現象を見抜き検出できる!アポトーシスとその他細胞死の顕微鏡による検出から..
人はひとりで死ぬ―「無縁社会」を生きるために (NHK出版新書 338)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
頑張れ、米本君!!
チェルノブイリの被災者
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
もっと見る
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
恥と気高さ
new
クローズアップ現代「フィルム映画の灯を守りたい..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント